SSブログ

かすみがうらマラソン「自転車AED隊」スタッフ参加! [大ネタ&小ネタ湖]

【4月21日(日)】 かすみがうらマラソン「自転車AED隊」スタッフ参加!


この日、"日本三大市民マラソン"の1つ「かすみがうらマラソン 兼 国際ブラインドマラソン2024」が開催されました。私は同マラソン大会の「自転車AED隊」の一人として、スタッフ参加。



sports cycling lady following marathon runners, wearing helmet, anime.jpg
(Created by DALL·E3)


この自転車AED隊は、事前に土浦消防本部で「普通救命講習」を受け、マネキン練習した"AED(自動体外式除細動器 )"を当日に携帯。マラソンコースをランナーと共に自転車移動しながら、あるいは歩いたり、一点に留まってランナーの体調異常に一次対処するボランティアです。医療行為はできないので、自転車の機動力で具合の悪そうなランナーを逸早く見付け、"心肺停止の確認&胸骨圧迫"や"本部への状況報告&救護車や救急車の要請"するのが活動範囲となります。



marathon0421a1.JPG
marathon0421a2.JPG
marathon0421a3.JPG
(写真1)自転車AED隊の準備風景(上)と、歩崎公園でのお昼ご飯(中・下)


当日朝8時、湖畔近くの某所にAED隊メンバー集合(写真1上)。ユニホームやAED、救急医療用品の配布を受けた後、準備の進むフルマラソンコースを半周(20kmほど)します。我々の持ち場はランナーに異変の起きやすい後半部分。霞ヶ浦湖畔の歩崎公園に到着後、そこで早めのお昼ご飯を済ませました(写真1中・下)。写真1下のスタッフ弁当は、土浦市に本店のある老舗「かね㐂」製。



cycling staff lady following marathon runners, wearing helmet, anime.jpg
(Created by DALL·E3)


地元ラジオ局のマラソン実況を聴いていると、先頭ランナーが間もなく歩崎公園に設けられたエイドステーションを通過するとのこと。直ぐに、同エイドステーションで待ち構える和太鼓同好会の「あゆみ太鼓」演奏が始まり、先導車に続いて招待選手が駆け抜けていきます(写真2)。


marathon0421b1.JPG
marathon0421b2.JPG
marathon0421b3.JPG
(写真2)歩崎公園のエイドステーションを駆け抜ける招待選手の皆さん


この後、約9,000人の一般ランナーがやってきます。我々はそれぞれの持ち場(20km地点から42km地点までを5班で分担)に移動。この日は午前こそ曇っていましたが、午後から気温が上がって&晴れ間が見えるとの天気予報でした。身体が初夏の暑さに慣れないこの時期、体力切れ&脚の痙るランナーが数多く出る予感(゚Д゚)



medical staff lady calling ambulance, wearing cycling wear, anime.jpg
(Created by DALL·E3)


私が自転車AES隊を務めるのは5,6回目ですが、少なくともそれらの年に心停止(あるいは心室細動)で倒れたランナーは出ていません。しかし、歩行すら困難になり、コース脇にうずくまるランナーは何十人も見掛けます。リタイヤして救護車を呼ぶかどうかはランナー側の自己判断となりますし、その救護車が来るのはランナーのピークが過ぎてから。緊急性を要すると思われる場合は、医療資格のあるスタッフが駆け付け、必要に応じて救急車を要請。救護車と違い、直ぐにサイレンを鳴らし&ランナーを掻き分けながら救急車がやってきます。



marathon0421c1.JPG
marathon0421c2.JPG
marathon0421c3.JPG
(写真3)霞ヶ浦湖畔を走るランナーの皆さん(下:ランナー越しの「帆引き船」)


ところで、「かすみがうらマラソン」のコース前半は幹線道路を通ります。観客に加えて、道路沿いの企業&工場関係者が休日を厭わず熱烈応援。一方、コース後半は霞ヶ浦湖畔の古くからの生活道路。当然、そこに昔から住む地元の方々は、当日は通行規制で大変だろうと思いきや...



