SSブログ

第27回「うしく現代美術展」を観てきました! [大ネタ&小ネタ湖]

【過去ネタ】 第27回「うしく現代美術展」を観てきました!


我が家の郵便ポストに届いた第27回「うしく現代美術展」のお知らせハガキ(写真1)。ハガキの表に書かれた宛先&宛名の字が下手くそだな~と思っていたら、昨年、同美術展会場でラベルに書いた自分の字でした(爆) そんな訳で、事前にうしく現代美術展のインスタで展示作品を予習した後、11月23日(祝)に会場を訪れたブリザド。やっぱり会場で実物を拝見した方が、大判の絵画作品とかの迫力が段違いですし、造形作品の微妙なテクスチャーを味わうことができます。



ushikugenbi1123a.jpg
(写真1)我が家に届いた「うしく現代美術展」のお知らせハガキ


会場で直接観たかった作品の1つが「火の車」(写真2)。って、インスタの写真と会場の作品が違っているし(汗) どうやらインスタ用の写真を撮った後、作り直された様です。それにしても「3Dプリンティング・プラモテクニック(UVレジン)」技法とのこの作品を拝見していると、市販のいわゆるフィギュアとの境界はどこにあるのか興味深いです(同一視するな!と怒られるか、総てアートだ!とか言われるのかな)。



ushikugenbi1123b.jpg
(写真2)齋藤 剛「火の車 BURNING ROAD」


また、作品「廃船のコンポジション」を事前にインスタで拝見した際は、作品を支える係員や作品ラベルまで写り込んだ「何てメタな作品!」と思ったのですが、会場には普通に作品のみ展示されていました(写真3)。って、インスタの写真と会場の作品で上下の向きが違うし!(汗) 気付いたのが帰宅後だったので電話で事務局に問い合わせたところ、インスタの方が逆さまとのこと(作品を支える都合とか)。うーん、にわかに納得出来ませんが、まあいいや(笑)




ushikugenbi1123c.jpg
(写真3)笠原 葉子「廃船のコンポジション Composition of an Abandoned Ship」


作品「アリス・コンプレックス」は「Computer Graphics/アクリル絵具」技法とのこと(写真4)。CGで作画して、アクリル絵具でプリントアウトしたのかしら。あるいはスプレーガンで仕上げ?(美大出のウチの娘、読んでたら教えて^^)加えて、全体的に立体的な陰影が付けられていますが、アリスの顔のみ平面的なのが印象的です(←「的」が多い文章だな)。会場では同作品に対する作者のコメントが貼られており、そこにヒントが隠されていそう。




ushikugenbi1123d.jpg
(写真4)内田 由紀「アリス・コンプレックス」


作品「時間の旅」も気になった「コンピューター(紙/インク/アクリル板)」技法の作品(写真5)。会場で拝見したところ、インスタの写真では分からない、皺の寄った和紙に印刷されたレトロな風合いのある作品だな~と感服...いや、ちょっと違う(汗) 良く観察すると、「皺の寄った和紙」風のテクスチャーも含めて印刷された作品でした(大汗) レトロ作風のデジタル表現も興味深いです。それを含めての「時間の旅」なのかも知れません。




ushikugenbi1123e.jpg
(写真5)おいかわ みちよし「時間の旅」


現代美術展を堪能した後は、現代アートっぽいラーメンを食べたくなりました(爆) この日のお昼は、人気ラーメン店「鬼者語」系列の新店舗「阿見 蜂と蝶」を初訪(写真6)。以前、「鬼者語」で食べた時の経験から、「阿見 蜂と蝶」には開店時間の15分前に到着したのですが、既に待ち行列が出来ていて私は7番目。同店では、開店時間の10分ほど前に店員さんの誘導で店内で食券を購入&店員さんに渡して、再び外で待つというシステムでした。



hachitochou1123a1.jpg
hachitochou1123a2.jpg
hachitochou1123a3.jpg
(写真6)「鬼者語」系列の新店舗「阿見 蜂と蝶」


