SSブログ

最近の私の「ゲーム・ライフ」! [ゲーム湯]

【過去ネタ】 最近の私の「ゲーム・ライフ」!


今回は私の趣味の一つ、「ビデオ・ゲーム」ネタに少しお付き合い下さい。私は幼い頃から、親と一緒にゲームセンターへ行くほどゲーム好きでした。家庭用ゲーム機もファミコンから始まって、現在はPlayStation4を所有。下の写真(写真1)が、現在の私のゲーム環境です。中央に鎮座する液晶テレビもサラウンドシステムも1~2世代ほど古く、PlayStation5が発売された今となっては、左に置かれたPlayStaion4は旧世代機となってしまいましたが...まだまだ頑張ってます(笑)



gamelife0212.JPG
(写真1)現在の私のゲーム環境


これまでPlayStation4で遊んできて、一番記憶に残るゲームと言えば「ウィッチャー3 ワイルドハント」でしょうか(動画1)。ポーランドの会社が製作した、2015年のゲーム・オブ・ザ・イヤー受賞作品です。中世の東欧/北欧を舞台とし、ウィッチャーと呼ばれる魔物退治の専門家「ゲラルト」の活躍が描かれています。「オープンワールド」と呼ばれる3次元で描写された広大なフィールドを旅して、メインストーリー&サブストーリーをこなして行くのですが、ポーランドの原作小説をベースにしているだけあって、話に深みがあって面白かったです。100時間ぐらいプレイしたかな。



(動画1)「ウィッチャー3 ワイルドハント」の紹介動画(4分55秒)


最近ハマっているPlayStation4のゲームと言えば「Ghost of Tsushima」(動画2)。鎌倉時代の対馬において、元寇で攻め込んできた蒙古軍を討伐する対馬武士「境井仁」のお話です。蒙古兵に勝つため悩みながらも武士の誉れを捨て、手段を選ばず戦う主人公の姿に惹かれます。何と言ってもこのゲームの見どころは、対馬の美しい自然描写と、黒澤映画を彷彿とさせる侍描写。でもこの作品は海外製なんですよ。海外製なのに、ほぼ違和感のない中世日本の再現力は感動ものです。今日も対馬のオープンワールドを馬で駆け、勇猛な蒙古兵と刃を交わすブリザドでした(笑)




(動画2)「Ghost of Tsushima」の紹介動画(2分14秒)


ところで、昨年末に発売されたPlaystation5。興味ないと言ったら嘘になりますが、どうせここしばらくは品薄状態で簡単には購入できないので、しばらく様子を見ようと思っています。...などと平静を装いつつ、購入したらあの大きな筐体をどこに置こうか考える日々ですが(爆)





話変わって、2月20日のお昼ご飯は、久し振りにつくば市近郊にあるレストラン「シャレード」でいただきました(写真2)。60年の歴史を誇る街の洋食屋さんです。って、20年ほど前に現店長さんの経営に変わった様ですが。私は前の店長さんの頃、勤務先の同期入社職員の結婚披露パーティ2次会でこのお店を初めて知りました。



kakifurai0220a.JPG
(写真2)60年の歴史を誇る洋食屋さん、レストラン「シャレード」


店内は4人掛けのテーブル席が4つほど(写真3)。壁には「コロナ感染防止のため、3名以上のご入店はお断りする場合があります」との苦渋の貼り紙がありました。



kakifurai0220b.JPG
(写真3)レストラン「シャレード」の店内


私は入口付近のテーブル席に陣取り、さっそくメニュー表を拝見。美味しそうな洋食メニューが並んでいますが、今回は季節的にカキフライを狙って来店しました(写真4)。って、冷凍技術の向上でこのお店でも通年メニューの様ですが(笑) それにしても、メニュー表に書かれた「広島産の大粒カキ(2Lサイズ)5粒使用」という説明書きが食欲をそそります(^ω^)



kakifurai0220c.JPG
(写真4)メニュー表のカキ料理のページ


注文してしばらくすると、店長さん自ら「カキフライ」を私のテーブル席に運んできました(写真5)。なるほどプリプリしたカキフライが皿に5個盛られています。付け合わせの野菜サラダもたっぷりでヘルシー。まずはタルタルソースでカキフライをいただきました。



kakifurai0220d.JPG
(写真5)大粒のカキ×5個がウレシイ、「カキフライ」の到着


揚げたてのカキフライは衣がカリカリで、その中に熱々のカキが詰まっています(゚Д゚)ウマー(写真6)。カキフライを何個か食べる内にお皿に乗っていたタルタルソースがなくなったので、残りのカキフライは中濃ソースでいただきました。中濃ソースでのカキフライも美味しいのですが、衣のカリッとした食感が薄れる点から、私はどちらかと言うとタルタルソース派かな。



kakifurai0220e.JPG
(写真6)衣はカリカリ、中は熱々の美味しいカキフライ(^ω^)


