SSブログ

「あみプレミアム・アウトレット補完計画」を観てきました! [まんぷく山]

【過去ネタ】 「あみプレミアム・アウトレット補完計画」を観てきました!


この日(5/16)は...本当は劇場版アニメ「シドニアの騎士 あいつむぐほし」を観に行く予定でったのですが、いくつかの都府県に発令された緊急事態宣言のため公開延期に...orz そこで、その代わりに朝から茨城県阿見町にある「あみプレミアム・アウトレット」へ行ってきました。同アウトレットでは5月一杯まで「あみプレミアム・アウトレット補完計画」を開催中でした(写真1)。



amioutlet0516a.JPG
(写真1)「あみプレミアム・アウトレット補完計画」ってタイトルはスゴいですね(笑)


「あみプレミアム・アウトレット補完計画」って大層なタイトルですが、今春、「シン・エヴァンゲリオン劇場版」で再び話題になった「エヴァ初号機」と「ロンギヌスの槍」の大型フィギュアがアウトレット場内に展示されているってだけです。って、stkさんの過去のブログ記事を拝見していて、「やっぱり期間内に一度は観に行こうかな...」なんて思い立った次第ですが(汗)


amioutlet0516b1.JPG
amioutlet0516b2.JPG
(写真2)エヴァ初号機のフィギュア。牛久大仏と比べると...そりゃ大仏の方が大きい(笑)


エヴァ初号機の大型フィギュアは高さ3mぐらいかな(写真2)。思ったより迫力ありましたが、遠くに見える牛久大仏と比べると、そりゃ大仏さんの方がはるかに大きいです(笑) このエヴァ初号機が投擲したロンギヌスの槍がアウトレットの通路に刺さっています(写真3)。いや、正確には刺さってないけど(笑) まあ、コロナ禍で客足の冷え込んだアウトレットを盛り上げる企画としては面白いと思います。この日は日曜だけあって、場内はそこそこ賑わっていました。



amioutlet0516c1.JPG
amioutlet0516c2.JPG
(写真3)アウトレットの通路に刺さった「ロンギヌスの槍」。正確には刺さってないけど(笑)


さて、私があみプレミアム・アウトレットを訪れた際に必ず立ち寄る場所、それは「サーティワン」あみプレミアム・アウトレット店です(写真4)。こちらのお店はサーティワンの通常のアイスクリームに加えて、クレープ、サンデー、ドリンクなどもいただけます。



amioutlet0516d1.JPG
amioutlet0516d2.JPG
(写真4)このアウトレットに来たら必ず立ち寄る「サーティワン」


今回は定番の「チョコレートミント」と今月のおすすめフレーバー「小倉トースト」をいただきました(写真5)。「名古屋方面出身者として味を確かめなくては」と意気込んで注文した「小倉トースト」味は、粒々の大納言あずきの舌触りが良かったです。でもって、バターの香りが小倉トーストの風味を醸し出そうとしている様でしたが...再現性は微妙。味覚的には美味しかったです(笑)



amioutlet0516e.JPG
(写真5)定番「チョコレートミント」と今月のおすすめフレーバー「小倉トースト」


その後、アウトレット場内を散策していたのですが、すぐにコーヒーの禁断症状が出てきました。そういや、今朝は一杯も飲んでいない。そこで、以前、テイクアウトで利用したことのある「上島珈琲」あみプレミアム・アウトレット店へ立ち寄りました(写真6)。メニューを拝見すると「ネルドリップ・ブレンドコーヒー」ってのがあるじゃないですか。ネルドリップとは布のフィルタでドリップしたコーヒーです。ウレシクなって、さっそく注文しました。