現在のところ、基本メニューは「あっさり系 鶏と水」「濃厚系 鶏と水」「淡麗つけ蕎麦」「濃厚つけ蕎麦」の4種類(写真7)。それに加えて「替玉」もありますが、これは良くある麺のみの追加ではなく、ソース込みの独立した麺料理です。って、お値段的に「替玉」だけでイイヤと思うかも知れませんが、恐らくこれはメインの麺料理を食べた人限定の追加注文サービス。という訳で、今回は店員さんのご意見を伺いつつ「あっさり系 鶏と水」の鶏むね肉増しと、「替玉」の食券を購入。店員さんに食券を渡しながら「鶏と水」は塩味、「替玉」は鮟肝のソースをお願いしました。



hachitochou1123b1.jpg
hachitochou1123b2.jpg
(写真7)「あっさり系」にするか...「濃厚系」にするか...


やがて店内のカウンター席に案内されたので、セルフサービスの「デトックス ウォーター」をコップに汲んで、「鶏と水」が出来上がるを待ちます(写真8)。このデトックス ウォーターのお冷や、同じく「鬼者語」系列の「論露に不二」にもある様ですね...そちらは未訪ですが。って、鬼者語を始め、この系列のお店ってどこも店名が風変わりです(汗)



hachitochou1123c1.jpg
hachitochou1123c2.jpg
(写真8)お冷やは選べる「デトックス ウォーター」(^ω^)


カウンター席に着いてからあまり待つことなく、「鶏と水」が着丼(写真9)。トッピングの「鶏むね肉増し」は別皿で来ました。まずは、レンゲでスープを味わいます。あっさり系を選んだだけあってスープは淡麗。でも、鶏や豚のマルチな旨味が舌を堪能させてくれます。麺はストレートな細麺。淡麗スープとの相性もバッチリで、小麦の風味をしっかり感じます。加えて、鶏肉や豚肉のチャーシューを口に運ぶと旨味が爆発(゚Д゚)ウマー



hachitochou1123d1.jpg
hachitochou1123d2.jpg
hachitochou1123d3.jpg
(写真9)あっさり系「鶏と水」鶏むね肉増し


お店の指示通り、「鶏と水」を半分ほど食べたところで「替玉」の食券をカウンターの上に出します。「替玉」を待っている間に「鶏と水」の丼は空になり、それを下げに来た店員さん(食券購入の際にご意見を伺った方)から「お味はいかがでした?」と尋ねられたので、「美味しかったです!」と元気よくお答えしました(^ω^) その内に替玉「鮟肝のソース」が着丼(写真10)。鮟肝ソースを丼の底のお汁と混合、麺と絡めていただくと...濃厚な鮟肝の風味&旨味が舌を襲います。麺は少し縮れた中太の平麺ですが、これが鮟肝ソース+お汁に合うの何のって(o^-')b 


hachitochou1123e1.jpg
hachitochou1123e2.jpg
hachitochou1123e3.jpg
(写真10)替玉「鮟肝のソース」


ところで、カウンター席に並ぶ他のお客さんの様子を伺うと、「濃厚つけ蕎麦」を注文していた方が多かったです。次回はそれを注文しようかな...でも、それと「替玉」をお願いすると濃厚+濃厚になってしまう...なんて贅沢な悩みを覚えるブリザドでした(笑)


 



関連ランキング:ラーメン | 荒川沖駅


nice!(10)  コメント(12) 
共通テーマ:アート

nice! 10

コメント 12

shiho

あっ!あそこの学習センターへ行かれたんですね!
おもしろい作品展がたくさんありますね~。
か、替玉~?
味変みたいな感じででてくるの?
あぁ~!あの辺に、子のラーメン屋さんがあるのね~。
by shiho (2022-12-17 15:30) 

ブリザド

shihoさん、コメントありがとうございます
あそこの学習センターは、サークル活動で毎月行く機会に
開催行事をチェックしてます(今回はハガキが来ましたが)(o^-')b
ここの替玉は、二杯目用メニューって感じですかね(^ω^)
このお店、以前はファミレスだったみたいです
by ブリザド (2022-12-17 19:02) 

