SSブログ

牛久駅前ビルの「南部珈琲」支店でモーニング! [まんぷく山]

【過去ネタ】 牛久駅前ビルの「南部珈琲」支店でモーニング!


この日(4/29)は朝から雨模様でしたが、JR「常磐線」に乗って牛久駅まで移動しました(写真1)。私用&業務共々、鉄道を利用するのは恐らく1年振りです。モバイルSuicaを使って駅構内へ入場する際、ちょっぴり緊張しましたが無事に改札口を通過できました(笑)



nanbucoffee0429a.JPG
(写真1)1年振りに乗る鉄道...ちょっぴり緊張しました(汗)


この日最初の行き先は、JR牛久駅西口に隣接した商業施設「エスカード牛久」に入店している「南部珈琲」エスカード牛久店(写真2、3)。本店の方は何度か訪れましたが、エスカード牛久店は初めてです。さっそく、店頭の様子をカメラでパチパチ撮影していたら、店長さんから「ウチは撮影OKだけど、撮影する前に一言言って欲しいな」とチクリ(汗) ブロガーとしての基本を忘れていた私は慌てて謝罪、ブログ用であることを説明し、改めて撮影許可をいただきました(大汗)


nanbucoffee0429b.JPG
(写真2)駅前ビルに入店している「南部珈琲」エスカード牛久店


それがきっかけとなって、店長さんからいろいろとお話を伺うことができました。このお店は商業施設「エスカード牛久」の再興のため、牛久市に乞われて昨年出店したとか。このお店の客層に合わせて、本店とはメニュー等の差別化を図っているとか。最後には「ブログのタイトルを教えて」と尋ねられましたが、何とか内緒にしました。だって、お店の方に読まれることを前提にブログを書くって...試験を受けている様で緊張しますし、下手なことが書けないじゃないですかぁ(劇汗)



nanbucoffee0429c1.JPG
nanbucoffee0429c2.JPG
nanbucoffee0429c3.JPG
(写真3)本店と比べて、エスカード牛久店はフードメニューが豊富です


注文の方は、「モーニングセット」をお願いしました。セットドリンクは今日のストレート「バリ・アラビカ神山」をチョイス。店長さんがそのコーヒーを淹れる様子を撮影させていただきました(写真4)。本店ではサイフォンを使っていますが、商業施設「エスカード牛久」内はガスが使えないので、電気で沸かしたお湯を用いてペーパードリップで淹れているとのこと。って、それにしても二つの器具を使って並行に淹れるって、さすがプロの技です。



nanbucoffee0429d.JPG
(写真4)ガスが使えないので、エスカード牛久店ではペーパードリップで淹れます


やがて運ばれてきた「モーニングセット」、こんがり焼き上がった厚切りトーストが他のお店のより一回り大きく見えて、何だかウレシイ(^ω^)(写真5)。今日のストレート「バリ・アラビカ神山」は薫り高く&コクがあって美味しかったです。店長さんによると、多くの方にブラックで飲んでいただける様、お店では苦味の少ない浅煎り豆を使っているとのこと。以前、私は苦味のある深煎りが好きでしたが、最近は浅煎りの酸味に富んだコーヒーも好きになってきたところです。それなら、酸味のあるコーヒーの代表として「モカブレンド」を追加注文しちゃおうかな。



nanbucoffee0429e.JPG
(写真5)モーニングセット。分厚いトーストが嬉しいな(^ω^)


