SSブログ

隠れ家っぽいカフェ「丘の家」でランチ! [まんぷく山]

およそ毎週1回のペースで更新して参りました当ブログですが、今秋に開催される某資格試験の受験準備のため、次回の更新以降、しばらくブログ活動を休止します。再開の折は、また暖かく受け入れていただければ幸いです(^ω^)


【過去ネタ】 隠れ家っぽいカフェ「丘の家」でランチ!


ランチ・ネタの前に、まずは最近購入した眼鏡の話題をさせて下さい。


私は30代後半から乱視用の眼鏡を所持していましたが、たまに目が疲れた時などに掛ける程度でした。それが、眼鏡を常用する様になったのは、40代後半に眼科医より老眼用の眼鏡を使う様に指導されてから。それ以来、何本もの眼鏡を作りましたが、ここしばらくはもっぱら近所に出来た某眼鏡屋さんを利用してきました(写真1)。今回、これまで5年間に渡って愛用してきた眼鏡のレンズが痛んできたので、その眼鏡屋さんで新しい眼鏡を作ることにしました。



glasses0425a.JPG
(写真1)我が家の近所にある眼鏡屋さん


これまで愛用してきた眼鏡が下の写真(写真2)です。眼科医の指導でUVカットの優れたレンズが欲しい旨を眼鏡屋さんにお伝えしたところ、店員さんが紫外線のレーザーポインターを使って、いかにUVカット能力が完璧であるかをデモンストレーションしたレンズ「ルティーナ」を使用しています。フレームに損傷はなく、まだまだ使えそうだったのですが、レンズのコーティングが剥がれてきたので買い換えることにしました。


続きを読む


nice!(14)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理