SSブログ

HDDレコーダ修理とアニメ版「ガラスの仮面」^^ [マンガ&アニメな日々]

昨年の秋、私は在庫処分で安売りしていたSONY製HDDレコーダ「コクーン」を購入。それ以来、こいつのお陰で、私はアニメ三昧な毎日を過ごしてきました。ああ、それなのに、それなのに...10日前、我が愛機「コクーン」は再生も録画も出来ない状態になり、購入先の電器屋を通して、SONYの修理工場行きと相成りました...or2

せっかく、7月開始の新作アニメ番組が目白押しだというのに...。スカパー!のキッズステーションでは、「ストラトス・フォー」の新作OVAが先行放送されるというのに...(T^T) 一方、家族は「HDDレコーダがない間はVTRレコーダを使えばいいじゃん」と言いますが...HDDレコーダの利便性を一度経験すると、もうVTRレコーダには戻れません。

そして、本日、修理完了の電話連絡を受けて、私は電器屋の修理窓口へ引き取りに参りました。やはり、HDDのクラッシュが故障原因だった様で、HDDとファンが交換ですか。...って、ファン交換? ファンの故障でHDDが過熱して壊れたとか? ...なんて修理窓口の人に詰め寄っても無意味なので、「ありがとう~♪」と明るくお辞儀して帰宅しました。だって、無償修理だったし~(^。^)

実は、「保証期間中だから無償は当たり前」...と言えないのが、この世界(どの世界?(゚Д゚≡゚Д゚))の恐ろしさ。HDD装置を消耗品扱い(壊れたら、常に有償修理)にしている電化製品もある様です。HDD内蔵の電化製品を買われる方は御注意~(^^)b


↑返ってきた愛機「コクーン」。HDD交換に伴って完全に初期化されているので、今晩の深夜アニメが放映される前に、ch設定、ネット設定、番組予約設定しなきゃ...or2 


ところで、今年の4月より始まったアニメ版「ガラスの仮面」。昨晩は第15話「罠」が放映されました。これは、原作コミックス(文庫版)第4巻に相当します。北島マヤが、栄進座で子守役をやる辺りです。アニメ版では、栄進座の演出家がマヤに劇を説明するのに、ノートPCを使ってました...^^;

そして開演初日。自分の出番が来ると、北島マヤは役になりきろうと自分に言い聞かせるのですが...。その時、マヤの眼は白く光り、周囲には無数の仮面が浮かんでいるという、アニメ版ではお決まりの心象風景が挿入されます。これって、仮面ライダーやハニーの変身シーンと同じノリ~^^

ところで、このアニメ版「ガラスの仮面」、放映1年分の全51話が予定されているようです(情報源はこちら)。う~ん、このペースだと「紅天女」の章までたどり着くのは間違いない! そして、アニメ版独自の最終回を迎えるのかも知れませんね~(o ̄∇ ̄o)♪

(さらに、その最終回に不満を持った熱狂的なファンの強い要望により、最終回を作り直した映画版が出たりして...。ほら、あのパターンですよ、有名なエヴァ...(>ω<)/。・゜゜・ゲフンゲフン)

トップページへ
「ブリザドの部屋」親サイトへ  


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マンガ・アニメ(旧テーマ)

nice! 0

コメント 8

レモンソーダ

コクーンを使っていたのですね~。確か自動的に学習してくれるんですよね?使い心地はどうですか??

そういえばなんでソニーはHDDを作ってこなかったんでしょうね?これから大量に必要になる気がしますが。

最近やっと作り出したみたいですね。

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/mobile/articles/0505/28/news007.html
by レモンソーダ (2005-07-14 00:53) 

Len

SONYタイマーにやられましたか;;
オツカレサマデシタ
by Len (2005-07-14 13:44) 

merrymerry

はじめまして。
「ガラスの仮面」は1年予定ですか?
気合入ってますねー。私も気合入れて見続けます^ ^
by merrymerry (2005-07-14 19:45) 

ブリザド

レモンソーダさん、こんばんわ^^

コクーンの「おまかせ・まる録2」機能は、電子番組表のタイトルや番組紹介の言葉をキーワードに使ってます。で、コクーンが用いている電子番組表がイマイチ簡易版(その代わりネット接続必須じゃない)なので、それほど精度良い学習が出来ないようです^^; まあ、その辺りのマヌケさもコクーンの味なのですが^^;;

>そういえばなんでソニーはHDDを作ってこなかったんでしょうね ?
ノウハウの塊ですからね~ これからは垂直磁気記録方式に移行するみたいですし、HDDの容量は果てしなく伸びていきますね~(^▽^;)
by ブリザド (2005-07-14 21:44) 

ブリザド

Lenさん、こんばんわ^^

>SONYタイマーにやられましたか;;
いや~ まったくです~(>▽<;; アセアセ
でも、保証期間内に故障したのが不幸中の幸い...。っていうか、SONYタイマー自体が壊れたのかな...^^;;
by ブリザド (2005-07-14 21:46) 

ブリザド

merrymerryさん、初めまして~(._.)オジギ

>「ガラスの仮面」は1年予定ですか?
そうなんですよ~\(^o^)/
ところで、マンガのアニメ化って、「原作は良いのにアニメ版はガックシ」の場合と、「アニメ化して本当に良くなった」場合がありますが、「ガラスの仮面」は原作もアニメ版も両方良いです~(^^)b 私は、毎回、「ガラスの仮面」の原作とアニメ版の表現の違いを見比べて、「うひょひょひょ」と楽しんでます^^
by ブリザド (2005-07-14 21:58) 

しょう

>HDDレコーダの利便性を一度経験すると、もうVTRレコーダには戻れません。
あー戻れん。なにかあったらと思い一応つないでますが使ってません。ハイ

ガラスの仮面は一年ですか~子供向けじゃないのに一年とはおもいきってますねw
by しょう (2005-07-14 22:36) 

ブリザド

しょうさん、こんばんわ^^

>あー戻れん。
そうなんです~^^ 「テープ入替え不要」「EPG見ながらの番組予約」「多番組同時録画・再生」がこんなに便利だとは...(^▽^;)

>子供向けじゃないのに一年とはおもいきってますねw
深夜アニメ(+スカパー!)枠で4クールとは本当に珍しいですよね。DVD版の売上げが大いに期待できるからかな...(^◇^;)
by ブリザド (2005-07-15 00:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0