SSブログ

春先の「霞ヶ浦1周サイクリング」! [チャリンコ通り]

【3月16日(日)】 春先の「霞ヶ浦1周サイクリング」!


sports cycling lady, wearing helmet, lakeside, spring, anime.jpg
(Created by DALL·E3)


この日は若手の同僚Tさんと、春先の「霞ヶ浦1周サイクリング」を実施。同サイクリング向けの公共駐車場として、「霞ヶ浦総合運動公園」と「りんりんポート土浦」の2箇所がありますが、今回は「りんりんポート土浦」(写真1上)を利用。実はこの日、もう一方の「霞ヶ浦総合運動公園」においてサイクリング・イベントが開催予定で、その混在を避ける意味合いもありました。でも、「りんりんポート土浦」から走り出して数十分後、ルート途中にある「霞ヶ浦総合運動公園」を通過しましたが...時間が早いためか、まだあまり混んでないや(写真1中・下)。



K1withT0316a1.JPG
K1withT0316a2.JPG
K1withT0316a3.JPG
(写真1)「りんりんポート土浦」(上)と、「霞ヶ浦総合運動公園」(中・下)


その後、陸上自衛隊「土浦駐屯地」(写真2上)と、帝国海軍の航空兵養成所「予科練」跡に建てられた「予科練平和記念館」(写真2中)の間を抜けて、霞ヶ浦湖畔に出ます(写真2下)。写真2下の正面に見えるのが筑波連山ですが...この日は少し霞んでますね。


K1withT0316b1.JPG
K1withT0316b2.JPG
K1withT0316b3.JPG
(写真2)「土浦駐屯地」(上)、「予科練」跡(中)、霞ヶ浦から望む「筑波連山」(下)


基本、「霞ヶ浦1周サイクリング」は湖畔沿いの道路を走る上、最近は路面に矢羽根のペイントが描かれているので、初めての人&ナビなしでもさほど迷わず走れます。また、霞ヶ浦を周回する向きは"反時計回り"が走り易い。逆にどこかの島の外周を走る時は"時計回り"が走り易いのですが...さあ、それはナゼでしょう?(^ω^)(ヒント:左側通行)



film director lady filming military airplane, anime.jpg
(Created by DALL·E3)


さて、霞ヶ浦湖畔を反時計回りに1時間半ほど走って、「美浦村週末カフェ」で最初の休憩(写真3上)。以前の弊ブログにて、ここが戦争遺跡「鹿島海軍航空隊」跡の一部。そして、「ゴジラ -1.0」のロケに使われたことをお伝えしました。その様子を今回一緒に走るTさんに見せたくて立ち寄ったのですが、なにやら建屋内(「自動車庫」跡)に新たな展示物が置かれているじゃないですか(写真3中・下)。中に入ると、この戦争遺跡内にある「旧汽缶場」跡をロケに使った、実写ドラマ・映画版「映像研には手を出すな!」の特撮用大道具でした(o^-')b



K1withT0316c1.JPG
K1withT0316c2.JPG
K1withT0316c3.JPG
(写真3)「ゴジラ -1.0」のロケ地「美浦村週末カフェ」と、新しい展示物


って、この「映像研には手を出すな!」の展示、観ている内に軽い違和感を覚えました。そっか、展示された特撮用大道具は"実写ドラマ・映画版"の物なのに、立っている主人公キャラのPOPが"アニメ版"という。...著作権とか、いわゆる大人の事情!?(゚Д゚)



K1withT0316d1.JPG
K1withT0316d2.JPG
K1withT0316d3.JPG
(写真4)「西ノ洲」の新しい休憩設備(上・中)と、「妙岐ノ鼻(浮島湿原)」の様子(下)


その後、さらに湖畔を走ると、「西ノ洲」の湖岸では休憩場所の新設工事がほぼ終了(写真4上・中)。また、バードウォッチングの人気スポット「妙岐ノ鼻(浮島湿原)」も通り掛かったのですが、いつもの超望遠レンズを構えたバードウォッチャーの方々をお見かけしない。...と思ったら、浮島湿原は"ヨシ焼き"の直後。野鳥の姿を期待できない状態でした(写真4下)。



関連ランキング:カフェ | 稲敷市その他



sports cycling lady eating launch, riverside open terrace, spring, anime.jpg
(Created by DALL·E3)


さて、強い向かい風のため到着が1時間ほど遅れましたが、昼食予定のお食事処「水辺のカフェ北斎」に無事到着(写真5上)。今回は、Tさん&私ともに同店の一番メニュー「美名豚ロースの北斎御膳」をチョイス。店内で注文した後、霞ヶ浦から流れ出る「常陸利根川」の望めるバルコニー席に着座。注文を受けたオバチャン店員さんが、温かいお茶と蒸し芋を出してくれました。



K1withT0316e1.JPG
K1withT0316e2.JPG
K1withT0316e3.JPG
K1withT0316e4.JPG
(写真5)常陸利根川の河畔「水辺のカフェ北斎」でお昼ご飯


