SSブログ
マンガ&アニメな日々 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

PC内蔵HDDの大容量化にトライ^^ [マンガ&アニメな日々]

[いきさつ]
私の趣味の一つに、「アニメ番組」のコレクションがあります。家電のHDDレコーダで予約録画した動画ファイルを自分のPCに吸上げて、PC側の大容量HDDに溜め込むワケです。まあ、1年前にSONY製HDDレコーダ「コクーン」を購入してからの、日の浅い趣味ですが^^;

現在、私はPCの外付けHDD装置(250GB)×2台を番組保存用に使っています。でも、最近は手狭になってきました。...う~ん、3台目を購入するかな...と悩んだあげく、PCの内蔵HDDを大容量化(ドライブD:80GB→250GB)することにしました。その方が安いし、USBや電源コンセントの空きで悩む必要もありません。

ただ、唯一の心配は...私のPCがBig Drive48bit LBA)対応かどうかという点でした。Big Drive対応でなければ、128GBを越えるIDEの内蔵HDDを使い切れません。でもって、私のPCは2002年春に組上げた自作機なので、Big Drive対応ではない可能性がありました。


[自作PCがBig Drive対応かどうかを確認]
ネット検索したところ、「自作PCのBig Drive対応」の確認には、下記2項目のチェックが必要であることが分かりました。

  1. マザーボード(IDEコントローラ、BIOS)が対応しているか。
  2. OS及びIDEドライバが対応しているか。

(1)マザーボード対応
マザーボードのIDEインタフェースが、「シリアルATA」か「Ultra ATA(IDE)/133」なら何の問題もありません。ところが、私のマザーボードは「Ultra ATA/100」。...やばいです。この規格は、対応/非対応が入り乱れている模様です。

そこで、私はマザーボード(某台湾製)のメーカサイトを訪ねてみました。すると...おお、3年前の製品なのに、未だにBIOSのダウンロードがサポートされている! このサイトで、私のマザーボードのBIOSバージョンなら、Big Drive対応になっていることを確認できました...(´▽`) ホッ

なお、マザーボードが非対応の場合でも、空きPCIスロットにBig Drive対応のIDEインタフェース・カードを増設する手立てがある様です(えっと、自己責任でお願いします^^;)。

(2)OS及びIDEドライバ対応
OS及びIDEドライバについては、Windows-XPのSP1(2000ならSP3)以降ならば、基本的にBig Drive対応の様です(サポート情報)。で、私のPCはXPのSP2なので問題なさそうです。


[そして、交換作業]
Big Drive対応の他、PCケースのメーカサイトで電源容量、HDDのメーカサイトで消費電流を確認した後、私は近くの自作PCパーツ屋さんで、250GBのHDD(Ultra ATA/100)を購入しました。

購入した日の晩、夕飯を済ませて気を落ち着けた後、ドライブDの内蔵HDDを250GBに交換しました。交換作業は30分ほどで無事に終了。まあ、その後のフォーマットや外付けHDD装置に退避していたデータを戻すのに、容量が大きい分、時間がかかりましたが...(^▽^;)


PCから外した元の内蔵HDD(80GB)。他の用途に流用できる様、大切に保管中です^^

今回、内蔵HDDの交換にあたって、ほとんど総ての事前調査(Big Driveの基礎知識、自分のPCのBig Drive対応性、新しいHDDの機種選定、HDDの購入先など)を、PCのブラウザ上で済ますことができました。...インターネット時代の恩恵の一つですね^^


トップページへ
「ブリザドの部屋」親サイトへ 


10月の気になる新作アニメ(2005/10)^^ [マンガ&アニメな日々]

7月から放映開始された数々の新作アニメ番組。私にとって、「神キタ━━(゚∀゚)━━!!!!」な作品もあれば、「私向きじゃないや...or2」な作品もありました。いずれにせよ、1クール(3ヶ月放映)作品は間もなく最終回を迎えて、新しい番組にバトンタッチします。

