SSブログ

「フラミンゴ」観ながらシーフード三昧! [まんぷく山]

【過去ネタ】 「フラミンゴ」観ながらシーフード三昧!


animal_flamingo.png


これまた先月ネタで恐縮ですが、毎年「春分の日」は我が家の某記念日。毎年ウチの家内と少しばかしリッチな外食に出かけるのですが...今年はどこにしようかと迷っていたら、家内の方から「今年は『メヒコ』にしましょう。私の稼ぎからお金出すから」とのありがたいお言葉。素直に喜んでいたら、「土日祝日は混むから早めに予約した方がいいわよ。できればフラミンゴが良く見える席で」との矢継ぎ早のご指示です。さっそく私はその場でお店に電話、その通話内容から希望の席が取れたことを漏れ聞いた家内は笑顔でグッドサイン (´∀`)b



mexico0321a1.JPG
mexico0321a2.JPG
(写真1)シーフード料理「メヒコ」つくばフラミンゴ館の様子


さて、福島県、茨城県、東京都にいくつもお店を構えるレストラン「メヒコ」。店名(Méxicoの現地読み)からしてメキシコ料理店と思いがちですがシーフード料理です。加えてこのメヒコには「フラミンゴ館」なる形態のお店があり、今回、家内と訪れたお店が「メヒコ」つくばフラミンゴ館。その名の通り、店内にはピンクの羽根が色鮮やかなフラミンゴの群れが飼育されています(笑)(写真1、2) これまでメヒコのフラミンゴ館の評判やブログ記事は幾度か拝見しましたが、今回が初訪。軽い異世界感に襲われるもののなかなか雰囲気良いじゃないですか(o^-')b


mexico0321b1.JPG
mexico0321b2.JPG
(写真2)フラミンゴ見たのはかつての「行川アイランド」以来かも(ふ、古い)


予約したテーブル席に落ち着いた後、家内から「コース料理でも良いわよ」と提案されましたが、我儘な私としては「ア・ラ・カルトで行こう」と逆提案。お店のグランドメニューに掲載された料理を家内と隅々リサーチ、オーダーを取りに来た店員さんに一連の料理名を告げようと口を開けたら...「お飲み物はいかがいたしましょうか?」と不意打ちを喰らいました。「えっと...」と慌ててドリンクメニューに目を通していると、家内が先に「炭酸水をデキャンタで」と注文。いやいやそれはボトルのお酒用だろうと思ったのですが、店員さんは「分かりました」と注文伝票に記載します。それが通るなら私も同じ品が良かったのですが、真似をしたと家内に思われたくなかったのでノンアルコールの「レモンサワー」を選択(写真3)。甘くなく、レモンの香りが素敵な炭酸水でした(o^-')b



mexico0321c1.JPG
mexico0321c2.JPG
(写真3)家内の頼んだ「炭酸水 デキャンタ」と私のノンアルコール「レモンサワー」


それ以降、店員さんに注文&順番に運び込まれる料理に家内と舌鼓を打つのですが...まずは前菜「ムール貝のワイン蒸し」(写真4)。パエリアやパスタ料理にもムール貝が入っていますが、2個とか3個とかチマチマした量ではなく、山盛りのムール貝を食べるのがイイ!(笑) 家内は「こんなに食べ切れるのかしら?」とか言いつつ手と口は休むことなく、無事に二人で完食(o^-')b



mexico0321d1.JPG
mexico0321d2.JPG
(写真4)前菜「ムール貝のワイン蒸し」


続いて「極上ソフトシェルクラブの唐揚げ」が到着(写真5)。これは脱皮したての殻の柔らかいカニを丸ごと揚げた一品です。以前、つくば市内にもあったシーフード料理店「レッドロブスター」で味を知り、その美味しさの虜に。って、こちらのお店のはメニュー名に「極上」って肩書きが付くだけあって結構大きい(下の実写は角度が悪くて小さく見るけど)(o^-')b ナイフで四つに切ったら、家内から「まだ大きい」とダメ出し。再度切り直してその一切れを自分の口に放り込んだところ、ジューシーなカニ肉+カニ味噌&ソフトシェルの食感が最高(゚Д゚)ウマー



