SSブログ

我が家の「住宅用火災警報器」が電池切れ! [幻想の未来社会]

前回のブログ記事でもお伝えした通り、今秋に開催される某資格試験の受験準備のため、今回のブログ更新をもってしばらくブログ活動を休止します。再開の折は、また暖かく受け入れていただければ幸いです(^ω^) なお、今回はお蔵入りしていた1年前の記事となります。


【過去ネタ】 我が家の「住宅用火災警報器」が電池切れ!


この日(2020/6/28)は朝から雨が降っていたので、まずは近所のマクドナルドで朝マック(写真1)。私の好きなソーセージエッグマフィンにかぶりつきながら、1時間ほど読書を楽しみました。たっぷりサイズのプレミアムローストコーヒーで目を覚ました後、この日やらなければならない作業の一つが、我が家の「住宅用火災警報器」の電池交換。



homealarm0628a.JPG
(写真1)この日、まずは「ソーセージエッグマフィン」で朝マック(^ω^)


11年前、消防法により設置が義務付けられた「住宅用火災警報器」。我が家では4台購入して、主寝室、子供部屋×2、階段に取付けました。この内、息子の部屋の警報器が電池切れとなって、定期的に"ピッ!"と言うアラーム音を出していました(写真2)。って、その部屋は現在無人のため、どこからかアラーム音が聞こえるけど、何が鳴っているのか気付くのに1,2日掛かりました(汗)


homealarm0628b.JPG
(写真2)これが電池切れを起こした我が家の「住宅用火災警報器」の一台


我が家の住宅用火災警報器はパナソニック製で、親機と子機3台の間で無線通信を行ない、警報器が設置された部屋の火災だけでなく、他の警報器のある部屋の火災も相互に教えてくれます。ただし、その無線通信機能、今回の電池切れには役立ちませんでしたね(汗) とりあえず各部屋の警報器を回収して、自室に集めました(写真3)。



homealarm0628c.JPG
(写真3)我が家の「住宅用火災警報器」全4台を回収


警報器の専用電池は、お世話になっている街の電気屋さんから取り寄せました。警報器1台あたり専用電池2本を使います。電池切れを起こした警報器は1台ですが、同時期に導入した残り3台も間もなく電池切れを起こすことは明らか。警報器4台とも電池交換するため、1個1300円の専用電池を8本購入...ちょっとした出費になりました(写真4)。



homealarm0628d.JPG
(写真4)警報器1台毎に1300円の専用電池が2本...計8本とは痛い出費(汗)


古い電池と新しい電池が混ざらない様に気を付けながら、警報器4台の専用電池を交換しました(写真5)。その後、警報器の紐を引っ張ると、親機から「テスト中です」と音声が流れ、続いて子機3台から「「「正常です」」」と返答が流れました。各警報器を以前の場所に再設置して作業完了。次回の交換時期は約10年後になりますが、その時も専用電池が手に入るか気になるところ。



homealarm0628e.JPG
(写真5)警報器の裏蓋を開けたところ、専用電池2本が見えます


電池交換の後、家内の作ってくれた昼食を食べ、溜まった古新聞&段ボールを縛って公民館の倉庫へ運搬。その帰路、いつも良く行く...でも、最近はご無沙汰だったかな...ラテ専門店「カフェ・アネッロ」へ寄りました(写真6)。その頃には雨も止み、少し日差しも出てきました。



homealarm0628f.JPG
(写真6)しばらく振りのラテ専門店「カフェ・アネッロ」


いつもアネッロではカフェ・ラテを頼むのですが、朝マックでコーヒーを飲んだので、今回は「レモンスカッシュ」を注文。それと、「エスプレッソ・レアチーズケーキ」もお願いしました(写真7)。どちらも季節限定メニュー&店長さんの手作り、というのに惹かれました(^ω^)



homealarm0628g.JPG
(写真7)「エスプレッソ・レアチーズケーキ」と「レモンスカッシュ」


レモンスカッシュはレモンの酸味が涼やかな一杯でした。また、エスプレッソ・レアチーズケーキはエスプレッソの風味が口の中に広がる美味しさ。たまにはいつもと違うメニューを注文するのも良いものですね(o^-')b


