SSブログ

”Image Creator”を使ってみた![後編] [幻想の未来社会]

【番外ネタ】 ”Image Creator”を使ってみた![後編]
(毎週土曜更新の通常記事と異なり、こちらは「番外ネタ」です。皆様のお肌に合わなければ、ご遠慮なくスルーしてください^^)


先々週4/24の「”Image Creator”を使ってみた!」は、単発の画像生成AI体験ネタのつもりでした。でも、このままだと読まれた方に「ふーん、アニオタ専用ツールなんだ」と誤解されそう。そこでその「後編」として、もう1回だけ記事にする機会をいただければと思った次第。今回は画像生成AIのプロンプト(入力ワード)に"anime"を含めず、写実的な画像生成を試みました。


mahoutsukai_man.png


なお、我が国の先駆者の方々は、画像生成AIのプロンプトを「呪文」と呼んでいるそう。詳しい経緯は知りませんが、初心者の魔法使いが「呪文」を唱えて無から何かを生じさせようとして失敗する。希望の生成物が得られるまでいろいろ「呪文」を工夫してリトライする。時には偶発的におぞましい物が出来上がって青ざめる...といったファンタジー物にありそうなシチュエーション。初心者の私が画像生成AIを試みていると、同じ様な味わいを感じるんですよ(^ω^)


...なんて前振りはこれぐらいに。まずは「乗物」編の成果をご覧ください。最初の1枚は鉄道で旅する女性を描こうと呪文"train lady"を入力した物(画像1上)。2枚目はオープンカーに乗った女性を描こうと呪文"convertible lady"を入力したらバタ臭い!(笑) そこで"roadster lady"に変えてみました(画像1中)。3枚目はバイクに跨がった女性を描こうとして...バイクってまんま"bike"だと自転車になりそうなので、"motorcycle lady"を唱えてみました(画像1下)。



train lady.jpg
roadster lady.jpg
motorcycle lady.jpg
(画像1)呪文"train lady"(上)、呪文"roadster lady"(中)、
呪文"motorcycle lady"(下)


お次は「武器」編。まずは呪文"sword lady"を入力したところ、長剣を構えた勇ましい姫騎士が出現(画像2上)。その"sword"を"katana"に入れ替えると...予想通り日本刀を構えたいなせな姉御に(画像2中)。呪文"handgun lady"だと、拳銃の引き金に指のかかったオネーサンになりました(画像2下)。って、呪文で明示してないのに、どなたも目付きが鋭いという(汗)


sword lady.jpg
katana lady.jpg
handgun lady.jpg
(画像2)呪文"sword lady"(上)、呪文"katana lady"(中)、
呪文"handgun lady"(下)


緊張感漂う画像から一転して今度は「喫茶&スィーツ」編。まずは呪文"coffee lady"を試してみると、コーヒーショップの店員さんが出現(画像3上)。一方、"cafe lady"にするとカフェラテを横に置いて読書するお客さんに(画像3中)。じゃぁ、"ice cream lady"だと...路上販売のアイスクリーム屋さんになりました(画像3下)。何だか、四国サイクリングの折に高知名物「アイスクリン」を購入した屋台のおばちゃんのお顔を思い出すなぁ...( ̄▽ ̄)。o0○



coffee lady.jpg
cafe lady.jpg
ice cream lady.jpg
(画像3)呪文"coffee lady"(上)、呪文"cafe lady"(中)、
呪文"ice cream lady"(下)


女性の活躍する画像生成はこれぐらいにして、後半は「ご馳走攻め」画像(笑) 見事、皆様のお腹を鳴らせたらご喝采(o^-')b まずは「ファストフード」編。呪文"hamburger"だけでダブルチーズバーガーが出現。でも、それだけではつまらないのでシャキシャキのレタスやトマトを挟む呪文を試行錯誤した末、単純に"delicious hamburger"でええやんって結果に(画像4上)。フライドチキンも基本的に呪文"fried chicken"で出現。せっかくなので辛口に...と"hot fried chicken"としたら、辛口&熱々のフライドチキンに変身(笑)(画像4中) ソーセージも呪文"sausage"で美味しそうな茹で立てが出現しますが、どなたかのテレパシー「ケチャップとマスタードは!?」が脳内に響いたので(笑)、"sausage ketchup mustard"と唱えたら、なぜだかソーセージを挟むパンまで自然発生。これって明らかにホットドッグだし(^ω^)(画像4下)。



delicious Hamburger.jpg
Hot fried Chicken.jpg
sausage ketchup mustard.jpg
(画像4)呪文"delicious hamburger"(上)、呪文"hot fried chicken"(中)、
呪文"sausage ketchup mustard"(下)


どうです、お腹が空いてきました?(笑) お次は「みんな大好き」編として、多くの日本人の好みそうな料理画像に挑戦。まずは呪文"tonkotsu ramen"で豚骨ラーメンを生成、おあがりよ!(by「食戟のソーマ」)(画像5上) お次は...長目の呪文を考えていたら指が滑って"katsu"だけで暴発、でもそれだけで美味しそうなトンカツが出現しました(画像5中)。さらに呪文"curry"を試したら、ジャポニカ米の如何にも日本風のカレーライスが出来上がって何だか本場インドの方々に申し訳ない。そこで、インド料理つながりで"chicken biryani"を唱えたら、スパイシーな香り漂う&細長いバスマティ米を使った「チキン・ビリヤニ」が出現(o^-')b(画像5下)



tonkotsu ramen.jpg
Katsu.jpg
Chicken Biryani.jpg
(画像5)呪文"tonkotsu ramen"(上)、呪文"katsu"(中)、
呪文"chicken b
iryani"(下)