そこで、10月から放映開始の新作アニメ番組について、今回も、「私の気になる新作アニメ番組」をリストアップしてみました。...そういう個人的趣味炸裂なリストアップなので、総ての新作アニメ番組を網羅してません。また、関東地方での視聴環境に依存した情報なので、「こっちでは放映しないぞ~」というケースも多々あるかと思いますが、ご容赦下さい...(^∧^) ゴメンネ

なお、詳しい内容や放映時間は、各番組タイトルに公式サイト先をリンクしておきましたので、そちらをご覧になって下さい(今現在、充分に整っていないサイトもあります)。


[地上波]

 
[地上波(関東UHF局など)+CS放送]


これら各作品の内、特に気になる作品が「BLOOD+」。これは、過去にゲームやアニメで話題になった「BLOOD THE LAST VAMPIRE」の流れを汲む作品です。また、「エンジェル・ハート」は「シティハンター」の続編に相当する作品の様です。

まあ、シリーズ作品やメディアミックス作品、有名な原作者やプロダクションの作品は、ついつい気になるものです。...とはいえ、ほとんど期待していなかったアニメ番組に限って、私にとっての名作だったりすることも多いので、なかなか気が抜けません...(>▽<;; アセアセ


トップページへ
「ブリザドの部屋」親サイトへ


サラ・イネスのマンガ作品^^ [マンガ&アニメな日々]

某アニメに出てくるイネス先生ではなく、マンガ雑誌・週刊モーニング「誰も寝てはならぬ」を連載中のサラ・イネス先生の話題です。

この方(女性の様です)、寡作なこともあって、ネットで調べてもその素顔がよく判りません。ですが、その作品には不思議な魅力があって、私の好きなマンガ家のお一人です。

私が初めてイネス作品に触れたのは、10年ほど前、週刊モーニングに連載された「大阪豆ゴハン」でした。でもって、その当時のイネス先生のペンネームはサラ・イイネスでした...(^◇^;) ぇぇ

大阪豆ゴハン (1)

大阪豆ゴハン (1)

  • 作者: サラ・イイネス
  • 出版社/メーカー: コミックス
  • 発売日: 2002/12
  • メディア: 文庫

↑この作品を全12巻を揃えるには、もはや古本屋しかないのですね...( = =)


1997年に「大阪豆ゴハン」の連載が終わった後、何年も作品をお見かけしませんでした。それが、最近になって、ふと病院の待合室に置かれた週刊モーニングを手にすると...、新連載「誰も寝てはならぬ」が始まっていました\(^O^)/ 

誰も寝てはならぬ 3 (3)

誰も寝てはならぬ 3 (3)

  • 作者: サライネス
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2005/04/22
  • メディア: コミック

↑2005年9月現在、第3巻まで発売中^^


「大阪豆ゴハン」は大阪在住の一家の話、「誰も寝てはならぬ」は上京して自分たちのデザイン事務所で働く関西出身の男二人の話です。でもって、この両作品の特徴は下記の様な感じでしょうか。

  • 人物や背景にトーンとか効果線を使わず、太めのペンで平面的に描く。
  • 主人公たちはベタベタの関西弁をしゃべる(関西出身の設定だからね^^)。
  • 基本的に主人公たちと周囲の日常生活を淡々と描写するストーリ(会話で笑わせてくれる)。
  • その様なストーリ展開ゆえ、途中から読み始めると話が判りにくい。

ちょっと風変わりな絵、風変わりな面白さのマンガなので、誰にでもお勧めできないのが残念です。

もし、どこかの本屋で「誰も寝てはならぬ」の第1巻を見掛けたら、是非、その最初の部分を立ち読みして下さい。でもって面白く感じたら、購入して家でじっくり読んでみて下さい^^

そうそう、このマンガの表紙タイトルのすぐ下に「Nessun Dorma」と書かれていますが、これは「誰も寝てはならぬ」のイタリア語。イネス先生、ジャコモ・プッチーニの歌劇トゥーランドットに出てくるアリア「Nessun Dorma」から、このマンガのタイトルを付けた様です^^

