SSブログ
ゲーム湯 ブログトップ
前の10件 | -

最近の私の「ゲーム・ライフ」! [ゲーム湯]

【過去ネタ】 最近の私の「ゲーム・ライフ」!


今回は私の趣味の一つ、「ビデオ・ゲーム」ネタに少しお付き合い下さい。私は幼い頃から、親と一緒にゲームセンターへ行くほどゲーム好きでした。家庭用ゲーム機もファミコンから始まって、現在はPlayStation4を所有。下の写真(写真1)が、現在の私のゲーム環境です。中央に鎮座する液晶テレビもサラウンドシステムも1~2世代ほど古く、PlayStation5が発売された今となっては、左に置かれたPlayStaion4は旧世代機となってしまいましたが...まだまだ頑張ってます(笑)



gamelife0212.JPG
(写真1)現在の私のゲーム環境


これまでPlayStation4で遊んできて、一番記憶に残るゲームと言えば「ウィッチャー3 ワイルドハント」でしょうか(動画1)。ポーランドの会社が製作した、2015年のゲーム・オブ・ザ・イヤー受賞作品です。中世の東欧/北欧を舞台とし、ウィッチャーと呼ばれる魔物退治の専門家「ゲラルト」の活躍が描かれています。「オープンワールド」と呼ばれる3次元で描写された広大なフィールドを旅して、メインストーリー&サブストーリーをこなして行くのですが、ポーランドの原作小説をベースにしているだけあって、話に深みがあって面白かったです。100時間ぐらいプレイしたかな。


続きを読む


nice!(12)  コメント(12) 
共通テーマ:ゲーム

PS3「リトルビッグプラネット」間もなく発売!^^ [ゲーム湯]

今週は「週末クッキング」をお休みして、たまにはゲーム紹介でも。

リトルビッグプラネット(「ピポサルコスチューム」無料ダウンロードプロダクトコード同梱) 特典 実寸大リビッツ人形付き

リトルビッグプラネット

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game

このPS3用ゲームソフト「リトルビッグプラネット」(略してLBP)の発売日は10月30日ですが、それに先立つ今月上旬に世界的なクローズドベータテスト(限定した参加者による事前動作テスト)があって、これに応募・当選した私は一足早く体験できました。


(動画1)LBPのプロモーションビデオ(動画は他の方がupしたもの

このLBP、一見するとオモチャの世界を舞台にした普通の「アクションゲーム」ですが、それはこれの面白さの一部分に過ぎません。

これのスゴイところは...(続きを読む)


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

「AIR」BD版BOXを買ってしまった!(^▽^;) [ゲーム湯]

以前、PS2版「AIR」というゲームをプレイしたことがあります。ちょっと難解かつ現実離れしたストーリーだったのですが、印象的な作品でした。

この間、深夜アニメを見ていて、TVアニメ化された「AIR」のBlu-ray Disc BOX(完全初回限定版)のCMに遭遇。それがきっかけとなり、「そっか~、あのゲームのアニメ化作品がブルーレイで出るのか~」と気になり出しました。ネット上の情報サイトを調べてみると...かなりの好評価(ここ)。


(Fig.1)ほとんど衝動買い(計画的衝動買い?)のAIR Blu-ray Disc BOX ^^;

...で、ついに我慢できなくなって買っちゃいました、「AIR Blu-ray Disc BOX」。まあ、自分のPS3のBD再生能力を確かめたかった、という動機もありましたけどね...(>▽<;; アセアセ

続きを読む


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

PS3はリビング用メディアプレイヤーですね!^^ [ゲーム湯]

先週購入したPS3を使ってみて、私はPS3の下記二つの顔を実感しました。

  • 次世代ゲーム機
  • リビング用メディアプレイヤー

次世代ゲーム機の顔は当然として、二つ目の「リビング用メディアプレイヤー」という顔は購入して初めて理解しました。外付けHDD装置、CD/DVD、フラッシュメモリ(メモステ,SD,CF)に記録された動画、静止画、音楽が再生できるのはもちろん、(私が試した範囲内で)その操作感や機能が非常に充実しているって印象です。


(fig.1)PS3のUSBポートに外付けHDD装置を接続した時のメニュー画面。

続きを読む


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

我が家にPS3キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!! [ゲーム湯]

今日(11月11日)はPS3(PLAYSTATION 3)の発売日です。「今さら据え置き型ゲーム機の時代でもなかろう」とか、「今回のPS3の仕様や価格設定は間違っているんじゃないか」とか言う声もございますが、ゲーム好き&新しい電子機器好きの私としては興味尽きないデバイスです。


(fig.1)さっそく開封したPS3。PS2初期モデルより一回りでかいです。

自分なりにイロイロ悩んだ末、私は過去のPS、PS2の時と同じく、PS3を発売日当日に購入しようと決意しましたが...

