SSブログ

アニメ「ガラスの仮面」にハマリました^^; [マンガ&アニメな日々]

「ガラスの仮面」という有名なマンガがあります。もちろん、魅力的な登場人物やストーリーで有名なのですが、「1976年から雑誌連載を始めたのに、まだ、完結していない」でも有名です~(^◇^;)

実は、私、つい最近まで読んでなかったんですよ、「ガラスの仮面」...(*^^*) それが、ウチのHDDレコーダがTV東京で放映中のアニメ「ガラスの仮面」(新作)を自動的に録画しちゃって...。このHDDレコーダ、録画履歴から持ち主の趣味を分析して、勝手に録画する機能があるんですよ。

まあ、そのお陰でアニメ「ガラスの仮面」第10話を見たんです。で、「うわっ!何これ!面白い~ もっと早くから見たかった~(T^T)」なんてウレシイ衝撃に襲われたのでした^^; さっそく、次週以降の番組予約をすると共に、原作のマンガ版を取り寄せて読み始めています。現時点で42巻ありますから、読破は急ぎません。まだ、完結してないしね...( = =)

しかし、何ですかね...この面白さ。これは、「ガラスの仮面」初心者の私の勝手な想像ですが、「しっかり主人公が苦労して、才能を開花させる」点に共感するんですかね~(>▽<;;

だって、最近のマンガやアニメに登場する主人公、あまり苦労しなくても、すぐに才能100%ブースト状態になって、「○○大会に優勝~♪」なんて話が多いじゃないですか。確かに、「主人公が苦しむ姿」は、見ていて息が詰まる時もあります。でもねえ...、大きな苦労があってこそ、勝利がより感動的になると思うんですよ、私は~( ̄∇ ̄*)ゞ

そういう意味で、私はアニメ「ガラスの仮面」とその原作マンガに、新鮮な面白さを感じます。これって、アニメ&マンガ界の温故知新~?(^◇^;)

 

トップページへ
「ブリザドの部屋」親サイトへ


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マンガ・アニメ(旧テーマ)

nice! 0

コメント 5

す

懐かしすぎ・・・w
by す (2005-06-24 01:07) 

しょう

>録画履歴から持ち主の趣味を分析して、勝手に録画する機能があるんですよ。
ある意味恐ろしい機能だw

ガラスの仮面は大好きです。「○○・・・恐ろしい子・・・」のネタは良く使います
原作は読み始めると止まらないので注意が必要ですw
使用上の注意を良く守って正しくお読みください。
「真夏の夜の夢」の回が好きですね。
最近、新刊が出たのでこの調子で続いて欲しいんですけどね・・・

あ、ちなみにアニメは我が家では観られません;;
by しょう (2005-06-24 21:13) 

ブリザド

す さん、こんばんわ^^
>懐かしすぎ・・・w
以前からのファンの方には、「今頃かい~」って言われそうですね^^;

しょうさん、こんばんわ^^
>ある意味恐ろしい機能だw
EPG(電子番組ガイド)のタイトルと短い紹介文を使って分析するので、あんまり賢くないですよ^^; でも、たまに掘り出し物があったりします^^

>「真夏の夜の夢」の回が好きですね。
なるほど...(._.)φ

>あ、ちなみにアニメは我が家では観られません;;
すぐにレンタル店に出回りますよ~^^ アニメ版ではファッションや小物(携帯電話)なんかが現代化されていて、原作と比べる楽しみもあります^^;
by ブリザド (2005-06-24 22:08) 

しょう

おー。古い漫画だからその辺気にはしていたんですけど、マヤが携帯・・・・似合わんw

現代に合わせて変えるのはいいんですが、ブラックジャックみたいにならないでほしいなぁ・・・・。BJの「ハローCQ」は最悪だったから・・・
by しょう (2005-06-25 18:26) 

ブリザド

>マヤが携帯・・・・似合わんw
いや~ 今のところ、そんな描写はないです~^^;
つまり、ほら、ライバルの妨害工作で、劇団員の乗ったトラックが山中でエンストする場面があるじゃないですか。で、原作では「近くの公衆電話まで歩く」のに時間がかかったのですが、アニメ版では、「山中だから携帯が通じなくて連絡が遅れる」なんて描写に置き換わっていたのですよ~^^;

基本的にアニメ版は原作マンガに忠実ですから、ご安心ください~^^
by ブリザド (2005-06-25 23:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0