mexico0321e1.JPG
mexico0321e2.JPG
(写真5)「極上ソフトシェルクラブの唐揚げ」


次に控えしは期間限定「オイスターフェア」メニューに載っていた「牡蠣のアクアパッツァ」(写真6)。やはりこの季節は牡蠣ですよね。メヒコのは宮崎県産とのこと。同メニュー表ではどれも工夫を凝らした&美味しそうな牡蠣料理が提案され、我々はその中からより牡蠣の味&食感を味わえそうなアクアパッツァを選択。うーん、宮崎県産の大粒の牡蠣、美味しかったです(^ω^)



mexico0321f1.JPG
mexico0321f2.JPG
(写真6)期間限定「牡蠣のアクアパッツァ」


当然、メヒコ創業以来の看板メニュー「カニピラフ」もLサイズで注文しました(写真7)。オーダーの際、店員さんから「殻付」にするか「むき身」にするか尋ねられました。そりゃ食べ易い「むき身」でしょと思い、アイコンタクトで家内の了解を得た後、そちらを選んだのですが...これが今回最大の選択ミスでした!(゚Д゚) 出来上がったピラフを一目見て、「殻付」と「むき身」では写真映えに雲泥の差があることを発見(笑) 家内は運ばれてきたピラフを自分の取り皿によそいつつ、「よく見れば(むき身バージョンでも)カニ肉たくさん載っているし」とフォローしました(爆)



mexico0321g1.JPG
mexico0321g2.JPG
(写真7)メヒコの創業時以来の看板メニュー「カニピラフ」のLサイズ(むき身)


最後はみんな大好き「エビフライ4尾」(写真8)。って、メニュー写真より一回り大きなエビフライが運ばれてきたので、コメダ珈琲店ばりの「逆写真詐欺かよ!」と家内と顔を見合わせてニンマリ。家内と私は共に名古屋方面出身です。でもって、名古屋メシの一つに「エビフライ」がある件について、「あれは、かつてタモリが名古屋人をいじるネタに使ったのがきっかけ」と解説するネット記事が多いですが、それは如何なものかと私は同説に異議を唱えたい。派手なアイパッチをした若きタモリ氏が1970年代のバラエティ番組「金曜10時! うわさのチャンネル!!」で一世を風靡する以前から、名古屋方面の各飲食店において「エビフライ定食」や「エビフライ・カレー」は高確率でメニュー掲載&注文されていた。また、ユーミン(松任谷由実さん)が名古屋公演時に毎回食する老舗喫茶「コンパル」の「エビフライ・サンド」は昭和35年以来のメニューです(ユーミン談)(^ω^;)



mexico0321h1.JPG
mexico0321h2.JPG
(写真8)みんな大好き「エビフライ4尾」


...ちょっと脱線しました(汗) まあ、それまで「潜在的」名古屋メシだった「エビフライ」がタモリ氏の影響で顕在化したことまでは否定しません。閑話休題。メヒコのシーフード料理に満喫した家内と私は、そのまま同店のデザートとコーヒーor紅茶で締め括る選択肢もありました。でも、家内に食事を奢られた以上、食後のお茶は私が受け持つのが筋でしょう。注文した一連の料理を食べ終えた段階で席を立ち、満足した気分でメヒコのお店を後にしました。




関連ランキング:シーフード | つくば市その他



cafe_tea.png 



私が、家内との食後のお茶に選んだお店はつくば市二ノ宮にある「Fika紅茶専門店」(写真9)。私の勤務先からだと徒歩圏内。先日、同期入社の奴と昼休み時間を使ってランチを食べに初訪して、評判通り美味しく&お店の雰囲気の良いことは確認済みです。



fica0321a1.JPG
fica0321a2.JPG
(写真9)「Fika紅茶専門店」(同期入社の奴との初訪時の撮影)


