SSブログ

仕事の「新拠点」 in 東京日本橋を探訪! [幻想の未来社会]

【12月8日(金)】 仕事の「新拠点」 in 東京日本橋を探訪!


lady walking along skyscraper street, anime.jpg
イラストa (by DALL·E3)


お陰様で、私の勤務先の某・業務が苦難の末にフェーズ・アップ。それに伴って、今月から東京日本橋に当業務専用の新拠点が設置されました(私は週の半分ほどここで働く予定)。そこで、その本格的利用に先立ち、使い勝手や必要な機材・什器の確認のため、同拠点&周辺環境の様子を探訪することに。まずは、ベタですがJR東京駅「銀の鈴」前で若手の同僚たちと集合。地下5階ホームからJR総武快速線に乗車して、「新日本橋」駅に向かったのですが...(写真1上・中)。



new office1208a1.JPG
new office1208a2.JPG
new office1208a3.JPG
(写真1)東京駅「銀の鈴」で集合、総武快速線を一駅乗って日本橋室町三丁目へ


いやもう、日本橋室町三丁目を南北に通る国道17号沿いとか、マンハッタンに来ちゃったかの様な(行ったことないけど)日本離れした雰囲気(写真1下)。重厚なデザインの建物&超高層ビルをキョロキョロ見ながら歩く我々は...どこから見ても「お上りさん」で~す\( ̄▽ ̄)/



lady eating fried pork in western style restaurant along canal, anime.jpg
イラストb (by DALL·E3)


その日の午前、ちょうど私には社内外の関係者との打合せ予定がありました。そこで、新拠点からその打合せにリモート参加して、ネット環境や遮音性を実地検証。その後のお昼ご飯は、今回の探訪メンバー全員で外食に出掛けました(こ、これも周辺環境調査の一環^^)。行き先は、日本橋川沿いにお店を構える、昭和6年創業の老舗洋食店「たいめいけん」(写真2上)。


new office1208b1.JPG
new office1208b2.JPG
(写真2)江戸橋近くに新店舗を構えた老舗洋食店「たいめいけん」


「たいめいけん」には、以前、JR上野駅の商業施設内にある店舗を訪れたことがあります。今回、日本橋本店で私は「昭和の紙カツカレー」をいただく所存。しばらく順番待ちした後、テーブル席を囲んで各自お品書きを拝見すると...「カレーライス」が900円で、「ハヤシライス」が2,100円とは興味深いメニュー設定です(写真3)。私の目的の「昭和の紙カツカレー」は1,600円と、毎日のお昼ご飯にはお高いかな。...お、"たいめいけん名物料理"との「ボルシチ」「コールスロー」が共に50円とは素晴らしい(o^-')b 私は「昭和の紙カツカレー」とその格安2品をお願いしました。



new office1208c1.JPG
new office1208c2.JPG
(写真3)「たいめいけん」のお品書き(一部)


さっそく、オバチャン店員さんが「コールスロー」とカトラリーを運んできました(写真4上)。料理に応じたスプーンやフォークが、自分の前に何本も並ぶとワクワクします。その中にお箸があるのは「洋食屋さん」の証(^ω^) しばらくして温められた「ボルシチ」も登場(写真4下)。「コールスロー」も「ボルシチ」も、50円とは思えない丁寧な造り&美味しさでした(o^-')b



new office1208d1.JPG
new office1208d2.JPG
(写真4)テーブルに並べられたカトラリーと「コールスロー」&「ボルシチ」


やがて私の席に届けられた「昭和の紙カツカレー」(写真5)。その名の通り薄切り肉のカツが乗っていますが...恐らく、これはフライパンで揚げ焼きにした"カツレツ"。揚げ立てで香ばしく、カレーとの相性もバッチリ(o^-')b そしてそのカレー・ルーは、色味と風味が何とも懐かしく&美味しい(゚Д゚)ウマー 「(ルーが)黄色い!」って声を上げる、同じメニューを頼んだ若手の同僚、この良き昭和の味(無論、昭和の大衆食堂よりはるかに旨い仕上がり)を分ってもらえたかな(^ω^)



