SSブログ

龍ケ崎市の新京で「ベトコンラーメン」をいただきました! [まんぷく山]

【過去ネタ】 龍ケ崎市の新京で「ベトコンラーメン」をいただきました!


この日(5/1)は、まずはモーニングセットを味わうため「とむとむ」龍ケ崎店を再訪しました(写真1)。というのも、前回、お店のスペシャリティコーヒーがなかなか美味しかったから。って、二度目の訪問だというのに今回もカーナビがないとお店にたどり着けない体たらく(汗) 逆に最初からカーナビ頼りのため、道を覚えられないのかも知れませんが(大汗)



vietcong0501a.JPG
(写真1)「とむとむ」龍ケ崎店を再訪


天井の高い&木造りのとむとむの店内はいつもながら雰囲気良いです(写真2)。二人掛けのテーブル席に着いて、さっそくモーニング・メニューを拝見。前回は「フレンチ・モーニング」だったので、今回は「イングリッシュ・モーニング」にしようかな。二つのモーニングの主な違いはプレーンオムレツが目玉焼きになり、クロワッサンがトーストに替わる様です。ドリンクは、本日のスペシャリティコーヒー「タンザニア・エーデルワイス」をお願いしました。


vietcong0501b1.JPG
vietcong0501b2.JPG
(写真2)「とむとむ」龍ケ崎店の店内とモーニング・メニュー


店員さんにご了解をいただいて、私のコーヒーを淹れる様子を撮影させていただきました(写真3)。とむとむではコーヒーを淹れるのにサイフォンを使います。店員さんのお話では、サイフォンは技量の個人差が出難いものの、コーヒー粉の入ったサイフォン上部に沸騰したお湯が昇ってきた際、ヘラでのかき混ぜ方次第で雑味が出るため、とむとむではバリスタやお店の責任者が許可した店員さんのみコーヒーを淹れられるとのことです。



vietcong0501c1.JPG
vietcong0501c2.JPG
(写真3)サイフォンでコーヒーを淹れる様子(上)と、カップに注ぐ様子(下)


さっそく、淹れたての「タンザニア・エーデルワイス」をいただきました(写真4)。独特の香りと目の覚める様な酸味が美味しかったです。あと、コーヒー好きな私としては、コーヒーにお代わりが付く、いわゆる「2杯立」なのがウレシイ。メニューに書かれた「サイフォン2杯立にこだわる当店の思い」によると、「サイフォンは抽出温度が高く冷めにくいのが特徴です。(中略)食前から2杯目の食後まで慌てることなく暖かいコーヒーをお楽しみ頂けます」とのこと。



vietcong0501d1.JPG
vietcong0501d2.JPG
(写真4)本日のスペシャリティコーヒー「タンザニア・エーデルワイス」


もちろん、「イングリッシュ・モーニング」も美味しかったです(写真5)。お飲み物代+143円という安さにもかかわらず、トースト、サラダ、ベーコン、玉子焼き、アスパラと盛り沢山。トースト用にマーガリンではなくバターと、ブルーベリージャムが添えられているのも地味にウレシイですね。あとは...汚れた手を拭くためのおしぼりが付いてくると最高なのですが(汗)



vietcong0501e.JPG
(写真5)イングリッシュ・モーニング


この日の昼食は、JR龍ケ崎市駅近くの中華料理店「新京」でいただきました(写真6、7)。「新京」と言えば、名古屋方面にある私の実家に帰省した折、JR一宮駅近くにある同じ名前のお店を2,3度訪れたことがあります。この一宮の「新京」こそ、ニンニクがゴロゴロ入ったスタミナ満点の「ベトコンラーメン」発祥のお店。まあ、ベトナム戦争が過去の出来事となった現在は、ベトコンラーメンを「ベストコンディション・ラーメン」の略とする様になったみたいですが。



