SSブログ

PC内蔵HDDの大容量化にトライ^^ [マンガ&アニメな日々]

[いきさつ]
私の趣味の一つに、「アニメ番組」のコレクションがあります。家電のHDDレコーダで予約録画した動画ファイルを自分のPCに吸上げて、PC側の大容量HDDに溜め込むワケです。まあ、1年前にSONY製HDDレコーダ「コクーン」を購入してからの、日の浅い趣味ですが^^;

現在、私はPCの外付けHDD装置(250GB)×2台を番組保存用に使っています。でも、最近は手狭になってきました。...う~ん、3台目を購入するかな...と悩んだあげく、PCの内蔵HDDを大容量化(ドライブD:80GB→250GB)することにしました。その方が安いし、USBや電源コンセントの空きで悩む必要もありません。

ただ、唯一の心配は...私のPCがBig Drive48bit LBA)対応かどうかという点でした。Big Drive対応でなければ、128GBを越えるIDEの内蔵HDDを使い切れません。でもって、私のPCは2002年春に組上げた自作機なので、Big Drive対応ではない可能性がありました。


[自作PCがBig Drive対応かどうかを確認]
ネット検索したところ、「自作PCのBig Drive対応」の確認には、下記2項目のチェックが必要であることが分かりました。

  1. マザーボード(IDEコントローラ、BIOS)が対応しているか。
  2. OS及びIDEドライバが対応しているか。

(1)マザーボード対応
マザーボードのIDEインタフェースが、「シリアルATA」か「Ultra ATA(IDE)/133」なら何の問題もありません。ところが、私のマザーボードは「Ultra ATA/100」。...やばいです。この規格は、対応/非対応が入り乱れている模様です。

そこで、私はマザーボード(某台湾製)のメーカサイトを訪ねてみました。すると...おお、3年前の製品なのに、未だにBIOSのダウンロードがサポートされている! このサイトで、私のマザーボードのBIOSバージョンなら、Big Drive対応になっていることを確認できました...(´▽`) ホッ

なお、マザーボードが非対応の場合でも、空きPCIスロットにBig Drive対応のIDEインタフェース・カードを増設する手立てがある様です(えっと、自己責任でお願いします^^;)。

(2)OS及びIDEドライバ対応
OS及びIDEドライバについては、Windows-XPのSP1(2000ならSP3)以降ならば、基本的にBig Drive対応の様です(サポート情報)。で、私のPCはXPのSP2なので問題なさそうです。


[そして、交換作業]
Big Drive対応の他、PCケースのメーカサイトで電源容量、HDDのメーカサイトで消費電流を確認した後、私は近くの自作PCパーツ屋さんで、250GBのHDD(Ultra ATA/100)を購入しました。

購入した日の晩、夕飯を済ませて気を落ち着けた後、ドライブDの内蔵HDDを250GBに交換しました。交換作業は30分ほどで無事に終了。まあ、その後のフォーマットや外付けHDD装置に退避していたデータを戻すのに、容量が大きい分、時間がかかりましたが...(^▽^;)


PCから外した元の内蔵HDD(80GB)。他の用途に流用できる様、大切に保管中です^^

今回、内蔵HDDの交換にあたって、ほとんど総ての事前調査(Big Driveの基礎知識、自分のPCのBig Drive対応性、新しいHDDの機種選定、HDDの購入先など)を、PCのブラウザ上で済ますことができました。...インターネット時代の恩恵の一つですね^^


トップページへ
「ブリザドの部屋」親サイトへ 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 4

ゆうくん

HDDっていまや、250Gでも1万円そこそこで買えちゃいますもんね。

変にDVDに焼いて保存するより楽だし、もしかしたら安い?
すごい時代になりましたねw
by ゆうくん (2005-10-05 22:17) 

ブリザド

ゆうくん さん、こんばんは^^

>HDDっていまや、250Gでも1万円そこそこで買えちゃいますもんね。
はい、イイ時代です^^ DVD-Rもどんどん値を下げてきたので、依然としてGBあたりの単価はHDDよりDVD-Rの方が安い様ですが、....コレクションとはいえ何十枚もDVDを焼く(オーサリング抜きでも)のは避けたいです...(^▽^;)
by ブリザド (2005-10-06 01:29) 

Len

250G2本で足りないって・・・w
by Len (2005-10-06 12:59) 

ブリザド

Lenさん、こんばんは^^

>250G2本で足りないって・・・w
まあ、30分番組1本あたり0.5GBも使っているのが原因ですけどね...^^;;
H.264あたりの高圧縮コーディックが普及すれば、それを使いたいです。
by ブリザド (2005-10-06 20:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0