amioutlet0516f1.JPG
amioutlet0516f2.JPG
(写真6)コーヒーが飲みたくなって「上島珈琲」に入店


って、思ったより短時間に出来上がったネルドリップ・ブレンドコーヒーがカウンターに置かれます。「あれ、ハンドドリップじゃないんですか?」と伺うと、「機械で淹れてます」との店員さんのお返事(写真6の下)。まあ、チェーン店でハンドドリップを期待する方がムリか...少しガッカリして、テーブル席でそのコーヒーをいただきます(写真7)。ところが一口飲んでみると、そこそこ深みのある味わいがあって意外と美味しい。以前、テイクアウトで飲んだ時はそこまで美味しく感じなかったのですが、紙コップと陶器のカップの違いがあるのかも知れませんね。



amioutlet0516g1.JPG
amioutlet0516g2.JPG
(写真7)「ネルドリップ・ブレンドコーヒー」。って、ハンドドリップじゃないんだ(汗)


さて、この日の昼食はアウトレットを脱出して、その近くにあるらーめん「しまや」でいただきました(写真8)。以前からこのお店の存在は気付いていたのですが、YouTubeの紹介動画を拝見して背中を押されたって感じ。前日&前々日の夕方に営業しているかどうかの確認の電話を掛けたところ、繋がらなくて心配だったのですが、ちゃんと営業してました(笑)



amioutlet0516h.JPG
(写真8)お昼ご飯はアウトレットを脱出して、らーめん「しまや」で


店内では店長&店員さんが4~5名働いており、混雑時には結構なお客さんがお見えになるのでしょう。「ブログ用に店内の写真を撮って良いですか?」と私が伺うと、店長さんは気軽に了解していただいた上で「綺麗でもないウチのお店を撮っても仕方がないと思うけど」と謙遜されました。さて、メニューは...ネット情報ではラーメン、チャーハン、餃子の評判が良かったのですが、さすがにその三品を総て食べるのは厳しいので、今回は「こってりラーメン」を注文しました(写真9)。



amioutlet0516i1.JPG
amioutlet0516i2.JPG
(写真9)ネット情報ではラーメン、チャーハン、餃子の評判が良い様です


こってりラーメンは思ったより早く、私のカウンター席に着丼(写真10)。スープはゲンコツ(豚の大腿骨)を煮込んだ出汁がベースで白濁してますが臭みはなく、スープ表面には背脂が浮いています。麺は中太で軽く縮れており、モヤシ、刻みネギ、半熟玉子、チャーシュー、海苔がトッピングされています。メニュー名から脂ギトギトだったらどうしようと、ちょっと心配でしたがそれは杞憂でした。ほどほどこってり味の、食べ易い美味しさでした(^ω^)



amioutlet0516j1.JPG
amioutlet0516j2.JPG
(写真10)今回は「こってりラーメン」を注文。心配したほど脂ギトギトではなかったです


今回のこってりラーメンの味から、逆に普通の「らーめん」の味が気になってきました。次に来る機会があれば「らーめん」+「半チャーハン」を試してみようかな。



関連ランキング:アイスクリーム | 阿見町その他



関連ランキング:カフェ | 阿見町その他



関連ランキング:ラーメン | 阿見町その他


nice!(11)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 14

shiho

アウトレット~!
久しく行ってないです~。
早くコロナが去ってくれないと、どこにも
行けませぬ(笑)
上島珈琲も飲みたい!
ラーメンも食べたい!(笑)
by shiho (2021-06-05 15:46) 

stk

あみアウトレット、稀勢の里の御両親が歩いていたとか31で中居君が一人で食べていたとか。。。
上島珈琲はサンドイッチも美味しいです。
by stk (2021-06-05 15:53) 

ブリザド

shihoさん、コメントありがとうございます
新型コロナ以前と比べると人出は少なかったのですが、
コロナ禍が一段落しないと安心して出歩けませんよね(´・ω・`)
by ブリザド (2021-06-05 18:56) 

