SSブログ

コード名「益子&凍坂峠ツーリング」に行ってきました! [チャリンコ通り]

【過去ネタ】 コード名「益子&凍坂峠ツーリング」に行ってきました!


bicycle_road_bike.png


先月ネタで恐縮ですが、この日(3/11)は数年振りの100km越えのロングライドを敢行。当初、つくばりんりんロードの終点・JR水戸線「岩瀬駅」から陶芸の街「益子」を経由する右回りのコースを設計しましたが(下記地図)、これだと平均勾配10度超の急坂「凍坂」峠・茨城県側(下記地図の30km地点過ぎ)を下ることになるので躊躇。自転車の場合、急坂は登るより下る方が事故リスクがはるかに高い。...だったら、コース設計はこのままで左回りで走れば良いじゃんと膝ポン。これまた数年振りに、平均勾配10度超の登坂路をヒルクライムすることになりました。





この日は晴天に恵まれ、気温も3月上旬にしては暖かい絶好のサイクリング日和。いささか重装備の冬用サイクルウェアから久し振りに解き放たれ、まずは軽快につくばりんりんロードを北上(写真1)。JR岩瀬駅前に到着後、ハンドルに取付けた自転車用ナビを起動、今回のコースデータを呼び出しました。カーナビと違って「次の交差点を左に...(鼻声)」といった音声案内は使わず、現在地表示の上に自分の描いたコースが上書きされた画面で、目先のルートを把握しながら走ります。



mashiko0311a1.JPG
mashiko0311a2.JPG
(写真1)つくばりんりんロードから望む筑波山(上)/ 同ロード終点のJR岩瀬駅(下)


そして、JR岩瀬駅から5kmほど走るといよいよ「凍坂」の登坂路が始まりました(写真2上)。何年もヒルクライムをサボっていた私では説得力ありませんが、コツは脚力に応じたペースをキープすることと、「途中で足を着いたら負けだ!」という激しい思い込み...かも(笑) って、「凍坂」峠・茨城県側の標高差ってたかだか200m程度なんですけどね。お陰様で数年振りのヒルクライムは足を着くことなく無事クリア、ゼイゼイ荒い息をしながら証拠写真を撮った次第(写真2下)。


mashiko0311b1.JPG
mashiko0311b2.JPG
(写真2)「凍坂」の登坂路入口(上)と茨木/栃木県境にある同峠のピーク(下)


茨城/栃木県境でもある「凍坂」峠を越えた先は、下り勾配1~2度の緩斜面が7kmほど続きます。急な下り坂は大キライですが、緩い下り坂は大好き(笑) ペダルを漕ぐ脚を休め、NHK「にっぽん縦断こころ旅」で日本全国を自転車行脚される火野正平氏の常套句「人生下り坂最高!」ってつぶやきながら緩い坂を駆け下り、ヒルクライムで火照った身体を自ら起こす風でクールダウン。...で、その下り坂の終わりかけに今回最初の寄り道・菓子処「いい村」があります(写真3)。



sakuramochi_doumyouji.png


いやぁ数年振りに訪れたお店が今もお客で混み合っている姿って、何だかウレシイ(^ω^) この時期「いい村」の人気商品は「羽二重苺」(イチゴ大福)ですが、この日に用意された分はとっくの前に売れ切れ。このお店に慣れ親しんでいる常連客は事前に電話予約して箱買いしていました(笑)



mashiko0311c1.JPG
mashiko0311c2.JPG
mashiko0311c3.JPG
(写真3)栃木県茂木町の菓子処「いい村」


並んでいた列の順番が来た私は、冷蔵ケースを覗き込んで「つぶ 草もち」と桜餅「道明寺」を1個ずつ購入、店舗隅のテーブル席でいただきました(写真4)。粒あんの詰まった草餅はヨモギの香りが素敵、道明寺は...わたしゃ桜餅の中では道明寺の食感が好きなんだよ(笑) できればテーブル席に無料でお茶の飲める急須&湯飲みが欲しいところですが、あまり贅沢を言うとお上のご指導が入って正規のイートイン扱いされそうだし(爆)