 

トップページへ
「ブリザドの部屋」親サイトへ


あなどれない雑誌付録のフィギュア^^; [マンガ&アニメな日々]

アニメ番組の原作(というかマンガ版)が常に何作品か連載されている、月刊コミック「電撃大王」という雑誌があります。最近、私は1~2年ぶりに購入しました。すると、その雑誌付録にマンガ「苺ましまろ」のミニフィギュアが...(^▽^;)

...う~ん、そのフィギュアの品質に感動(写真)。300円程度のガシャポン・フィギュアと比べれば形状や色遣いが若干シンプルですが、雑誌付録としては充分な品質。フィギュア付き9,10月号とフィギュアなし7月号の差額から、このフィギュアは160円相当かな...^^;


右が電撃大王9月号付録の「桜木茉莉」。左が10月号付録の「伊藤千佳」。
で、11月号(9月21日発売)は「アナ・コッポラ」ですか...^^; 

付録のフィギュアと言えば、過去、私にとって印象的だったのがアニメ版「ラブひな」のDVD(2000年夏より順次発売)。 通常版5500円(税抜)に対して、完全予約生産限定版7500円(税抜)の商品は、「ラブひな」各キャラのフィギュア付きでした。

当時、「ラブひな」好きだった私は、家電量販店でその完全予約生産限定版DVD・全9巻を予約。やがて、手元に第1巻(ヒロイン「成瀬川なる」のフィギュア付き)が届きました。そのフィギュアを一目見て、私は心の中で叫びましたよ...「似てねぇ~(T^T)」

やがて、DVD全9巻と共に、私の手元には余り似ていないフィギュア全9体が揃ったのでした...or2 ちゃんちゃん♪

トップページへ
「ブリザドの部屋」親サイトへ


HDDレコーダ修理とアニメ版「ガラスの仮面」^^ [マンガ&アニメな日々]

昨年の秋、私は在庫処分で安売りしていたSONY製HDDレコーダ「コクーン」を購入。それ以来、こいつのお陰で、私はアニメ三昧な毎日を過ごしてきました。ああ、それなのに、それなのに...10日前、我が愛機「コクーン」は再生も録画も出来ない状態になり、購入先の電器屋を通して、SONYの修理工場行きと相成りました...or2

せっかく、7月開始の新作アニメ番組が目白押しだというのに...。スカパー!のキッズステーションでは、「ストラトス・フォー」の新作OVAが先行放送されるというのに...(T^T) 一方、家族は「HDDレコーダがない間はVTRレコーダを使えばいいじゃん」と言いますが...HDDレコーダの利便性を一度経験すると、もうVTRレコーダには戻れません。

そして、本日、修理完了の電話連絡を受けて、私は電器屋の修理窓口へ引き取りに参りました。やはり、HDDのクラッシュが故障原因だった様で、HDDとファンが交換ですか。...って、ファン交換? ファンの故障でHDDが過熱して壊れたとか? ...なんて修理窓口の人に詰め寄っても無意味なので、「ありがとう~♪」と明るくお辞儀して帰宅しました。だって、無償修理だったし~(^。^)

実は、「保証期間中だから無償は当たり前」...と言えないのが、この世界(どの世界?(゚Д゚≡゚Д゚))の恐ろしさ。HDD装置を消耗品扱い(壊れたら、常に有償修理)にしている電化製品もある様です。HDD内蔵の電化製品を買われる方は御注意~(^^)b


↑返ってきた愛機「コクーン」。HDD交換に伴って完全に初期化されているので、今晩の深夜アニメが放映される前に、ch設定、ネット設定、番組予約設定しなきゃ...or2 


ところで、今年の4月より始まったアニメ版「ガラスの仮面」。昨晩は第15話「罠」が放映されました。これは、原作コミックス(文庫版)第4巻に相当します。北島マヤが、栄進座で子守役をやる辺りです。アニメ版では、栄進座の演出家がマヤに劇を説明するのに、ノートPCを使ってました...^^;