vietcong0501f.JPG
(写真6)お昼ご飯はJR龍ケ崎市駅近くの中華料理店「新京」


先日、食べログで龍ケ崎の「新京」を見付けた私は、もしや一宮のお店と何か関係があるのではないかと思い、調べてみるとこの龍ケ崎のお店でも「ベトコンラーメン」が食べられるとのこと。コロナ禍で最近帰省できない私としては、久し振りに「ベトコンラーメン」を食べてみたい。そんな動機から、今回、龍ケ崎の「新京」を訪れた次第です。



vietcong0501g.JPG
(写真7)「新京」店内の様子


店内に入ってさっそくお品書きを拝見すると、麺類のトップにベトコンラーメンが載っています(写真8)。お店の奥さんと思しき方のお話によると、以前、この店をやっていた方が一宮の「新京」で働いた経歴があり、その方からベトコンラーメンの味を引き継いだとのこと。一宮のお店の支店とか、暖簾分けとかいう訳ではない様です。今回は、そのベトコンラーメンと半チャーハンのセットをいただくことにしました。



vietcong0501h1.JPG
vietcong0501h2.JPG
vietcong0501h3.JPG
(写真8)「新京」のメニュー


しばらく待つとベトコンラーメンが運ばれてきました(写真9)。中細のストレート麺の上にニンニク、ニラ、モヤシ、豚こま等の具材が炒められて乗っています。スープは醤油味。コクがあって美味しいです。一宮のお店の味を彷彿とさせますが、ニンニクが荒く潰してあって、そのためにニンニクが粒ごと入っている一宮のお店より全体的にマイルドな印象を受けます。龍ケ崎のお客さんの舌に合わせるため、アレンジしたのかなとその時は思っていたのですが...。



vietcong0501i1.JPG
vietcong0501i2.JPG
(写真9)ニンニクがたっぷり入った「ベトコンラーメン」


さて、遅れて運ばれてきたセットの半チャーハンをレンゲでひとすくい口に入れると、口の中でご飯がパラパラとほぐれて、こちちらもなかなか美味しい(写真10)。唯一、分量が少な目なのが残念でしたが、そもそも半チャーハンだし(爆) 



vietcong0501j.JPG
(写真10)セットの半チャーハン


お会計の際、お店の奥さんにニンニクの件を話すと、そもそも40年前は一宮のお店のベトコンラーメンも荒く潰したニンニクを使っていたとのこと。それが一宮では潰さず粒ごと使う様に変わったというのが経緯の様です。「じゃあ、こちらのお店のベトコンラーメンはオリジナルに近い訳ですね」と伺うと、奥さんは少し考えて「そうかも知れませんね(笑)」とお返事されました(^ω^)



関連ランキング:コーヒー専門店 | 竜ケ崎駅入地駅



関連ランキング:中華料理 | 佐貫駅龍ケ崎市駅


nice!(10)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 14

shiho

はい~!ブリザドさん、いらっしゃ~い。
とむとむは最近行ってなくて、前を通ると行きたくなります。
新京~!
美味しそうですね。
by shiho (2021-05-29 19:37) 

hanamura

わぁ~!イツモ通りの喫茶&食レポなのに、タイトルの「ベトコン」が刺さってしまって、香港、台湾、ミャンマーや、アフガニスタンの心配もしています。でも、平和な街中華(支那(チャイナ)料理)は安心&安定の逸品です。・・・って、この物言いが本邦では問題視???なんでぇ???
by hanamura (2021-05-29 21:21) 

さる1号

ベトコンがベストコンディション、なるほど^^;
にんにくガッツリでパワー付きそうですねぇ
by さる1号 (2021-05-30 07:20) 

an-kazu

ベトコン・・・
千葉のアリランラーメンとどう違うのか、
興味深いですねφ(..)メモメモ

https://an-kazu2.blog.ss-blog.jp/2020-09-12


by an-kazu (2021-05-30 10:56) 

