SSブログ

龍ケ崎市の新京で「ベトコンラーメン」をいただきました! [まんぷく山]

【過去ネタ】 龍ケ崎市の新京で「ベトコンラーメン」をいただきました!


この日(5/1)は、まずはモーニングセットを味わうため「とむとむ」龍ケ崎店を再訪しました(写真1)。というのも、前回、お店のスペシャリティコーヒーがなかなか美味しかったから。って、二度目の訪問だというのに今回もカーナビがないとお店にたどり着けない体たらく(汗) 逆に最初からカーナビ頼りのため、道を覚えられないのかも知れませんが(大汗)



vietcong0501a.JPG
(写真1)「とむとむ」龍ケ崎店を再訪


天井の高い&木造りのとむとむの店内はいつもながら雰囲気良いです(写真2)。二人掛けのテーブル席に着いて、さっそくモーニング・メニューを拝見。前回は「フレンチ・モーニング」だったので、今回は「イングリッシュ・モーニング」にしようかな。二つのモーニングの主な違いはプレーンオムレツが目玉焼きになり、クロワッサンがトーストに替わる様です。ドリンクは、本日のスペシャリティコーヒー「タンザニア・エーデルワイス」をお願いしました。


続きを読む


nice!(10)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

牛久駅前ビルの「南部珈琲」支店でモーニング! [まんぷく山]

【過去ネタ】 牛久駅前ビルの「南部珈琲」支店でモーニング!


この日(4/29)は朝から雨模様でしたが、JR「常磐線」に乗って牛久駅まで移動しました(写真1)。私用&業務共々、鉄道を利用するのは恐らく1年振りです。モバイルSuicaを使って駅構内へ入場する際、ちょっぴり緊張しましたが無事に改札口を通過できました(笑)



nanbucoffee0429a.JPG
(写真1)1年振りに乗る鉄道...ちょっぴり緊張しました(汗)


この日最初の行き先は、JR牛久駅西口に隣接した商業施設「エスカード牛久」に入店している「南部珈琲」エスカード牛久店(写真2、3)。本店の方は何度か訪れましたが、エスカード牛久店は初めてです。さっそく、店頭の様子をカメラでパチパチ撮影していたら、店長さんから「ウチは撮影OKだけど、撮影する前に一言言って欲しいな」とチクリ(汗) ブロガーとしての基本を忘れていた私は慌てて謝罪、ブログ用であることを説明し、改めて撮影許可をいただきました(大汗)


続きを読む


nice!(16)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

「さぬきの夢」食べようキャンペーンに当選! [まんぷく山]

【過去ネタ】 「さぬきの夢」食べようキャンペーンに当選!


先日、クロネコヤマトから私のスマホに「明日、荷物をお届けします。配達日時を変更される場合は...」とのメールが届いたのですが、心当たりがないので「新手のフィッシング・メール?」と疑ったものの、どうも本物のメールっぽい。そう言えば、今年1月17日に笠間市の讃岐うどん店「あじさい」でかつカレーうどんを食べた折(写真1)、「かがわ農産物流通消費推進協議会」主催の「さぬきの夢」食べようキャンペーンに申し込んだのですが、どうやらそれに当選した様です。



hitachiizumo0117i.JPG
(写真1)そう言えば「あじさい」でかつカレーうどんを食べた折に申し込んだ覚えが...


翌日夜の指定時間帯に、クロネコヤマトから荷物が届きました(写真2)。ワクワクしながら開封します。まさか当選するとは思っていなかったので、キャンペーンのプレゼント品が何だったのかすっかり忘れていましたが、その荷物の寸法&重さからして、そして同キャンペーンの趣旨からしてプレゼント品はきっとアレでしょうね...(^ω^)


続きを読む


nice!(14)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

元プロレスラーのお店で「ステーキ・ランチ」! [まんぷく山]

【過去ネタ】 元プロレスラーのお店で「ステーキ・ランチ」!


この日(3/6)の午前中は、まずはコーヒーで目を覚まそうと、牛久市内にある「南部珈琲」へ行ってきました(写真1)。5年前に今の場所に移転したこのお店を初訪してモーニング・セットをいただいた様子は、昨春のブログ記事でご紹介しました。残念なことにコロナ対策のため、現在はモーニング・セットの提供が中止になっていますが、それでもそれ以来、何度か訪れています。



champ0306a.JPG
(写真1)昨春の初訪以来、何度か訪れた「南部珈琲」


何度も訪れる理由は...店内に入ると私を出迎えてくれる豊かなコーヒーの香りでしょうか。このお店ではコーヒー豆の購入にあたって、注文を受ける毎に店頭に置かれた生豆を焙煎するので(写真2)、その分、焙煎機から溢れ出るコーヒーの香りが濃厚なのかも知れません。


続きを読む


nice!(18)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

最近の私の「ゲーム・ライフ」! [ゲーム湯]

【過去ネタ】 最近の私の「ゲーム・ライフ」!


今回は私の趣味の一つ、「ビデオ・ゲーム」ネタに少しお付き合い下さい。私は幼い頃から、親と一緒にゲームセンターへ行くほどゲーム好きでした。家庭用ゲーム機もファミコンから始まって、現在はPlayStation4を所有。下の写真(写真1)が、現在の私のゲーム環境です。中央に鎮座する液晶テレビもサラウンドシステムも1~2世代ほど古く、PlayStation5が発売された今となっては、左に置かれたPlayStaion4は旧世代機となってしまいましたが...まだまだ頑張ってます(笑)



gamelife0212.JPG
(写真1)現在の私のゲーム環境


これまでPlayStation4で遊んできて、一番記憶に残るゲームと言えば「ウィッチャー3 ワイルドハント」でしょうか(動画1)。ポーランドの会社が製作した、2015年のゲーム・オブ・ザ・イヤー受賞作品です。中世の東欧/北欧を舞台とし、ウィッチャーと呼ばれる魔物退治の専門家「ゲラルト」の活躍が描かれています。「オープンワールド」と呼ばれる3次元で描写された広大なフィールドを旅して、メインストーリー&サブストーリーをこなして行くのですが、ポーランドの原作小説をベースにしているだけあって、話に深みがあって面白かったです。100時間ぐらいプレイしたかな。


続きを読む


nice!(12)  コメント(12) 
共通テーマ:ゲーム