そして開演初日。自分の出番が来ると、北島マヤは役になりきろうと自分に言い聞かせるのですが...。その時、マヤの眼は白く光り、周囲には無数の仮面が浮かんでいるという、アニメ版ではお決まりの心象風景が挿入されます。これって、仮面ライダーやハニーの変身シーンと同じノリ~^^

ところで、このアニメ版「ガラスの仮面」、放映1年分の全51話が予定されているようです(情報源はこちら)。う~ん、このペースだと「紅天女」の章までたどり着くのは間違いない! そして、アニメ版独自の最終回を迎えるのかも知れませんね~(o ̄∇ ̄o)♪

(さらに、その最終回に不満を持った熱狂的なファンの強い要望により、最終回を作り直した映画版が出たりして...。ほら、あのパターンですよ、有名なエヴァ...(>ω<)/。・゜゜・ゲフンゲフン)

トップページへ
「ブリザドの部屋」親サイトへ  


7月の気になる新作アニメ(2005/07)^^ [マンガ&アニメな日々]

アニメファンの方には「釈迦に説法」と思いますが、1、4、7、10月は新番組の始まる月。アニメもドトウの様に新番組が始まります~(^▽^;)キャー

てなワケで、私の「気になる新作アニメ」をリストアップしたいと思います。詳しい内容や放映時間は、リンク先の紹介サイト(Google使って独自調査^^;)をご覧になって下さい。あ、そうそう、一部番組は6月の最終週から放映が始まるのでご注意です~(^◇^;)


[地上波]


[地上波(関東UHF局など)+CS放送]


[CS放送]


放映中のアニメ番組に加えて、これら新番組を全部見てる時間なんて、正直言って私にはありません^^; とりあえず、全番組をHDDレコーダに予約録画、第1話だけでも見て、続きを見るか選択するつもりです~(^◇^;)

ところで、某会社が「VTRユーザーと比べて、HDDレコーダーのユーザーはCMをスキップする率が高い」という調査結果を出してます。でもそれって、HDDレコーダー・ユーザーの視聴スタイルを正しく把握してないんじゃないかな。すなわち、「予約録画した番組がつまらなかったら、本編であろうとCMであろうとどんどんスキップする」...ってのが、HDDレコーダー・ユーザーの視聴スタイルだと私は思うのですが...どうでしょ?(^◇^;)

トップページへ
「ブリザドの部屋」親サイトへ


アニメ「ガラスの仮面」にハマリました^^; [マンガ&アニメな日々]

「ガラスの仮面」という有名なマンガがあります。もちろん、魅力的な登場人物やストーリーで有名なのですが、「1976年から雑誌連載を始めたのに、まだ、完結していない」でも有名です~(^◇^;)

実は、私、つい最近まで読んでなかったんですよ、「ガラスの仮面」...(*^^*) それが、ウチのHDDレコーダがTV東京で放映中のアニメ「ガラスの仮面」(新作)を自動的に録画しちゃって...。このHDDレコーダ、録画履歴から持ち主の趣味を分析して、勝手に録画する機能があるんですよ。

まあ、そのお陰でアニメ「ガラスの仮面」第10話を見たんです。で、「うわっ!何これ!面白い~ もっと早くから見たかった~(T^T)」なんてウレシイ衝撃に襲われたのでした^^; さっそく、次週以降の番組予約をすると共に、原作のマンガ版を取り寄せて読み始めています。現時点で42巻ありますから、読破は急ぎません。まだ、完結してないしね...( = =)

しかし、何ですかね...この面白さ。これは、「ガラスの仮面」初心者の私の勝手な想像ですが、「しっかり主人公が苦労して、才能を開花させる」点に共感するんですかね~(>▽<;;