あおたけ

ブリザドさんご贔屓のとむとむさん、
この教会のような造りの店内は印象に残っています(^^)
トーストとハムエッグにサラダという、
オーソドックスなモーニングがいいなぁ(*´▽`*)
そして新京さんのベトコンラーメン、
ラーメンにニンニクとニラがたっぷり入っていて、
これは精力がつきそうですね!
これからの暑い時期にいただくと夏バテしなさそう(笑)
本来の“ベトコン”の意味は知っていますが、
“ベストコンディションの略”というほうが、
平和的でいいかもですね(・∀・)
お!地図を見るとここは常磐線と竜ヶ崎線の
ちょうど分岐点付近か・・・
竜ヶ崎線撮影の折に寄ってみようかな( ̄∇ ̄)

by あおたけ (2021-05-30 13:29) 

ブリザド

shihoさん、コメントありがとうございます
とむとむ、雰囲気&珈琲の味が共に良くてリピートしました(^ω^)
新京のベトコンラーメンは、私の後に入店した地元の方も
注文されていました。このお店でも人気のラーメンの様です(笑)
by ブリザド (2021-05-30 14:16) 

ブリザド

hanamuraさん、コメントありがとうございます
ベトコンラーメン、初めて名前を聞くといろいろ想像しちゃいますが、
炒めたニンニクがタップリの東海地方のご当地ラーメンです(^ω^)
平和な街中華でのお食事、心が和みます(笑)
by ブリザド (2021-05-30 14:22) 

ブリザド

さる1号さん、コメントありがとうございます
ベストコンディションでベトコン...ちょっと苦しいかも(笑)
ニンニク好きのウチの娘、ずっと前の帰省の折に一宮の新京で
食べさせたら、気に入ってくれました(^ω^)
by ブリザド (2021-05-30 14:25) 

ブリザド

an-kazさん、コメントありがとうございます
千葉のアリランラーメン、ニンニクがっつりなのは共通してますが、
そちらはチャーシューがたっぷり乗っていて美味しそうだなぁ(^ω^)
by ブリザド (2021-05-30 14:27) 

ブリザド

あおたけさん、コメントありがとうございます
とむとむはリピートしたいお店です(^ω^)
モーニングセットとコーヒーが共に美味しいのは重要です
私の実家付近に点在する喫茶店はモーニングサービスが盛んですが、
コーヒーの味がイマイチなのが不満(汗)
ベトコンラーメン、スタミナがつくという点ではこれからの夏向きかも
まあ、ブリザド的には実家付近で食べられるご当地ラーメンのため、
地元びいきのバイアス入ってますから(笑)
by ブリザド (2021-05-30 14:37) 

stk

ワークマンを目指せば簡単です。
サプラの近くの四角い建物の北竜台店は昔は店内で飲めましたがコーヒー豆の販売だけでしょうか。。。ひたち野うしく店も四角いですね。
ひたち野うしくと言えば駅近くの阿見町に荒磯親方(稀勢の里)が相撲部屋を新設するそうで来年夏に完成予定とのニュースにテンションあがりました。ブリザドさんは御会いする機会があるかもですね。
by stk (2021-05-30 21:08) 

ブリザド

stkさん、コメントありがとうございます
なるほどワークマンに隣接してますね(^ω^)
北竜台店はひたち野うしく店と同様、珈琲豆の販売がメインの様です
ひたち野うしく店は店内でコーヒー飲めるけど、北竜台店はどうなんでしょう
荒磯親方の相撲部屋の件、今日、ネットニュースで知りました
荒川沖駅あたりから常磐線に乗って両国国技館に向かう
力士さんの姿が見られそうですね(笑)
by ブリザド (2021-05-31 19:06) 

けったま

新京、何年も前からブックマークしてるけど行けないまま(-_-;)
たぶん違うものだろうなと思ってましたが、やはりそうでしたか。
唐揚げも無いんだろうなぁ…。
私は柳津のお店にしか行った事がないけど、麺を吸い込んではむせてたわ。たぶん今は食べられない。ギブだ(;^ω^)
by けったま (2021-06-03 19:32) 

ブリザド

けったまさん、コメントありがとうございます
けったまさんも新京を狙ってましたか(^ω^)
ベトコンラーメン、東海地方のお店の味とは少し異なる様です
唐揚げもないです(汗) ところで、岐阜市の香楽は
ベトコンラーメンのもう一つの発祥のお店らしいですね
by ブリザド (2021-06-04 18:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。