SSブログ

”Image Creator”を使ってみた![前編] [幻想の未来社会]

【番外ネタ】 ”Image Creator”を使ってみた![前編]


昨年(2022年)は「画像生成AI」元年だとか。一般の方々が無料アプリ&サイトを使ってAIに生成させた画像が、今年に入る頃からネット上で良く見掛ける様になりました。その技術面とアート面の双方に強く興味を惹かれた私は、今年3月下旬からMicrosoftが"Image Creator"なる無料のAI画像生成サービスを始めたのを知り、さっそく試してみました。私の自宅用PCから同"Image Creator"サイトに入って文字入力欄に「miko」とインプット。OpenAIが開発したAI"Dall-E"によるしばしのシンキング・タイムの後、モニター画面に表示されたのが下記「画像1」"miko"です。



miko.jpg
(画像1)"miko"


...なんて、私が上記画像を得るまで"Image Creator"にはいろいろなプロンプト(入力ワード)を試したのですが、思った様な絵はなかなか出来ない。「結構、難しいなぁ...」と半ば諦めつつ、ふと頭に閃いた単語"miko"を入力したところ、期待を上回る巫女さんっぽいアニメ風キャラの画像生成に成功。これがきっかけで、"Image Creator"利用が俄然面白くなって来ました(^ω^)


Japanese flower shop lady anime.jpg
Japanese bakery shop lady anime.jpg
(画像2)"Japanese flower shop lady anime"(上)、
"Japanese bakery shop lady anime"(下)


で、さらなる試行錯誤の結果(って、1,2時間程度ですが)、単語"Japanese","lady","amine"の組合せを下地として、それに"flower shop"等のシチュエーションを特定する単語をトッピングすることで、私の良く視るアニメ番組のヒロイン&サブヒロインっぽいキャラ絵を比較的安定して出力できる様になりました。本ブログ記事の「画像2」以降のものがその一部です。なお、"Image Creator"サイト自体は日本語化されていますが、現時点(4/23)では入力ワードは英語限定です。



Japanese astronaut lady anime.jpg
Japanese mystery lady anime.jpg
(画像3)"Japanese astronaut lady anime"(上)、
"Japanese mystery lady anime"(下)


加えて..."Image Creator"の利用にあたって動作環境はMicrosoft社謹製のOS"Windows"やブラウザ"Edge"に限定されない様ですが、Microsoftアカウントが不可欠です。Windowsユーザーの多くの方々は既にお持ちだと思いますが、そうでない方は無料登録が必要。まあ、そのあたりもMicrosoft社の狙いの一つなのでしょう(笑)



Japanese shooting lady anime.jpg
Japanese shooting lady anime2.jpg
(画像4)"Japanese shooting lady anime"(上・下とも)


さて、"Image Creator"を初めて使った私が真っ先に躓いた障害物が、こちらが入力したプロンプトに対して「コンテンツポリシー違反」との理由で画像生成を拒否されるパターン。つまりは当方に「公序良俗に反する画像を作ろうとしてない?」という嫌疑が掛けられた訳です。いやいや私が生成したいのは「海水浴回」「温泉回」とかの特殊ケースでなく、ごく普通のアニメ番組風味の1シーンなのですが...と脳内で反論しても仕方がないので、違反の疑いを回避するプロンプトを探ります。



Japanese sword lady anime.jpg
Japanese flying lady anime.jpg
(画像5)"Japanese sword lady anime"(上)、
"Japanese flying lady anime"(下)


そうそう、コンテンツポリシー違反の件で笑えるのが、"Image Creator"がこちらのプロンプトを受け入れて画像生成、それを出力する段になって「コンテンツポリシー違反」との理由で画面表示を拒否するパターン。つまりは「言われた通り画像生成したら、公序良俗に反するっぽい絵が出来ちゃったので表示しないよ」という(゚Д゚) いやぁ、AIの方が妄想力高くない?と思う次第(笑)



Japanese crying lady anime.jpg
Japanese flute lady anime.jpg
(画像6)"Japanese crying lady anime"(上)、
"Japanese flute lady anime"(下)


さらには、同「コンテンツポリシー違反」の嫌疑がいくつか溜まるとめでたくペナルティーが発動、サイト上に「1時間、画像生成を受付けません」とか表示されます(爆) つまりは、ここに挙げた画像はそれらの障害を乗り越えた末の成果なのです(笑)



