SSブログ

久しぶりの「バナナリーフ」(๑´ڡ`๑) ぺろり [まんぷく山]

【2月23日(祝)】 久しぶりの「バナナリーフ」(๑´ڡ`๑) ぺろり


lady loving curry dish, anime.jpg
(Created by DALL·E3)


以前より、この日は「外でカレー食べる!」と決めていました。そして行き先は、昨秋より何度か訪れた某スパイシー・カレーのお店にしようと。...さる1号さんのブログで、「ビリヤニ」記事を拝見するまでは(爆) 同記事で無性にビリヤニが食べたくなった私は、急遽、行き先を変更。比較的近所なのにおよそ10年振りの、スリランカカレー「バナナリーフ」を訪れました(写真1)。って、この「バナナリーフ」、いつの間にか食べログ「百名店」2022と2023を連続受賞してるし!(゚Д゚)



bananaleaf0223a1.JPG
bananaleaf0223a2.JPG
bananaleaf0223a3.JPG
(写真1)茨城県土浦市「バナナリーフ」


わずかに霙の振るこの日、相変わらず駐車し辛い店先にマイカーを駐車。10年前より、若干キレイ&飾り付けられた店内の席に着きました。まずはお品書きを拝見します。1,000円以下の"セットカレー"から1,500円を超える"バナナリーフ・セット"まで、カレー系のランチセット・メニューが各種揃っています。でも、この日は「マトン・ビリヤニ」を食べるって決めたんだ(o^-')b


bananaleaf0223b1.JPG bananaleaf0223b2.JPG
bananaleaf0223b3.JPG bananaleaf0223b4.JPG
(写真2)「バナナリーフ」のお品書き(マウスクリックで拡大)


...「マトン・ビリヤニ」だけでは寂しく感じた私は、「フィッシュ・ロティ」も注文。お品書きには「魚とジャガイモをロティで包んでものです(原文ママ)」とあります。ネット検索では"ロティとはサンスクリット語で「パン」を意味する"とか。つまりは、魚肉とジャガイモのペーストをパンに包んで焼いた物。比較的早く、私の席に運ばれてきました(写真3)。半分に割るのに苦労しましたが(ナイフを借りれば良かった)、独特の風味が面白い。わずかに感じる魚臭さは、用意された"チリソース"を掛けると消散しますが、掛け過ぎると単なるチリソース味になるという罠(^ω^)



bananaleaf0223c1.JPG
bananaleaf0223c2.JPG
(写真3)前菜のつもりで「フィッシュ・ロティ」も注文


「フィッシュ・ロティ」を食べ切る前に、この日の主役「マトン・ビリヤニ」の登場(写真4)。目の前に置かれた料理皿からスパイシーな香りが立ち上り...と言いたいところ。でも、ここのところ鼻づまり気味で、良く分らないや(爆) しかし、そのビリヤニをひとすくい口に入れると、刺激的なスパイシー風味に圧倒されます。また、同店の「マトン・ビリヤニ」のマトンは、骨付き状態で刻んでありました。その骨からこそぎ落とす様に、マトン肉を味わいます。



bananaleaf0223d1.JPG
bananaleaf0223d2.JPG
(写真4)「マトン・ビリヤニ」


3分の1ほど食べ進めたところで、目玉焼きを崩して1回目の味変(写真5上)。続いて、小皿に入ったソースを掛けて2回目の味変をしたのですが...。辛口ソースかと思いきや、いろいろな具材が混じり合った、旨味&コクをブーストさせるソースでした(写真5中)。それにしても刺激的なお味の「マトン・ビリヤニ」、食べ切れるかどうかちょっと不安。そう思っていたら、厳つい顔付きの店員さんが笑顔で「オミセ ノ サービス」と、甘口のパインジュースをご提供いただきました。辛さで飽和気味の舌にはまさに甘露。お陰で美味しく完食出来ました(o^-')b


bananaleaf0223e1.JPG
bananaleaf0223e2.JPG
bananaleaf0223e3.JPG
(写真5)目玉焼きで味変#1、専用ソースで味変#2、お店のサービス"パインジュース"


料理が美味しかったら、お会計の際にその旨をお店に伝えるのが私の主義。ところが、「バナナリーフ」から帰る客、帰る客、誰もが「美味しかった」「旨かった」と褒め称えるではありませんか。何だか彼らをマネした様に見られかねないな...とか思いつつ、私もお会計の際に美味しかったことを告げます。すると店員さんはニッコリ、「ニチヨウビ ノ タベホウダイ、オススメデス!」と返してくれました。うん、10年前から知ってるさ。...次回は食べ放題目当てで、また来るわ(^ω^)