mashiko0311d1.JPG
mashiko0311d2.JPG
(写真4)「いい村」でいただいた「つぶ 草もち」と桜餅「道明寺」


ヒルクライムで体脂肪と共に燃焼&消費した糖分を「いい村」で補給した後、なだらかなアップダウンのある緑豊かなコースを全力で走り抜け、いよいよ益子町に入ります。




関連ランキング:和菓子 | 益子



tanuki_okimono.png 


数年振りのサイクリングでの「益子」来訪にあたって、どこでお昼ご飯を食べるかが今回のコース設計の重要課題の一つでした(笑) で、ネット検索して見付けた第1候補が、益子焼のお店が軒を連ねる益子のメイン通りから少し路地に入った処にある「陶知庵」(写真5)。木造&軽くひなびた店構えが益子っぽくて素敵...と思いつつ、店頭のお品書きを拝見していたら、奥から店員さんが出迎えに来てくれました。で、「お食事は店内の席で召し上がりますか、それとも外の席にされますか?」と尋ねられ、この日の気候は外の席で開放的に食べるのにうってつけだよな~とか迷った挙げ句、「でも、念のために店内の席も拝見させて下さい」と曖昧なお返事。「こちらへどうぞ」との店員さんの後に付いて店内に入ったのですが、まさか竜宮城を訪れた浦島太郎状態になろうとは...。



mashiko0311e1.JPG
mashiko0311e2.JPG
(写真5)益子の「陶知庵」の店頭の様子


店員さんの後から店内に一歩足を踏み入れると...ナニコレ、綺麗に飾り付けられた廊下&複数の部屋が広がっており、その雰囲気に思わず夢見心地...( ̄▽ ̄)。o0○ポワン 3月上旬でしたが店内は雛飾りで埋め尽くされ、「そこら辺の雛祭り会場より凄いですね!」と感想を述べると、店員さんから「3月以前(雛祭りのメインシーズン)はもっと飾ってあったのですが...」なんてカウンターパンチを喰らいました(笑) 後ほどお店の奥さんと思しき方からお話を伺ったところ、季節毎に飾り付けの模様替えを行なうとのこと。うーん、食事をする前からリピート決定!(^ω^)



mashiko0311f1.JPG
mashiko0311f2.JPG
mashiko0311f3.JPG
(写真6)「陶知庵」の店内、思わず竜宮城を訪れた浦島太郎の気分に(笑)


お一人様なのにゆったりしたテーブル席に案内された後、お品書きに目を通しますが、私の心の中は店頭で拝見した今月の月替りメニュー「お赤飯 御膳」一択。注文後、しばらくして運ばれてきた、同店では「田舎料理」と称する素材の特徴を活かして丁寧に調理されたお料理(写真7)。口に運ぶとヘルシー&美味しく、値上げの続くこのご時世にこの内容で税込1,150円とはGJ(o^-')b ちなみに今月の月替りメニューのご飯がお赤飯なのは、卒業&入学シーズンを祝う趣旨とか。



mashiko0311g1.JPG
mashiko0311g2.JPG
(写真7)今月の月替りメニュー「お赤飯 御膳」


なお、このお店のウリの一つが料理に使われる蒼い益子焼のお皿。って、帰宅後に気付きましたよ。お腹が空くと食い物しか目に入らないワ・タ・シ(爆) ...なんて具合で期待以上に大当たりしたお店で昼食を済ませた後、ロードバイクの進路を益子のメイン通り「城内坂」に合わせました。




関連ランキング:日本料理 | 益子駅



さて、ウン十年前、ウチの家内と益子を初訪した頃からの私の毎回のお約束事が、「城内坂」沿道の「益子焼窯元共販センター」にそびえ立つ巨大タヌキとの再会&写真撮影(写真8)。このタヌキ、信楽焼風の形状だけど、さすがにこの大きさはコンクリ製でしょう(笑) 手で表面を撫でれば材質がハッキリするかも知れないけど、手の届く範囲にあるのがタヌキの...ねぇ(爆)



mashiko0311h1.JPG
mashiko0311h2.JPG
(写真8)巨大タヌキもそびえ立つ、益子のメイン通り「城内坂」


その後、道路両脇に並ぶ益子焼のお店を見遣りながら城内坂を下り、到着したのが「日下田藍染工房」(写真9)。今回、益子サイクリングに出掛けるモチベの一つが、まささんのブログ「まーさんの休日」で拝見した同工房の紹介記事だったりします。って、しばらく訪れない間に日本遺産に認定されていたんだな(゚Д゚) こちらではウチの家内のお土産に藍染めのコースターを購入。武将にはこまめな「褒賞」を忘れない。昔、コーエーの人気ゲーム「信長の野望」で学びました(^ω^)



mashiko0311i1.JPG
mashiko0311i2.JPG
mashiko0311i3.JPG
(写真9)「日下田藍染工房」の様子(上・中)と家内のお土産に藍染めのコースター(下)