カキフライの昼食の後、無性にコーヒーが飲みたくなったので、同じくつくば市内にある「千年一日珈琲焙煎所」を3週間振りに再訪しました(写真7)。ここは淹れたてのドリップコーヒーを一杯300円で飲める素敵なお店です。



kakifurai0220f.JPG
(写真7)昼食の後は「千年一日珈琲焙煎所」を再訪


千年一日珈琲焙煎所の店長さんにドリップコーヒーを注文した後、「今日はどの豆で淹れていただけますか」と伺ったところ、「前回はインドネシアだったっけ...じゃあ、グアテマラかな」とのお返事。店長さん、私のことを覚えてくださっていたんだ。それとも前回訪れた際に放った印象が強かったのかな(汗) まあ、それはともかく、店長さんが淹れていただいたグアテマラは適度な酸味が美味しかったです(写真8)。セブンカフェのグアテマラ・ブレンドよりはるかに(笑)



kakifurai0220g.JPG
(写真8)今回の店長のオススメは「グアテマラ」でした


グアテマラのドリップコーヒーを飲みながら、店内に積まれた本の中から安野光雅著「空想の繪本」をお借りして、拝読しました(写真9)。絵本だとコーヒーが冷めない内に読み切ることができるので、コーヒーのお供に丁度良いです。また、この絵本に掲載されたイラストのいくつかは、ずっと昔に雑誌等で拝見した覚えのある懐かしい作品でした。



kakifurai0220h.JPG
(写真9)お店にあった安野光雅著「空想の繪本」


それにしても、千年一日珈琲焙煎所の店長さんが私のことを覚えていてくれたのはウレシかったです。近い内に、また訪れたいですね。



関連ランキング:洋食 | つくば駅



関連ランキング:コーヒー専門店 | つくば駅研究学園駅


nice!(12)  コメント(12) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 12

コメント 12

hanamura

「ウィッチャー」より「対馬の冥人」がいいです。ゲームは娘たちに占領されて、できなくなって久しいです。今でもFFⅣで止まっているし、ポケモンはゲームボーイの赤と緑です。本当は真・女神転生Ⅲとか、GaPキャラや戦車が選べるWorld of Tanksとか、興味はあるのですが、いま一歩が踏み出せないのです。
安野光雅先生は、絵本も大好きですが、NHK FMの長寿番組であった「日曜喫茶室」に常連客として登場して、幅広い交友関係に驚かされました。マスター:はかま満緒さんとの会話というか、溢れ出す話題の豊富さ、心地よさが懐かしいです。
by hanamura (2021-05-01 12:53) 

ブリザド

hanamuraさん、コメントありがとうございます
「対馬の冥人」は面白かったのですが、「ウィッチャー」と
比べると、もう少しボリュームが欲しかったところ
そうですね、ガルパン好きとして私も「World of Tanks」
が気になっていて、一度プレイしてみたいです(^ω^)
安野光雅先生についてもご造詣が深いのですね
師匠の教養の幅にはいつも驚かされます
by ブリザド (2021-05-01 13:44) 

stk

大分前、主人はセガサターンのパンツァードラグーンや何か(関心の無い私は覚えていません)で遊んでいました。今は全くしていません。
by stk (2021-05-01 19:24) 

けったま

ゲームの事はさっぱりわかりません(;^_^A

お店の方って結構覚えていてくださいますよね。
本当にビックリする事があります
by けったま (2021-05-01 21:35) 

ブリザド

stkさん、コメントありがとうございます
セガサターンのパンツァードラグーン、超有名作品ですね(^ω^)
あの頃のゲームが一番輝いていた気がします
by ブリザド (2021-05-01 22:09) 

ブリザド

けったまさん、コメントありがとうございます
今回は自分勝手なネタで1本書かせていただきました(汗)
お店の方が覚えてるって、びっくりすると共にとてもウレシイですよね
あ、もちろん好印象で覚えられている場合ですが(大汗)
by ブリザド (2021-05-01 22:11) 

さる1号

カキフライ、自分もタルタルソースがいいな
でもご飯が大盛りだったりするとご飯の進む中濃ソースにするかな^^
by さる1号 (2021-05-02 07:28) 

ブリザド

さる1号さん、コメントありがとうございます
確かに中濃ソースの方が味が濃い分、ご飯が進みますね(^ω^)
ネット検索したらカキフライに和風ソースという組合せもある様です
by ブリザド (2021-05-02 08:42) 

あおたけ

ゲームはプレステどころかファミコンにもハマらず、
私が持っていたのは“ゲームウォッチ”くらいなんです・・・(^^;)
大きな屋根が印象的な洋食屋さん
まるで雪国のような佇まいですね(・∀・)
壁に掲げられたカキフライや牡蛎グラタン!!
私も牡蛎が大好きなのですごく惹かれます!(゚∀゚*)
広島産の大粒な牡蛎を使ったフライ、たまらないなぁ。。。
タルタルがまたカキフライに合うんですよね♪
カキフライはやっぱりテイクアウトでなく、
揚げたてをお店でいただきたいです(^^)
by あおたけ (2021-05-02 11:15) 

ブリザド

あおたけさん、コメントありがとうございます
今でも当時の「ゲームウォッチ」をお持ちだったら、
きっとプレミア価格で売れるかも(^ω^)
この洋食屋さん、筑波研究学園都市が出来た頃からのお店です
メニュー表のカキグラタンも美味しそうですよね
以前は私も自宅で家族分のカキフライを揚げていましたが、
揚げたてをこそっとつまみ食いするのが楽しみでした(笑)
by ブリザド (2021-05-02 16:32) 

shiho

昔!ファミコンはしてたけれど、今は…
スマホのゲームで遊んでます(笑)
シャレード行ってみたいです~。
by shiho (2021-05-02 20:19) 

ブリザド

shihoさん、コメントありがとうございます
今はスマホのゲームが流行ってますよね(^ω^)
シャレード、美味しい街の洋食屋さんです(o^-')b
by ブリザド (2021-05-03 13:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。