SSブログ

シクロクロス「取手ステージ」スタッフ参加! [チャリンコ通り]

【2月18日(日)】 シクロクロス「取手ステージ」スタッフ参加!


cycling race lady, drowsy, anime.jpg
(Created by DALL·E3)(注:早朝の眠さを表現)


いよいよ今期の「茨城シクロクロス大会」も最終ステージ。この日早朝、眠い目を擦ってマイカーで「取手ステージ」会場に向かいました(写真1)。場所は茨城県取手市「小貝川リバーサイドパーク」。自宅と同じく県南のため、これまでの会場と比べて移動時間が30分ほど短く済みます。



tridestage0218a1.JPG
tridestage0218a2.JPG
tridestage0218a3.JPG
(写真1)夜明けの「取手ステージ」(小貝川リバーサイドパーク)


大会スタッフの集合&ブリーフィングの後、スタッフによるコース試走が始まります(写真2上)。また、今ステージに参加する、サイクリング関係&飲食関係の出店ブースも設営開始(写真2中)。少し残念だったのは、今回はコーヒーを購入できるキッチンカーがなかったという。いえ、少し残念なだけ。ええ、少し残念なだけですってば(^ω^;)


tridestage0218b1.JPG
tridestage0218b2.JPG
tridestage0218b3.JPG
(写真2)大会開始前の試走(上)、出店の到着(中)、あれ消防車が2台...?(下)


おや? 消防車が2台も会場に出現! 緊急事態発生か?(写真2下) な~んて、左は正真正銘の本物。火の見回りご苦労様です。一方、右は消防車の中古車両。レース後の泥だらけの愛車を高圧シャワーで洗ってくれる、有料サービスの出店です(^ω^)



road bike race lady, wearing helmet, offroad, sunny day, anime.jpg
(Created by DALL·E3)


やがて「取手ステージ」の開会に合わせて、会場上空にドローンが上がりました(写真3上)。「茨城シクロクロス大会」はYouTubeでライブ中継されます。って、今回の本部での私のお仕事、午前中は会場を訪れた選手にゼッケンとICタグ(スタート&ゴール・ライン通過の計測に用いる)を手渡す役目で忙殺。とても競技の様子を見に行く暇はなかったです。



tridestage0218c1.JPG
tridestage0218c3.JPG
tridestage0218c2.JPG
(写真3)「取手ステージ」、始まりました!


レースの様子を見に行く暇はなくても、なぜだか飲食関係のブースに出没する時間余裕は作ってしまうブ・リ・ザ・ド(爆) 今回は焼き鳥屋さんで、"もも"と”つくね”を1本ずつ購入しました(写真4)。炭火の焼きたては美味しいな(^ω^)



tridestage0218d1.JPG
tridestage0218d2.JPG
tridestage0218d3.JPG
(写真4)焼き鳥屋さんでタンパク質の補給


とにかく、今回は参加選手が多く&忙しかった。本部にスタッフ弁当が到着したので、急いで昼食を済ませようと...テント裏にあったパイプ椅子に着座。ところがそれは、今ステージに参戦する弱虫ペダルの原作者「渡辺航」先生のため、事務局が用意した椅子。慌てて立ち上がったら、先生は穏やかな笑顔で「大丈夫ですよ」と私の肩をポンポンと叩いて、私の硬直を解除してくれました(爆)



road bike race lady, wearing helmet, offroad, sunny day, anime2.jpg
(Created by DALL·E3)


昨秋の「土浦ステージ」では、チーム・メンバー&サポート・カーと共に会場に現れた渡辺先生。今回はお一人での参戦とか。自走で(つまり参戦するロードバイクに乗って)会場に到着された様です。幸運にも、先生の出場するカテゴリー"MM50"(エントリーリストは公表されています)は、走り終えた選手のICタグ回収作業を兼々、コース間際で観戦できました(写真5)。



tridestage0218e1.JPG
tridestage0218e2.JPG
tridestage0218e3.JPG
(写真5)カテゴリー"MM50"に参戦する渡辺先生


って、レース初盤、何と先生は2位で周回。このまま入賞か!(゚Д゚) 会場に訪れた「弱虫ペダル」ファンたちも見守る中、応援の声が止みません。しかし、残念なことにレース中盤で姿勢を崩し、入賞は叶いませんでした(写真6上・中)。レース終了後、先生を中央にMM50の参加選手が集まって、集合写真が撮影されました(写真6下)。



tridestage0218f1.JPG
tridestage0218f2.JPG
tridestage0218f3.JPG
(写真6)8位でゴールする渡辺先生(上・中)と、レース後の集合写真撮影(下)


渡辺先生の参戦レースに合わせ、本部では臨時サイン会場の準備。今回は、特にサイン会予定はなかったのですが、ファンに優しい先生のことだから...と事前準備したところ、予想通りサイン会が始まりました。私の(というか師匠の)お知合いの方もサインをゲット(写真7上)。その絵は...箱根学園の「東堂尽八」ですね(キャラ名間違えて、ファン&先生の顰蹙を買わない様、小声で)。



tridestage0218g1.JPG
tridestage0218g2.JPG
tridestage0218g3.JPG
(写真7)臨時のサイン会(上)と、スポンサーの撮影...かな(中)、後片付け(下)


やがて、子ども達のレースも終了して「取手ステージ」閉会。日没後の薄暮の残る内に撤収作業を済ませ、スタッフ解散となりました。これで今季の「茨城シクロクロス大会」全5戦は無事完了。思い返せば、今季第1戦「土浦ステージ」では、渡辺先生の走りを見ようと観客として会場を訪れました。それが今ではスタッフ側です。この夏、もし、"グラベル・ロードバイク"(シクロクロス大会に参加可能)が買えたら。あるいは...まずは、"スタッフ試走"にお邪魔しようかな(爆)


nice!(13)  コメント(9) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 13

コメント 9

kinkin

このレースに自分の友人が参加していました(同じ町内です)。
焼き鳥美味しそうですね・・・ビールも売っているのかな^^;
by kinkin (2024-02-29 04:51) 

さる1号

レースを見に行く暇はなくても飲食関係のブースに出没する時間は作る、一番重要な事ですねー^^¥
by さる1号 (2024-02-29 04:57) 

shiho

取手まで、遠征お疲れさまでした!
焼き鳥!美味しそう~。
by shiho (2024-02-29 05:51) 

よーちゃん

大会スタッフ、お疲れ様でした。
外で食べる炭火焼き鳥は格別かと~!
by よーちゃん (2024-02-29 09:57) 

ブリザド

kinkinさん、コメントありがとうございます
関東平野を横切ってお越しいただくとは、ありがたい話です(^ω^)
お持ち帰り用にでも缶ビール売って欲しいですよね(o^-')b
by ブリザド (2024-02-29 22:00) 

ブリザド

さる1号さん、コメントありがとうございます
飲食関係のブースで買い食いの先鞭を切るのも、
大会を盛り上げる一助です(強弁)(爆)
by ブリザド (2024-02-29 22:03) 

ブリザド

shihoさん、コメントありがとうございます
他にも飲食物あったのですが、忙しくて...
今回はなんとか「焼き鳥」だけでもゲットしました(^ω^)
by ブリザド (2024-02-29 22:07) 

ブリザド

よーちゃんさん、コメントありがとうございます
炭火焼き鳥、美味しかったです(o^-')b
塩とタレがあったので、午前は塩で、午後はタレでいただこう
と思っていたのですが、タレは食べる暇がなかったです(ノД`)
by ブリザド (2024-02-29 22:12) 

stk

消防車の高圧シャワー、見てみたいです。
by stk (2024-03-03 19:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。