SSブログ

隠れ家っぽいカフェ「丘の家」でランチ! [まんぷく山]

およそ毎週1回のペースで更新して参りました当ブログですが、今秋に開催される某資格試験の受験準備のため、次回の更新以降、しばらくブログ活動を休止します。再開の折は、また暖かく受け入れていただければ幸いです(^ω^)


【過去ネタ】 隠れ家っぽいカフェ「丘の家」でランチ!


ランチ・ネタの前に、まずは最近購入した眼鏡の話題をさせて下さい。


私は30代後半から乱視用の眼鏡を所持していましたが、たまに目が疲れた時などに掛ける程度でした。それが、眼鏡を常用する様になったのは、40代後半に眼科医より老眼用の眼鏡を使う様に指導されてから。それ以来、何本もの眼鏡を作りましたが、ここしばらくはもっぱら近所に出来た某眼鏡屋さんを利用してきました(写真1)。今回、これまで5年間に渡って愛用してきた眼鏡のレンズが痛んできたので、その眼鏡屋さんで新しい眼鏡を作ることにしました。



glasses0425a.JPG
(写真1)我が家の近所にある眼鏡屋さん


これまで愛用してきた眼鏡が下の写真(写真2)です。眼科医の指導でUVカットの優れたレンズが欲しい旨を眼鏡屋さんにお伝えしたところ、店員さんが紫外線のレーザーポインターを使って、いかにUVカット能力が完璧であるかをデモンストレーションしたレンズ「ルティーナ」を使用しています。フレームに損傷はなく、まだまだ使えそうだったのですが、レンズのコーティングが剥がれてきたので買い換えることにしました。


glasses0425b.JPG
(写真2)これまで愛用してきた眼鏡


今回、新しく作った眼鏡が下の写真(写真3)です。眼鏡の世界的産地である福井県鯖江製のフレームを使っています。少々お高めでしたが、期間限定の10%割引に加え、DMハガキ持参による500円引きにより何とか当初予算に収まりました(笑) レンズは引き続きUVカットの優れたルティーナを使用。フレームは軽量で掛け心地も悪くなく、レンズの度数は最近の眼のコンディションに合わせているのでくっきり見易いです。



glasses0425c.JPG
(写真3)新しく作った眼鏡


一方、下の写真(写真4)は就寝時の読書用眼鏡とサイクリング用サングラスです。読書用眼鏡といってもそれ専用にレンズの度数を合わせた訳ではなく、高弾性の樹脂製フレームのため、眼鏡を掛けたまま寝落ちして、外れた眼鏡の上に身体が乗っても壊れにくいためです。まあ、結構古いので壊れてもあまり惜しくないという理由もありますが(汗) サイクリング用サングラスは数年前に同じ眼鏡屋さんで作った物で、こちらもレンズにルティーナを使っています。



glasses0425d.JPG
(写真4)就寝時の読書用眼鏡(左)と、サイクリング用サングラス(右)


眼鏡ライフはお金が掛かる上に、マスクで眼鏡が曇るといった不便な点は多々ありますが、裸眼と比べると外界の紫外線をカットして眼を守るというメリットはあるでしょうね。





今回のメインの話題、5月22日のお昼ご飯は、茨城県龍ケ崎市にある隠れ家っぽいカフェ「丘の家」でいただきました。食べログで見付けたお店なのですが、どこが「隠れ家」っぽいかというと、カーナビの案内では辿り着けない。お店のHPにあるアクセス案内をしっかり記憶して、案内看板を頼りに対向車が来ないことを祈りつつ細い道を進んでいくと...(写真5)



okanoie0522a1.JPG
okanoie0522a2.JPG
(写真5)案内看板を頼りに細い道を進んでいくと...


...やがてカフェ「丘の家」に到着(写真6)。開店時間11:00に予約して早めに到着したのですが、この日2番目の客でした。店頭ではお店に隣接する自家農園でこの日の朝に採れた野菜を販売しています。当然、ランチもその朝採り野菜を使った料理が出るとのこと。楽しみです(^ω^)



okanoie0522b1.JPG
okanoie0522b2.JPG
(写真6)...やがてカフェ「丘の家」に到着。店頭では自家栽培の朝採り野菜を販売中


こちらのお店は奥様とご主人のオシドリ経営。35年前に奥様がご家族とお店を始めたのですが、10年ほどの休止期間を経て、5年前にご主人の定年退職をきっかけに再開されたとのこと。調理はもっぱら奥様で、ご主人は給仕などのお手伝いに徹しているそうです。お洒落&寛ぐ雰囲気の店内は、可愛いイラスト画も描かれる奥様のご趣味なのでしょうね。



okanoie0522c.JPG
(写真7)店内はお洒落&寛ぐ空間が広がっていました


テーブル席に着いて、さっそくメニュー表を拝見(写真8)。って、迷うことなく「ランチセット」なんですけどね(笑) 自家農園の朝採り野菜を使う関係上、料理の内容は日替りになります。つまり、その日の旬の野菜をいただけるという訳です。なお、ランチに付くドリンク&デザートは選べれるのですが、コーヒー好きの私としてはドリンクはホットコーヒー一択。一方、デザートは「チーズケーキ」「緑茶とあずきのケーキ」「あんみつ」の三種類...どれも奥様の手作りとのことで悩みます。結局、ご主人にお勧めを伺って、人気メニューとの「あんみつ」をお願いしました。



okanoie0522d1.JPG
okanoie0522d2.JPG
okanoie0522d3.JPG
(写真8)ランチセットはその日の朝に採れた野菜を使った日替りメニューです(^ω^)


しばらく待って運ばれてきたランチセット(写真9)。メイン料理の豚肉のしょうが焼きに加えて、いくつもの小皿が乗っていて、どれから食べようか迷います。野菜の素材を活かした料理が多く、その瑞々しさが美味しく&ヘルシーです。いつもお昼時はお客さんで混み合うため、来店にあたっては予約を勧められるのも納得できました。



okanoie0522e1.JPG
okanoie0522e2.JPG
(写真9)いくつもの小皿に盛られた料理、どれから食べようか迷います(笑)


また、寒天も黒蜜も奥様の手作りとの「あんみつ」の味も最高でした(゚Д゚)ウマー(写真10) 赤く熟した苺も自家栽培とのこと、スゴいな。コーヒーは奥様の淹れたペーパードリップ。珈琲豆はコロンビアとブラジルのヨーロピアンブレンドで、深煎りのはっきりした苦味が、あんみつの甘さに緩んだ口の中を引き締めてくれました(笑)



okanoie0522f1.JPG
okanoie0522f2.JPG
(写真10)自家製の「あんみつ」も最高でした(o^-')b


料理&デザート&ドリンク共に満足行く内容でした。この日は珍しくお客さんが少なく、手の空いたご主人や奥様といろいろおしゃべりできました。って、気付くと1時間以上滞在してるし(汗) ウチの家内を誘って行きたいお店がまた一つ増えました(o^-')b



関連ランキング:喫茶店 | 龍ケ崎市駅佐貫駅


nice!(14)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 14

stk

facebook友が何度かランチされていて以前行ってみようとしましたが道に迷い辿り着けず今に至っています。
by stk (2021-06-12 17:49) 

ブリザド

stkさん、コメントありがとうございます
カフェ「丘の家」へのルート、難しいですよね(汗)
取り敢えず私はナビで洋菓子店「アルドゥール」へ向かい、
あとはお店のアクセス案内を思い出しながらたどり着きました
by ブリザド (2021-06-12 18:41) 

shiho

丘の家!
まだやっていたんですね!
叔母曰く!ここのお店の店長さん?が元ウインクの
相田翔子ちゃん似!だそうですが。
by shiho (2021-06-12 20:45) 

hanamura

試験!ファイト☆一発!!私は最近受けた試験では、二種免許が満点で悦びました。試験のタイプによっては、ネットでの模試が充実しているので、なんとなく感覚的にインプットし易い気がします。へば、業務連絡=了解です。頑張ってください。
by hanamura (2021-06-13 01:25) 