続きを読む


nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

東京ゲームショウ2006へ行ってきた!^^ [ゲーム湯]

今年も、東京ゲームショウ・TGS2006(一般公開日:9月23、24日)へ行ってきました。

やっぱり、今年の目玉は出揃った次世代ゲーム機(発売日順にXBOX360、PS3、Wii)ですかね。って、任天堂はTGSに不参加なので、Wii関係はゲームソフト会社のみの展示です。残念。


(fig.1)開催場所は千葉市・幕張メッセの国際展示場です。

とはいえ、相変わらずのスゴイ人出(入場者総数は過去最高の19万人)で、新作ゲームの試遊コーナーはどこも長蛇の列。試遊をあきらめ(毎度のことです^^;)、プレイ中・デモ中のTV画面をのぞき込んだり、大型スクリーンの映像を見上げてドキドキしている内に閉館時間になりました...(^▽^;)

続きを読む


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

最近ハマったPS2ゲーム(2006/5) [ゲーム湯]

たまにはゲームソフトの話でも。

本日は、私の「最近ハマったPS2ゲーム」を2本ご紹介します。まずは、「エースコンバット・ゼロ」。最新鋭~お馴染みのジェット戦闘機を操縦、幾多の戦闘ミッションをクリアして、開戦から終戦に至るストーリーを紡いでいくゲームです。

エースコンバット・ゼロ ザ・ベルカン・ウォー

エースコンバット・ゼロ ザ・ベルカン・ウォー

  • 出版社/メーカー: ナムコ
  • 発売日: 2006/03/23
  • メディア: ビデオゲーム

続きを読む


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

街で見かけたPSP...じゃないし!(^▽^;) [ゲーム湯]

この間の日曜日、家族とちょっと遠方の大型ショッピングセンターへ行ってきました。で、その中のゲームセンターへ寄ったら、こんなクレーンゲームの景品を発見! そのクレーンゲームのガラスには、「PSPではありません」という注意書きが貼られていました...(>▽<;; アセアセ


(fig.1)商品名は...POPだそうです^^;

他にも、2点ほど類似品を発見しました。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

PSPでポッドキャストを試してみる!^^ [ゲーム湯]

この間、SCEの携帯ゲーム機PSP(Playstation Portable)のシステムソフトウエア・アップデート(Ver 2.70)が公開されました。で、今回のアップデートに伴う機能更新の一つに、『[RSSチャンネル]で登録したチャンネルの音声コンテンツを“メモリースティック デュオに保存”』というのがあります。

 

...って、この[RSSチャンネル]は前回のアップデート時から増えた機能なんだけど、これって何なの?と思いつつ操作してみたら...最近話題の『ポッドキャスト』対応機能なんですね!

続きを読む


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ゲーム

スーパーマリオのサウンドロップ^^ [ゲーム湯]

この間の日曜、外出先から家に戻ると、古典的名作ゲーム「スーパーマリオブラザーズ」の電子音が聞えてきました。しかも、断続的に。誰かがマリオをプレイしているワケでもなさそう。ニヤニヤしている家族の手元を見ると、卵を扁平にした形の玩具を握っていました。


(fig.1)これが、スーパーマリオブラザーズ サウンドロップです^^;

その家族の話では、ガシャポンで手に入れた1個200円のカプセル商品とのこと。マリオの絵が描かれた丸いボタンを押すと、スーパーマリオブラザーズのゲーム効果音が流れる玩具でした。ネットで調べたところ、今年1月下旬にバンダイがガシャポン用に発売したスーパーマリオブラザーズ サウンドロップの様です。

続きを読む


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム
前の10件 | - ゲーム湯 ブログトップ