SSブログ

「名古屋」出張&帰省!(1日目) [大ネタ&小ネタ湖]

【3月17日(日)】 「名古屋」出張&帰省!(1日目)


先日の3月17~19日は二泊三日の名古屋出張がありました。内、初日(日)は前泊のみの用務だったので、この機会に名古屋市近隣の実家に帰省。"特養"のお世話になっている母に面会しました。



ady sitting Bullet train 2‐seat rows, window side, high-speed, Japanese spring, anime.jpg
(Created by DALL·E3)


さて、名古屋への往復は東海道新幹線が便利(写真1)。今回、通常の指定料金で利用できる「S Work車両」の座席を予約したのですが...これって乗車中に仕事するビジネス客の"隔離"車両という認識でOK? 「キーボードの音がウルサイ!」という一般客と、それを発するビジネス客を隔離することで、乗客間のストレスは間違いなく減ることでしょう。一方、一般客でも「赤ん坊の鳴き声/ガキンチョの走り回る音/オバサンの話し声がウルサイ!」といった騒音対策に、「S Work車両」を愛用される方もいる様です(゚Д゚)



nagoya0317a.JPG
(写真1)「N700S」のぞみで名古屋へ


往路のお昼ご飯を新幹線車内で済ませられる様、乗車前に東京駅構内の築地「鳥藤」グランスタ東京店でお弁当を購入。今回は「やきとり重」をチョイスしたのですが、期待を裏切らない味(o^-')b なにしろ...


nagoya0317b1.JPG
nagoya0317b2.JPG
nagoya0317b3.JPG
(写真2)築地「鳥藤」の「やきとり重」


なしろお弁当の上面は「鳥藤」で店頭販売する"ももねぎ串","もも肉串","かわ串",それにシシトウとうずらの卵で埋め尽くされています。そして、中のご飯はただの白米ではなく、焼き鳥のタレがムラなく染み込み&細かい軟骨が混ぜ込まれているという。これぞまさにザ「やきとり重」(o^-')b お重の器が少し小振りなのが残念ですが...(撮ってあった「栄養成分表示」を見て)おっと、これでたんぱく質41.2g&熱量750kcalとは内容的にはヘビー(^ω^)



関連ランキング:焼き鳥 | 東京駅京橋駅二重橋前駅



lady shopping souvenir, Japanese sweets, anime.jpg
(Created by DALL·E3)


私の乗る東海道新幹線が名古屋駅に到着次第、駅コンコースに複数ある大型キヨスクの中でも「グランドキヨスク」名古屋で、今回の出張土産を先行調達(写真3上)。その後、名鉄に乗換えて実家に向かいます(写真3下)。車両の窓の外が暗いのは夜ではなく、地下の名鉄名古屋駅から地上へ出る途中だからです(昔、国鉄の名古屋駅と地上⇔地下を交換したとか...都市伝説?)。



nagoya0317c1.JPG
nagoya0317c2.JPG
(写真3)JR名古屋駅でお土産購入(上)、名鉄名古屋駅から実家にGo!(下)


妹の住む実家に帰ると、中2の甥っ子がソワソワしています。どうも私の帰省は、甥っ子にとって「外食に行くチャンス!」のフラグみたい。そのフラグをへし折るのも可哀想なので(爆)、"特養"の母との面会を済ませた後、甥っ子の希望する「むさしの森珈琲」でお茶しました(写真4)。「むさしの森珈琲」は勤務地近くにもありますが、まだ行ったことのなかった私としても興味深い。



nagoya0317d1.JPG
nagoya0317d2.JPG
nagoya0317d3.JPG
(写真4)実家からほど近い「むさしの森珈琲」支店


私と妹は同店の基本メニュー「ふわっとろパンケーキ」と「ブレンド珈琲」を注文(写真4中)。そして、甥っ子は念願の「国産フレッシュいちごのパンケーキ」をゲットしました(^ω^)(写真4下)



関連ランキング:その他 | 名古屋駅名鉄名古屋駅近鉄名古屋駅



lady eating Japanese breakfast, her home, anime.jpg
(Created by DALL·E3)


二日目(月)の朝、近所の人気カフェでモーニングする時間もなく、実家で妹の作る朝食をいただきました(写真5上)。「こっちの料理って茶色が多いって、良く言われるよね」と私が言うと、妹は「茶色は美味しい...とも言うよ」と反論。つまりは尾張&三河料理は"赤出し味噌"を多用するため、出来上がりが茶色っぽくなる傾向にあります。でもそれは発酵調味料を多用する証であり、だから美味しい...という理屈(o^-')b



nagoya0317e1.JPG
nagoya0317e2.JPG
nagoya0317e3.JPG
(写真5)妹の作る朝食


って、この日のお味噌汁は"赤出し"じゃなくて”合わせ味噌"だし!(汗)(写真5中)。こ、これでは当ブログを訪れていただいた方に示しがつかない(大汗)。でもほら、納豆が"大粒"(写真5下)。私が現在住む茨城県では小粒が高級とされる納豆ですが、ウチの実家では評価が逆転。母の頃から食卓には大粒納豆が上ります。皆さんのお家ではいかがでしょうか?


nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 8

kinkin

名古屋への出張お疲れ様でした。自分も5月の中旬に名古屋へ1泊2日での
出張が確定しています^^;
朝食に茶色系が多い・・・確かにそうかも。納豆は小粒のが良いです(^^ゞ

by kinkin (2024-03-24 19:25) 

さる1号

ウチでは納豆は小粒だなぁ
実家にいた頃は納豆は食卓に出てこなかったです^^;
by さる1号 (2024-03-25 08:10) 

よーちゃん

S Work車両は、私も何回か利用したことあります。
でも揺れる社内でPCを作業続けてると、すぐクラクラしてきます。
おまけに30分毎に切れて、つなぎ直しの必要あるwifiは
ちょっとイライラします!
納豆は、なぜか昔から大粒派!
by よーちゃん (2024-03-25 10:23) 

an-kazu

大粒の納豆、数えるほどしか食べたことがないです!
by an-kazu (2024-03-25 10:41) 

ブリザド

kinkinさん、コメントありがとうございます
kinkinさんも名古屋出張のご予定ですか(^ω^)
おっ、納豆は小粒派でしたか(o^-')b
関東と関西で好みが分かれるのかなぁ...( ̄▽ ̄)。o0○
by ブリザド (2024-03-25 20:52) 

ブリザド

さる1号さん、コメントありがとうございます
さる1号さん家も小粒派でしたか(^ω^)
東海地方は納豆そのものがマイナーかぁ(爆)
by ブリザド (2024-03-25 21:05) 

ブリザド

よーちゃんさん、コメントありがとうございます
さすが、S Work車両利用者でしたか(o^-')b
今回、wifiがより強力との700Sに乗ったのですが、
うーん、使い勝手は今イチですよね(^ω^)
お、納豆は大粒派でしたか^^
by ブリザド (2024-03-25 21:09) 

ブリザド

an-kazuさん、コメントありがとうございます
やはり関東地方では小粒が主流で、
お店に売っている納豆も小粒版が多いのかも(o^-')b
(お味噌汁も地方で品揃えが違うんですよね)
by ブリザド (2024-03-25 21:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。