SSブログ

令和4年度「百里基地航空祭」に行ってきました! [幻想の未来社会]

【12月4日】 令和4年度「百里基地航空祭」に行ってきました!


この日、航空自衛隊・百里基地の航空祭に行ってきました。前回、百里を訪れたのは...36年ぐらい前、勤務先の独身宿舎の先輩に車で連れていってもらった懐かしい思い出。一方、今回はJR常磐線に乗って石岡駅で下車、臨時運行バスに乗って百里基地へ向かいました(写真1)。って、往復2,000円って高くない?(笑) と思ったら立ち席なし、全員が席に座れたので納得。百里基地までの渋滞含めて1時間半の道のりを、立ちっぱなしだったら朝から疲労困憊するところでした。


hyakuri1204a1.jpg
hyakuri1204a2.jpg
hyakuri1204a3.jpg
(写真1)JR「石岡駅」前の行列に並んで臨時運行バスに乗車、百里基地に向かいます


実は今回、百里基地航空祭を訪れるきっかけとなったのが、nexus6さんのブログ「α小隊 ヒコーキ撮影録」で拝見した「エアフェスタ浜松2022」でのブルーインパルスの活躍風景。いいな、ウチの近所にもブルーインパルスやって来ないかなぁ...なんて思ってネット検索してみたら、なんと、12月4日開催予定の百里基地航空祭でブルーインパルスの展示飛行があるとのこと! でも、この日は別の...私にとって2年越しの懸案事項と被る可能性があったので、ブログ等で「航空祭に行くよ!」ってアピールすることを我慢して、そっと心に秘めて当日を待ったのでした(笑) 


hyakuri1204b1.jpg
hyakuri1204b2.jpg
hyakuri1204b3.jpg
(写真2)F-2(上)/F-15(中)/E-2C(下)


1週間前の天気予報では降水確率がそこそこ高かったのですが、当日になってみると晴れ渡ったイベント日和。足取り軽く百里基地に入場してふと思ったのが、意外と家族連れが多いこと。しかも、父親が先頭に立って家族を引っ張ってきたグループよりも、父親抜きで母親が子供を連れてきたグループが目立ちました(※個人の感想です^^)。帰宅後、そのことをウチの家内に話したら「NHKの朝ドラ『舞い上がれ!』の影響じゃない?」とのご意見。



hyakuri1204c1.jpg
hyakuri1204c2.jpg
hyakuri1204c3.jpg
(写真3)UH-60J/U-125Aによる救助活動展示とか


今回、コロナ感染防止のため場内には食事関係の売店が皆無との事前告知があったので、あらかじめ用意したカロリーメイトをポリポリ囓りながら待っていると...やがて搭乗パイロットが入場。紹介アナウンスと共に青・白に塗り分けられたT-4に乗り込み、ブルーインパルス各機の離陸準備が始まりました。って、滑走路の端までタキシングしたまま、なかなか離陸しないなぁ~と思っていたら、民間旅客機の離陸を待つとの場内アナウンス。さすが、茨城空港との共用飛行場だけあります。SKY531「那覇」便が離陸した後、ブルーインパルスは次々と飛び立ちました(写真4)。



hyakuri1204d1.jpg
hyakuri1204d2.jpg
hyakuri1204d3.jpg
(写真4)民間旅客機の離陸を待ち、ブルーインパルス発進!(^ω^)


多分、自分の眼でブルーインパルスの展示飛行を観るのはこれが初めて。もしかして...子供の頃に小牧基地で開催された国際航空宇宙ショーで遭遇したかもしれませんが、どうにも記憶に残っていない(汗) それだけに今度の機会はスゴく楽しみでした(^ω^)



hyakuri1204e1.jpg
hyakuri1204e2.jpg
hyakuri1204e3.jpg
(写真5)ブルーインパルスの展示飛行...私の撮影スキルではこれが限界(汗)


