祖母の「50回忌」で帰省してました! [大ネタ&小ネタ湖]

【先週ネタ】 祖母の「50回忌」で帰省してました!

今年のGW前半(4/29~30)は祖母の50回忌の法要ため、東海道新幹線に乗って名古屋方面にある実家に帰省しました(写真1)。本来は開催の有無を含め私の父が取り仕切るイベントなのでしょうが、既に他界しているため、存命の二人の叔父に打診して執り行うことに。って、私は主に企画&連絡係で、会場となる実家での法要準備は実家に住む妹にお願いした次第。

(写真1)東海道新幹線といつものルーティン(笑)

ところで、YouTubeでたまに見掛ける「高速鉄道嫌いの訪日観光客が、JR東京駅で初めて東海道新幹線に乗車。旅の疲れで発車前に居眠っていたら、30分経っても動く気配がない。目を開けて『いつになったら発車するんだ!』と怒鳴ったら、既に新幹線は新横浜駅を通り過ぎ&順調に走っていたとさ」との動画。...いやいや、確かに発車時の加速は超スムーズだけど、東京駅を離れた直後の分岐ポイントの揺れで普通に目が覚めるでしょ(^ω^)

さて、今回の帰省にあたっての主ミッションは...言うまでもなく祖母の50回忌ですが、副ミッションとして成功基準「『名古屋めし』の中でも未食な料理を二品クリア」を設定。まずは名古屋駅到着直後、あんかけスパゲッティの元祖スパゲッティ・ハウス「ヨコイ」のKITTE名古屋店を初訪(写真2)。...そっか、今年で創業60年なんだ。お品書きを見ながら店先で20分ほど待った後、店員さんにカウンター席へ案内されました。

(写真2)実は初めて食べる名古屋めし「あんかけスパゲッティ」

ヨコイのあんかけスパゲッティ・メニューは20種類以上あって、初訪の今回はどれにするか迷いました。で、店頭に掲示された「本日のおすすめ」が、人気№1との「ミラカン」に海老フライ一匹が乗った一品だったので、素早く暗算...海老フライ追加分は60円か。じゃあ、「本日のおすすめ」の1.2倍盛をお願いすることに。ところで、元メニュー「ミラカン」名の由来ですが、ウインナー・ハム・ベーコン等の入ったお肉系あんかけスパが「ミラネーズ」、オニオン・ピーマン・マッシュルーム等の入った野菜系あんかけスパが「カントリー」。その二つを「ミラ+カン」と合体させた名前とか。

(写真3)「本日のおすすめ」は人気№1メニュー+海老フライかぁ(^ω^)

カウンター席で大人しく待っていると、まずはお通しみたいなザワークラウト&ポテトサラダの小鉢が置かれ、しばらくすると「ミラカン」+海老フライのご到着(写真4)。初めて食べるあんかけスパゲッティ、茹でおき&炒められた太めの麺は歯応え良く、粘度&味にコクのあるトマト味のソースは程良くスパイシーで食欲を加速させます。私は正直者なので、お会計の際に「地元出身にもかかわらず今回初めていただいたのですが...(息継ぎ)...美味しかったです」とレジの店員さんに伝えると、店員さんニッコリ「またお越し下さい~」と送り出してくれました。

(写真4)初めてのあんかけスパゲッティは美味しかった(海老フライ以外^^)

ところで、ヨコイのお店のあるKITTE名古屋は、2015年に竣工した名古屋駅前「JPタワー」の地下1階~地上3階の商業施設(写真5上)。今回初めて訪れて軽く浦島太郎状態でした。その一方で日本初の商業地下街&65年の歴史を誇る名古屋駅前地下街「メイチカ」はこの3月末に営業休止。当然、メイチカの老舗喫茶店「コンパル」も閉店。今後、名古屋公演に訪れたユーミン(松任谷由実氏)は大好物「エビフライサンド」をどこで食べれば良いのよ(写真5中)。...って、同じく地下街のサンロード店まで徒歩3分なのね(^ω^)

(写真5)名古屋駅前の新旧地下街(注:メイチカ営業休止はあくまで駅前再開発に伴うもの)

シャッターの下りたメイチカの様子を撮っていたら、通りすがりのオバチャン達の「あらまあ、ここも...ねえ」ってヒソヒソ声が耳に届きました。いやいや営業不振で閉ったんじゃなく、リニア中央新幹線開業に向けた駅前整備工事に伴う営業休止だから。2026年に営業再開予定だから(汗)