まずはスィーツを何にしよう...とお店のメニュー表を拝見、私は期間限定っぽい「りんごの紅茶コンポート アイスクリーム添え」をポット入り紅茶とのセットでお願いしまいた。それに合わせる紅茶は、ミルクティーが飲みたくて「ウバ」を選択。店員さんから「ロイヤルミルクティーでお作りしますか?」と尋ねられたので、私は元気よく頷いたのですが...。



fica0321b1.JPG
fica0321b2.JPG
(写真10)期間限定っぽいデザート・メニューと紅茶のリスト(一部)


先にスィーツが運ばれてきました。家内の注文は「キャロットケーキ」かな? 私の「りんごの紅茶コンポート アイスクリーム添え」も美味しそう(写真11)。コンポートされたリンゴをフォークで小分けにして口に入れると、適度な酸味&甘味が素敵(o^-')b 家内のキャロットケーキの味は...いや、私がねだったんじゃなく、向こうから「食べてみる?」と言ってきたんですから(汗) 家庭不和にならない程度に端っこを切り取って味見したところ、しっとり美味しい(^ω^)



fica0321c1.JPG
fica0321c2.JPG
(写真11)家内の「キャロットケーキ」と私の「りんごの紅茶コンポート アイスクリーム添え」


やがて紅茶も運ばれてきたのですが、私の「ウバ」のロイヤルミルクティーは抹茶茶碗の様な厚め&大きな器に入っての登場(^ω^)(写真12) そのインパクトで家内の頼んだ紅茶の銘柄をメモしておくのを忘れちゃったよ(汗) って、そのお茶碗には取っ手がないので、それこそ抹茶茶碗の様に両掌で抱える様にしていただきました(笑) うーん、湯気と共に立ち上るウバの香りが素敵(o^-')b 通常のポット&紅茶茶碗でなく、このお茶碗で出てきたのは香りを楽しむため...ですか?と店員さんに伺いたかったのですが、ランチ客でお店が混み出したので聞けずじまい。



fica0321d.JPG
(写真12)抹茶茶碗の様な器で提供された「ウバ」のミルクティー(笑)


そんなこんなで普段は財布を気にしながら外食するところ、今回はリミッター解除して某記念日を祝いました。って、その日の摂取カロリー量もリミッター解除状態だったので、これ以降しばらくは外食&食べ過ぎを控えることを自分に誓うブリザドでした(^ω^)



関連ランキング:カフェ | つくば駅


↓ 職場のデスク引出しにはこの手の紅茶用品も置いてあるのですが、使う暇がないという(汗)


ビクトリー 18-8 回転茶漉 φ55 小

ビクトリー 18-8 回転茶漉 φ55 小

  • 出版社/メーカー: ミネックスメタル
  • メディア: ホーム&キッチン



nice!(9)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 12

shiho

私が小さかったころ、知人(母の友人)が福島へ
行ったから!とメヒコのカニピラお土産に何度か
頂いたことがあります!
守谷市にも店舗がありますが、何度かフラミンゴを
見ながら食べたことがあります。
by shiho (2023-04-22 16:57) 

an-kazu

音楽はクリストファー・クロスでお願いいたします
by an-kazu (2023-04-22 18:30) 

ブリザド

shihoさん、コメントありがとうございます
福島のメヒコなら本店だったのかな(^ω^)
カニピラフ、看板メニューだけあって美味しいですね(o^-')b
フラミンゴを観ながらの食事、懐かしい昭和感があって
それが今でも人気の秘密かも知れませんね
by ブリザド (2023-04-22 21:07) 

ブリザド

an-kazuさん、コメントありがとうございます
「南から来た男」ですね(^ω^)
同アルバムを持ってなかったので、Spotifyで
試聴したら心地良い&懐かしい曲ばかり(o^-')b
by ブリザド (2023-04-22 21:11) 