今回、私はブログ用の写真をコンデジで、インスタ用をスマホで撮ったのですが...まあ、コンデジでの撮れ具合はこんな感じです(写真5、6)。私の撮影スキルではこれが限界。できれば頭上低く通過する機体や、二機がすれすれの距離で交差するのシーンも撮りたかったんですけどね(笑) 展示飛行の後半は頑張って撮ることを諦め、もっぱら大空を仰ぎ見て肉眼で機体を追尾。難しい演技が決まった時など、他の観客の方々と一緒に歓声を上げたり、拍手する方に回りました。



hyakuri1204f1.jpg
hyakuri1204f2.jpg
hyakuri1204f3.jpg
(写真6)ブルーインパルスの展示飛行...やっぱり実物は迫力ありました!(o^-')b


ブルーインパルスの演技を満喫した後、百里基地から再び臨時運行バスでJR石岡駅に戻ったのですが、小腹が空いているし、カフェイン補給もしたい。そこで、JR常磐線に乗って帰る前に、石岡駅から線路沿いに歩いて数分のところにあるブックカフェ喫茶「セインツ」を初訪(写真7)。4年前に開店したとのこのお店、茨城県で有名な「サザコーヒー」が飲めます。今回、私はホットコーヒー「サザブレンド」とホットサンド「ベーコンチーズエッグ」を注文。サザブレンドは程良い酸味が美味しく、ホットサンドもトーストに挟まれた半熟玉子が旨かったです(o^-')b で...



hyakuri1204g1.jpg
hyakuri1204g2.jpg
hyakuri1204g3.jpg
(写真7)帰路に立ち寄った石岡駅前のブックカフェ喫茶「セインツ」


で、飲食の前に店長ご夫婦の娘さんと思しき店員さんに、「お手洗いをお借りできますか?」とお願いしたところ、ニコニコと案内されたのが本棚の前(写真8)。まあ、ブックカフェ喫茶ですから壁を埋め尽くす本棚は当然でしょう。それより、肝心のお手洗いは...と戸惑っていたら、その店員さんがガラガラと本棚を横にずらすと、中からお手洗いが現れました。隠し扉かい!\( ̄▽ ̄)/



hyakuri1204h1.jpg
hyakuri1204h2.jpg
(写真8)あれ、お手洗いはどこ?...と思ったら\( ̄▽ ̄)/


思わず「写真撮って良いですか? ブログでネタバレして良いですか?」と興奮するブリザドでした(爆) 何でもこの仕掛け、その店員さんのアイデアみたい。いやぁ、本の大好きな趣味人の書斎の様で気に入っちゃいました。今度、マイカーで石岡駅付近(国道6号とか)を通る折にでも、再訪したいところです(^ω^)



関連ランキング:喫茶店 | 石岡駅


nice!(12)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 16

shiho

百里…、おお~百里~!
ブルーの隊長だった田中一佐の時に行ったきり~。
その田中隊長も、今年でしたか!
F15の墜落で亡くなってしまいましたが、あの時の
笑顔が思い出されます~。
F2を撮ってきてくれて、ありがとう~。

by shiho (2022-12-10 17:43) 

ブリザド

shihoさん、コメントありがとうございます
って、ブルーインパルスとか私よりお詳しいし!Σ(゚Д゚)
さっそくネット検索して、田中1等空佐のF-15墜落事故を知りました
F-2は私も大好きな機種で、開発経緯とかいろいろありましたが...
大型の空対艦ミサイルを積んだ姿は見惚れます(^ω^)
by ブリザド (2022-12-10 18:55) 

さる1号

百里基地航空祭、自分の行ってみたいリストの上位にあるのですが未だ行かれずで・・・・
ブルーインパルスはT2時代に練習中のを見ただけで、本番のは見たことないです
見ていたいなぁ==)
by さる1号 (2022-12-11 06:54) 

stk

最近、石岡市内はご無沙汰なのでセインツに行ってみたいです。隠し扉、面白いですね。
by stk (2022-12-11 09:52) 

an-kazu

空飛ぶ広報室の直後の入間航空祭は30万人超えでしたから、
ドラマの影響説は正解かもしれませんね(^o^)v

ブルーインパルスの演目でスタークロスやキューピッドは、
超広角じゃないとフレームに収まりませんね(;´д`)トホホ…


by an-kazu (2022-12-11 11:58) 