さて、今回のコースでは益子からの帰路も峠越えをします。標高差70mほどの名もないミニ峠ですが、"Ride with GPS"というWebサイトで今回のコースを描いている最中、その峠の南側に郷山カフェ「ひだまり」なるお店を発見(写真10)。数年前に益子サイクリングした時はなかったよなぁ...とか思いつつ、せっかくなので今回最後の寄り道にしました(^ω^)



mashiko0311j1.JPG
mashiko0311j2.JPG
mashiko0311j3.JPG
(写真10)郷山カフェ「ひだまり」。ガラス窓が大きく、日差したっぷり(^ω^)


店内に入ると女性店長さんが迎えてくれました。日当たりの良いテーブル席に腰掛け、お品書きを拝見するとドリンクも食事もリーズナブル価格。今回は「パンプディングケーキ」と「コーヒー」のセットをお願いしました(写真11)。店長さんイチオシ「パンプディングケーキ」はビジュアル&味も良く、美味しく糖分補給させていただきました。また、コーヒーは一杯380円でお替わり150円とコーヒー好きな私には天国の様な価格設定ですが...同店のスィーツに負けない様、多少の値上げをしてでも豆や淹れ方をアップグレードされるとさらにウレシイなぁ...って個人的感想。



mashiko0311k1.JPG
mashiko0311k2.JPG
(写真11)「パンプディングケーキ」と「コーヒー」


マイカーを駐めていたつくばりんりんロード途中の休憩所まで戻り、距離計を確かめたら111kmほど。数年振りの100km越えでしたが無事に走破。でも、今回のコード名「益子&凍坂峠ツーリング」は私にとって次なるロングライドの準備運動に過ぎません。冒頭の地図の、凍坂峠のある県道286号「深沢岩瀬線」から県道206号「飯茂木線」に乗り継いでさらに北上すると...道の駅「もてぎ」&真岡鐵道・終点「茂木駅」に至ります。私はこの道の駅「もてぎ」に5月末までに辿り着かねばならない。なぜならば...それは予定コード名「茂木&益子ツーリング」を実走した折にご報告(^ω^)



↓ 県境を挟み「かさましこ」名でコラボしてる「笠間」&「益子」特集のるるぶを出して欲しいな♪



るるぶ 栃木 宇都宮 那須 日光 '23 (るるぶ情報版 関東)

るるぶ 栃木 宇都宮 那須 日光 '23 (るるぶ情報版 関東)

  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2022/06/15
  • メディア: ムック



nice!(12)  コメント(16) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 12

コメント 16

an-kazu

有名駅弁おぎのや「峠の釜めし」の器が
益子焼というのはホントでしょうか?

by an-kazu (2023-04-15 17:40) 

shiho

100㎞越えのツーリング!
すごすぎる~!
とっても疲れたと思います。
疲れた時には、やっぱり甘いもの!そして美味しい
お食事ですよね~。
笠間焼のお店や藍染工房を巡るのも楽しいですよね。
by shiho (2023-04-15 18:52) 

ブリザド

an-kazuさん、コメントありがとうございます
戦後の台所用陶器の需要低下の折に益子の老舗窯元「つかもと」が試作、
横川駅での停車時間中にダメ元で「おぎのや」に見せたら一発で採用...
今し方、ネット検索したのですが、そういう歴史があったんだぁ(゚Д゚)
by ブリザド (2023-04-15 18:53) 

ブリザド

shihoさん、コメントありがとうございます
私の場合、旨い料理&甘いスィーツがあれば長距離でも頑張れそう(笑)
もちろん、久し振りの益子の街は懐かしく&楽しかったです(^ω^)
今回、久し振りに100km越えを復活できたので、
明日はサイクリング仲間と某所を同じ程度走る予定(o^-')b
by ブリザド (2023-04-15 19:01) 

