SSブログ

桜川市真壁「ひな祭りサイクリング」! [チャリンコ通り]

【2月12日(祝)】 桜川市真壁「ひな祭りサイクリング」!


この日は、私のサイクリングガイドの師匠が企画した「のんびり ひなまつりサイクリング」にスタッフ参加。今回は全員で6名の小規模イベントでしたが、その分、和気あいあいとしたサイクリングになりました。



sports cycling ladies team, wearing helmet, spring cycling road, anime.jpg
(Created by DALL·E3)


りんりんロード「虫掛休憩所」に集合&スタートした後、まずは「小田城跡歴史ひろば」で途中休憩(写真1)。ここで、土浦駅「プレイアトレ」内のパン工房「クーロンヌ」で購入したスィーツ「フォンダンショコラ」を、師匠が全員に配ります。小田城跡から真壁の街まで20km弱走るための糖分補給...って感じ(^ω^)



makabehinafes0212a1.JPG
makabehinafes0212a2.JPG
makabehinafes0212a3.JPG
(写真1)つくば市小田「小田城跡歴史ひろば」で休憩&糖分補給


その後、師匠が「小田の石塔群」にある"輪廻塔"(写真2上)。トイレ&広場がリニューアルされたりんりんロード「筑波休憩所」(写真2中)。ひな祭り柄のマンホールカードが配られている、桜川市役所「真壁庁舎」をご案内します(写真2下)。


makabehinafes0212b1.JPG
makabehinafes0212b2.JPG
makabehinafes0212b3.JPG
(写真2)りんりんロード沿いを走行、真壁の街に入ります


さて、桜川市真壁では毎年恒例の「真壁のひなまつり」が開催中(2月4日~3月3日)。この日はまだ街中はあまり混んでおらず、ロードバイクで乗り入れ可能。しかし、2月後半の週末になると観光客で混み合い、交通規制が始まります。



sports cycling ladies, wearing helmet, old Japanese town, anime.jpg
(Created by DALL·E3)


さて、お昼ご飯は毎度お馴染み、手作りキッチン&カフェ「ママごはん」(写真3)。先日の「筑波山ヒルクライム」の折にお店と直接交渉、最大8人座れるテーブル席を押えました。また、待ち時間の短縮のため、十種類ほどある同店のランチメニューの中から、2,3種類に絞って注文することで同店と調整済み。で、この日のサイクリング出発時に参加者から希望メニューを募って、お店に電話連絡した次第です。師匠と私は「ソースカツ丼(カツ2枚)」を注文。衣の食感&染み込んだソースの風味でカツの旨さ倍増! それが2枚構成というステキなボリュームです(^ω^)



makabehinafes0212c1.JPG
makabehinafes0212c2.JPG
makabehinafes0212c3.JPG
(写真3)真壁の「ママごはん」と、同店の「ソースカツ丼(カツ2枚)」


その後、「真壁伝承館」脇の駐輪場に全員のロードバイクを駐め、そこから真壁の街中を徒歩移動します。旧・真壁郵便局のお隣にあるカフェ「スペシャル・ボアーズ」で、コーヒーをテイクアウトしました(写真4)。「真壁のひなまつり」期間中、同店は「ひなまつり限定メニュー」でお客さんを長時間待たせないひと工夫。いつもは店長さんがハンドドリップで淹れるコーヒーも、この期間はコーヒーメーカー製となります。そもその分、300円で飲めるから無問題! ここら辺は、「筑波山ヒルクライム」の折に確認済みです(o^-')b("写真4中・下"はその下見の時の撮影)



makabehinafes0212d1.JPG
makabehinafes0212d2.JPG
makabehinafes0212d3.JPG
(写真4)「スペシャル・ボアーズ」でコーヒーのテイクアウト


その後は時間まで自由行動。...なのですが、結局、皆で固まってひな祭り見物(写真5)。参加者の中には「真壁のひなまつり」常連の方もお見えです。コロナ禍以来のイベント規模の縮小を寂しがりつつ、その方はいつもの巡回コースをご披露。真壁初体験の方はもとより、何度も訪れたハズの私も「あ、ここ(西岡商店)は初めてです!」なんて、ワイワイはしゃぐご一行様(^ω^)



makabehinafes0212e1.JPG
makabehinafes0212e2.JPG
makabehinafes0212e3.JPG
(写真5)「真壁のひなまつり」風景