ブリザド

stkさん、コメントありがとうございます
意外な有名人が訪れてますね...って、稀勢の里の御両親って
お顔を拝見して分かるってスゴいな(汗)
なるほど、上島珈琲はサンドイッチも美味しいと...φ(´・ω・`)メモメモ
by ブリザド (2021-06-05 19:00) 

hanamura

私は最初にブリザドさんのブログで、大仏と初号機の構図画を見ていたので、その後Twitterなどで、同じ画を発見するたびにドキドキしてしまいました。まぁだいたいは大仏様のオイド(お尻)に槍さしてる罰当たりな奴らが多いです。(;´д`)トホホ
らーめん「しまや」さん ♪ メニューが街中華な感じで好きです。人がみなラーメン注文するなかで、定食モノを注文する一見客=まぁ、最近の私なんですけど、疫病のせいじゃなくて、太ってきました。
by hanamura (2021-06-05 21:45) 

an-kazu

この槍を抜くと〇〇インパクトが起きるんですね( ̄ー ̄)ニヤリ


by an-kazu (2021-06-06 08:13) 

さる1号

最近美浦村に出張が多くてアミのアウトレットのテラス席でPC広げていること多いです^^;
通路に刺さってたの「ロンギヌスの槍」だったんだ
何だろう?とは思ったけれど黄色いテープになんかの作業途中と思ってスルーしちゃいました^^;
by さる1号 (2021-06-06 09:03) 

あおたけ

迫力満点のエヴァ初号機フィギュア、
ポーズは作中の名シーンがモチーフだと思われますが、
素人目だとボウリングの球を投げた直後のように
見えちゃいました(^^;)
サーティワンの美味しい時期になりましたね♪
私もチョコミントを選ぶことが多い“チョコミン党”です(^^)
小倉トースト味があるとは驚きw( ̄∇ ̄;)w
ランチにいただいたラーメンは
叉焼、卵、海苔、もやしという
変に飾らない王道的なトッピングに好感が持てます(・∀・)
美味しそうですね♪
by あおたけ (2021-06-06 13:43) 

ブリザド

hanamuraさん、コメントありがとうございます
大仏さんのお尻に槍を刺すとは何て罰当たり!(爆笑)
取り敢えずインスタのフォトコンテストに応募しつつ、
他の方の作品を拝見したのですが、大仏さんネタが結構ありました
うん、街中華で定食を注文するのも良いですね
レバニラ定食があったら注文しちゃったかも(笑)
by ブリザド (2021-06-06 16:40) 

ブリザド

an-kazさん、コメントありがとうございます
この槍を抜くとアミ・インパクトが起きて、
大仏さんをコアに人類補完計画が発動するという(妄想)
by ブリザド (2021-06-06 16:43) 

ブリザド

さる1号さん、コメントありがとうございます
あみのアウトレットは平日だとかなり空いてそうなので、
テラス席でPCを広げるのは丁度良いかも知れませんね(^ω^)
って、黄色いテープに惑わされましたか!(笑)
あのテープもエヴァ風の演出だったりします
by ブリザド (2021-06-06 16:48) 

ブリザド

あおたけさん、コメントありがとうございます
なるほど確かにボーリングしている姿にも見えますね(爆笑)
って、私も通路にロンギヌスの槍が刺さっていたから、
「これはロンギヌスの槍を投げている姿だな」と理解した訳で(汗)
サーティワンのチョコミント、中毒性がありますよね(笑)
小倉トースト味もそれなりに美味しかったです
「しまや」のこってりラーメン、基本を忠実に守った
内容&味で文句の付けようがなかったです
ただ、ブログ的には変化球が交ざっても良かったかな(大汗)
by ブリザド (2021-06-06 16:56) 

けったま

あみのアウトレット…ずいぶん行ってないです。
補完計画ってお店増やすのかと思っちゃいました(^^;)

こってりを食べたかったという事は餃子くらいは食べられたんじゃ…
そして店内撮影の許可をとったのに店内の写真が無い(^^;)
by けったま (2021-06-06 19:58) 

ブリザド

けったまさん、コメントありがとうございます
補完計画、エヴァに興味のない一般の方はそう思いますよね(汗)

「店内撮影の許可をとったのに~」の件に気付かれるとはさすが(^ω^)
だって、撮った店内写真を後で見たらパッとしないんだもん(爆)
by ブリザド (2021-06-06 20:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。