SSブログ

うどん屋さんに「キャンペーン当選」のご報告! [まんぷく山]

【先週ネタ】 うどん屋さんに「キャンペーン当選」のご報告!


building_food_udon.png


以前、あおたけさんのブログ記事「あおたけ撮影記」で拝見した「かつカレーうどん」に惹かれ、JR水戸線「羽黒」駅前の讃岐うどん屋「あじさい」を訪れる様になってはや三年目。昨冬もサイクリングがてら何度か訪れた折、「かがわ農産物流通消費推進協議会」主催キャンペーンの告知POPを見て、店内からスマホで応募したところ、この2月に自宅まで賞品が届きました\( ̄▽ ̄)/(写真1)



prizeofudon0401a1.JPG
prizeofudon0401a2.JPG
(写真1)JR羽黒駅前の讃岐うどん「あじさい」(上)とキャンペーン当選のお知らせ(下)


って、毎冬開催されるこの「さぬきの夢キャンペーン」、私は「あじさい」初訪以来3回応募&2回当選の勝率0.67です(^ω^) 今回は香川県産小麦「さぬきの夢」を使う香川県&全国各地の讃岐うどん屋さんばかりでなく、香川県内のお菓子屋さんも協賛。その賞品(A賞)には「さぬきの夢」うどん半生麺に加え、同県内産のお菓子詰め合わせが同封。で、このお菓子詰め合わせもなかなか良かった(o^-')b(写真2) 香川県の伝統菓子や特産品をベースとし、そこに各店独自の工夫を盛り込んだお菓子の数々。1個ずつ「ほほう、これは...」などと吟味しながら食べていると、学生時代以来訪問する機会のなかった香川県への旅情がむくむく湧いて来ます...( ̄▽ ̄)。o0○


prizeofudon0401b1.JPG
prizeofudon0401b2.JPG
prizeofudon0401b3.JPG
(写真2)我が家に届いた「『さぬきの夢』見つけようキャンペーン」A賞の賞品(^ω^)


さっそく、店長さんに当選のご報告をしなくては...と思いつつ1ヶ月半経過。ようやくこの日(4/1)、満開の桜が咲き誇る「つくばりんりんロード」を北上して「あじさい」を訪れた次第です。この日は週末&行楽日和でお店は手一杯、店長さんは来訪客に「お出しできるまで1時間」宣言されていましたが、いつものことなので私は気にせず「肉汁うどん」と手造り「コロッケ」(税込100円!)を注文(写真3)。茹で立て&揚げ立てが運ばれてくるまでぼんやり待つのもこのお店の味の内。いつもながらこのお店の讃岐うどん、国産小麦粉の風味と歯応えが最高です(゚Д゚)ウマー



prizeofudon0401c1.JPG
prizeofudon0401c2.JPG
(写真3)今回は「肉汁うどん」と手造り「コロッケ」をいただきました


お会計の際、ご多忙そうなお店の奥さんにそっと「この冬のキャンペーンに当選しまして...」と告げると、その声を聞いた店長さんまでお仕事の手を休め「そうですか、そうですか」と登場。「いやぁまだ、どなたからも当選のお知らせを伺ってなくて...今回、応募方式が難しくなったのでそのせいじゃないかと心配で」と喜んでいただけました。そうそう、この冬一時的にお品書きから外されていた「かつカレーうどん」の復活を確認。カツカレー・ファンの方も是非訪れてみて下さい(^ω^)



関連ランキング:うどん | 羽黒駅



bg_namikimichi1_sakura.jpg


さて、今回の「あじさい」店長&奥さんへの当選ご報告にあたって、2週間振りにつくばりんりんロードをサイクリング。って、この日(4/1)は沿道の桜が満開&日和に恵まれ、お花見サイクリストで通常の3倍近い混み具合でした。何というか混雑するスーパーの駐車場状態というか、桜しか見ていない自転車&歩行者の方々が突然立ち止まったり、カメラを構えながら道を横切ったりするので速度を抑えて走行。まぁ、私もロードバイクを停めて何枚か撮りましたが(笑)(写真4)



prizeofudon0401d1.JPG
prizeofudon0401d2.JPG
(写真4)つくばりんりんロードの桜。「北条」の街付近(上)と「雨引休憩所」(下)