この様なイベントを一人で黙々と回るのも良し。気の置けない友人とバカ話しながら回るのも良し。初顔合わせの何人かで賑やかに回るのも良し。ここら辺は、サイクリングの楽しみ方と似通っているかも知れません(^ω^)



関連ランキング:カフェ | 桜川市その他



関連ランキング:サンドイッチ | 桜川市その他



sports cycling lady, wearing helmet, old Japanese town, anime.jpg
(Created by DALL·E3)


さて、コロナ禍の期間を除き、毎年恒例のこの「真壁のひなまつり」。旧・真壁町の町おこしのため、2004年初春に数名の住民有志が街中に雛人形を飾ったのが初まりとか。そもそも真壁の街は昔から石材加工等で栄え、国の登録有形文化財建造物の数は100を超えています。



makabehinafes0212f1.JPG
makabehinafes0212f2.JPG
makabehinafes0212f3.JPG
(写真6)「真壁のひなまつり」風景


そんな古民家や蔵の建ち並ぶ街に、先祖代々引き継がれた雛人形を飾るのですから、今や茨城県南では「ひな祭り」と言えば"真壁"を思い付く人は数多いことでしょう。



makabehinafes0212g1.JPG
makabehinafes0212g2.JPG
makabehinafes0212g3.JPG
(写真7)「真壁のひなまつり」風景


また、この「真壁のひなまつり」には鉄道びな(ひな人形×鉄道模型)(写真6)や、布貼り絵のひな飾りがあったり(写真8)、バリエーション豊富でなかなか飽きさせてくれません(^ω^)



makabehinafes0212h1.JPG
makabehinafes0212h2.JPG
makabehinafes0212h3.JPG
(写真8)「真壁のひなまつり」風景


楽しかった真壁での自由時間も残りわずか。最後に私は「美味しい甘酒があるんですよ」と、参加者の皆さんを「村井醸造」にご案内(写真9上中)。この期間、同酒造会社では杜氏さんが特別に作った醪の甘酒をいただけます。ところが、下見の時は敷地内の出店に下がっていた「甘酒」の札が、今は片付けられている...。お店の方に伺うと、品切れ&今期の再開は微妙とのこと。3年振りに甘酒が再開したって、下見の折に小躍りしたのに(ノД`)



makabehinafes0212i1.JPG
makabehinafes0212i2.JPG
makabehinafes0212i3.JPG
(写真9)「村井醸造」内の出店(上・中)と、帰ってきた「虫掛休憩所」(下)


こんな感じで、師匠主催の「のんびり ひなまつりサイクリング」は無事終了。返す返すも「村井醸造」の甘酒は残念でした。でもまあ、参加者の皆さんの本サイクリングは評価は上々だった様子。また、来年にでもこの企画で走った折に皆で飲めばいいや(^ω^)



lady drinking ice tea, casual cafe, anime.jpg
(Created by DALL·E3)


イベント終了後は師匠と"ふり返り会"実施(私も一応、今回のスタッフだったし)。会場は「花水木」土浦店、私は「フルーツ・イン・ティー」のニルギリと、アールグレイ風味のバームクーヘン「極」をイートインしました(写真10)。



makabehinafes0212j1.JPG
makabehinafes0212j2.JPG
makabehinafes0212j3.JPG
(写真10)師匠と「花水木」土浦店で"ふり返り会"


この「花水木」土浦店は、残念ながらイートインでもプラカップでのご提供。でも、気楽に立ち寄れる雰囲気なのがステキです。これが格調高い老舗「花水木」つくば本店にサイクルウェアで現れた日には...店員さんは咎めなくても、お客たちのレーザー光線の様なキビシイ視線で焼かれそう(爆)



関連ランキング:カフェ | 土浦駅



lady driving car, night highway, anime.jpg
(Created by DALL·E3)


マイカーで師匠とそのロードバイクを駅まで送った後、国道6号バイパス経由で帰宅しました。その際、日没後の薄明が残る地平線に、「富士山」の台形の影を発見。見蕩れてしまう風景でしたが、運転中の撮影はムリです。今回は、その際のドラレコ記録から切り出しました(写真11)。



makabehinafes0212k1.JPG
(写真11)薄暮の地平線に浮かぶ富士山(地平製中央から少し右の台形の影)