だって、最近のマンガやアニメに登場する主人公、あまり苦労しなくても、すぐに才能100%ブースト状態になって、「○○大会に優勝~♪」なんて話が多いじゃないですか。確かに、「主人公が苦しむ姿」は、見ていて息が詰まる時もあります。でもねえ...、大きな苦労があってこそ、勝利がより感動的になると思うんですよ、私は~( ̄∇ ̄*)ゞ

そういう意味で、私はアニメ「ガラスの仮面」とその原作マンガに、新鮮な面白さを感じます。これって、アニメ&マンガ界の温故知新~?(^◇^;)

 

トップページへ
「ブリザドの部屋」親サイトへ


今月の気になるアニメ・CS編(2005/6)^^ [マンガ&アニメな日々]

はい、もう6月ですね~^^ 早いもんです。というワケで、本日の話題は「今月の気になるアニメ・CS編」です。...いや、地上波アナログ放送を無視するつもりはないですが、あちらは気になる新番組が7月に控えているので、本日はCS放送スカパー!限定です...(-人-)ごめんよおぉ


[シリーズ編]

  • パタリロ西遊記!(キッズステーション):
     あの懐かしの「パタリロ!」が西遊記になって帰ってきた~(^▽^;)  それも、再放送じゃなくって新作ですよ、アナタ!^^; パタリロが孫悟空、マライヒが三蔵法師...で、バンコランが...盤古羅漢...オリジナルキャラかい! でも、今回のバンコランの声は「子安武人」ですぜ、子安ファンのアナタ!^^;
     6月6日(月)深夜24:30からキッズで放映です~(^。^)


[単発編]

  • トップをねらえ2!第3話(AT-X):
     以前、私のブログ記事でもご紹介しましたが、「エヴァ」で有名なGAINAXの初OVA作品「トップをねらえ!(1988年)」の続編が、OVAとなって順次発売中です。で、今度発売される「トップをねらえ2!」の第3話が、OVA発売に先立ってAT-Xで先行上映~(>▽<;;キャー もう、これは見るしかありません。
     放送は6月12日(日)23:00~ 18日(土)17:00~です^^ いや~ 「OVA ストラトス・フォー アドヴァンス」のOVA発売先行放送はキッズでやってるし、幸せ~(*^^*)ポッ

  • .hack//Liminality(キッズステーション):
     数年前、PS2ソフト「.hack//」、OVA「.hack//SIGN」、TVアニメ「「.hack//黄昏の腕輪伝説」といったゲームとアニメの.hackシリーズが発売されました。で、今回放送の「.hack//Liminality」は、PS2ソフト「.hack//」4部作に同梱されたOVAです。それを全4話一挙放送ですか~^^ 私はレンタルで「.hack//SIGN」を見たので、こっちも見てみたい~ でも、PS2ソフト4本も買うのはな~ と思っていた矢先の放送。チェック、チェック~(^。^)
     放送は6月19日(日)21:00~です^^


えっと、私のタイプミスとか、放送局の番組変更があるかも知れません。ご覧になる方、録画される方は、各スカパー!チャンネルのHPなどで放送日時をご確認下さいね~(^◇^;)

 

トップページへ
「ブリザドの部屋」親サイトへ


マンガ「鉄子の旅」読んだ?^^ [マンガ&アニメな日々]

今日は、最近読んだマンガの紹介です。小学館の月刊マンガ雑誌「IKKI」連載中の「鉄子の旅」。現在、そのコミックス版が3巻まで出ています。

鉄子の旅 1 (1) 鉄子の旅 2 (2) 鉄子の旅 3 (3)

 

 

このマンガはノンフィクション作品。主な登場人物は、旅の案内人:横見浩彦氏、漫画家:菊池直恵さん、IKKI編集者の3名。この3名が横見氏の企画する鉄道旅行を毎回体験する話です。...で、内容は結構ドタバタ。鉄道マニアである横見氏と、女性漫画家の菊池さんたちとの価値観のギャップにより、「なんで、鈍行を乗り継いでこんな駅へ行く価値があるの!?」なんて展開が毎度繰り広げられます。でも、読んでいく内に、「今度時間ができたら、こんな鉄道旅行もしてみたいな...( = =) 」なんて思えてくる...そんなマンガです^^

