SSブログ

「ひたちなか」を美味しくサイクリング! [チャリンコ通り]

【3月15日(金)】 「ひたちなか」を美味しくサイクリング!


sports cycling lady, waring helmet, countryside fishing harbor, anime.jpg
(Created by DALL·E3)


この日は茨城県ひたちなか市をサイクリング。東を「太平洋」&南を「那珂川」に面した(写真1)、干し芋の名生産地です。青い"ネモフィラ",赤い"コキア"が人気の国営「ひたち海浜公園」も同市内。



hitachinaka0315a1.JPG
hitachinaka0315a2.JPG
(写真1)太平洋に面する「那珂湊港」(上)と、同港に豊かな水を運ぶ「那珂川」(下)


これまで「太平洋」沿岸でも「那珂川」南側が多かったのですが、今回は那珂川の北側を巡りました。



sports cycling lady sitting countryside rail station platform, spring, anime.jpg
(Created by DALL·E3)


さて、サイクリング前半は だんご直売「ペ」に立ち寄りました(写真2)。工場直売だけあって、各種和風スィーツがリーズナブル価格で販売される中、目を惹くのは...アレですね(o^-')b


hitachinaka0315b1.JPG
hitachinaka0315b2L.JPG hitachinaka0315b2R.JPG
hitachinaka0315b3.JPG
(写真2)だんご直売「ペ」


その後、桜満開の ひたちなか海浜鉄道「中根」駅まで移動(写真3)。ホームに腰を下ろし、先ほど「ぺ」で購入した「桜団子」をいただきました。このお団子が3本で300円って、コスパ高!(^ω^)



hitachinaka0315c1.JPG
hitachinaka0315c2.JPG
(写真3)桜咲く ひたちなか海浜鉄道「中根」駅で、「桜団子」をいただきます


餡子たっぷりの「桜団子」を食べながら、「渋いお茶が欲しいな...」などと贅沢ブリザドでした(爆)



関連ランキング:和菓子 | 工機前駅



lady eating cutting chicken cutlet, Japanese restaurant, anime.jpg
(Created by DALL·E3)


お昼ご飯はキッチン「オトボケ」でいただきました(同名の人気店が、東京・早稲田にもある様ですね)(写真4)。こちらのお店は地元に人気の定食屋さん(写真4)。中でも"チキンカツ"や"とろあじフライ"が人気とのこと。店長さんにお願いして、「チキンカツ定食」に"とろアジフライ"1枚を+450円でトッピングしてもらいました。



hitachinaka0315d1.JPG
hitachinaka0315d2.JPG
hitachinaka0315d3.JPG
(写真4)キッチン「オトボケ」とお品書き


定食の"冷や奴"と"柴漬け"の小皿が運ばれた後、しばらく待つと、"チキンカツ"と"とろアジフライ"の載ったメイン皿、"ご飯"&"お味噌汁"の重役出勤(写真5)。まずは"チキンカツ"から味わったのですが、良く締まった鶏肉の食感&旨味がステキ(^ω^) 「チキンカツ定食」は850円ですが、それでこの高クォリティ。しかし、真に驚いたのは次に"とろアジフライ"を口にした時。分厚いアジは臭みなく&絶妙な火の通り具合。両品合わせて、これぞ旨さの二重奏(゚Д゚)ウマー



hitachinaka0315e1.JPG
hitachinaka0315e2.JPG
hitachinaka0315e3.JPG
(写真5)「チキンカツ定食」+"とろアジフライ"


観光地で食べる観光客向け"観光料理"も嫌いではないですが(それはそれで好きだったり)、こういう地元の方々が愛用される美味しい店って、イイですよね(o^-')b



関連ランキング:その他 | 那珂湊駅高田の鉄橋駅


nice!(11)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 12

kinkin

茨城方面に出掛けたいけど中々です、4月になったら出掛けられるかな^^;
フライ定食美味しそうですね、自分は明日いっぱいまで我慢。土曜の
血液検査終わったらガッツリ食べたいです(^^ゞ
by kinkin (2024-03-21 05:03) 

shiho

那珂湊方面!
この頃、行っていないなぁ~。
お風呂も入りに行きたいし、ブリザドさんの様に
美味しものも食べに行きたい。
アジフライが美味しそう!
by shiho (2024-03-21 05:41) 

さる1号

あんこたっぷりの桜団子、美味しそうですねぇ
桜を愛でながら桜団子、風流だなぁ
by さる1号 (2024-03-21 06:53) 

stk

お団子、美味しそうですね。中根駅の大漁桜、昨年見に行きました。
https://stk1031.blogspot.com/2023/03/toiro.html
by stk (2024-03-21 09:38) 

ブリザド

kinkinさん、コメントありがとうございます
大洗とかお越しになる際はマイカー出しますよ(o^-')b
おっと、この週末に健康診断ですか?
私はこの1年でそこそこ太り、ドクターに叱られました(汗)
by ブリザド (2024-03-21 22:30) 

ブリザド

shihoさん、コメントありがとうございます
ええ、那珂湊方面に行ってきました(o^-')b
お風呂? ...ああ、「阿字ヶ浦温泉」ってあるんだ(゚Д゚)
あそこのアジフライ、美味しかったです(^ω^)
by ブリザド (2024-03-21 22:36) 

ブリザド

さる1号さん、コメントありがとうございます
ちょうど中根駅の桜が満開を迎えていました(^ω^)
それを愛でながらの"桜団子"、プライスレスです(o^-')b
by ブリザド (2024-03-21 22:41) 

よーちゃん

「とろアジフライ」追加が450円?!
ちょっと高い~と思ったけど、
値段相応の美味しさだったんですね!
by よーちゃん (2024-03-22 17:20) 

ブリザド

stkさん、コメントありがとうございます
今回、念願の大漁桜を愛でることができました(o^-')b
見事に咲き誇り、見物客もたくさん来てました(^ω^)
by ブリザド (2024-03-22 22:00) 

ブリザド

よーちゃんさん、コメントありがとうございます
アジフライ1枚に450円って、お高いと思うでしょ?(^ω^)
一口食べたら、「これはお得!」ってぶっ飛ぶ美味しさでした(o^-')b
by ブリザド (2024-03-22 22:03) 

まさ

とろアジフライ... 美味しそうですね~
ひたちなか市の勝田駅周辺は親戚が居るのでよく訪れますが、那珂湊方面はあまり知らないんですよね。
こちらのお店、要チェックですね^^

by まさ (2024-03-23 13:59) 

ブリザド

まささん、コメントありがとうございます
勝田駅付近と言えばサザ・コーヒーの本店がありますね!
とろアジフライ、さすが漁港近くだけあって美味しかったです(^ω^)
那珂湊港の観光客向けお魚市場も好きですが、
こういう地元人気にお店もイイですよね(o^-')b
by ブリザド (2024-03-24 20:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。