Japanese soba lady anime.jpg
Japanese ramen lady anime.jpg
(画像7)"Japanese soba lady anime"(上)、
"Japanese ramen lady anime"(下)


ところでこの「AI画像生成」技術は、インターネット上にある大量の既存画像データをAIに学習させることでブレイク&実用レベルに達したとのこと。すなわち...ここで、冒頭「画像1」"miko"を思い出して下さい。多くの日本人は"miko"→「巫女さん」→「神社で神事を営む神秘的な女性」とか連想すると思います。しかし、この"Image Creator"に使われているAI"Dall-E"が学んだネット世界では、"miko"とは「画像1」の様なちんまり&碧眼のアニメ・キャラなのです(ご注目:「画像1」生成には"anime"とかの他の入力ワードを使っていない)。恐るべし、我が国のアニメ文化(棒) 今やインターネットの世界も、我が国のアニメ文化に深く浸食されている様です(^ω^)


nice!(8)  コメント(10) 
共通テーマ:アート

nice! 8

コメント 10

shiho

AI~!
今、話題のですね~。
ワードを入れると絵まで描いてくれちゃうんですね。
日本のアニメって、海外からも人気ですよね。
by shiho (2023-04-24 05:41) 

あおたけ

むつかしいことはよく解らないのですが、
いろいろな入力ワード(プロンプト)で
AIが描いてくれるイラストでしょうか(・∀・)
どのキャラもかわいく描けているけれど、
パンやお蕎麦など食べ物とのコラボに
ブリザドさんらしさが反映されている気がします(^^)
by あおたけ (2023-04-24 06:51) 

さる1号

soba lady、凄い大盛りだw
ramen lady、カレー南蛮に見えてしまった^^:
shooting lady(上)とsword ladyがいいな
「言われた通り画像生成したら、エロっぽい絵が出来ちゃったから1時間、画像生成を受付けません」だなんてちょっと面白い^^
by さる1号 (2023-04-24 06:57) 

an-kazu

やってみよう・・・かな?

by an-kazu (2023-04-24 10:01) 

ブリザド

shihoさん、コメントありがとうございます
今話題のAIを使ってみました(^ω^)
ワードを入れて画像が出てくるまでの時間がワクワクです(o^-')b
いやぁ、今回の件で日本のアニメの影響力を思い知りました(笑)
by ブリザド (2023-04-24 21:11) 

ブリザド

あおたけさん、コメントありがとうございます
おっしゃる通りの内容です(o^-')b
次回はもっと美味しそうな料理画像を再現できればと(笑)
先ほど、"train"や"shinkansen"なんてプロンプトを入れてみたら、
写実的&実在しないけど雰囲気そのままの画像が出てきました(^ω^)
by ブリザド (2023-04-24 21:15) 

ブリザド

さる1号さん、コメントありがとうございます
料理画像はしっかり工夫の余地がある様です(^ω^)
shooting lady(上)とsword ladyは私もイチオシの出来映え(o^-')b
って、"lady"と指定しているのに低年齢のキャラが多いのはナゼ(笑)
いやいや、「コンテンツポリシー違反」=エロっぽい絵とは
限らないですから~(;^_^A
by ブリザド (2023-04-24 21:20) 

ブリザド

an-kazuさん、コメントありがとうございます
"battleship"とか"F-35"なんてプロンプトを入力したところ、
それだけで迫力ある&写実的な画像が出てきましたよ(o^-')b
by ブリザド (2023-04-24 21:22) 

よーちゃん

す、凄い、凄すぎです!
ついにこんな世界が来てしまったのですね。
画像を自分で作ってしまったあげくに
でも公序良俗に反するから、表示しないケースって
まだまだ過渡期のカオス状態を感じますね(^▽^;)
by よーちゃん (2023-04-26 18:39) 

ブリザド

よーちゃんさん、コメントありがとうございます
以前から興味があったものの、難しそう...と敬遠していました
それが、使ってみたら意外と簡単&楽しかったです(^ω^)
おっしゃる通り、過渡期のカオス状態(いずれ公的規制が入るかも)
だからこそ、この今の時期が一番面白いのかもです(o^-')b
by ブリザド (2023-04-26 20:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。