関連ランキング:南アジア料理 | 荒川沖駅



【おまけ】 「タッチアップ・ペイント」の件


lady repairing Car body tiny scratch, anime.jpg
(Created by DALL·E3)


クルマを所有されている方の多くは「タッチアップ・ペイント」なる、小型の補修用ペイントをご存知かと思います。どんなに気を付けていても、クルマを乗り回すとボディに傷が付くのは不可避。私の愛車「フリード+」なんか、納車直後に隣のクルマが跳ね上げた小石で、さっそく塗装が1ミリ剥げました。そこでディーラーへ赴き、マイカーに記されたカラーコードのタッチアップ・ペイントを購入(写真6左)。その後、傷が増える度に同ペイントを使いました。でも...何とも、実際のボディ・カラーより濃い色に感じるんだよね。どうにも塗り跡が目立つ件(汗)



touchup0223a1L.JPG touchup0223a1R.JPG
(写真6)純正のタッチアップ・ペイント(左)と、某専門会社製(右)


思いあまって、先日、Amazonで板金塗装専門店のタッチアップ・ペイントを購入しました(写真6右)。もちろん、ウチのマイカーのカラーコードに合致した製品です。あまり期待はせず、配達された製品で、純正品の塗り跡に重ね塗り。すると...あんなに目立っていた塗り跡が、「確かこの辺り」と注視しないと、見付けられなくなりました\( ̄▽ ̄)/



touchup0223a2a.JPG
(写真7)純正品と某板金塗装専門店の"タッチアップ・ペイント"の色比較


この二種類のタッチアップ・ペイント、改めてマイカーに塗って比較状況をご覧いただければ、購入製品の実力は一目瞭然でしょう。でも、ブログ・ネタでそこまでやるのはアレなので、今回はコート紙(チラシの裏とも言う)に塗ってみました(写真7)。右半分は「フリード+」のドア部分です。ね? どちらが本物のボディ・カラーにより近く見えます? 今度、ディーラーに用事があった折、仲の良い営業Tさんに本件を話すのが楽しみです(^ω^)


↓ さすが板金塗装専門店の製品...と言うか、しっかりしてよホ○ダさん(汗)





nice!(11)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 10

kinkin

ビリヤニも美味しそうですが「デビル」が気になります。
どんな料理なのかな・・・^^;
by kinkin (2024-03-03 15:07) 

shiho

美味しそうですね!
食べに行ってみたい。
叔母の家の近くかも。
by shiho (2024-03-03 17:57) 

さる1号

「バナナリーフ」、表の雰囲気が変わったなぁ
自分が記事にしたのは10年前、その頃は怪しげな雰囲気があったけれど今は随分と綺麗に^^
by さる1号 (2024-03-04 06:49) 

an-kazu

タッチアップ・ペイントの比較、興味深いですね〜
担当D氏の反応が楽しみです!

by an-kazu (2024-03-04 08:47) 

よーちゃん

>「ニチヨウビ ノ タベホウダイ、オススメデス!」
って、これはかなり魅惑の言葉ですね。
ぜひぜひ体験レポートお待ちしております!
by よーちゃん (2024-03-05 11:21) 

ブリザド

kinkinさん、コメントありがとうございます
スリランカ料理のデビル、ずっと前、別の店で食べましたが、
スパイスとチリソースの炒め物です。激辛ではないですが...
辛かったです(爆)
by ブリザド (2024-03-05 18:07) 

ブリザド

shihoさん、コメントありがとうございます
ご親戚のお家のお近くそうですか(^ω^)
閑静な場所...ジョイ本に自転車で行けますね(o^-')b
by ブリザド (2024-03-05 18:13) 

ブリザド

さる1号さん、コメントありがとうございます
お店の外観とかネットのHP、百名店に選ばれた頃から
キレイに改装したっぽいですが、店員さんの怪し気な
雰囲気は相変わらずの様です(褒め言葉)(爆)
by ブリザド (2024-03-05 18:17) 

ブリザド

an-kazuさん、コメントありがとうございます
この件、新車&タッチアップ・ペイント購入して、1,2年後にも
改めて営業担当に確認しましたが、「これで良いはず」の一点張り。
次回は、スマホでこの写真を見せてやろうかと(爆)
by ブリザド (2024-03-05 18:22) 

ブリザド

よーちゃんさん、コメントありがとうございます
インド系料理の食べ放題、期待して行ったら
内容ががっかりなお店もありますが、
こちらのお店は期待できそうです(o^-')b
by ブリザド (2024-03-05 18:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。