SSブログ

我が家の「住宅用火災警報器」が電池切れ! [幻想の未来社会]

前回のブログ記事でもお伝えした通り、今秋に開催される某資格試験の受験準備のため、今回のブログ更新をもってしばらくブログ活動を休止します。再開の折は、また暖かく受け入れていただければ幸いです(^ω^) なお、今回はお蔵入りしていた1年前の記事となります。


【過去ネタ】 我が家の「住宅用火災警報器」が電池切れ!


この日(2020/6/28)は朝から雨が降っていたので、まずは近所のマクドナルドで朝マック(写真1)。私の好きなソーセージエッグマフィンにかぶりつきながら、1時間ほど読書を楽しみました。たっぷりサイズのプレミアムローストコーヒーで目を覚ました後、この日やらなければならない作業の一つが、我が家の「住宅用火災警報器」の電池交換。



homealarm0628a.JPG
(写真1)この日、まずは「ソーセージエッグマフィン」で朝マック(^ω^)


11年前、消防法により設置が義務付けられた「住宅用火災警報器」。我が家では4台購入して、主寝室、子供部屋×2、階段に取付けました。この内、息子の部屋の警報器が電池切れとなって、定期的に"ピッ!"と言うアラーム音を出していました(写真2)。って、その部屋は現在無人のため、どこからかアラーム音が聞こえるけど、何が鳴っているのか気付くのに1,2日掛かりました(汗)


続きを読む


nice!(12)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

隠れ家っぽいカフェ「丘の家」でランチ! [まんぷく山]

およそ毎週1回のペースで更新して参りました当ブログですが、今秋に開催される某資格試験の受験準備のため、次回の更新以降、しばらくブログ活動を休止します。再開の折は、また暖かく受け入れていただければ幸いです(^ω^)


【過去ネタ】 隠れ家っぽいカフェ「丘の家」でランチ!


ランチ・ネタの前に、まずは最近購入した眼鏡の話題をさせて下さい。


私は30代後半から乱視用の眼鏡を所持していましたが、たまに目が疲れた時などに掛ける程度でした。それが、眼鏡を常用する様になったのは、40代後半に眼科医より老眼用の眼鏡を使う様に指導されてから。それ以来、何本もの眼鏡を作りましたが、ここしばらくはもっぱら近所に出来た某眼鏡屋さんを利用してきました(写真1)。今回、これまで5年間に渡って愛用してきた眼鏡のレンズが痛んできたので、その眼鏡屋さんで新しい眼鏡を作ることにしました。



glasses0425a.JPG
(写真1)我が家の近所にある眼鏡屋さん


これまで愛用してきた眼鏡が下の写真(写真2)です。眼科医の指導でUVカットの優れたレンズが欲しい旨を眼鏡屋さんにお伝えしたところ、店員さんが紫外線のレーザーポインターを使って、いかにUVカット能力が完璧であるかをデモンストレーションしたレンズ「ルティーナ」を使用しています。フレームに損傷はなく、まだまだ使えそうだったのですが、レンズのコーティングが剥がれてきたので買い換えることにしました。


続きを読む


nice!(14)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

「あみプレミアム・アウトレット補完計画」を観てきました! [まんぷく山]

【過去ネタ】 「あみプレミアム・アウトレット補完計画」を観てきました!


この日(5/16)は...本当は劇場版アニメ「シドニアの騎士 あいつむぐほし」を観に行く予定でったのですが、いくつかの都府県に発令された緊急事態宣言のため公開延期に...orz そこで、その代わりに朝から茨城県阿見町にある「あみプレミアム・アウトレット」へ行ってきました。同アウトレットでは5月一杯まで「あみプレミアム・アウトレット補完計画」を開催中でした(写真1)。



amioutlet0516a.JPG
(写真1)「あみプレミアム・アウトレット補完計画」ってタイトルはスゴいですね(笑)


「あみプレミアム・アウトレット補完計画」って大層なタイトルですが、今春、「シン・エヴァンゲリオン劇場版」で再び話題になった「エヴァ初号機」と「ロンギヌスの槍」の大型フィギュアがアウトレット場内に展示されているってだけです。って、stkさんの過去のブログ記事を拝見していて、「やっぱり期間内に一度は観に行こうかな...」なんて思い立った次第ですが(汗)


続きを読む


nice!(11)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理