new office1208e1.JPG
new office1208e2.JPG
(写真5)「たいめいけん」の「昭和の紙カツカレー」


昼食を済ませた後、新拠点に帰ろうと歩いていると、同僚の一人がこちらを振り向きざま「カフェ、ありませんかね?」と聞いてきます。何でもコーヒーをテイクアウトしたいとか。私としては仕事上がりに立ち寄りたいカフェ候補なら、何軒か事前調査済みでした。でも、"今すぐ"、"帰り道の途中"で、"コーヒーをテイクアウト"できるお店...競い合う様に互いのスマホで調べた結果、昭和23年創業の老舗カフェ「ミカド珈琲店」日本橋本店が帰路の途中にあることを発見(写真6上)(ブログ編集中に気付いたのですが、ここの「軽井沢旧道店」、見覚えある...)。



new office1208f1.JPG
new office1208f2.JPG
new office1208f3.JPG
(写真6)老舗カフェ「ミカド珈琲店」日本橋本店で「ジャンボコーヒー」をテイクアウト


店内のテイクアウト・コーナーは、昼休み明け間際のオフィスワーカーで混み合っていました(写真6中)。何しろ「ブレンドコーヒー」が280円、「ジャンボコーヒー」が320円とかリーズナブル価格(o^-')b おっと、11枚綴「ソフトクリーム回数券」なんてのもありますね。皆さんの予想通り、私は「ジャンボコーヒー」を購入。新拠点に持ち帰って、午後の仕事に取りかかりました(^ω^)



関連ランキング:洋食 | 三越前駅日本橋駅新日本橋駅



関連ランキング:喫茶店 | 三越前駅日本橋駅新日本橋駅



lady looking her watch at subway station, anime.jpg
イラストc (by DALL·E3)


定時後は自由解散。私は新拠点を出て、東京メトロ「三越前」駅から銀座線に乗車。「日本橋」駅で東西線に乗換え、皇居の北側、東京神田の南西端にある「竹橋」駅へ向かいました(写真7)。



new office1208g1.JPG
new office1208g2.JPG
(写真7)東京メトロ「三越前」駅の銀座線(上)と、「日本橋」駅の東西線(下)


ところで、今回利用した東京メトロ「銀座線」や「東西線」の駅構内とか、私の学生時代の頃の雰囲気を色濃く残しています。その一方で、新型車両の運行やホームドアの設置を見ると、(多分、良い方向への)時代の流れを感じずにはいられません(^ω^)



lady walking along skyscraper street, anime4.jpg
イラストd (by DALL·E3)


「竹橋」駅で下車、日の暮れた「千代田通り」を足早に歩いて、カレーハウス「ボルツ」神田店へ向かいました。今でこそお馴染みの激辛「○倍カレー」の元祖が、実はこの「ボルツ」。最盛期は全国約50店舗の勢いでしたが、現在は「ボルツ」神田店のみ(創業店ではないです)。いや、単に最後の1店というだけなら、ここまでの興奮を憶えません。でも先日、最後に残った「ボルツ」神田店こそ、私が学生時代に何度も足を運んだお店であることに気付いてしまった(゚Д゚) さっそく週末に訪れようと画策していた矢先、運良く今回の日本橋出張が入った次第です。私は「ボルツ」神田店の店先に立ち、恐る恐る入口ドアを開けると...そこには40年前から大きく変わらない店内の風景と、(すっかり老けちゃったけど)見覚えるのある店長さんの姿がありました(写真8)。



Bolts1208a1.JPG
Bolts1208a2.JPG
Bolts1208a3.JPG
(写真8)40年振りに訪れたカレーハウス「ボルツ」神田店


かつてのお店周囲(神田・御茶ノ水・神保町の学生街)の思い出を店長さんと交わしながら、お品書きを拝見します(写真9)。...40年前に大学の研究室仲間と訪れた頃より、カレーの種類が増えた様な(写真9)。って、貧乏学生だった当時は、一番安いカレー・メニューしか目に入らなかっただけかも(爆) そして、研究室仲間に見栄を張って「今日は7倍ホットで行く!」とか宣言、当時の神田店での最激辛オプションをお願いしたのを憶えています。それから40年経った今回、「チキンと玉子(茹で)」の"7倍ホット"をお願いしました。