さる1号

蟹、ばえるのはやはり殻つきですねぇ
剥き身は食べやすいけれど^^;
抹茶茶碗の様な器でミルクティ
豪快でいいなぁ^^
by さる1号 (2023-04-23 06:24) 

あおたけ

「春分の日」の某記念日、
おめでとうございます(*´▽`*)
フラミンゴを見ながらお料理が味わえるお店、
テレビのグルメ番組(?)で紹介されていて、
そのインパクトが記憶に残っています(^^)
店名からメキシコ料理かと思ったら
シーフードレストランなのですね(・∀・)
ムール貝やカニの唐揚げ、エビフライなど
どれも美味しそうだけど、
牡蛎好きの私はやっぱり
牡蠣のアクアパッツァに惹かれます。
いいなぁ・・・(*'▽')
ちなみにピンクのフラミンゴというと
個人的に思い浮かべるのは
ジャブローのワンシーン・・・( ̄∇ ̄)
by あおたけ (2023-04-23 08:07) 

まさ

メヒコ!… 今夜「バナナマンのせっかくグルメ(いわき市)」で放送されますよ!
メヒコは子供の誕生日によく訪れていました。
いわき市ではフラミンゴ館、モンキー館、水族館とありましたが、日立市にある水族館の方へ訪れることが多かったです。
息子が研修&帰省していることもあり、近々我が家もメヒコに行く予定です^^;
by まさ (2023-04-23 11:45) 

ブリザド

さる1号さん、コメントありがとうございます
思わず店員さんに「殻、まだ捨てずに残ってます?」
って聞きかけました(^ω^) 失敗したぁ(笑)
抹茶茶碗でいただくミルクティ、実はポット代わりで、
後から普通のカップが運ばれてきたらどうしようかと(爆)
by ブリザド (2023-04-23 19:48) 

ブリザド

あおたけさん、コメントありがとうございます
お陰様で今年も無事に「春分の日」を迎えられました(^ω^)
メヒコ、TVで紹介されているんですね!
って、まささんのコメントで今晩も紹介番組があるって伺って、
先ほど慌てて録画開始したところです(汗)
ネット情報によると遠洋漁業に従事していた創業者の方が、
メキシコでフラミンゴをご覧になって感動
それが、シーフード料理なのに店名がメヒコ、
でもってフラミンゴが覧られる所以の様です(o^-')b
牡蠣のアクアパッツァ、美味しそうでしょ(笑)
牡蠣って、季節限定なところも惹かれますよね
「手のあいている者は左手を見ろ! フラミンゴの群れだ」ですね(o^-')b
by ブリザド (2023-04-23 20:06) 

ブリザド

まささん、コメントありがとうございます
って、番組始まる19時過ぎにまささんのコメントに気付き、
慌ててリビングに降りて録画開始、何とかバナナマンが
カニピラフを味わうシーンに間に合いました(^ω^)
さすが発祥の地だけあって、いわき市には
メヒコのお店が各種揃っているんですね(゚Д゚)
ご家族でメヒコでご馳走、素敵だな!(o^-')b
息子さんも小さい頃に連れて行かれた頃を思い出し、
懐かしく思われるに違いありません
by ブリザド (2023-04-23 20:11) 

stk

つくば店、守谷店でテイクアウトしたことがあります。フラミンゴを見ながら待ちました。
大洗はフラミンゴは居ませが大きな水槽があります、海も目の前です。
by stk (2023-04-23 21:57) 

ブリザド

stkさん、コメントありがとうございます
優雅&のんびり動くフラミンゴたちを眺めていると、
テイクアウト品を渡されてももう少し滞在したくなる様な(^ω^)
太平洋を眺めながらのシーフード料理もイイナ(o^-')b
by ブリザド (2023-04-24 21:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。