帰路、つくばりんりんロードを少し外れ、茨城県南のお花見スポットでは十指に入る「北条大池」の桜を観てきました(写真5)。って、当然の様に桜満開の池の畔はお花見客で大混雑(汗) 取り敢えず今年の北条大池の桜を自分の目とスマホのメモリーに焼き付け、早めに退散しました。



prizeofudon0401e1.JPG
prizeofudon0401e2.JPG
(写真5)つくば市北条「北条大池」の桜


って、遠くからだと思わず見とれる満開の桜の花々も、接写すると花びらの散ったがくが目立ちます。もう茨城県南も満開のピークは過ぎた様子。今年は早かったなぁ。先週末、満開直後の桜を観るため、小雨の中を頑張って福岡堰を訪れたのも意味があったというもの(←負け惜しみ^^;).



movie_man_shock.png


さて、その翌日(4/2)は自宅近くの映画館で「シン・仮面ライダー」を覧てきました(動画1、写真6,7)。3月18日から全国公開が始まり、ネット上では賛否両論渦巻くこの作品、遅ればせながらIMAXシアターのあるシネコン「シネマサンシャイン土浦」に行ってきたのですが...




(動画1)映画「シン・仮面ライダー」追告映像


うん、これって予想通りシン「仮面ライダー」じゃなく、「シン」仮面ライダーだし(^ω^) 庵野監督が小学5年のみぎりにTV放映された初代「仮面ライダー」に激しく感化され、日本の巨匠クリエーターとなった今こそ放つ、初代「仮面ライダー」のいわばファンフィルムと言えるかも知れません。



shinraider0402a1.JPG
shinraider0402a2.JPG
(写真6)IMAX版「シン・仮面ライダー」を覧てきました


庵野監督と同じく初代「仮面ライダー」のリアル視聴世代の私にとって、「これって初代のオマージュ!」と吹き出す場面がいくつも登場する、同監督の仮面ライダー「愛」&「こだわり」溢れる脚本・演出が楽しい作品でした。肩で風切って映画館を出るヤクザ映画の視聴後じゃないですが、上映後、ショッカーの強敵を倒した本郷猛(仮面ライダー1号)の気分で、激しい戦闘で傷だらけの仮面ライダーのマスクを小脇に抱えたイメージで、さっそうと映画館を後にするブリザドでした(笑)



shinraider0402b1.JPG
shinraider0402b2.JPG
(写真7)入場時にもらった特典「イラストサインペーパー」(下)


休日の午後ともあって、二十代,三十代の観客(男性ばっかり)の方々も結構見掛けましたが...彼らの目にはどの様に映ったのだろう。


↓ シン版も売ってるけどAmazonでは転売ヤーに荒らされているから載せたくない(´・ω・`)


レジェンド変身ベルトシリーズ 変身ベルトタイフーン

レジェンド変身ベルトシリーズ 変身ベルトタイフーン

  • 出版社/メーカー: バンダイ(BANDAI)
  • 発売日: 2021/08/07
  • メディア: 付属品




food_zei_syokugan.png 


ところで、今回「シン・仮面ライダー」を覧たシネコン「シネマサンシャイン土浦」は複合商業施設「イオンモール土浦」内にあります。でもって、イオンモール土浦ではその日、動物系フィギュアが数多く展示された「海洋堂いきもの展」(無料)の最終日(写真8)。って、イオンモール土浦では最終日でしたが、5月28日まで全国各地のイオンモールを巡回するとのこと。



kaiyoudou0402a1.JPG
kaiyoudou0402a2.JPG
(写真8)幕末の浮世絵師「歌川国芳」作品を立体化したカプセル・フィギュア「猫松山」


展示作品の中では躍動感溢れる海洋生物の大型フィギュアにも惹かれましたが、やはり海洋堂と言えば我が国が世界に誇る緻密に作られたカプセル・フィギュアですよね。上の写真、全高数cmの「猫松山」を上手く撮ろうと(写真撮影自体はOKです)ケース越しのピント合わせに四苦八苦していたら、係員のオネーサンが「不審者発見!」っぽくさり気なく近寄ってきたのは内緒です(爆)


↓ うーん、Amazonのこのマケプレ商品はプレミアム価格ですよね...(汗)


カプセルQミュージアム 歌川国芳 猫の立体浮世絵美術館(再販) [4.猫松山](単品)

カプセルQミュージアム 歌川国芳 猫の立体浮世絵美術館(再販) [4.猫松山](単品)

  • 出版社/メーカー: 海洋堂
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(13)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 12

shiho

うわぁ~!
讃岐うどんにお菓子の当選!おめでとうございます~。
すごいですね~!
シン・仮面ライダーも観られたんですね。
いいなぁ~!
面白かったですか???
by shiho (2023-04-08 18:37) 

