SSブログ

「桜」の花とジャンボ豚ステーキ [幻想の未来社会]

【4月7日(日)】 「桜」の花とジャンボ豚ステーキ


今回も季節ネタのため、準備中の記事を2つほどスキップ。先にこちらの話題をお送りします。



sports cycling lady, wearing helmet, riverside country course, cherry blossom, anime.jpg
(Created by DALL·E3)


昨秋10月9日、今回と同じ様なルートを走行。茨城県筑西市のレストラン「ボナンザ」を9年振りに訪れ、同店のコスパ高い豚肉ランチ料理に舌鼓を打ちました。と同時に、食後にお品書きを眺めていて...「豚ロースのジャンボステーキ」なる魅惑的なメニューを発見! この私の宿題を片付けるため、さらにはお店のオバチャン 奥様に「"豚ロースのジャンボステーキ"をいただきに、(桜の咲く)春先にまた来ます」と宣言した自分の言葉を守るため、今回のサイクリングを企画。桜が見頃を迎えつつあるこの日、若手の同僚Tさんを誘って出掛けたのでした。





私は小貝川を走る際の駐車場として「福岡堰」を良く使いますが、この時期、屈指の桜の名所「福岡堰」に近寄るのは危険行為。そこで、今回はそこより2kmほど遡った「小貝川スポーツ公園」にマイカーを駐め、ロードバイクを降ろしました(写真1上)。駐車場のソメイヨシノが花を付けています..."7分咲き"かな。また、同公園を始め、この日は川沿いの野球グラウンドで試合を楽しむ子ども達を良く見掛けました(写真1中)。生憎の曇り空でしたが、そんな春先の風景を眺めながら小貝川の堤防道路を走ります。交通量の多い橋を何本か横切りますが、多くはアンダーパスが設置されています。まあ、前日の雨で水たまりのできているアンダーパスもありましたが(写真1下)。



porksteak0407a1.JPG
porksteak0407a2.JPG
porksteak0407a3.JPG
(写真1)「小貝川スポーツ公園」の駐車場(上)、草野球風景(中)、アンダーパス(下)


20kmほど走り、国蝶「オオムラサキ」を象った"ネイチャーセンター"施設のある、「小貝川ふれあい公園」(オオムラサキの生息地)で休憩(写真2)。同公園にも満開に近い桜が周囲の景色を薄ピンク色に染め、それを愛でに訪れた花見客で徐々に賑わいつつありました。歩行者に注意して超ゆっくり速度で公園区間を通り抜けた後、再び25km/h前後の巡行速度で北上します。


続きを読む


nice!(11)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行