SSブログ

「桜」の花とジャンボ豚ステーキ [幻想の未来社会]

【4月7日(日)】 「桜」の花とジャンボ豚ステーキ


今回も季節ネタのため、準備中の記事を2つほどスキップ。先にこちらの話題をお送りします。



sports cycling lady, wearing helmet, riverside country course, cherry blossom, anime.jpg
(Created by DALL·E3)


昨秋10月9日、今回と同じ様なルートを走行。茨城県筑西市のレストラン「ボナンザ」を9年振りに訪れ、同店のコスパ高い豚肉ランチ料理に舌鼓を打ちました。と同時に、食後にお品書きを眺めていて...「豚ロースのジャンボステーキ」なる魅惑的なメニューを発見! この私の宿題を片付けるため、さらにはお店のオバチャン 奥様に「"豚ロースのジャンボステーキ"をいただきに、(桜の咲く)春先にまた来ます」と宣言した自分の言葉を守るため、今回のサイクリングを企画。桜が見頃を迎えつつあるこの日、若手の同僚Tさんを誘って出掛けたのでした。





私は小貝川を走る際の駐車場として「福岡堰」を良く使いますが、この時期、屈指の桜の名所「福岡堰」に近寄るのは危険行為。そこで、今回はそこより2kmほど遡った「小貝川スポーツ公園」にマイカーを駐め、ロードバイクを降ろしました(写真1上)。駐車場のソメイヨシノが花を付けています..."7分咲き"かな。また、同公園を始め、この日は川沿いの野球グラウンドで試合を楽しむ子ども達を良く見掛けました(写真1中)。生憎の曇り空でしたが、そんな春先の風景を眺めながら小貝川の堤防道路を走ります。交通量の多い橋を何本か横切りますが、多くはアンダーパスが設置されています。まあ、前日の雨で水たまりのできているアンダーパスもありましたが(写真1下)。



porksteak0407a1.JPG
porksteak0407a2.JPG
porksteak0407a3.JPG
(写真1)「小貝川スポーツ公園」の駐車場(上)、草野球風景(中)、アンダーパス(下)


20kmほど走り、国蝶「オオムラサキ」を象った"ネイチャーセンター"施設のある、「小貝川ふれあい公園」(オオムラサキの生息地)で休憩(写真2)。同公園にも満開に近い桜が周囲の景色を薄ピンク色に染め、それを愛でに訪れた花見客で徐々に賑わいつつありました。歩行者に注意して超ゆっくり速度で公園区間を通り抜けた後、再び25km/h前後の巡行速度で北上します。


porksteak0407b1.JPG
porksteak0407b2.JPG
porksteak0407b3.JPG
(写真2)「小貝川ふれあい公園」


この日の小貝川沿いは、"菜の花"で黄色い絨毯状態(写真3上)。両側に菜の花が咲き乱れる幅2mほどの舗装路を走るのは、この時期限定の贅沢です。動画で撮っても、香りまでは伝わらない。...その堤防道路を気持ち良く快走していると、その土手に咲く菜の花畑で、何かを採っている方々がいました。ロードバイクを止め、目をこらすと...ツクシが生えています(写真3中)。私がその写真を撮っていると、Tさんは好物らしく(ご自分で調理するとか)両手一杯にツクシ採取。



porksteak0407c1.JPG
porksteak0407c2.JPG
porksteak0407c3.JPG
(写真3)菜の花と小貝川、筑波山(上)、土手のツクシ(中・下)


その後も、走行中に「待って下さい!」とTさんが声を上げるので、トラブル発生かと脚を止めました。すると「つくしが一杯生えていました!」と、Tさんはホクホク顔でツクシを採取(爆)(写真3下) 多人数で走るイベントでなければ、こういう"脱線"はウエルカムです(o^-')b



sports cycling lady, wearing helmet, riverside country course, cherry blossom, blue sky, anime.jpg
(Created by DALL·E3)


やがて、小貝川から支流・五行川に移り、「下館」の街中を通り過ぎると、密度高く桜の植えられた勤行川「桜づつみ」に出ます(写真4)。勤行川は五行川の別名。これまで何度か走りましたが、ようやく桜の季節に訪れました。でも..."7,8分咲き"かな。来週末の方が良かったかな。通り掛かった地元のオバチャンにご意見を伺ったら、「来週末は駄目だよ...(週半ばに)雨降るし」とのこと。



porksteak0407d1.JPG
porksteak0407d2.JPG
porksteak0407d3.JPG
(写真4)勤行川(五行川)「桜づつみ」


ところで、この勤行川「桜づつみ」の桜は下に枝を張り出しつつも、歩行者&自転車の邪魔にならない様に剪定されています。その状態がまるで、桜の枝で出来た天井の低いトンネルの様相。桜の咲く季節にその下を"快走"するのは楽しいだろうな...と、これまで期待していました。しかし、実際に桜の季節に訪れてみると花見客が「桜づつみ」を散策、当方は超徐行運転で走るのでした(爆)



lady eating pork steak, old restaurant, anime.jpg
(Created by DALL·E3)


勤行川「桜づつみ」の先を西に左折。「真岡鐵道」の踏切を渡ると、斜め前方に国道294号沿いのレストラン「ボナンザ」が見えます(写真5)。入店&テーブル席に着き、同店イチオシの"ランチメニュー"はTさんにお任せ。私は"グランドメニュー"にある「豚ロースのジャンボステーキ」と「ライスセット」をお願いしました。すると、お店の奥様は小首を傾げ、厨房の店長さん(旦那さん?)に「ジャンボステーキ、出来ます?」なんて不穏な会話を始めるではありませんか!(゚Д゚)



porksteak0407e1.JPG
porksteak0407e2.JPG
porksteak0407e3.JPG
(写真5)国道294号沿いのレストラン「ボナンザ」