追加注文した今日のブレンド「モカブレンド」は、モカ独特のフルーティな香り&酸味が素敵でした(o^-')b この日は店長さんの淹れる美味しいコーヒーを2杯いただいて大満足。コーヒーを味わいながらの読書も捗りました。次回、牛久駅に用事があった際は、是非、再訪したいと思います。その折は本店にはないフードメニュー(ランチメニューもあります)を試したいところです。



nanbucoffee0429f.JPG
(写真6)モカブレンドを追加注文。独特の香り&酸味が素敵でした(o^-')b


この日の昼食は、エスカード牛久を出て1~2分ほど歩いたところにある食事処「たちばな」でいただきました(写真7)。以前から気になっていたのですが、YouTubeの紹介動画を見て、俄然、行きたくなったお店です。お店に到着した時、開店時間までまだ少し余裕があったので店頭に置かれたランチメニューを拝見していたのですが...鮮魚系がメインでどれも美味しそう。



nanbucoffee0429g1.JPG
nanbucoffee0429g2.JPG
(写真7)牛久駅前の食事処「たちばな」


こちらのお店、以前はお隣でお魚屋さんも営業していたとのこと。それなら鮮度の良い&旬のお魚料理がいただけそうです。暖簾が掛かって、店内に入り、カウンター席に着いてからも店内に貼られたランチメニューとにらめっこ。ご主人&奥さんにオススメをお伺いしても、どれもオススメみたい。それならばと、ランチD「さしみとホタルイカ天ぷら」を注文して、お刺身は4種類の選択肢の中から「真いわし」をチョイスしました(写真8)。



nanbucoffee0429h1.JPG
nanbucoffee0429h2.JPG
nanbucoffee0429h3.JPG
(写真8)店内の様子とランチメニュー


実は、私は青魚があまり得意ではないのですが、こちらのお店で鮮度の良いお魚がいただけるのなら、逆に青魚をいただく絶好のチャンスです。そして、ランチD「さしみとホタルイカ天ぷら」に加えて、芋焼酎「酔神の心」のお湯割りもお願いしました(写真9)。珍しくマイカーを使っていないこの日だからこそ、昼間っからお酒をいただくことに(笑) この日は小雨のため肌寒い一日でしたが、お湯割りを呑んだら身体がぽかぽか温まって来ました。



nanbucoffee0429i.JPG
(写真9)まずは芋焼酎「酔神の心」のお湯割りで身体を温めます


しばらく待って、ランチD「さしみとホタルイカ天ぷら」が到着(写真10)。お刺身に真いわしを選んだ私の判断は正解でした。青魚のクセはわずかにあるものの、身に脂が乗っていて激うまです(゚Д゚)ウマー また、揚げたての富山産のホタルイカも最高でした。ご主人から「天つゆの他、塩や醤油でも味わってみて下さい」と言われて、塩で食べてみたところ、ホタルイカの味がダイレクトに伝わって、ホタルイカ好きの私としてはたまらない美味しさ。



nanbucoffee0429j1.JPG
nanbucoffee0429j2.JPG
nanbucoffee0429j3.JPG
(写真10)ランチ「さしみとホタルイカ天ぷら」、お得&旨かった(゚Д゚)ウマー


さば節で出汁をとり、三つ葉を散らしたアサリのお味噌汁も良かったなぁ。加えて、酢の物、漬物、オレンジの小皿が付き、ボリューム的にも満足する内容でした。これで(お湯割り抜いて)1,000円とは何とお得。こちらのお店も、是非、再訪したい。その折はカマ焼きをお願いしようかな。だって、ご主人が他のお客さんのを焼いていて、見るからに美味しそうだったんですよ(笑)



関連ランキング:コーヒー専門店 | 牛久駅



関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 牛久駅


nice!(16)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 12

けったま

アネッロのマスターが支店に行った様子をストーリーにあげていたので何となくですが覚えています。エースカード自体には30年くらい行ってないかも(^^;)
モーニングは本店の豪華さはみじんも無いのね
by けったま (2021-05-22 14:46) 