さる1号

鮟肝ソースだなんてめっちゃ美味しそうだなぁ
お冷やが選べるのは面白いな
火の車、インスタの写真と会場の作品が違いすぎ^^;
会場のは車要素が無いような・・・・
by さる1号 (2022-12-18 08:36) 

ブリザド

さる1号さん、コメントありがとうございます
鮟肝ソース、コクがあって美味しかったです(^ω^)
選べるお冷や、つい全種類を制覇したくなるという(汗)
「火の車」の変貌振り、違う作品だったりして...と思わず
作品名のラベルを再確認しちゃいました(笑)
by ブリザド (2022-12-18 18:58) 

stk

牛久を通った時にうしく現代美術展を知り、ブリザドさんは行かれただろうなと思っていました。

蜂と蝶、どのソースも美味しそうですが替え玉を頼まないと味わえないのですか?
by stk (2022-12-18 19:18) 

ブリザド

stkさん、コメントありがとうございます
って、stkさんには私の行動パターンが読まれている様で(^ω^)
入場料無料なので、次の機会にでもお立ち寄りください(笑)

なるほど、stkさんには1杯目のラーメン+替玉は分量的にキツいかな...
ブリザド的には両方食べても腹7分目でしたが、参考にならないか(汗)
ご家族またはご友人と一緒に行って、麺を分担してもらうとか...
by ブリザド (2022-12-18 19:37) 

まさ

阿見といえばアウトレットモールがあるところですよね。
もう5年以上訪れていませんが、阿見へ訪れた際にはラーメン屋さんに立ち寄ってみたいですね^^
by まさ (2022-12-19 00:15) 

あおたけ

「うしく現代美術展」のDM、
自分で来年分の宛名を書くという発想が
なかなか斬新ですね(笑)
インスタの画像と実物の展示が
ちょっと(?)違うように見える作品、
例えが合っているかどうかは分かりませんが、
飲食店でメニュー写真と
実際に出てきたものが違う・・・
そんな感覚の印象を受けます(^^;)
これもまた“現代アート”なのかなぁ?
花びらが添えられた「鶏と水」はたしかに
ふつうのラーメンとは一線を画す、
アートっぽいラーメン(?)ですね!(゚∀゚)
あっさりの鶏そばと濃厚な鮟肝のソース、
まったく違う二つの味が楽しめて、
どちらも美味しそう♪
by あおたけ (2022-12-19 17:45) 

ブリザド

まささん、コメントありがとうございます
阿見アウトレットに行かれたことありましたか!(^ω^)
同会場からも見える牛久大仏は...訪れられたかな?(笑)
「鶏と水」はどちらかと言うと常磐線寄りです。ご参考までに(o^-')b
by ブリザド (2022-12-19 19:47) 

ブリザド

あおたけさん、コメントありがとうございます
DMの宛名書き、他人に任せるより
自分で書いた方が間違いはなさそうですね(^ω^)
インスタの画像と実物の展示の違いは、ある意味、
直接会場を訪れる意義・価値を明確にさせてくれます(o^-')b
って、できればコメダの軽食の様な「逆写真詐欺」を期待しますが(爆)
「鶏と水」、ラーメンも目でも味わう料理だなと思わせてくれます
その代わり、料理のボリュームもアート(?)なのか、
2杯も食べたのに数時間後には空腹を感じたという\( ̄▽ ̄)/
by ブリザド (2022-12-19 19:56) 

けったま

火の車、インスタの方がリアリティがあっていいですね。
パンツ見えてるし(;゚Д゚)

違うお店ですが替え玉どうしても食べたくて無理した事があります。
たくさん召し上がれる方がうらやましいです
by けったま (2022-12-25 19:40) 

ブリザド

けったまさん、コメントありがとうございます
「火の車」はリメイクして何だか難解になっちゃいましたね...
どちらかと言うと私もインスタ版の方が分り易くてイイです(^ω^)

確かに麺料理2人分になりますから、替玉まで食べるのは
分量的にキツいのが普通かぁ(汗)
by ブリザド (2022-12-27 01:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。