緊迫する1分ほどの後、1人前なら用意出来ることが判明。しばらくの調理時間の後、私の目の前に念願の「豚ロースのジャンボステーキ」300gが降臨(写真6)。写真撮影もそこそこに、そのお肉を一切れ口に入れたのですが、食材の良さが分る程良い薄味。それでいて噛み締めると、肉汁がほとばしり出ます。これは旨い。しかも困ったことに、いくら食べてもお肉はなかなかなくならない。あ~困った、困った(棒読み)



porksteak0407f1.JPG
porksteak0407f2.JPG
porksteak0407f3.JPG
(写真6)これが「豚ロースのジャンボステーキ」だ!(゚Д゚)


私が豚ステーキを満喫していると、先に食べ終わったTさんが「昭和 焼きプリン」も食べたいと言い出しました。テーブル席の中央にお品書きが貼ってあったそのプリン、私も気になっていたので、私の分も含めて2人前を追加注文(写真7)。その分、帰路は糖分補給を控えよう。



porksteak0407g1.JPG
porksteak0407g2.JPG
porksteak0407g3.JPG
(写真7)追加注文した「昭和 焼きプリン」(上・中)と、セットのコーヒー(下)


質感のあるプリン本体と、苦味掛かった&たっぷりカラメルを堪能。食事の最後にセットのコーヒーをいただいたのですが、同店のコーヒーはちゃんと美味しいんだよなぁ(写真7下)。どれだけ料理が美味しくても、最後のコーヒーで画竜点睛を欠く店が多い中、このお店は素晴らしい。桜の季節じゃなくても、また近い内に訪れたいところです。



関連ランキング:洋食 | 折本駅



sports cycling lady, wearing helmet, riverside country course, cherry blossom, blue sky, anime2.jpg
(Created by DALL·E3)


帰路、パイロットスクール「アルファーアビエイション」下妻へリポート・訓練所の前で、ロードバイクを止めましたが、日曜のためかこの日はヘリの姿はなし。その代わり、いつの間にか晴れ渡った青空を背景に、筑波山が聳えていました(写真8上)。また、桜と菜の花で囲まれた堤防脇では、シートを広げて寛ぐグループも...何だかステキ(撮影許可をいただきました)(写真8中)。



porksteak0407h1.JPG
porksteak0407h2.JPG
porksteak0407h3.JPG
(写真8)帰路の小貝川風景(上・中)と、咲き進んだ「小貝川スポーツ公園」の桜(下)


最後、マイカーを駐めていた「小貝川スポーツ公園」に無事到着。マイカー頭上の桜が朝方より咲き進み、少し赤みがかった陽の光に照らされていました(写真8下)。


nice!(11)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 12

kinkin

途中引っかかりながらのサイクリング良いですね・・・取った土筆は
どうやって食べたのかな^^;
さすがジャンボサイズのステーキですね、メニューのミックスグリルが
気になります(^^ゞ
by kinkin (2024-04-11 05:00) 

shiho

小貝川ふれあいセンター?公園?って、
確か下妻の方ですよね。
むか~し!花の時期に2~3回行ったかもです。
福岡堰~!確かに今の時期は、とっても危険!
桜がキレイだなぁ。
by shiho (2024-04-11 05:44) 

さる1号

豚ロースのジャンボステーキ、でっかくていいですねー
こりゃご飯が足らなくなりそう
昭和焼きプリンもいいな^^
by さる1号 (2024-04-11 05:56) 

an-kazu

近くを通ったことがあります!
https://an-kazu2.blog.ss-blog.jp/2019-01-09
by an-kazu (2024-04-11 08:23) 

よーちゃん

ひえ~~~!300gのジャンボステーキ!
これはパンチ力が凄いわ~!(◎_◎;)!
私ならプリンはパスします・・・。
by よーちゃん (2024-04-12 10:16) 

ブリザド

kinkinさん、コメントありがとうございます
採った土筆、Tさんは佃煮にするんじゃないですかね...
若いのにマメな奴です(^ω^)
お品書きのミックスグリルも美味しそうですよね(o^-')b
by ブリザド (2024-04-12 21:35) 

ブリザド

shihoさん、コメントありがとうございます
そうそう下妻の方です(o^-')b
5月にはポピー畑が楽しめそう(^ω^)
福岡堰の桜、時間余裕さえあったら
自転車のまま様子を見に行きたかったです
by ブリザド (2024-04-12 21:44) 

ブリザド

さる1号さん、コメントありがとうございます
そうなんです、300gだとご飯が不足気味という(^ω^)
昭和焼きプリン、本体以上にカラメルが旨かったです(o^-')b
by ブリザド (2024-04-12 21:52) 

ブリザド

an-kazuさん、コメントありがとうございます
この日は日曜なので、もう1時間半ほど早く行けば、
真岡鐵道の口戸踏切でC12を撮れたハズ!(^ω^)
by ブリザド (2024-04-12 22:00) 

ブリザド

よーちゃんさん、コメントありがとうございます
この日のサイクリングの運動消費カロリーは推定1,650kcal、
多分、大丈夫なハズ...(^ω^;)
by ブリザド (2024-04-12 22:10) 

stk

今日、那須烏山の往復で折本駅近くを通りました。五行川の桜並木も見えました。
by stk (2024-04-13 21:27) 

ブリザド

stkさん、コメントありがとうございます
国道294号を使われましたか(^ω^)
春先の那須烏山もステキそう(o^-')b
by ブリザド (2024-04-14 22:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。