SSブログ

サーターアンダギー作ってみました!^^ [週末クッキング館]

今週は疲れ気味だったけど、やっと週末キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

...てなワケで、今回の週末クッキングは「サーターアンダギー」と「フライドチキン」です。この内、サーターアンダギーはドーナッツ風沖縄菓子。デパートやスーパーの「沖縄フェア」なんかでよく見かける、テニスボールをちょっと小さくしたくらいの茶色い揚げ菓子です~(^ρ^)

実は、先週末のオフ会の折に、沖縄県民の方から袋入りの「サーターアンダギー・ミックス」をもらったのです(写真1-左)。作り方を読むと、意外と簡単。そこで、週末クッキングのネタにさせていただきました~(^。^) シムさんアリガトォ~


[ダッチオーブンで作るサーターアンダギー]

私は、最近よく使うダッチオーブンを用いましたが、中華鍋でも問題なく揚げられると思います^^

  1. 「サーターアンダギー・ミックス」に卵とサラダ油を混ぜ、1個40gの塊にします(写真1-右)。
  2. 5~10分ほど揚げます(写真2-左)。今回はガスレンジを使いました。
  3. はい、できあがり~♪ 超簡単~(^。^) (写真2-右)

 
(写真1-左)いただいたサーターアンダギー・ミックス^^
(写真1-右)サーターアンダギーの下拵え。お菓子作り練習中の家族に手伝ってもらいました^^;

 
(写真2-左)ダッチオーブンで揚げているところ。揚がるに従って、特有の割れ目ができます^^
(写真2-右)サーターアンダギーの出来上がり。私はそのまま食べるのが好き~(^。^)

ピンポン玉ほどの40gの塊が、油で揚げていく内に大きく膨らみ、サーターアンダギー特有のひび割れが入っていきます。ダッチオーブン効果もあったのか、中まできれいに火が通っていました。

もちろん、お味もバッチリ。そのままでも、ほんのり甘くて美味しい~(^。^) う~ん、この「サーターアンダギー・ミックス」さえあえば、市民バザーなどで評判の出し物になりそう~^^

自己評価:☆☆☆☆☆


[ダッチオーブンで作るフライドチキン]

サーターアンダギーに続いてフライドチキンも作りました。作り方は(6月13日記事)と同じです。...えっと、その時は電磁調理器を使いましたが、今回はガスレンジでやりました。

ところが、サーターアンダギーの大成功に気が緩み、本来2回に分けて揚げる予定のチキン10本を、一度にダッチオーブンに入れてしまいました(写真3-左)。そのため、チキンの衣がくっつき合って、まだら状のみっともないフライドチキンに...or2 (写真3-右)

 
(写真3-左)しまった!チキンを入れ過ぎた~^^;
(写真3-右)まだらな衣のフライドチキンの出来上がり~(^◇^;)

しかぁ~し、そこは熱容量が大きいダッチオーブン。入れ過ぎたフライドチキンでもちゃんと中まで火を通してくれました。...っていうか、前回は火が通り過ぎてパサパサ気味でしたが、今回はジューシーに仕上がりました~^^ 衣以外は味もサイコー(^ρ^)

自己評価:☆☆☆(衣の失敗で減点2^^;)


さて、今回、フライドチキン用の手羽元は近くの精肉店で購入しました。手羽元くらいスーパーでも良かったのですが、精肉店で、「来週、○○肉が欲しいんですけど~」なんて相談したかったのです。

...てなワケで、来週はその○○肉を使った週末クッキングをやります。乞うご期待~\(^o^)/

トップページへ
「ブリザドの部屋」親サイトへ


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 8

シム

おぉ!サーターアンダギー、ナイスな出来ですね。
きれいに揚がっていて美味しそうだ(´¬`)
喜んでいただけたようで何よりです。イェー。
by シム (2005-07-17 21:12) 

しん

実は、この週末クッキングいつも楽しみしてたりします♪
ダッチオーブンとか欲しくなってますもん。料理しないのに^^;

来週は○○肉・・・
・・・シム肉?
by しん (2005-07-17 21:27) 

ブリザド

シムさん、こんばんわ^^

>おぉ!サーターアンダギー、ナイスな出来ですね。
シムさんの「サーターアンダギー・ミックス」のお陰です~^^
その内、「ゴーヤ」と同様、「サーターアンダギー・ミックス」もこちらのスーパーで買える様になるといいのに~^^


しんさん、こんばんわ^^

>実は、この週末クッキングいつも楽しみしてたりします♪
そう言ってもらえると、次回作にリキが入ります~^^

>・・・シム肉?
シム肉のコーラ煮!?...(>▽<;; アセアセ
(↑コーラ煮という調理方法は本当にあったりします^^;)
by ブリザド (2005-07-17 23:40) 

す

肉屋での注文はマニアックであれば有るほど
周りの客に対して勝った気になれますよね
by す (2005-07-18 11:36) 

ブリザド

す さん、こんにちわ^^

>肉屋での注文はマニアックであれば有るほど
記事に書いた精肉店、ハイレベルなお店で、「○○肉、冷凍ならいつでもあります。生なら三日前に電話して下さい。あ、今なら見本あります。見ておいて下さい」と対応されました...(^◇^;)アセダク

そこのお店で他の客に勝つには...「豚一頭下さい」ぐらいでないと駄目かも^^;
by ブリザド (2005-07-18 18:28) 

NO NAME

チッキン♪チッキン♪そいつでカンパイ!!
く~っ!!いいねっ!いいねっ♪
来週は○○肉。。。カモ?カモスモークしちゃう??
なんだろう。。。ワクワク☆
>週末キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
ってこんな喜んで。。。
毎週作ってらっしゃいますけど家族どこかにお出かけしないナリ?
私だったらそんなん淋しすぎでウッドチップのなかに何か混ぜるね。ウヒヒヒ
by NO NAME (2005-07-18 18:56) 

ひよこ

んん??ログアウトされてる~ナゼ??
↑私でした~^^;
by ひよこ (2005-07-18 18:57) 

ブリザド

ひよこさん、いつもniceをありがとです^^

>チッキン♪チッキン♪そいつでカンパイ!!
しっかり後片付けしないと、家族からヒンシュクかうので、「週末クッキング」直後はなかなか飲めない状況だったりして...(>▽<;; アセアセ

>私だったらそんなん淋しすぎでウッドチップのなかに何か混ぜるね。ウヒヒヒ
ウィスキーオーク(ウィスキー樽に使ったオーク材)のスモークチップが売っている様なので、涼しくなったら、その手のバリエーションに手を広げようかと考えてます~(^。^)
by ブリザド (2005-07-18 21:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0