続いて、某ラーメン屋店長さんの、七色のペイントがトレードマークのおクルマが、お隣車線を並走しているのを発見。こちらもドラレコに収めましたが...本記事への掲載は見送りました。だって、無許可で載せて、万が一でも店長さんのご機嫌を損ねたら、もうそのお店のラーメンを食られなくなっちゃうじゃないですかぁ~(爆)


nice!(10)  コメント(14) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 10

コメント 14

kinkin

のんびりサイクリングも良いですね・・・天気も良かったし。
自分はこの日は鬼滅を見に行ってました^^;
by kinkin (2024-02-22 04:42) 

さる1号

カツ二枚のソースカツ丼が素敵
衣に染みたソースでご飯がいくらでも食べられそう^^
by さる1号 (2024-02-22 05:05) 

shiho

お雛様!
いろいろ楽しませてくれてますね~。
おっ!花水木~。
むかし、よく飲みに行ってましたよ!
by shiho (2024-02-22 05:18) 

an-kazu

>小田城跡

興味深い史跡ですね(検索しちゃいました)!

by an-kazu (2024-02-22 08:31) 

よーちゃん

節分も終わって、世間は雛祭りモードですね~。
大量に展示してあるとこって、ときどき見かけますが
私、お菊人形同様、ちょっと怖い感じがして苦手です(^▽^;)
by よーちゃん (2024-02-23 09:04) 

ブリザド

kinkinさん、コメントありがとうございます
この日はこの時期にしては暖かく、サイクリング日和でした(^ω^)
今度の鬼滅の劇場版も、海外でも大人気の様ですね!
by ブリザド (2024-02-23 23:01) 

ブリザド

さる1号さん、コメントありがとうございます
こういうソースカツ丼食べると、人それぞれなのでしょうが
「カツって最適な厚みってあるんだな」なんて思ったり(^ω^)
by ブリザド (2024-02-23 23:03) 

ブリザド

shihoさん、コメントありがとうございます
もはや「真壁のひなまつり」は「往年はスゴかったですよね」...
なんて振り返るイベントになりつつある様な(汗)
「花水木」も土浦店は空いていて気にいってます(^ω^)
by ブリザド (2024-02-23 23:05) 

ブリザド

an-kazuさん、コメントありがとうございます
戦国時代最弱の武将として、小田氏治は
小田の住民の皆さんに今でも人気みたいです(^ω^)
by ブリザド (2024-02-23 23:08) 

ブリザド

よーちゃんさん、コメントありがとうございます
まだまだ「桃の花」には早い気候ですが、
ひな祭りシーズン、始まりました(^ω^)
そう、ひな人形は五段飾りぐらいが丁度良いかもです^^
by ブリザド (2024-02-23 23:13) 

まさ

真壁のひなまつりは有名ですよね。
小学校時代の友人が転校していった街です。
それにしてもソースカツ丼が、めっちゃ美味しそうですね!

by まさ (2024-02-24 12:29) 

stk

花水木土浦店は入りやすいですね。ポイントカードも2年間有効で火曜日
。雨の日はポイント2倍、火曜日で雨ならポイント3倍です。

ラーメン屋さんのカラフルな車、土浦コープでみかけたことがあります。
カーンズキッチンの筑波山シルエットの車はコストコでみかけました。
by stk (2024-02-24 21:33) 

ブリザド

まささん、コメントありがとうございます
真壁は私の好きな街、普段でもサイクリングの折によく寄ります(^ω^)
ソースカツ丼、美味しそうでしょ(^ω^) 1週間前の下見の折も
同店に寄りましたが、当日のためわざわざ別のメニューを注文(爆)
by ブリザド (2024-02-25 14:13) 

ブリザド

stkさん、コメントありがとうございます
そっか、今度から花水木のポイントカードを作ろうかな(^o^)
そうそうアイスティーだと、プラカップでも気にならない(^ω^)

ブログをアップする直前まで、あのクルマが隣を走っている写真を
載せるかどうか迷いました(爆)
カーンズキッチン、再開したんですかね?(゚Д゚)
by ブリザド (2024-02-25 14:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。