 



関連ランキング:コーヒー専門店 | ひたち野うしく駅


nice!(12)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 12

hanamura

過去ネタに、は!っとしてぇ~(トシちゃん?)点検すると、電源ランプOK牧場!なんか書いてあるけど、リースしか読めないので、ライトで照らすと有効期限2025年7月静岡ガス。なるほど、集合住宅なんでそうなんだ。おかげさまで一安心です。
by hanamura (2021-06-19 15:59) 

an-kazu

専用電池・・・ハテ我が家のは( ゚д゚)ハッ!


by an-kazu (2021-06-19 16:54) 

ブリザド

hanamuraさん、コメントありがとうございます
住宅用火災警報器、有効期限内で良かったですね(^ω^)
私の記事がきっかけで寿命確認ができて何よりです(笑)
by ブリザド (2021-06-19 19:23) 

ブリザド

an-kazuさん、コメントありがとうございます
思い立ったが吉日、さっそく確認してみて下さい(^ω^)
せっかく購入した住宅用火災警報器、電池切れは避けたいところです
by ブリザド (2021-06-19 19:26) 

けったま

お蔵入りが日の目を見れて良かったですね(^^)
うちも電池切れするような時期なので気を付けてみます
ではっ
by けったま (2021-06-19 19:35) 

あおたけ

ずらっと床に並べられた四つの火災警報器、
なんだか4匹のカメみたいでかわいい(・∀・)
ひとつの警報器に二つも特殊な電池を使うなんて、
けっこう食費のかかるカメさんですね・・・(笑)
でも、いざって時に電池切れじゃシャレにならないので、
大事な交換作業ですね☆
午後はホッと一息のティータイム、
珈琲の風味が広がるエスプレッソレアチーズケーキが
美味しそう(*´▽`*)
資格試験のお勉強頑張ってください!
お帰りをお待ちしています。
by あおたけ (2021-06-20 08:25) 

shiho

朝マック大好き~!
ソーセージエッグマフィンをよく食べます。
警報機、我が家も気をつけなきゃ。
by shiho (2021-06-20 08:50) 

さる1号

言われてみれば報知器を設置してから電池は一度も換えていないし、動作試験もしちないなぁ
ちゃんと動作するのかな ーー;)謎
by さる1号 (2021-06-20 09:53) 

ブリザド

けったまさん、コメントありがとうございます
実はお蔵入り記事がもう1本残ってて、
コロナ禍が一段落しないとアップできない内容だったり(汗)
ではでは秋まで失礼します(^ω^)ノ
by ブリザド (2021-06-20 13:29) 

ブリザド

あおたけさん、コメントありがとうございます
同じ形の火災警報器を4台並べると、結構な存在感(^ω^)
専用電池が2本も必要なのは相互の無線通信機能のための様です
早めに電池切れに気づいてラッキーでした
アネッロのスイーツは魅力的なので、今日はラテだけ飲もうとお店を
訪れても、結局、スイーツセットを注文することが多いです(汗)
資格試験、頑張りますp(^^)q
また、秋頃によろしくお願いします
by ブリザド (2021-06-20 13:37) 

ブリザド

shihoさん、コメントありがとうございます
ソーセージエッグマフィン、美味しいですよね(^ω^)
私の朝マックは、いつもソーセージエッグマフィンです
火災警報器の電池切れ、一度、点検してみて下さい(笑)
by ブリザド (2021-06-20 13:39) 

ブリザド

さる1号さん、コメントありがとうございます
火災警報器、消防法で定められてから12年ほど経ちますから、
もうそろそろ点検するタイミングかも(^ω^)
by ブリザド (2021-06-20 13:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。