Bolts1208b1.JPG
Bolts1208b2.JPG
(写真9)「ボルツ」神田店のお品書き


やがて、見覚えのある白い陶器製のソースポットに入った"7倍ホット"カレーが運ばれてきます(写真10)。器に入った三種類の付け合わせも変わんないなぁ。ライスとカレーをスプーンに乗せて、さっそく一口味わうと...なんとも懐かしい味。でも、学生の頃には激辛に感じた"7倍ホット"、今はそれほど激辛に感じない。これは、ボルツの築いた激辛カレー文化にいつしか自分の舌が慣れたのか。あるいは貧乏学生の頃と異なり、贅沢にも"茹で卵入り"を食べた影響か(^ω^)



Bolts1208c1.JPG
Bolts1208c2.JPG
Bolts1208c3.JPG
(写真10)40年振りの「ボルツ」カレー


店長さんともう少しお話ししたかったので、食後に「フルーツヨーグルト」を追加注文(写真11上)。今でこそ、私が激辛カレーを食べる折は、忘れず注文するヨーグルト(またはラッシー)。でも、学生の頃はそんな贅沢はできません。一方、激辛カレーを食べている最中に水を飲むと、返って口の中が炎上します(当時、研究室仲間と共有した説)。そこで急い激辛カレーを食べ切って、最後にコップの水を一息に飲んだものです...( ̄▽ ̄)。o0○



Bolts1208d1.JPG
Bolts1208d2.JPG
(写真11)追加注文した「フルーツヨーグルト」(上)と、店内から見る外の風景(下)


「ボルツ」を後にして、「千代田通り」をもう少し歩くと、イチョウ並木の素敵な「神田警察通り」に出ます。学生当時は「ベースボールマガジン」本社のあった、今は名称が「神田警察所前」交差点。そのすぐ西、私の母校の校舎跡地に移設された「神田警察署」を見上げた後(写真12)、「神田警察通り」を東へ向かいました。すると、以前の「神田警察署」跡地+私の母校の本館跡地には、巨大オフィスビルが建っています。思い出を上書きしたそのビルに、私は何の感慨も湧きません。ただその足元に、かつて母校の「神田キャンパス」(10年前、スカイツリーの良く見える場所に移設)が存在したことを示す記念碑が建っていた。そのことを今し方、ストリートビューで気付いたぁ~(゚Д゚)


...神田の街、また行かなくちゃね(^ω^)



Bolts1208e.JPG
(写真12)「神田警察通り」のイチョウ並木と、新しい「神田警察署」ビル


さて、今回は昼食&夕食共にカレー料理でした。それもそのハズ、どちらもコミックス「今日もカレーですか?」が情報源(^ω^) 私が入会中のサブスク「Kindle Unlimited」でその第1巻が読み放題だったので、何気なく読んでいて、タイムリーな情報2件を取得。特に「ボルツ」最後の1軒が、実は私の思い出のお店であることに気付かせるきっかけになった件は、大変感謝してます(o^-')b



関連ランキング:インドカレー | 竹橋駅神保町駅小川町駅



↓ マンガで美味しいお店の情報アップデート(^ω^)


今日もカレーですか?【カラーページ増量版】 (1) (バンブーコミックス)

今日もカレーですか?【カラーページ増量版】 (1) (バンブーコミックス)

  • 出版社/メーカー: 竹書房
  • 発売日: 2020/10/30
  • メディア: Kindle版



【脚注:本日のAI生成イラスト】


今回もマイクロソフト社の無料サイトを利用、生成AI「DALL·E3」を使ってエピソード間に挟むイラストを作成しました。各イラストはクリックすると原寸大(一部、私がトリミング)に拡大しますので、ご興味のある方はどうぞ。今回は各イラストに記号a~dを振り、下記にイラスト作成時の工夫ネタを書いてみました。