あおたけ

新調されたメガネ、
テンプルに特徴のあるオシャレな逸品で、
ブリザドさんによく似合うと思います(・∀・)
新しい眼鏡で試験勉強にも気持ちよく向かえそうですね☆
資格の取得、がんばってください!p(`・ω・´)q
隠れ家っぽいカフェ、
アプローチとなる細道と林を抜けた先にあるお店が、
いかにも隠れ家っぽくていい雰囲気(^^)
自家栽培のお野菜をふんだんに使ったランチプレートが、
品数豊富で美味しそう~♪
ホントにこれはどれから箸を付けようか迷っちゃいますね(笑)

by あおたけ (2021-06-13 08:07) 

さる1号

カーナビの案内では辿り着けないカフェ、こういう隠れ家っぽい感じはいいなぁ
資格試験、頑張ってくださいね
(๑ •̀ω•́)۶ファイト!!

by さる1号 (2021-06-13 08:30) 

ブリザド

shihoさん、コメントありがとうございます
丘の家、ご存知でしたか(^ω^)
奥さん店長さん、相田翔子さん似だったかな...そういえば何となく
by ブリザド (2021-06-13 16:29) 

ブリザド

hanamuraさん、コメントありがとうございます
今回受験する資格試験もネット上に過去問を出題&
解説する私設サイトがあって、重宝しております(^ω^)
頑張りますp(^^)q
by ブリザド (2021-06-13 16:32) 

ブリザド

あおたけさん、コメントありがとうございます
今回新調した眼鏡、以前眼鏡屋さんで試着して、気に入ったので、
お金が入るまで眼鏡屋さんに取っておいてもらったものです(^ω^)
この眼鏡で、資格試験を頑張ってみますp(^^)q
カフェ「丘の家」、道が細くて対向車が来たら立ち往生ですよ(爆)
でも、苦労して辿り着く価値のある料理でした(o^-')b
ボリューム的には少しもの足りないのですが、
野菜の鮮度&品数の多さで満足度が高いです
by ブリザド (2021-06-13 16:43) 

ブリザド

さる1号さん、コメントありがとうございます
龍ケ崎は大規模ニュータウンで有名ですが、
ちょっと奥に入るとこんな隠れ家っぽいカフェがありました(^ω^)
資格試験、頑張りますp(^^)q
by ブリザド (2021-06-13 16:45) 

けったま

目は今でも両眼1.5だけど老眼が進んでいます。
老眼鏡は百均で適当に買っているので、作らなきゃとは思っています。

丘の家、最初の写真から私には無理です(-_-;)

では秋にまた(@^^)/~~~
by けったま (2021-06-13 19:10) 

ブリザド

けったまさん、コメントありがとうございます
両眼1.5とはウラヤマシイです(^ω^)
老眼専用なら、遠近両用よりも作るのに安く済みそう

丘の家、まさに「隠れ家っぽい」でしょ(笑)

あの! あと1回更新しますので(汗)
by ブリザド (2021-06-13 20:26) 

mayu

隠れ家っぽい・・・そういうお店、行ってみたいです
お料理もヘルシーでおいしそう(*'▽')
by mayu (2021-06-18 20:28) 

ブリザド

mayuさん、コメントありがとうございます
お店が繁盛するかどうかはロケーションにも依るとは思いますが、
こういうカフェが人気なのは、それ以上に料理&雰囲気&サービスが
重要なんでしょうね(^ω^)
by ブリザド (2021-06-19 14:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。