ブリザド

けったまさん、コメントありがとうございます
アネッロのマスター、エスプレッソ・マシンの買い換えにあたって
南部珈琲のご主人に相談されていたので、その時のかも知れませんね
本店のモーニング...早く再開して欲しいです(´・ω・`)
by ブリザド (2021-05-22 14:55) 

shiho

エスカード!
IDO(携帯電話の)があった時に1回と、友達の
出産祝いを買いに行った時に1回行ったくらいで。
イズミヤが、まだバリバリ営業をしていた時だったなぁ!
なんか懐かしい。
モーニングも美味しそうだし、定食も美味しそう!
by shiho (2021-05-22 16:55) 

ブリザド

shihoさん、コメントありがとうございます
エスカードはなかなか行く機会がなかったのですが、
以前は賑わっていたことは覚えてます...( ==)
「たちばな」のランチは鮮度が良く美味しかったです(^ω^)
by ブリザド (2021-05-22 19:00) 

さる1号

鰯、旬だそうですからねぇ
脂のテカリが美味しそうだ^^
ホタルイカは天麩羅で食べるのが一番好きだなぁ
by さる1号 (2021-05-23 10:47) 

あおたけ

ブリザドさんの記事でトップに電車が来るのは
珍しいな・・・と思ったら、
なんと一年ぶりの鉄道利用でしたか☆
フードメニューがいろいろと豊富な珈琲屋さんですが、
シンプルな分厚いトーストは
珈琲の味を邪魔しなさそうなチョイスですね(^^)
お昼のお食事処は呑兵衛として惹かれる
いい佇まいのお店だなぁ(笑)
真イワシの刺身にホタルイカの天ぷら、
これは昼から飲みたくなるのも頷けます(*´▽`*)
都内も早く緊急事態が解除されて、
居酒屋で気兼ねなくお酒が飲みたいっ(≧∇≦)

by あおたけ (2021-05-23 14:25) 

ブリザド

さる1号さん、コメントありがとうございます
鰯の脂、口の中で溶けて最高でした(^ω^)
ホタルイカは刺身...と思ったら、天麩羅も美味しいんですね!
by ブリザド (2021-05-23 18:24) 

ブリザド

あおたけさん、コメントありがとうございます
一年振りの鉄道利用、お恥ずかしい(汗)
分厚いトースト1枚のモーニング、男性店長らしい
シンプル・メニューでそれはそれで気に入りました(^ω^)
食事処「たちばな」の入口前に立って開店時間を待っていたら、
店内で店長さんがこの日のランチメニューを書いているのが見えました
その日の旬の魚介類をいただけるランチ、最高です(o^-')b
久し振りのアルコールも五臓六腑にしみわたりました(笑)
東京都も早く緊急事態宣言が解除されると良いですね
by ブリザド (2021-05-23 18:31) 

stk

エスカードのホールでコンサートを聴いたことがあります。

小平までコーラスに電車片道2時間で行っていましたが昨年3月から1年間私だけ休んでいました。でも発表会が近いので主人に運転してもらってコーラスに行き始めました。ワクチン2回接種しましたが電車で行くのは恐いです。
by stk (2021-05-23 20:14) 

hanamura

デパ地下コーヒーショップはチェーン店の安売りに負けないで奮闘して欲しいですね。イートインは休んでいる店が多いですね。
食事処「たちばな」スバラシイ!行きたいなぁ。昼酒したいなぁ。東京や神奈川は、お酒が出ないそうですが、茨城OK牧場!静岡もまだ大丈夫です。
by hanamura (2021-05-24 10:41) 

ブリザド

stkさん、コメントありがとうございます
エスカードでコンサート...そんな賑わった時代もあったんですね
ワクチン接種、副反応は大丈夫だったのかな
混んでる電車は怖いですね(´・ω・`)
by ブリザド (2021-05-24 18:48) 

ブリザド

hanamuraさん、コメントありがとうございます
私はテイクアウトよりイートインが好きなので、
イートインを中止してるお店はホント、残念です(´・ω・`)
食事処「たちばな」での昼酒、最高でした(^ω^)
首都圏(一都三県)在住の方には申し訳ないです(汗)
by ブリザド (2021-05-24 18:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。