  1. 「高層ビルの立ち並ぶ大通り」を描こうと、呪文に"skyscraper street"を加えたら、意外とそれっぽくなりました(o^-')b ちなみにイラストがリアル調ではなくアニメ風なのは、まさに呪文に"anime"を入れてあるから(爆)
  2. 「日本橋川沿いの洋食屋」を描こうと、呪文に"western style restaurant along canal"を加えたら、背景が怪し気な江戸時代風に(汗) これはこれなりに面白かったので採用。
  3. 「ホームで列車を待つ」様子を描こうと、呪文に"looking her watch at subway station"を加えたのですが...今見たら"look"の後に"at"が抜けているし(爆) 文法ミスどころか、多少の単語の打ち間違えも、このAIは太っ腹な対応をしてくれます(汗)
  4. "イラストa"作成時に、偶然、夜のビル街を描写する1枚が出来ました。雰囲気が何となく竹橋駅付近の千代田通りに似ていたので、ボルツへ向かうイラストとして流用(^ω^)

nice!(12)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 14

shiho

コロナ禍前は、上野駅構内のたいめいけんで
よく食べていましたよ~。
会社が日本橋に移ったの???
by shiho (2023-12-16 13:07) 

kinkin

日本橋にオフィス、自分も時々日本橋に出没します^^;
書店の丸善の近くですが・・・
by kinkin (2023-12-16 15:22) 

stk

たいめんけん、オムライスを食べてみたいです。
銀の鈴近くのZopfカレーパン専門店も暫く行けていません。
by stk (2023-12-16 16:44) 

ブリザド

shihoさん、コメントありがとうございます
常磐線からだと上野駅のたいめいけん、便利ですよね(^ω^)
会社の件、説明不足ですみません。私は週の半分ほどを
日本橋で働く予定です(本文に追記しました^^)
by ブリザド (2023-12-16 20:41) 

ブリザド

kinkinさん、コメントありがとうございます
丸善近く...東京駅との徒歩移動の折、偶然お会いしたりして(^ω^)
その際は良いお店を教えてください(o^-')b
by ブリザド (2023-12-16 20:45) 

ブリザド

stkさん、コメントありがとうございます
そうなんです、あのお店の人気№1は「オムライス」(o^-')b
Zopfカレーパン専門店、美味しそう!
...日本橋の帰りに寄ろうかな(^ω^)
by ブリザド (2023-12-16 20:49) 

an-kazu

東西線・・・
 オレンジのラインは相互直通運転の東葉高速鉄道の車両です!
 
 中野〜三鷹間で中央線快速電車とは
 誤乗車になりかねないので、やめてほしいカラーです( ;∀;)

by an-kazu (2023-12-16 21:39) 

まさ

ボルツ...聞いたことのある店名です。
我が家も今夜はカレーにしてもらいます!^^;
by まさ (2023-12-17 14:22) 

ブリザド

an-kazuさん、コメントありがとうございます
ですよね、新車両でも東西線でオレンジって変だな
...って思ってたら、東葉高速鉄道の車両でしたか(゚Д゚)
西船場以東の延伸は、第三セクターになったんですね...
by ブリザド (2023-12-17 22:00) 

ブリザド

まささん、コメントありがとうございます
最近、カレーにはまっています(o^-')b
自宅&外食共に奥の深さを感じる今日この頃(^ω^)
by ブリザド (2023-12-17 22:03) 

さる1号

昭和の紙カツカレー、ノスタルジックなルーの色がいいですねぇ
ソースをひとまわしかけて食べたいなぁ
7辛のカレー、これは火を噴きそうだ^^;
by さる1号 (2023-12-18 04:23) 

あおたけ

ご勤務先のフェーズ・アップ
おめでとうございます☆
それに伴ってブリザドさんも週の半分が
日本橋での勤務になるのですね(・∀・)
これからはこのあたりでの食リポが
増えるのかなぁ?笑
さっそく行かれたお店でのお食事も
美味しそう(^^)
by あおたけ (2023-12-18 05:38) 

ブリザド

さる1号さん、コメントありがとうございます
「昭和の紙カツカレー」、良い色しているでしょ(^ω^)
あ、ウスターソースを一回し、それもイイですね(o^-')b
今食べるとボルツの辛さは使うスパイスの種類がシンプルで、
思ったほどの辛さを感じなくなったのが...また、時の流れを感じます^^
by ブリザド (2023-12-21 20:53) 

ブリザド

あおたけさん、コメントありがとうございます
その「フェーズ・アップ」を掛けた大勝負の日に、
私は下血で入院していたという(大汗)
日本橋、実際は週の半分も行かないと思いますが、
日本橋~東京駅八重洲の食レポが増えそうなのは、
多分、大当たりです(^ω^)
by ブリザド (2023-12-21 20:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。