SSブログ

「桜」咲く愛宕山 [チャリンコ通り]

【4月13日(土)】 「桜」咲く愛宕山


sports cycling lady, wearing helmet, hill climbing, countryside, spring, anime.jpg
(Created by DALL·E3)


お天気最高のこの日。毎度お馴染み笠間市「愛宕山」で登坂練をしようと、マイカーにロードバイクを積んで山麓へ向かったら...愛宕山が何だか変。普段は濃淡のある緑色で覆われている山肌なのですが、この日はその緑色の中に異色が混じっていました(写真1上)。どうやら、それは満開の桜の色。山麓の林道入口にも咲く満開の桜に見送られつつ、標高差250nほどのその林道を登坂(写真1中)。山頂付近の「あたご天狗の森公園」に到着すると、桜見物の観光客で駐車場は満杯状態でした。同公園にオープンしたばかりの「フォレストハウス」も、大人気の様子(写真1下)。



atagoyama0413a1b.JPG
atagoyama0413a2.JPG
atagoyama0413a3.JPG
(写真1)"桜"咲く「愛宕山」山肌(上)、山麓の林道入口(中)、「あたご天狗の森公園」(上)


崖際に建てられた「フォレストハウス」からの見晴らしは素晴らしく、山肌の満開の桜を満喫できました(写真2上)。愛宕神社の大鳥居周囲も桜がキレイ(写真2中)。おっと、麓のJR常磐線「岩間」駅付近を、紅梅カラーの特急「ひたち」が通過していきます(写真2下)。

atagoyama0413b1.JPG
atagoyama0413b2.JPG
atagoyama0413b3.JPG
(写真2)フォレストハウスから見る「桜」と、常磐線特急「ひたち」


この「フォレストハウス」内には「パノラマカフェ」が営業中。私が昨年来、愛宕山に何度も登坂するきっかけになったのが、この公園に週1ペースで出没&営業していた人気のキッチンカー「旅するcoffee stand traveling」の存在でした。その店長さん&業務形態をほぼそのままお店に移したのが、この「パノラマカフェ」なのです(もちろん、笠間観光協会の後押しもあったことでしょう)。



lady drinking just coffee, hill top balcony, cherry blossom, anime.jpg
(Created by DALL·E3)


「パノラマカフェ」内は混んでいたので、注文カウンター付近の写真撮影は自粛。出来上がりまで20分待ちとのことでしたが、私は気にせず、店長さんに秋田県の「08COFFEE」で焙煎された浅煎り「くちぶえとミモザ」で淹れる、ホットコーヒーをお願いしました(写真3上)。実際、20分ほど待って提供されたコーヒーは紙コップ入り(写真3中・下)。いずれお客さんの混み具合が一段落したら、以前のキッチンカーの頃の様に、マイカップ持参で訪れようと思います(o^-')b



atagoyama0413c1.JPG
atagoyama0413c2.JPG
atagoyama0413c3.JPG
(写真3)フォレストハウス内の「パノラマカフェ」でコーヒー1杯(o^-')b


ところで、「フォレストハウス」の別棟には有料の「シャワールーム」がありました(写真4)。次の登坂練の折には着替えやバスタオルを用意して、絶景を見ながら汗を流したいところです(^ω^)



atagoyama0413d1.JPG
atagoyama0413d2.JPG
atagoyama0413d3a.JPG
(写真4)フォレストハウスの有料シャワールームと、この日の登坂ルート(GPSログ)


他にも、岩間の栗や「小田喜商店」の出店が、「フォレストハウス」脇で営業。今後の愛宕山には目が離せそうにありません。...ただ、観光客の方は、表側の舗装路が渋滞して林道を抜け道にする場合、充分注意してマイカーを走らせて欲しいな。子供のハイカーも歩いていることだし。わたしゃ、見通しの悪いカーブで、出会い頭にはねられそうになったよ(汗)


nice!(8)  コメント(12) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 8

コメント 12

kinkin

満開の桜、タイミング的に合って良かったですね。
旨いコーヒーをすすりながら、眺める景色は最高でしょうね・・・^^;
特急ひたちは、毎日品川駅で見かけます。水戸に出張の時に乗りました^^;
E657系ひたちは、ちゃんと日立製作所が製造に関わっていますね(^^ゞ
by kinkin (2024-04-18 04:54) 

shiho

桜!キレイに咲いていますね!
イモムシ特急も元気よく走行中~ですね。
by shiho (2024-04-18 05:35) 

さる1号

所々にピンク色の斑点のある山の風景、いいですねぇ
この季節の山の風景は大好きです
by さる1号 (2024-04-18 06:04) 

まさ

パノラマカフェ、良いお店ですね。
笠間という事でチェックしておきます^^
by まさ (2024-04-18 21:06) 

an-kazu

低山ならではの魅力、ですね!

by an-kazu (2024-04-19 08:37) 

ブリザド

kinkinさん、コメントありがとうございます
これはウレシイ、春先のハプニングでした(^ω^)
顔見知りの店長さんが新舞台で淹れるコーヒーを
飲みながらの桜見物も最高(o^-')b
特急ひたち、ご乗車になられましたか!(゚Д゚)
普通列車のグリーン車より乗り心地良さそう...( ̄▽ ̄)。o0○
by ブリザド (2024-04-19 18:52) 

ブリザド

shihoさん、コメントありがとうございます
予期せぬキレイな桜でした(o^-')b
新幹線がない分、常磐線は特急の本数が多いですね(^ω^)
by ブリザド (2024-04-19 18:53) 

ブリザド

さる1号さん、コメントありがとうございます
いやあ、ブログ用に愛宕山の桜の写真を編集しながら、
一眼レフならもっとキレイに撮れただろうなぁ~なんて(^ω^)
by ブリザド (2024-04-19 18:55) 

ブリザド

まささん、コメントありがとうございます
山頂の「パノラマカフェ」、山麓(岩間駅近く)の「橋本焙煎所」、
両方オススメです(o^-')b
by ブリザド (2024-04-19 18:56) 

ブリザド

an-kazuさん、コメントありがとうございます
そうなんです、関東平野の終わるこのあたりから、
里山が連なっていて、四季の変化が楽しいです(o^-')b
by ブリザド (2024-04-19 18:58) 

stk

パッチワークの様な山桜、素敵です。
フォレストハウスの珈琲、15分待ちで主人は諦めました。

by stk (2024-04-20 10:37) 

ブリザド

stkさん、コメントありがとうございます
山桜映える愛宕山、ますます好きになりました(o^-')b
パノラマカフェ、観光シーズン以外は
多分、のんびりコーヒー飲めそうです(^ω^)
by ブリザド (2024-04-21 23:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。