ブリザド

shihoさん、コメントありがとうございます
なかなか美味しい当選でした(^ω^)
って、勝率0.67って我ながらスゴい(爆)
「シン・仮面ライダー」は面白かったですよ(o^-')b
初代「仮面ライダー」世代だってこともあるのでしょうが(笑)
by ブリザド (2023-04-08 22:39) 

an-kazu

何かでチラ見した同作品・・・
 小河内ダムと思しきローラーゲートが映っていたような

 https://an-kazu.blog.ss-blog.jp/2007-08-13
by an-kazu (2023-04-09 08:45) 

さる1号

りんりんロードの桜、見事ですねぇ
雨引のとこ、気動車が走っていた頃を想像してしまいました
その風景、見たかったなぁ
あじさいのカツカレーうどんの宿題、早く片付けないとなぁ^^;
by さる1号 (2023-04-09 08:46) 

まさ

讃岐うどん、美味しいですよね。大好きです。
3回中2回も当選とは凄いですね!
仮面ライダー… ブームなのですか?私、流行りものに疎いので^^;
以前、バンダイミュージアムで見た時は懐かしさでテンション上がりましたよ。
https://marbou.blog.ss-blog.jp/2019-12-10
by まさ (2023-04-09 16:56) 

ブリザド

an-kazuさん、コメントありがとうございます
ネットで調べたらその通りでした!(o^-')b
初代・仮面ライダーが第1話で蜘蛛男と戦った場所が「小河内ダム」で、
シン・仮面ライダーでもそのオマージュでロケ地にした様です(^ω^)
by ブリザド (2023-04-09 22:33) 

ブリザド

さる1号さん、コメントありがとうございます
新人時代の私がつくば市内に異動した年が、筑波鉄道の廃線2年前
その時に乗っておけば良かったと今も後悔しております(^ω^)
かつカレーうどんの件、お車をお隣のJR岩瀬駅裏の無料駐車場に駐め、
駅前レンタサイクルで7kmほど走って「あじさい」を訪れるとか(笑)
by ブリザド (2023-04-09 22:45) 

ブリザド

まささん、コメントありがとうございます
讃岐うどんはコシがあって美味しいですよね(o^-')b
生誕50周年の「仮面ライダー」ブームもさることながら、
庵野監督が放つ旧特撮作品のリメイク映画というのが注目点で...
おお、まささんも初代・仮面ライダーがお好きな様ですので、
アマプラとかで放映されるようになったら、是非、見てください(^ω^)
by ブリザド (2023-04-09 22:52) 

あおたけ

キャンペーンのご当選おめでとうございます(^^)
三回の応募で二回も当選されるとは、
運を持っていますね~!(゚∀゚)
本場の讃岐うどんもさることながら
お菓子の詰め合わせも嬉しいですね(*'▽')
具だくさんなつけ汁の「肉汁うどん」と
手造り「コロッケ」のセット、
いつもながらボリューミーで美味しそう♪
つくばりんりんロードの桜はちょうど満開で、
こちらも見た目がボリューミーな眺めですね!(*´▽`*)
快晴の青空に映える桜がきれい☆
by あおたけ (2023-04-10 07:27) 

よーちゃん

素晴らしい確率での当選、いや~持ってますね~!
すばらしいです!
仮面ライダー、予告編を見るとなんかゾクゾクする感じ。
これは大画面の映画館で見ると凄いかも~!
by よーちゃん (2023-04-10 11:27) 

ブリザド

あおたけさん、コメントありがとうございます
あおたけさんのブログ記事がきっかけの「あじさい」初訪以来、
お陰様で店長さんに名前を覚えられるまでになりました(^ω^)
その地方のお菓子の詰め合わせ、これって今回のキャンペーンに限らず、
各地でやっても良いんじゃないかと思う次第(o^-')b
讃岐うどんの美味しさは元より、「少しダイエットしたいな」と思っても、
ついついお店の手造り「コロッケ(100円)」や「メンチカツ(200円)」を
注文してしまうという...(笑)
つくばりんりんロードの桜、スゴく見応えありました\( ̄▽ ̄)/
その影響で休憩所の駐車場が満杯で車が駐められないという.../(_△_)\
by ブリザド (2023-04-10 20:31) 

ブリザド

よーちゃんさん、コメントありがとうございます
何だか私は「サイクリング」×「食べ物」系の当選確率が多い様な(汗)
シン・仮面ライダーはいずれアマプラ等でも観られると思いますが、
せっかくなのでIMAXシアターを奢っちゃいました(^ω^;)
by ブリザド (2023-04-10 20:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。