SSブログ

「さぬきの夢」食べようキャンペーンに当選! [まんぷく山]

【過去ネタ】 「さぬきの夢」食べようキャンペーンに当選!


先日、クロネコヤマトから私のスマホに「明日、荷物をお届けします。配達日時を変更される場合は...」とのメールが届いたのですが、心当たりがないので「新手のフィッシング・メール?」と疑ったものの、どうも本物のメールっぽい。そう言えば、今年1月17日に笠間市の讃岐うどん店「あじさい」でかつカレーうどんを食べた折(写真1)、「かがわ農産物流通消費推進協議会」主催の「さぬきの夢」食べようキャンペーンに申し込んだのですが、どうやらそれに当選した様です。



hitachiizumo0117i.JPG
(写真1)そう言えば「あじさい」でかつカレーうどんを食べた折に申し込んだ覚えが...


翌日夜の指定時間帯に、クロネコヤマトから荷物が届きました(写真2)。ワクワクしながら開封します。まさか当選するとは思っていなかったので、キャンペーンのプレゼント品が何だったのかすっかり忘れていましたが、その荷物の寸法&重さからして、そして同キャンペーンの趣旨からしてプレゼント品はきっとアレでしょうね...(^ω^)


namaudon0309a.JPG
(写真2)寸法&重さからして、プレゼント品はアレでしょうね...(^ω^)


予想通り、荷物の中身は「さぬきの夢」生うどんでした(写真3)。「さぬきの夢」は、讃岐うどんに使われる小麦粉の主流が外国産であるのに対抗して、香川県で開発された讃岐うどん用の小麦粉です。その生うどんが3袋と、めんつゆが入っていました。自宅で「かつカレーうどん」の再現は無理でしょうが、本場讃岐うどんの味を楽しむことができます。主催者の方、ありがとうございます。



namaudon0309b.JPG
(写真3)予想通り、「さぬきの夢」生うどんでした!\( ̄▽ ̄)/


キャンペーン当選の店長さんへの報告を兼ねて、「あじさい」を再訪してお店の別メニューに挑戦するのも良いなぁ...( ̄▽ ̄)。o0○ポワン





話変わって、4月25日のお昼ご飯は、茨城県牛久市内の国道6号沿道にある「とん平食堂」でいただきました(写真4)。初めて訪れたのはずっと前、子ども達2人を連れて食事をしました。それ以来の再訪になります。このお店のウリはもつ煮とラーメン。一昨年、龍ケ崎市内に2号店が出来ましたが、そちらはどちらかと言うとラーメン専門店の様です。



tonpei0425a.JPG
(写真4)もつ料理とラーメンがウリの「とん平食堂」。すぐ後をJR常磐線が通っています


店内はコの字型のカウンター席と、4人掛けのテーブル席が二つ(写真5)。右奥の別室には製麺機が置かれ、自家製麺のラーメンがいただけるという寸法です。前回訪れた際は麺類をいただいた覚えがあります。



tonpei0425b.JPG
(写真5)「とん平食堂」の店内。右奥の別室に製麺機があります


壁に掲げられたメニュー表に加えて、カウンターには名刺サイズのメニュー・カードが置いてあります(写真6)。麺類は前回いただいたので、今回はご飯物にしたいと思います。って、基本はもつ煮定食なのでしょうが、ここは軽い変化球として、単品の「もつ煮(味玉入)並」(450円)と「純レバー丼」(600円)を注文しました。



tonpei0425c.JPG
(写真6)カウンターには名刺サイズ版のメニュー・カードが置いてありました


あまり待つことなく、まずはもつ煮が着丼(写真7)。結構なボリュームがあります。よく煮込まれたもつは、噛むまでもなく口の中でホロホロとほぐれていきます。煮汁もコクがあって&まろやか味。これは美味しい(゚Д゚)ウマー 味玉は半熟でもつ煮との相性抜群でした。うん、このもつ煮とご飯を組み合わせたもつ煮定食でも良かったかな、とその時は思ったのですが...。



tonpei0425d.JPG
tonpei0425e.JPG
(写真7)まずは「もつ煮(味玉入)並」が着丼


...次に運ばれてきた純レバー丼を見て、こちらも注文して良かったと確信(笑) 丼ご飯の上に炒めた豚レバーが乗っているのですが、その豚レバーの火の通し加減が絶妙で、わずかに甘みさえ感じます。豚レバー特有のクセが少々ありますが、刻みネギ&オニオンスライスがそれを打ち消してくれます。まあ、個人的にはこのクセが好きだったりしますが(^ω^) そうそう、純レバー丼に付いてきた玉子スープも、予想外にコクがあって美味しかったことを忘れず付け加えなきゃ。



tonpei0425f.JPG
tonpei0425g.JPG
(写真8)続いて「純レバー丼」が運ばれてきました


今回、もつ煮と純レバー丼でもつ料理を満喫しました。これで計1,050円とはコスパ最高です。このお店のすぐ背後はJR常磐線が通っているのですが、最寄り駅からは徒歩だと30分以上かかるので、もつ煮とビールという組合せは難しいのが少々残念ではあります(爆)