しばらく待った後、出来上がった「北斎御膳」に思わず歓声を上げる我々(写真6上)。メイン皿の豚ロースは大きく&厚みがあって食べ甲斐ありそう。加えて、シジミのお味噌汁や、新鮮な野菜を使った小鉢の数々はさすが一番メニュー(o^-')b



K1withT0316f1.JPG
K1withT0316f2.JPG
K1withT0316f3.JPG
(写真6)これが「北斎御膳」だ!(^ω^)


まずは豚ロースを一口大に切り取って、口の中で噛み締めると旨味が広がります(写真7上)。シジミのお味噌汁をいただき、小鉢にも箸を延ばします。写真7中の小鉢は"食後のデザート"で、この他にドリンク(私はホットコーヒー)も付きました。そんな中、Tさんが首を傾げ「この餡子、いつ食べればイイんですかね?」と質問(写真7下)。実は、私も不思議に思っていました(爆)



K1withT0316g1.JPG
K1withT0316g2.JPG
K1withT0316g3.JPG
(写真7)美味しい「北斎御膳」のお皿の数々


餡子の謎の答えは、Tさんがお会計の際に店員さんから聞き出してくれました。何でも「普段はお豆腐(確か前回は千葉県神崎町産)を出すところ、品切れだったので」とのこと。うーん、この大まかさも、農家のオバチャンたちが共同運営する「北斎」の魅力の一つです(^ω^)



関連ランキング:カフェ | 潮来駅



sports cycling lady riding lakeside, wearing helmet, spring sunset, anime.jpg
(Created by DALL·E3)


昼食の後は、霞ヶ浦1周サイクリングの後半戦。風向きが大きく変化しなかったお陰で、前半の強い"向かい風"は後半の強い"追い風"に。遅れていたスケジュールを取り戻す様に、巡行速度を上げて走行。ただし、後半50kmをノンストップでは味気ないので、畔の駅「コハン」でスィーツ休憩しました。私はいつもの「Wジェラート」、初訪のTさんは「焼き芋アイス」を注文(写真8上・中)。



K1withT0316h1.JPG
K1withT0316h2.JPG
K1withT0316h3.JPG
(写真8)Wジェラートのメニュー(上)、注文したスィーツ(中)、夕べの霞ヶ浦湖畔(下)


スタートした「りんりんポート土浦」には午後5時ジャストに帰投。1月頃の午後5時だと既に日が落ちていましたが、この日は日が延びて日没前に走り終えました。まあ、安全走行にはその方が良いのですが、夕日に染まった霞ヶ浦湖畔を走れないのがちょっぴり残念(^ω^)



関連ランキング:カフェ | かすみがうら市その他



nice!(10)  コメント(10) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 10

コメント 10

kinkin

風が無かったら最高のサイクリングだったのでしょうかね・・・
ランチはかなりボリューミーですね、1,300円は納得価格ですね^^;
by kinkin (2024-03-28 04:29) 

shiho

予科練平和祈念館!
なかなか行く機会が無くて…。
いつかは行ってみたいなぁ。
by shiho (2024-03-28 05:34) 

さる1号

豆腐が品切れで餡子というのが面白い
とりあえず何か代用品を出さなきゃというので出てきたのが餡子だったのですね
丸めて団子にしてキナコでもかけてあったらデザートな雰囲気もあったけれど、この姿はいつ食べるか悩みますね
ご飯乗せて食べるもいいかも(おはぎ感覚で)
by さる1号 (2024-03-28 07:10) 

ブリザド

kinkinさん、コメントありがとうございます
ホント、強い向かい風はキライです(^ω^)
1,300円でこの内容、ステキですよね(o^-')b
by ブリザド (2024-03-29 10:20) 

ブリザド

shihoさん、コメントありがとうございます
予科練平和祈念館を見学される折は、お隣の土浦駐屯地
にある雄翔館もお勧め(こちらも予科練関連の展示)です
by ブリザド (2024-03-29 10:26) 

ブリザド

さる1号さん、コメントありがとうございます
そうなんです、その何か代用品...が餡子だったという(^ω^)
実は私もオンザライズを考えたのですが、一緒に来たTさんが
「こちらの地方では、そんな風に食べるんですね!」などと
珍反応する恐れがあって断念しました(爆)
by ブリザド (2024-03-29 10:29) 

an-kazu

ここは行ったことがあります!
https://an-kazu2.blog.ss-blog.jp/2016-11-23

by an-kazu (2024-03-29 12:37) 

ブリザド

an-kazuさん、コメントありがとうございます
「雄翔館」前の山本五十六閣下にお会いになられましたか(^ω^)
式典出席の折とはスゴいです(o^-')b
by ブリザド (2024-03-29 18:55) 

stk

西の洲休憩設備、楽しみです。今日、母と稲敷市曲渕3にあるでん福(水金土9:00-)でお団子を買い水辺のカフェ北斎の1階、コストコ再販店、ショッピングプラザ ララルーのタイヨーで買い物しました。
by stk (2024-03-30 17:41) 

ブリザド

stkさん、コメントありがとうございます
水辺のカフェ北斎にも寄られましたか(^ω^)
昨日は天気も良くて(午後イチは暑いぐらい)、
お出掛け日和でしたね(o^-')b
by ブリザド (2024-03-31 11:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。