関連ランキング:パスタ | 名古屋駅名鉄名古屋駅近鉄名古屋駅

↓ 通販で買えるのは便利だけど、やっぱりご当地グルメは旅先で食べたいよね(^ω^)

名古屋めしでお腹を満たした後、実家に向かうため名鉄名古屋駅へ移動。名古屋駅は地上に「JR在来線&東海道新幹線」の駅ホームがあり、その地下に「名鉄」と「近鉄」の駅ホーム。その下には地下鉄「東山線」と「桜通線」が通る多層構造(現在、さらにその下にリニア中央新幹線の...)。で、私は高校までフツーに名鉄名古屋駅を利用してきましたが、何でもここは日本一カオスな駅とか。確かに上下各1本の線路に12路線が乗り入れ、2分毎に列車到着。駅ホームは乗車専用と下車専用に分かれ、乗車位置はホーム上部に灯る表示板とモニター画面を見てね。案内アナウンスは過密すぎて自動放送ムリだから俗称「DJブース」から肉声でやるよ。...なるほどカオスだわ(笑)

(写真6)日本一のカオス駅で有名との「名鉄名古屋駅」から実家へ...

実家到着後、菩提寺の住職さんをお迎えして身内による祖母の50回忌法要を実施。その後、叔父・叔母&妹親子と車に分乗、和食処「うお進」でお斎を済ませました。法要のお茶菓子として私が自宅近くの「芋千」で買った「栗ようかん」とか、お斎に出た激ウマ「飛騨牛」とかいろいろエピソードたっぷりの法要でしたが、ブログ記事が今以上に長文になるので割愛(笑)

翌朝、近所の特養でお世話になっている母と面会。その後、妹親子と手造りケーキ&カフェ「ラ・カンパーニュ」でモーニングしました(写真8)。同店は道路を挟んで二棟あり、一方がスィーツの自社工房のある「本店」で、もう一方が後からできた今回訪れる「カフェ」です。妹は「ああ、あそこね」と行き慣れた様子ですが私は初訪、実家近くのお店なのにYouTube動画で知ったという。

(写真7)翌朝は妹親子と手作りケーキ&カフェ「ラ・カンパーニュ」でモーニング

さて、テーブル席に着いてお品書きを見ると、「モーニング・サービス」としてドリンク+選択可能なパン+日替りパン+たまごサラダ+日替りプチケーキ2種で700円(写真8上)。もちろん、それ以外にも朝から注文できるセットメニューとして「自家製パンのプチバイキング」850円や「シェフおすすめケーキ3種盛合せ」1,000円等があり、どれもドリンク付き代金です(写真8下)。

(写真8)ケーキ好きの方には堪らないモーニング・メニュー(^ω^)

私は初訪だけにまずは「モーニング・サービス」を注文。パンは「小倉トースト」、ドリンクは「ブレンド・コーヒー」を選択しました(写真9)。ご覧の様に、モーニングのメッカたるこの地方においても抜きん出た内容と言えるでしょう(o^-')b ただ、私にとってちょっぴり残念なことにコーヒーの味が普通。いや、こちらのお店に限らず多くの喫茶店のモーニングの力点がお料理>コーヒー。でもまあ、それが良くも悪くもこの地方のモーニングのコンセプト。薫り高いコーヒーを味わいたい時は、それこそ名古屋市栄の「ボンタイン」に行きたいところ。

(写真9)充実した内容の「モーニング・サービス」(コーヒー以外^^)

ところで、妹は「シェフおすすめケーキ3種盛合せ」、甥は「自家製パンのプチバイキング」を注文(写真10)。妹のケーキ盛合せはビジュアルが何とも素敵、また、甥の選んだサンドイッチとカツサンドは凄く美味しそう(o^-')b こんな風に週に何度か通えるお値段でプチ贅沢する朝って何だかイイですよね。こちらのお店は女性客が多いですが、他の喫茶店ではモーニング狙いのご年配の方々で朝方混み合っていたりします。その店内で「○○さん、最近顔見いへんけどエエかな」「昨日見えてたよ」ってコーヒー片手にワイガヤする朝の風景って...悪くないと思いません?(^ω^) その意味でコメダは国内における同モーニング文化拡散の尖兵として...おっと、誰か来たようだ。

