SSブログ

「名古屋」出張&帰省!(2&3日目) [大ネタ&小ネタ湖]

【3月18日(月)】 「名古屋」出張&帰省!(2日目)


office worker lady drinking beer, Japanese pub, anime.jpg
(Created by DALL·E3)


出張2日目は、朝から名古屋駅前の某オフィスビルでお仕事。同日夕方はお仕事相手の方々と駅前で40人規模の懇親会が予定されていました。でもこういう懇親会って、"お互いの仲間意識を高める"とかいった、仕事の一部なんですよね。それでいて飲食代は自腹という。この日は仕事を済ませた後、懇親会まで時間があったので、同年配の同僚Tさんと駅裏の居酒屋「ぶんぶく」で”予冷”(0次会)(写真1)。名古屋の茶色い肴、生中にバッチリ合います(o^-')b



nagoya0318a1.JPG
nagoya0318a2.JPG
nagoya0318a3.JPG
(写真1)名古屋駅裏の居酒屋「ぶんぷく」で予冷(0次会)


その後、襟を正して懇親会に参加(謎) その後、Tさんと帰路が途中まで一緒だったので、今度はアイリッシュパブ「ケルツ」名駅4丁目店で2次会しました(写真2上・中)。って、お品書きには美味しそうなシングル・モルトが並ぶくせに、飲み方は"ハイボール"としか記載がない。今はこれが流行なの? Tさんと私は"オンザロック"でいただきました(お酒の種類は忘れた(爆))。


nagoya0318b1.JPG
nagoya0318b2.JPG
nagoya0318b3.JPG
(写真2)アイリッシュパブ「ケルン」での2次会(上・中)と、駅裏のコンカフェ・ビル(下)


その後、駅裏にある定宿のビジホまで帰るわけですが、その途中に気になるコンカフェ・ビルがありまして...(写真2下)。最近は"メイド喫茶"の広義概念として、"コンセプト・カフェ"なる呼称が使われるとか(注:風俗ではありません)。で、そんなお店がいくつも入居した雑居ビルが駅裏にあります。気になるけど、未だに足を踏み入れたことのないチキンな私でした(爆)



関連ランキング:居酒屋 | 名古屋駅名鉄名古屋駅近鉄名古屋駅



関連ランキング:バー | 名鉄名古屋駅近鉄名古屋駅国際センター駅



【3月19日(火)】 「名古屋」出張&帰省!(3日目)


lady drinking morning coffee, popular cafe, anime4.jpg
(Created by DALL·E3)


さて、3日目の朝食は、駅前の老舗or新進気鋭のカフェで"モーニング"をいただく計画でした。ところが直前になって同日朝の集合時間が早まり、予定していたお店の営業時間(8:00~)では間に合わない。仕方がなく、朝イチにネット検索して...JR名古屋駅中央コンコースで、朝7時から営業しているカフェ「ジャンシアーヌ」を発見。さっそくビジホを6時半に出立、同店を目指したのですが...あれぇ~何だか様子が変だぞ?(棒読み)(写真3) そのお店は、名古屋で現在ブレーク中の「ぴよりん」の発売元でした。予想通り、営業開始前から店頭に待ち行列ができています。



nagoya0319a1.JPG
nagoya0319a2.JPG
nagoya0319a3.JPG
(写真3)人気スィーツ「ぴよりん」発売元のカフェ「ジャンシアーヌ」


この時(15分前に店頭到着)はまだ待ち行列は7,8名だったので、何とか開店と同時に席に着けました。当然、こういうお店に来たわけですから、モーニングのセットは「ぴよりんプレート」(小倉あん付き)(写真4上・下)。うん、初めて食べる「ぴよりん」は思った以上に美味しかった。あと...トーストのクオリティを、もう少し上げていただければお味も"絶賛"クラスかな(爆)



nagoya0319b1.JPG
nagoya0319b2.JPG
nagoya0319b3.JPG
(写真4)「ぴよりんプレート」と、トラジャコーヒー


って、何より同店の絶賛ポイントは、セットに付いてきたコーヒー。一口飲んで、その美味しさに思わず二度見...二度飲み(^ω^) カップを見ると「トアルコトラジャ」マーク(写真4下)。正直、私の実家近辺はモーニングの"メッカ"であるが故に、モーニングに付ける料理を頑張り過ぎて、コーヒーのクオリティをおざなりにする喫茶店が多い。そんな中、こちらのお店は貴重な存在です。だいたい、名古屋発祥&全国展開中の某珈琲チェーン店が出すコーヒーの味について、今更の様にコメントする声が聞えたりします。でも、そもそもの話として、名古屋方面在住or出身の者にとって(頻度良く行くけど)あそこはコーヒーを味わいに行く場所ではなく...おや、誰か来たようだ。



