SSブログ

科学万能!! [幻想の未来社会]

科学省(鉄腕アトム)、科学捜査局(スーパージェッター)、科学特捜隊(ウルトラマン)、国際科学技術庁(ガッチャマン)…などなど、子供の頃から見てきたSFアニメや特撮ものには「科学という冠を付けた組織」が登場して、その世界では「科学者」たちが重要キャラとしてイキイキと活躍してました。

…で、この「科学者」って何者?

確かに、SF(空想科学小説)物だから「科学」が重要キーワードとなり、ファンタジー物なら「魔法」にあたる物が「未来科学」、「魔法使い」にあたる者が「科学者」になります。SFアニメや特撮ものの世界に存在する、彼ら「科学者」たちは「賢人」か「悪人」のどちらかであり、いずれも社会を動かす重要人物になってます。そんなTV番組を見て育った子供は、「ぼくもいずれは良い科学者になって、世のためにがんばるんだ」なんて心に決めたに違いありません。

そして、21世紀になって、その子供は騙されたことに気付くのです。そんな「科学者」なんてこの世の中に存在しないことを。いや、「科学者」に相当する人々は存在しますが、一般には「学者」という比較的地味な言葉で呼ばれ、比較的地味な研究活動をされています(科学への貢献の面では、間違いなく近代~現代社会における重要人物が数多くお見えになります)。

さらに、(これは最近のアニメでも同様ですが、)SFアニメや特撮ものの世界では、「科学者」と「技術者」の混同が良く見られます。私の解釈では、

  • 科学者:科学分野における真理の追究を生業とする者
  • 技術者:技術を活用して要求された物の実現を生業とする者

です。ですから、例えば、ロボットの「科学者」はロボット工学の研究を行なう人を指し、ロボットを開発する人は「技術者」と呼ぶのが正しいのです。

だから、マルチを開発した「長瀬主任」は技術者と呼んでくださいね。To Heart RMMの脚本家さん...(^◇^;)ナンノハナシダ←(分からない方は気にしないで下さい。 筆者、仕事疲れの気配...)

トップページへ
「ブリザドの部屋」親サイトへ


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース