SSブログ

「日本橋」はこの週末が見頃かも [幻想の未来社会]

【4月2日(火)】 「日本橋」はこの週末が見頃かも


今回は超季節ネタのため、準備中の記事を2つほどスキップ。先にこちらの話題をお送りします。



office worker lady walking cherry blossom street, anime.jpg
(Created by DALL·E3)


この週は4月2日&3日と、東京・日本橋にあるウチの業務拠点に連日出張。同拠点に入室する前に、いつもの様に「三越」日本橋本店を訪れ、お昼ご飯用に1,000円以下のお弁当を調達したかった。でも、この両日は三越の開店時間前から打合せ予定だったので、それができない。それじゃあ...と、朝から開いているスーパー「マルエツ プチ」日本橋本町店を初訪、そこでお弁当を買うことに。東京メトロ「三越前」駅で銀座線を下車、出口階段を登って「江戸桜通り」に出たのですが...気付くと、街路樹の桜が5分咲きの花を付けていました(^ω^)(写真1)



nihonbashi0402a1.JPG
nihonbashi0402a2.JPG
nihonbashi0402a3.JPG
(写真1)日本橋の「江戸桜通り」に咲く桜(5分咲き?)


マルエツでのお弁当購入後(写真1下)、「ミカド珈琲店」日本橋本店でコーヒーをテイクアウトしました(写真2上)。コーヒーをご用意いただく店員さんも「今週末が見頃の様ですよ」と、桜の季節の到来に何気に朗らか。私も少し浮き足立っていたのか、業務拠点に入室後、コーヒーを飲もうと紙袋から紙カップを出したら...移動中にコーヒーを軽くこぼしていました(汗)(写真2下)


nihonbashi0402c1.JPG
nihonbashi0402c2.JPG
nihonbashi0402c3.JPG
(写真2)ミカドでコーヒーをテイクアウト。福徳神社の前を通って、ウチの業務拠点へ


お昼休みになって、スーパーの袋からマルエツで購入したお弁当を取り出したら、コーヒー以上に酷い有様(大汗)(写真3) で、でも美味しければ正義!...かな(爆)



nihonbashi0402d1.JPG
nihonbashi0402d2.JPG
(写真3)マルエツで買った「キーマカレー」と「コールスロー」


しかし、この様な昼食では、在宅勤務の日に近所のスーパーのお弁当を食べるのと大差ありません。わざわざ都心まで赴いた意味がない(いや、仕事が主目的だろ...と、セルフ・ツッコミ)。



【4月3日(水)】 「日本橋」はこの週末が見頃かも#2



office worker lady walking cherry blossom street, rain, anime.jpg
(Created by DALL·E3)


翌朝の日本橋は、小雨降る生憎の天気。「江戸桜通り」の5分咲きの桜を再度撮影した後(写真4)、コーヒーのテイクアウトのためミカドを訪れます。すると前日の店員さんが、私のコーヒーの用意をしながら「砂糖やミルクは...」と問い掛け、私の顔をチラリ見て「ブラックで良かったですよね」と、紙コップのコーヒーだけ紙袋に入れてくれました。



nihonbashi0403a.JPG
(写真4)小雨に濡れる桜


さて、この日は小雨続く中、お昼休み時間に「旧日光街道」を1ブロックほど徒歩移動。すると、同僚から聞いた情報通り、交差点の周囲で小さな仮設のお弁当屋さんがいくつも営業中でした。そちらで購入したのが写真5の「オムライス弁当」。サラダとお味噌汁が付いて、これで600円!(゚Д゚)



nihonbashi0403b.JPG
(写真5)仮設のお弁当屋さんで購入した「オムライス弁当」600円


お弁当屋さんの数×各店の品揃えを考えると、しばらくは同交差点通いを続けられそうです(^ω^)


nice!(9)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 12

shiho

おぉ!桜咲き始めていますね!
お弁当も美味しそう。
by shiho (2024-04-04 05:41) 

さる1号

自分も仕事<<<昼ごはんなのです^^;
by さる1号 (2024-04-04 05:49) 

kinkin

日本橋近辺も良い感じに咲いてきましたね・・・
自分が毎日通る目黒川ですが、こちらも良い感じに咲いてきました。
今度の土日は花見で凄い人出になるのかと思います。
by kinkin (2024-04-04 06:11) 

an-kazu

都心の桜・・・郊外とは違う趣もいいものです!

by an-kazu (2024-04-04 08:30) 

まさ

連日出張、お疲れ様です。
桜咲きましたね!
ワクワク気分です^^
by まさ (2024-04-04 12:58) 

よーちゃん

このオムライス弁当は、めっちゃコスパいいかと~!
せっかく桜もいい感じになってきたのに、
お天気はず~っとイマイチなのが残念ですよね~。
by よーちゃん (2024-04-04 16:12) 

ブリザド

shihoさん、コメントありがとうございます
桜の咲き始めって、何だかウキウキしません?(^ω^)
日本橋でのお弁当も、新たな開拓先が見付かりました(o^-')b
by ブリザド (2024-04-08 22:05) 

ブリザド

さる1号さん、コメントありがとうございます
ですよね!(^ω^) お昼ご飯を堪能することで、
出先での仕事にも打ち込めるというものです(o^-')b
by ブリザド (2024-04-08 22:06) 

ブリザド

kinkinさん、コメントありがとうございます
目黒川といえば桜の名所!
この時期、相模原方面の出張があれば、
中目黒駅あたりで途中下車したいところです(^ω^)
by ブリザド (2024-04-08 22:15) 

ブリザド

an-kazuさん、コメントありがとうございます
日頃、茨城県南で活動していると、
都心の桜がスゴく新鮮に感じます(o^-')b
by ブリザド (2024-04-08 22:16) 

ブリザド

まささん、コメントありがとうございます
あ、辰ノ口も咲いたのですね!(^ω^)
昨秋は親水公園でキャンプしたんですよ
夜桜、良いなぁ...( ̄▽ ̄)。o0○
by ブリザド (2024-04-08 22:20) 

ブリザド

よーちゃんさん、コメントありがとうございます
オムライス弁当、なかなか迫力ある一品でした(爆)
ホント、今年の桜は(も?)空を見上げながら
一喜一憂するお花見の1週間です(ただ今進行中^^)(^ω^)
by ブリザド (2024-04-08 22:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。