関連ランキング:ラーメン | ひたち野うしく駅


nice!(14)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 12

あおたけ

この特徴的なカツカレーうどん、
羽黒の「あじさい」さんへ再訪されたのかと思ったら、
そうではなく、この時に出した懸賞が当選とは!
おめでとうございまーす\(^o^)/
本場の讃岐うどんのセット、これは嬉しいですね♪
(私が同店を訪れた時は
そんなキャンペーンなかったなぁ・・・(笑))
報告を兼ねた再訪も楽しみにしています(^^)
そして、もつ煮がウリの食堂、
味玉入りのもつ煮が呑兵衛としてはたまりません!
プリプリ感が伝わるモツがウマそうだなぁ。。。( ̄∇ ̄*)
常磐線撮影のシメにここで一杯やりたいところですが、
駅から徒歩30分か・・・うーむ(^^;)
by あおたけ (2021-05-15 16:53) 

ブリザド

あおたけさん、コメントありがとうございます
当初の予定では、「あじさい」には懸賞の当選の報告を兼々、
笠間の陶炎祭の折に家内と再訪する予定ではあったのですが...
コロナ感染を心配する家内の意見で陶炎祭&あじさいは諦めました(汗)
「とん平食堂」のもつ煮、ナカナカ美味しかったです(^ω^)
一緒に冷えたビールが飲みたかったなぁ...
このお店、駅前にあれば最高なんですけどね(笑)
by ブリザド (2021-05-15 18:21) 

stk

あじさいのカツカレーうどん、頗るボリューミーですね。

ところで私のブログの5月の2件(旧取手宿本陣、いばらきフラワーパーク)と4月のコルヌコピア、大分前の保和苑が規約違反で削除されてしまいました。何が違反なのかさっぱり分かりません。
by stk (2021-05-15 19:59) 

shiho

カツカレーうどん!
美味しそう。
でもカツ入らない!ブタサン、共食いになっちゃう(笑)
カレーうどんだけ食べたいな。
by shiho (2021-05-15 21:02) 

さる1号

このお店、圏央道から見えるお店じゃないかな
阿見東に行く途中いつも気になっていたのです
by さる1号 (2021-05-16 06:31) 

hanamura

豚足と焼酎ポットが並ぶと、横浜駅近くの某横丁・・・もしや再開発で無くなった?疫病の影響も心配です。本来なら訪問しただろう店に行けない分、新開発というか、知らない場所に飛び込む日々です。
by hanamura (2021-05-16 08:03) 

ブリザド

stkさん、コメントありがとうございます
って、stkさんの最近のブログ記事が削除されていたんで、
どうしたんだろうと思っていたら、そういう経緯でしたか(汗)
何が規約違反だったかGoogle側から説明がないと、反論できないし、
今後のブログ投稿にも反映できないですよね(大汗)
by ブリザド (2021-05-16 13:35) 

ブリザド

shihoさん、コメントありがとうございます
カツカレーうどんは美味しく&食べ甲斐ありましたよ(^ω^)
まあ、私は週末はカロリーオーバー傾向にあるので、
平日は質素に済ませてバランス取ってます(笑)
by ブリザド (2021-05-16 13:38) 

ブリザド

さる1号さん、コメントありがとうございます
「とん平食堂」なら圏央道の高架近くにあるので、
多分、そうだと思いますよ(^ω^)
by ブリザド (2021-05-16 13:41) 

ブリザド

hanamuraさん、コメントありがとうございます
豚足と焼酎の美味しいお店が横浜駅近くの某横丁にあるのですね(^ω^)
コロナ禍の中、行きにくいお店もありますね(汗)
by ブリザド (2021-05-16 13:44) 

けったま

祝当選(^^)
本場のうどん、いいなー

とん平食堂、前は通るけど入ろうと思った事さえないです。
だって苦手なんだもん(-_-;)
ブリザドさんの食べたものはたぶん一生食べる事はないかも。
ごめんなさい
by けったま (2021-05-18 20:57) 

ブリザド

けったまさん、コメントありがとうございます
当選した讃岐うどんは、ひとしお美味しかったです(^ω^)
もつ料理は好き嫌いありますよね
普通のラーメンもありますが、店内の匂いで駄目かも(笑)
by ブリザド (2021-05-19 20:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。