SSブログ

落語居酒屋「こまむ亭」再訪! [まんぷく山]

【3月30日(土)】 落語居酒屋「こまむ亭」再訪!


lady Inebriating, Japanese pub, anime.jpg
(Created by DALL·E3)


この日は、横浜市保土ケ谷区の落語居酒屋・ライブバー「こまむ亭」を再訪しました(写真1)。横浜駅で相鉄線に乗換え、「上星川」駅で下車。駅から徒歩1分なのに昨夏の初訪時は道に迷いましたが...今回は自信に満ちた足取りで店先に到着しました。お店のある2階へ登る階段入口には「本日のライブ18時スタート "ジキジキなニューキャッスルライブ"」の告知と共に、「本日は満席」の貼り紙が。そりゃあ人気のライブ・イベントだから、「満席」やむなし。そんなこともあろうかと、事前にメール予約した私は、余裕シャクシャクで階段を登りました。



komamutei0330a1.JPG
komamutei0330a2.JPG
komamutei0330a3.JPG
(写真1)「ジキジキなミューキャッスルライブ」を開催する「こまむ亭」再訪


2階フロアのステージでは「ニューキャッスル」がリハーサル中。私は店長さんに「予約した(ブリザド)1名です」と告げると、この日は各席に名前札が置かれているとのこと。そこで自分の名前を探して、私はカウンター席及びテーブル席を見渡したのですが...ない。どこにも見付からない(゚Д゚) 「メ、メールで予約したんですが...」と私が情けない声を上げると、店長さんは店員さんに指示してカウンターの端(普段は使わない場所)に積んであった荷物を整理。私の席を作ってくれました。この後も、京都から飛び入り来訪した大ファンの母娘を、ステージ脇の(普段、ライブ中は客席に使わないとか)テーブル席に案内するとか、店内のお客密度はうなぎ登り(^ω^)


komamutei0330b1.JPG
komamutei0330b2.JPG
komamutei0330b3.JPG
(写真2)リハーサル中の「ニューキャッスル」と、「本日のおすすめ」ボード、お通し


とりあえず私は「生中」でスタート。その後は「焼酎」(幻の芋焼酎「愛子」など)を何杯かいただきました(写真3上)。料理の方は「里芋の煮っころがし」や「ホッケ」、「牛タンねぎ塩焼き」(写真3中)など、糖質を取り過ぎない様に心掛けます。ただし最後に、隣席の方が美味しそうに食べていた...



komamutei0330c1.JPG
komamutei0330c2.JPG
komamutei0330c3.JPG
(写真3)「こまむ亭」での飲食の数々


隣席の方が美味しそうに食べていた「台湾まぜそば(ライス入り)」にはガマンできなくなり、〆の料理にいただきました(汗)(写真3下)



ladies' band playing banjo, anime.jpg
(Created by DALL·E3)


さて、昨夏の初訪時と同じく、今回もバンド「ニューキャッスル」と、めおと楽団「ジキジキ」のジョイントライブ。それぞれ2ステージを楽しませていただきました。「ニューキャッスル」はブルーグラス(米国発祥のアコースティック音楽)バンド。軽快な演奏の合間に、"よーちゃん"さんことバンジョー弾きの杉本さんが、落語調MCで爆笑させてくれます(^ω^)



komamutei0330d1.JPG
komamutei0330d2.JPG
komamutei0330d3.JPG
(写真4)ブルーグラスバンド「ニューキャッスル」


やがて、ニューキャッスルの十八番の1つ「大人はワイン2本まで」の演奏が始まります。厨房の様子を覗き見ると、店長さんはオーダーの入った料理の調理を手早く済ませ、ワイン2本をもってステージに登場(写真4下)。会場は手拍子&足拍子の大盛り上がりでした(^ω^)



Japanese comic mentor lady and man, playing musical instrument, stage, anime.jpg
(Created by DALL·E3)


そして、めおと楽団「ジキジキ」は音曲漫才(写真5)。次々繰り出される音曲ギャグに大爆笑しつつも、世田谷きよしさんの演奏、カオルコさんの歌声に魅せられます。



komamutei0330e1.JPG
komamutei0330e2.JPG
komamutei0330e3.JPG
(写真5)めおと楽団「ジキジキ」(上・中)と、フィナーレで全員集合(下)


最後に、「ジキジキ」のお二人が「ニューキャッスル」のメンバーをステージに呼んで、全員でフィナーレ。あっという間の2時間ライブでした...( ̄▽ ̄)。o0○



food consultant lady analyzing food contents, anime.jpg


私事で恐縮ですが、最近、私は毎日の食事を記録するカロリー管理を始めました。って、「こまむ亭」でライブを楽しみつつ、美味しいお酒&料理を味わってしまった当日は、カロリー・オーバー不可避。ご覧の様に"目標摂取カロリー"を639kcaiも上回ってしまいました!(写真6)



komamutei0330f.png
(写真6)この日の摂取カロリー


しか~し、この日は午前中にサイクリングで800kcalを消費していたのでした。この数値は、私のサイクルコンピュータが記録した走行中の心拍数,ペダル回転数,速度から専用アプリが算出したもの。多分、そこそこの精度のハズです。そのお陰でこの日のカロリーオーバーは無事回避。これからも飲む日の昼間はエクササイズ。目標摂取カロリーにゲタを履かせなければ(o^-')b (この日午前中のサイクリング・ネタは、また後日、ご紹介予定です)


nice!(11)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 8

kinkin

ごめんなさい、ブリザドさんが居たの気付きませんでしたm(_ _)m
自分は一番奥の席に座っていたんですよ^^;
by kinkin (2024-04-07 15:51) 

shiho

予約したのに席がない!ってショック~。
でも良かったですね!席を作ってくれて!
生演奏聴きながら、お食事&飲めて楽しまれたようですね。
by shiho (2024-04-07 18:58) 

よーちゃん

ご来場ありがとうございました~!
ほんま満員になったんで、狭くてスミマセン。
ジキジキさんとのジョイントライブは、
また秋に予定されてるので、よろしくです~。
私の記事アップは、数日後の予定です。
(野球ばっかり行ってるもんで・笑)
(ドラゴンズ、好調ですねっ!)
by よーちゃん (2024-04-07 23:13) 

さる1号

自分は前々日に予約を入れたのですがいっぱいで入れなかったです(涙
by さる1号 (2024-04-08 06:03) 

ブリザド

kinkinさん、コメントありがとうございます
あ、kinkinさんもお見えでしたか!(^ω^)
いやぁ、今回もなかなか盛り上がってましたよね!(o^-')b
(次回はご一報しよっと^^)
by ブリザド (2024-04-08 22:30) 

ブリザド

shihoさん、コメントありがとうございます
予約メールがスルーされたのは残念でしたが、
その後のフォローが良く、ますます同店のファンに(^ω^)
いやあ、お酒はこんな風に楽しく飲むのが一番ですね(o^-')b
by ブリザド (2024-04-08 22:33) 

ブリザド

よーちゃんさん、楽しいライブをありがとうございました
いやあ、あの高密度加減がステキ!
盛り上がって、思わず手拍子&足拍子(^ω^)
秋のジョイントライブも、是非、伺わせてください
by ブリザド (2024-04-08 22:35) 

ブリザド

さる1号さん、コメントありがとうございます
今回の一件で、あのお店は満席でも「来ちゃった!」と
言えば、何とかしてくれるお店&店長さんだと判明(^ω^)
(その方がステージ間近に座れそう(爆))
by ブリザド (2024-04-08 22:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。