ところで、 横見氏は今年の2月20日、日本全国の全駅完全下車という偉業を達成された方です。くわしくは、「横見浩彦WEB鉄道」サイトをご覧下さい^^


さて、鉄道は、「路線網」,「車両システム」,「運行管理システム」などから構成される巨大かつ複合的な輸送システムです。だからこそ、その魅力も複合的で、鉄道趣味も、いくつかのジャンルに分かれるのかな...なんて思います。

私の場合、新幹線などの「新型車両」も好きですが、在来線や新線の「路線網」にも惹かれます。地図に引かれた鉄道路線を見ながら、「う~ん、当時はこの先まで延ばそうと計画してたワケだな...」なんて、勝手に解釈するのが好きです^^;

 

トップページへ
「ブリザドの部屋」親サイトへ


次回が楽しみなアニメ(2005/5)^^ [マンガ&アニメな日々]

今回の話題はアニメ番組。放映中のアニメ番組の内、個人的に次回が楽しみなアニメ番組をリストアップしてみました~^^ (追記:タイトルに含めた西暦を間違えてたよ...or2)


[地上波アナログ編]

  • スピードグラファー(TV朝日系):
     GONZO制作らしい渋めのアニメ。監督のコメントによると、「アニメを見ることに抵抗のない30代・40代の潜在的アニメファンを掘り起こしたい」作品とのこと。そのストーリーは、かつて戦場カメラマンだった主人公が、セレブ専用秘密クラブを運営する悪の組織から、美少女ヒロインを助け出す話です...現在逃走中^^; いや~ 今後のストーリー展開が気になります。
     ところで、このアニメの様な「過去を持つ独身男性(30代前半?)」が「悪の組織から美少女を救出、追っ手と戦いながら逃走」なんてプロット、正直言って私のツボです...(^◇^;)

  • 極上生徒会(TV東京系):
     こちらはコナミ制作のお気楽アニメ。私立学園に編入した主人公のドタバタアニメです。主人公を含む主要キャラは全員女の子ですが、その中でイイ味出してる男性キャラ?が、いつも主人公が手にはめている腹話術人形「ブッチャン」「プッチャン」。影の主人公です...^^;
     ところで、コナミ制作アニメだし、これってゲーム化するんですかね。そうなら、声優:野田順子(金城奈々穂 役)ファンとしては購入決定。かつて、我が家の玄関には「ときメモ2」の等身大ポップが...ゲフンゲフン(>ω<)/。・゜゜・


[CS放送・スカパー!編]

  • ガンスリンガー・ガール(アニマックス):
     昨年、フジTV系で放映された作品の再放送。舞台は南欧。死にかけた少女たちをサイボーグ化、銃の名手に仕上げて犯罪組織の撲滅に使う、超法規組織の話です。
     ...なんて文章で紹介するとハードSFっぽいですが、実は非常に叙情的なアニメです。今、第8話あたりを放映していますが、この後、彼女たちはどうなっていくのだろうか...( = =)
    ↑既に見終わった方、ネタばらししないでネ...(^人^)

  • あずまんが大王(AT-X):
     3年前、TV東京系で放映された作品の再放送。人気4コマ漫画のアニメ化です。っていうか、原作の大ファンだった私は、怖くて今までアニメ化作品を見られなかった。
     でも、AT-Xでの再放送を機会に覚悟して見てみたら...なんだ、面白いじゃないですか~C=(^◇^ ; ヨカッタ! ただ、智ちゃん(CV:樋口智恵子)の声を聞くと、某ゲームの志保ちゃんを思い出してしてしまう...or2


 

トップページへ
「ブリザドの部屋」親サイトへ 


前の10件 | 次の10件 マンガ&アニメな日々 ブログトップ