まさ

100km越えのロングライド、お疲れ様でした。
糖分補給のつぶ 草もちと桜餅、良いですね~ 茂木にそのようなお店があったのですね。とは言っても私が訪れる茂木の場所からは遠いですね。
NHK「にっぽん縦断こころ旅」…私も大好きで朝晩録画しながら毎日観ています。
益子では日下田藍染工房に行かれましたか。嬉しいです^^
by まさ (2023-04-15 21:05) 

nexus6

毎度のコトながら、写真と文章の構成がスバラシイですね
勉強になります!
by nexus6 (2023-04-16 04:51) 

あおたけ

益子&凍坂峠ツーリング、
おつかれさまでした(・∀・)
峠道が組み込まれたコース、
登坂が大変そうだな・・・と思うも、
坂は登るより下る方が事故リスクが高いとのことで
あえて上るルートをお選びになったのですね。
坂を上り切って県境を越え、
さらに坂を下ったところにある和菓子屋さん
そこでいただく和菓子の甘さは
疲れを癒してくれたことでしょう(´ー`)
そしてお昼ごはんに訪れたお店はまさに、
店内がひなまつり会場状態ですね(笑)
おかずが充実した定食が体に優しくて美味しそう♪
by あおたけ (2023-04-16 08:13) 

さる1号

羽二重苺、これは美味しそうな
でも桜餅と草餅もいいなぁ
桜餅は道明寺と長明寺で迷いそうだし、草餅はこしと粒で迷いそう
自分だったら4つ買ってしまいそうw

by さる1号 (2023-04-16 09:07) 

ブリザド

まささん、コメントありがとうございます
茂木町って広いですよね(^ω^)
NHK「にっぽん縦断こころ旅」は...何年も前、土浦駅前の居酒屋で
自転車のチームメンバーと飲んでいたら、翌朝、霞ヶ浦湖畔での
番組撮影を控えた火野正平氏も入店、思わず握手しました...( ̄▽ ̄)。o0○
まささんの日下田藍染工房ネタが弾みになって、
久し振りの益子サイクリングにトライできました(o^-')b
by ブリザド (2023-04-16 20:53) 

ブリザド

nexus6さん、コメントありがとうございます
当ブログをお褒めいただき恐懼の至り(汗)
今後、行動範囲をnexus6さんの様に広げることができればと思います
by ブリザド (2023-04-16 20:59) 

まさ

えー!火野正平さんと握手されたのですか!
握手をすると妊娠しちゃいますよ… あ、女性の場合でしたね(笑)
by まさ (2023-04-16 21:00) 

ブリザド

あおたけさん、コメントありがとうございます
「凍坂」峠、急勾配側を登って緩勾配側を下ることで
快適にクリアできました(^ω^) ...ってこの峠越えの
今回のモチベーション、明らかに「いい村」再訪ですよね(爆)
益子の街で初訪した「陶知庵」は素晴らしく、感動しました(o^-')b
正直、笠間と益子の私の好き具合、以前は6:4でしたが、
今回の一件で5:5のイーブンになりました(笑)
by ブリザド (2023-04-16 21:11) 

ブリザド

さる1号さん、コメントありがとうございます
そのお気持ち、全くもって同意です(o^-')b
ブラック・ブリザドは「4個とも食べなきゃ」とそそのかすのですが、
ホワイト・ブリザドが「昼飯前に食い過ぎだろ」と諫めたのでした(笑)
by ブリザド (2023-04-16 21:22) 

ブリザド

まささん、さっそくのツッコミありがとうございます(^ω^)
ところで、日野さんってお一人で飲み行く様な方ではないですよね
必ずお隣には妙齢な(ピー)で、その時も(ピー)でした(爆)
by ブリザド (2023-04-16 21:24) 

よーちゃん

す、凄い!
そんな長距離の上、坂まであるなんて!
普段、電動アシスト自転車しか乗ってない私には
上り坂を自転車で行く根性など、まったくないですわ。
お疲れ様でした~!
by よーちゃん (2023-04-17 13:58) 

ブリザド

よーちゃんさん、コメントありがとうございます
市街地の坂道をえっちらおっちら登っていると、
電動アシスト自転車のオバチャンがスイスイ抜いて行きます(笑)
電動アシスト自転車、最高!(^ω^)
ロードバイクにも電動アシスト・モデルが出る時代ですし(爆)
by ブリザド (2023-04-18 19:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。