marathon staff lady, wearing cycling wear, monitoring many marathon runners, lakeside road, anime.jpg
(Created by DALL·E3)


地元の皆さん、ご自宅前に椅子を並べ、日がな一日応援を楽しまれています(写真4上)。さらには"私設エイドステーション"を用意して、走り疲れたランナーをオ・モ・テ・ナ・シ(写真4中)。って、コース脇に白煙が立ち上っているので様子を見に行くと...。5,6名の地元の方が横並びに座り、両手に持ったコールドスプレーで、吸い寄せられるように集まるランナーにスプレー三昧。"私設コールドスプレー・ステーション"かぁ(^ω^) その人気振りに、"思わず嫉妬"(爆)



marathon0421d1.JPG
marathon0421d2.JPG
marathon0421d3.JPG
(写真4)コース後半、地元の方々の応援(上・中)と、自転車AED隊の解散式(下)


自転車AED隊各メンバーは、回収車(それより後方を走るランナーはいない)と共に、持ち場を徐々にゴール方向へ移動。16時のフルマラソン制限時間&交通規制解除をもって、この日の活動を終えました(写真4下)。



【おまけ】


自転車AED隊へのお土産は...毎年恒例「土浦ツェッペリンカレー」のレトルト(写真5)。1929年、ドイツの大型飛行船ツェッペリン伯号が世界一周中に土浦へ飛来した折、船員を日本風カレーでもてなした逸話にちなんだ一品です。



marathon0421e.JPG
(写真5)自転車AED隊へのお土産


このツェッペリンカレーに限らず、カレーやラーメン等の料理に、霞ヶ浦名産「レンコン」をひと手間加えてトッピングするのが、"土浦"風(言換えれば"ア・ラ・土浦"みたいな?)の様です(^ω^)


nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 8

コメント 8

kinkin

お疲れ様です。あっ自分の救急技能認定証、今確認したら期限切れして
いました^^;(3年に一度は技能講習受けるんですが)
無事AED隊の出動は無く、イベントは終わったのかな・・・
by kinkin (2024-04-28 14:43) 

shiho

お疲れさまでした!
ツェッペリンカレーってあるんですね!
だいぶ前に自衛隊の敷地にツェッペリン号が
飛んできたのを我が家から見てたことがあります。
by shiho (2024-04-28 18:41) 

stk

かねきのお弁当、美味しそうですね。
かうみがうらマラソンの時、帆引き船見られるのですね。お天気次第ですが。。。
ツェッペリン号、自衛隊の敷地まで行って見学しました。
by stk (2024-04-28 20:49) 

さる1号

自転車AED隊、お疲れ様でした
ツェッペリンカレー、先日食べてきました
ちゃんと蓮根も乗っていたから"ア・ラ・土浦"だったんだなぁ^^
by さる1号 (2024-04-29 10:18) 

ブリザド

kinkinさん、コメントありがとうございます
講習内容、毎年少しずつアップデートされますよね(汗)
お陰様で今回は、AED等の救命処置を要する事態は発生しません
でしたが、救護車送り数名、救急車送り1名、あとは絆創膏を
貼って欲しいとか、コールドスプレー掛けて欲しいとか(^ω^)
by ブリザド (2024-04-30 10:45) 

ブリザド

shihoさん、コメントありがとうございます
同カレー、土浦市のツェッペリン推しの一環ですよ(^ω^)
そうそう、平成17年に「ツェッペリンNT号」が来訪しましたね(o^-')b
by ブリザド (2024-04-30 11:14) 

ブリザド

stkさん、コメントありがとうございます
さすが「かねき」、美味しかったです(o^-')b
ランナー撮影中、帆引き船に気付きました
マラソン応援として出港したかどうかは...どうなんでしょ(´・ω・`)
ツェッペリンNT、見に行きたかったです(^ω^)
by ブリザド (2024-04-30 11:20) 

ブリザド

さる1号さん、コメントありがとうございます
ツェッペリンカレー、食されましたか(o^-')b
市内のお食事場所で、メニュー名に「土浦オリジナル」
とあれば、レンコン入りに100ペリカ(^ω^)
by ブリザド (2024-04-30 11:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。