関連ランキング:カフェ | 名古屋駅名鉄名古屋駅近鉄名古屋駅



lady eating udon, soba stand, anime.jpg
(Created by DALL·E3)


この日の夕刻までには、名古屋出張の全日程は無事完了。後は東海道新幹線に乗るだけ...の状態での夕ご飯は、名古屋駅ホームのきしめんスタンド「住よし」でいただきました(写真5)。同店は新幹線ホームにもあるけど、在来線ホームで食べる方が風情あるかも。



nagoya0319c1.JPG
nagoya0319c2.JPG
nagoya0319c3.JPG
(写真5)JR名古屋駅ホームにある きしめん「住よし」で夕ご飯


今回は、期間限定「鶏と菜の花のけんちん きしめん」と「串カツ」を注文(写真6)。"菜の花のけんちん"部分の食感はイマイチだったけど、鶏肉はなかなか美味しかったなぁ(o^-')b



nagoya0319d1.JPG
nagoya0319d2.JPG
nagoya0319d3.JPG
(写真6)今回注文した季節限定のきしめんと、串カツ


一方、食券をカウンターに置くと、ワンオペの熟練店員さんから「5分掛るよ?」と確認された「串カツ」(写真6下)。その串カツには豚肉の間に玉ねぎが挟んであった。あれれ、名古屋式は玉ねぎなしだった様な...とも思ったけど、玉ねぎ含めて美味しかったから無問題("美味しい"が正義^^)



関連ランキング:立ち食いそば | 名古屋駅名鉄名古屋駅近鉄名古屋駅


nice!(14)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 8

shiho

名古屋出張!お疲れ様。
名古屋は小学校1年生の頃に親戚の結婚式に
呼ばれて行っただけです~。
行ってみたい~~~。
by shiho (2024-03-31 18:10) 

さる1号

"コンセプト・カフェ"のレポを期待してしまった^^;
ホームのきしめん、食べたいなぁ
by さる1号 (2024-04-01 06:48) 

kinkin

名古屋も旨いものたくさんありますからね・・・^^;
きしめんは名古屋駅東海道線ホームの立ち食いで名古屋の先の尾張一宮へ
向かう途中で良く食べました。
by kinkin (2024-04-01 12:31) 

よーちゃん

名古屋で老舗の味噌煮込みうどん食いましたが
値段の割にイマイチな気持ちでした。
帰りの新幹線の駅ビルで食った、立ち食いのきしめんの方が
はるかに満足度高かったという皮肉な結果でした(^▽^;)
by よーちゃん (2024-04-01 16:44) 

ブリザド

shihoさん、コメントありがとうございます
今の東海道新幹線だと東京-名古屋は1時間40分、
何かの用事&旅行の折にでもお立ち寄りください(^ω^)
あのあたりの美味しさのポイントは、"茶色い"料理です(爆)
by ブリザド (2024-04-01 18:45) 

ブリザド

さる1号さん、コメントありがとうございます
"コンセプト・カフェ"は以前からの宿題として...
次回、名古屋駅裏泊&懇親会なしの折にチャレンジ予定(爆)
いやあ、ホームのきしめんは"ソールフード"ですよね(^ω^)
by ブリザド (2024-04-01 18:47) 

ブリザド

kinkinさん、コメントありがとうございます
尾張一宮駅に隣接する名鉄一宮駅。かつて、
そのホームにも"きしめんスタンド"がありまして、
高校時代の通学帰りに空腹を満たしてもらいました...( ̄▽ ̄)。o0○
by ブリザド (2024-04-01 18:50) 

ブリザド

よーちゃんさん、コメントありがとうございます
老舗の味噌煮込みうどん店、お高い&独特の風味なんですよね(´・ω・`)
名古屋人のソールフード、"立ち食いきしめん"の旨さを
ご理解いただいたとはうれしい限りです(o^-')b
by ブリザド (2024-04-01 18:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。