あおたけ

石岡で撮られた一枚目のお写真、
臨時バスに並んでいる場所はその昔、
鹿島鉄道のホームがあった跡地ですね(´ー`)
百里基地で行われた航空祭、
爽やかな秋晴れの好天に恵まれて、
青空で華麗に舞うブルーインパルスが
迫力あってカッコいい~!(≧∇≦)
スモークもきれいになびいていますね☆
西九州新幹線の長崎駅で
祝賀飛行が雨だった私からすると、
晴天でブルーインパルスが見られたのは
羨ましい限りです(笑)
ご自宅を改装したようなブックカフェ、
お手洗いは隠し扉!?忍者屋敷みたい(゚∀゚)
by あおたけ (2022-12-11 15:45) 

ブリザド

さる1号さん、コメントありがとうございます
私にとって今回の百里基地航空祭は、ネット検索したら
ちょうど間近の開催日だったのでラッキーでした(^ω^)
しかも、会場に入るのに事前予約不要という(o^-')b
そうそう、以前はT-2を使ってましたね!
懐かしいです...( ̄▽ ̄)。o0○
by ブリザド (2022-12-11 18:38) 

ブリザド

stkさん、コメントありがとうございます
セインツは駐車場もあるので、お車でもOKです(^ω^)
隠し扉、私の驚いた顔をお見せしたい(爆)
by ブリザド (2022-12-11 18:43) 

ブリザド

an-kazuさん、コメントありがとうございます
入間航空祭は30万人超え! スゴい!Σ(゚Д゚)
これまで百里航空祭は5万人レベルだった様ですが、
今回はどれだけ入場したのかな...
スタークロスやキューピッドの演目を観て、
魚眼レンズが欲しくなりました(その前に一眼レフが必要ですが(汗))
by ブリザド (2022-12-11 18:50) 

ブリザド

あおたけさん、コメントありがとうございます
何だか広い土地が確保されているな~と思ったら、
鹿島鉄道の跡地でしたか!Σ(゚Д゚)
鹿島鉄道は廃線直前に鉾田駅まで乗りましたが、
途中駅からだったので気が付かなかったです(汗)
いやあ、天気が心配でしたがお陰様で青空を背景にした
ブルーインパルスの演技を楽しむことができました(^ω^)
しかも、その演技が終わるやいなや曇り空になるという...

ブックカフェの隠し扉、食べログあたりで紹介されている様ですが、
それを知らずに不意打ちを食らった今回、楽しいハプニングでした(笑)
by ブリザド (2022-12-11 18:58) 

まさ

ブルーインパルスも飛行したのですか!
飛行機は全く無知の私も一度は見てみたいですね。
by まさ (2022-12-11 20:22) 

nexus6

絶好のブルー観戦日和でしたね!
最近あまり見せてくれないE-2Cもいたりして
ワタクシ、有料席の抽選が当たったら行こう! と思っていたのですが、まぁ結果は予想通りハズレ...
来年は行こう!

by nexus6 (2022-12-12 06:58) 

ブリザド

まささん、コメントありがとうございます
多くの方がブルーインパルス目当ての様で、
演技飛行が終わると続々と帰って行くという...私もその一人(汗)
by ブリザド (2022-12-12 19:34) 

ブリザド

nexus6さん、コメントありがとうございます
この日は午前中のみ青空というラッキーな天気でした(o^-')b
E-2Cを間近で見るのも今回が初めて(^ω^)
航空機ファンで混雑する中、「有料席」が羨ましかったです(笑)
やっぱり競争率は高いんでしょうね...
by ブリザド (2022-12-12 19:41) 

けったま

航空祭…各務原基地の前を通った時にすごい人だったのを覚えています。百里も朝早く行かないととんでもない事になるらしいし。
でもブルーインパルスいいなー
by けったま (2022-12-21 19:04) 

ブリザド

けったまさん、コメントありがとうございます
今回は10:30からのブルーインパルスの飛行が見られればいいや
と腹をくくり、石岡駅前のバス乗車時刻を7:30にした結果、
予想通り百里基地到着が2時間半後という...(汗)
でも、苦労した甲斐がありました!(o^-')b
by ブリザド (2022-12-21 19:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。