(写真10)妹親子の注文したセットメニューもステキ(o^-')b

モーニングを済ませた後、カフェ棟にもあるパン&ケーキ販売コーナーで妹親子がお買い物。って、甥が選んだ焼きそばパン、これって体育会系御用達かよって大きさ(笑) 体積比で通常の数倍ありそう(写真11上)。また、妹が自宅で留守番しているウチの息子用にと、まるでケーキの様に見た目素敵な「西尾の抹茶リング」を購入(写真11中)。「これって冷蔵しなくて良いの? 自宅まで持ち帰るのに」と私が言うと、妹「これパンだから大丈夫」とのお返事。帰宅後、「叔母さんからのお土産ね」と息子のテーブル席に置いたら、息子「これって冷蔵しなくて...(以下略)」。

(写真11)一クセも二クセもあるパン&ケーキ販売コーナー(^ω^)

加えて、妹は実家用に「利休」を購入(写真11下)。抹茶尽くしの美味しそうなスィーツですが、妹の話によると以前は名前の由来通り抹茶茶碗サイズで販売。器もしっかりしていたので、ミニどんぶりとして再利用したとのこと。その後、「利休」の販売サイズが抹茶茶碗→ご飯茶碗→小鉢と段階的に縮小、それに応じて実家には各種サイズの食器が揃ったとさ(笑) 加えて加えて本店棟も面白ネタが満載みたいですが...お後がよろしい様で。オーナーのセンスが冴える「ラ・カンパーニュ」、5年後の父の十三回忌で帰省する折も普通に営業している筈。

関連ランキング:ケーキ | 新木曽川駅

さて、今回の帰省最後の食事は、名古屋駅構内の「味仙」JR名古屋駅店で名古屋発祥「台湾ラーメン」をいただく予定でした。これまで名古屋出張する同僚には勧めておきながら、自分は発祥の地で「台湾ラーメン」食べていない状況を打破したかったのですが...コロナ禍が一段落したGWの名古屋駅をなめていました。お昼前だと言うのに、どの飲食店も長蛇の列。混雑する名古屋駅コンコースでしばし熟考...そういや、けったまさんのブログ記事で何度か拝見したJR在来線ホームのきしめんスタンド、まだ行ってなかったよな! 新幹線ホームにもある筈ですが、ここは在来線改札口を通って7,8番線ホーム(他の在来線ホームにもあります)のきしめん「住よし」にGO!(写真12)

(写真12)予想外の名古屋駅の混雑振りに当初予定を変更、在来線ホームで「きしめん」

幸いにも待ち行列1名。券売機で「かき揚げ玉子入り」の食券を購入、カウンター席で「...の、きしめん」と注文しました。JR名古屋駅ホームでこそ「初きしめん」ですが、名鉄で通学していた高校時代は乗換駅のきしめんスタンドには何度もお世話になりました。45年振りの駅ホームでのきしめん再会となった訳ですが、思ったよりお汁の味は優しく、程良くコシのあるきしめんに絡めていただくとホックリ美味しい(゚Д゚)ウマー 懐かしい料理を久し振りに食べたら記憶ほど美味しくなく(思い出補正)ガッカリする話がありますが、今回はその逆。これはこのお店の質の高さか、いや待て、高校時代に食べたホニャララ駅のきしめんスタンド(今は廃業)が...以下略(^ω^)

(写真13)思ったより優しい味のお汁にコシのあるきしめん(゚Д゚)ウマー

これで今回も帰省ミッションは完了。後は新幹線に乗って帰るだけ、と自販機でペットボトルのお茶を買いながらキャリーバッグを押して新幹線ホームに向かったのですが...新幹線上りホームが何だか騒然としています。しかも、駅ホーム片側に新幹線車両が停まっているのですが、明らかに停車位置がおかしい。緊迫した声の駅アナウンスに耳を傾けると...

関連ランキング:立ち食いそば | 名古屋駅名鉄名古屋駅近鉄名古屋駅

新幹線上りホームに流れる緊迫した駅アナウンスに耳を傾けると、「安全確認のため、名古屋駅上りの列車運行は総て止まっています」とのこと。訪日観光客の中には切符を片手に右往左往する方もいれば、あきらめ顔でスマホをいじっている方も。我が同胞は...ほぼ後者。結局、40分後に運転再開、帰宅に際してその時間遅れ以外は何の問題もありませんでした。一方、車内にしろ到着ホームにしろ「遅れて大変申し訳ありません」との繰り返しのアナウンスに、「短時間で運行再開したんだから、そんなに謝らなくても...」と思うのでした。

って、翌日のネットニュースによると今回のトラブルは、ホーム柵近くにいた駅員さんが体調不良で転倒、発車直後の新幹線車両に接触したのが原因とか。JR側かい!w いやいや、当の駅員さんは頭を4針縫う怪我を負ったものの、命に別状なかったのは何よりです。