上記「みんな大好き」編で、画像生成AIの知識の拠り所・サイバー空間における日本料理の浸食具合を確信した私は、無謀にも「名古屋めし」編にチャレンジ! まずは「味噌煮込みうどん」を出そうと呪文"misonikomi udon"を唱えたのですが、太めのうどん、赤出し味噌のお汁、半熟玉子は再現してますが、何だかコレジャナイ感(画像6上)。続いて「小倉トースト」を試みたのですが、呪文"ogura toast"では駄目。"anko toast"ならそれっぽい物が出来ました(画像6中)。で、自分の魔力...いや腕前の限界を悟ったのが「味噌カツ」。いろいろ呪文を工夫しましたが..."tonkatsu covered dark miso"でご勘弁(画像6下)。しかも、これって「味噌カツ"丼"」ですよね(汗)



Misonikomi Udon.jpg
anko toast.jpg
tonkatsu covered dark miso.jpg
(画像6)呪文"misonikomi udon"(上)、呪文"anko toast"(中)、
"tonkatsu covered dark miso"(下)


最後に、「居酒屋」編でお開きにさせてください(^ω^) まずは呪文"yakitori"で美味しそうな焼鳥が出現(画像7上)。塩でなくタレ好きの方には"yakitori tare"でOK。次に、呪文"oden"で程良く煮込まれたおでんが出来ました(画像7中)。何だか不自然に串が刺さっていますが、召し上がる際に抜いてください(笑) ご一緒にビールはいかが。呪文"beer"だけでもリアルな画像が出てきますが、今回は呪文"craft beer"で私の好みのダークビール画像を生成しました(画像7下)。



Yakitori.jpg
oden.jpg
craft beer.jpg
(画像7)呪文”yakitori”(上)、呪文"oden"(中)、呪文"craft beer"(下)


以上、「”Image Creator”を使ってみた!」ネタでした(^o^)ノ


[蛇足]
わたしゃMicrosoft社の回し者ではありませんが、"Image Creator"はMicrosoft Bing機能の1つ(こちら)。無料のMicrosftアカウントをお持ちなら誰でも利用できますし、使い方はまったくもって簡単&後腐れなし(ただし、今のところ呪文は英語入力)。あと、Microsoft社が示す「コンテンツポリシー」に基づくブロック機能がうざいです。...アッチ方面の公序良俗に反する画像生成のブロックは鉄壁の癖に、呪文をミスると、極くたまに"おぞましい"画像が生成されることがありますのでご注意ください(((;゚Д゚)))ガクブル


nice!(11)  コメント(10) 
共通テーマ:アート

nice! 11

コメント 10

さる1号

"ice cream lady"、ladyじゃないような^^;
世界的共通で屋台のアイス売りはお婆ちゃんのイメージがあるのかな
アイスの量が素敵だなぁ^^
"katana"と"handgun"の殺気がいいな
by さる1号 (2023-05-10 05:22) 

shiho

AIって、なんだかすごいですね~。
呪文をミスるとおぞましい画像が出ることがあるんですね!
怖いからやめとこ~( ´艸`)
by shiho (2023-05-10 06:03) 

an-kazu

日本刀・・・そのまま必殺シリーズに登場しそう!

by an-kazu (2023-05-10 09:15) 

ブリザド

さる1号さん、コメントありがとうございます
アイスのお婆ちゃん画像が出て、「あれ、俺、"old lady"って
入れたっけ...」って入力ワードを二度見するという(^ω^)
呪文で指定していないのに武器系だと殺気が走り、
カフェ系だと笑み浮かべて面白いです(笑)
by ブリザド (2023-05-10 20:19) 

ブリザド

shihoさん、コメントありがとうございます
画像生成AIってなかなか面白いですが、これまで1枚だけ、
グロテスクな画像が出て、その記憶を消したくなりました(汗)
まあ、「君子危うきに近寄らず」でイイと思います(^ω^)
by ブリザド (2023-05-10 20:24) 

ブリザド

an-kazuさん、コメントありがとうございます
そうなんです、この画像を見た途端、脳内に「必殺」のテーマ曲が...(^ω^)
by ブリザド (2023-05-10 20:27) 

よーちゃん

前回のアニメも凄かったけど、今回はもっと凄い!
めっちゃリアリティあるし~!
katana ladyでちゃんと日本女性になってるのもびっくり。
まさに「呪文」ひとつで何でもできてしまうのですね!
「おぞましい画像」もできてきてしまうスリルもありそう(^▽^;)
by よーちゃん (2023-05-11 22:27) 

ブリザド

よーちゃんさん、コメントありがとうございます
前回は私の趣味全開だったので、今回は写実的に行きました(^ω^)
って、呪文"katana lady"は必殺仕掛人の女性っぽい絵になるのですが、
呪文"Japanese lady"だと「これは何?」な画像に(汗)
グロ画像は、「コンテンツポリシー」のブロック機能があるので、
意図的な生成は難しく、私のは偶発的に生じた様です(大汗)
by ブリザド (2023-05-12 20:54) 

バク・ハリー

こんにちは。お邪魔してます。(^-^)/
遅ればせながら ”Image Creator” 面白そうですね。
例えば、"delicious hamburger" レベルで
画像1点出来上がるのに、どのくらいの時間がかかるものなんですか?

by バク・ハリー (2023-06-07 19:21) 

ブリザド

バク・ハリーさん、ご訪問&コメントありがとうございます(^ω^)
Microsoft側のサーバ負荷に依存するかもですが、
試したら"delicious hamburger"作成は20秒程度でした
この待ち時間、どんな絵が出るのかドキドキ楽しいです(o^-')b
by ブリザド (2023-06-08 21:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。