SSブログ

Androidスマホを「機種変更」しました! [幻想の未来社会]

【過去ネタ】 Androidスマホを「機種変更」しました!


ガラケーの時代から我が家はdocomoと契約、遅ればせながら6年前に私と家内の端末をガラケーからスマホに機種変更しました。それ以来、私は自分のSONY製「Xperia XZ」を愛用してきたのですが...もうそろそろ機種変更しないと、Android OSのバージョンが古過ぎて主要アプリが使えなくなる雲行き。実は、それ以前に内蔵バッテリの経年劣化の心配がありましたが、それは2年前にバッテリ交換(予想以上に手間が掛かった...機種変更を二度繰り返す感じ)を行なったので、ハードウェア的にはもう2年ほど戦えそうでしたが...(写真1)。



smartphone1203aa.jpg
(写真1)6年間愛用してきた「Xperia XZ」


ウチの家内の様に、スマホの故障&修理困難(サポート期間終了)なため強制的に機種変更するのでなければ、「とりあえず動くし...」とか「新製品の発表を待って...」とかの理由を付けて、なかなか機種変更に踏み切れません。でも、そんな風にずるずる引き延ばしていると、気付くと「茹でガエル」状態になることでしょう。そんな中、私の背中を押してくれたのがdocomoのダイレクトメール(写真2)。11月末までにドコモオンラインショップで「Xperia 10 IV」を購入するなら5,500円割引とのこと。もとより、次の機種変更では実店舗でなくドコモオンラインショップを利用する予定だったし、Xperia 10 IVは私の「もし今、機種変更するなら...」の機種候補でもありました。これはきっと「いい加減に決断しろよ!」という天の思し召しでしょう(^ω^)


smartphone1203c.jpg
(写真2)最終的にこのダイレクトメールが私の背中を押してくれました(笑)


ところで、この手の新規購入したITデバイスの「初期設定&データ移行」には大なり小なりトラブルが付きものです。今回の機種変更にあたって、私はネット検索及びドコモオンラインショップのチャット相談サービスを駆使して初期設定&データ移行手順を調べまくり、オリジナル移行マニュアルを作成(爆)。でも、気弱な私は「自信がないと普段の実力の1/10しか発揮できない」性格。そこで、ドコモオンラインショップからXpeia 10 IVを購入した後、近所のドコモショップに持込みの「初期設定サポート」(3,300円)を依頼、ドコモショップのオネーサンという力強いサポート役が見守る中、無事に初期設定&データ移行を済ますことができました\( ̄▽ ̄)/(写真3)



smartphone1203b.jpg
(写真3)今回、機種変更した「Xperia 10 IV」


今回の機種変更により、Android OSがバージョン8から12へジャンプして操作に戸惑うこともありましたが、半日を掛けてホーム画面の整理や不要な通知を止めている内に使い馴れてきました。って、今回の機種変更での一番の恩恵が「内蔵バッテリがなかなか減らない」こと(笑) 5000mAhというXperia 10 IVの大容量内蔵バッテリのお陰か、仕事のある日はバッテリ残量が90%、休日でも80%を下回ることがありません。これまで毎晩寝る際に満充電してきましたが、これなら数日に1回の充電で大丈夫そう...( ̄▽ ̄)。o0○



smartphone1203d.jpg
(写真4)機種変更後の使い心地は...90点かな(^ω^)


そんな訳でもう何年かはAndroidスマホを使い続けることになりました。一方、知り合いのiPhoneユーザから「iPhoneは機種変更の際のデータ移行が楽だよ」とか聞かされると、この次の機種変更でもAndroidスマホにするか悩ましい...まあ、それはその時に考えることにします(笑)





スマホの機種変更と前後して、最近はサイクリングがてらJR「羽黒駅」前の手打ちうどん「あじさい」でお昼ご飯をいただく機会が何度かありました。以前はマイカーで訪れていましたが、あじさいの店長さんはサイクリストやライダー客を大歓迎していただけるので、その内にでも自転車で行かなくちゃ...と思っていた次第。私の場合、羽黒駅前へは旧筑波鉄道跡「つくばりんりんロード」を北上、ロード終点のJR「岩瀬駅」からそのままJR水戸線沿いに一駅走ると着きます(写真5)。



ajisai1202a1.jpg
ajisai1202a2.jpg
(写真5)初冬の筑波山(上)とJR水戸線「羽黒駅」(下)


車にしろ、自転車・バイクにしろ、お店前の駐車場に乗り物を駐めていると、店長さんが現れて「茹で上がるのに時間が掛かりますが大丈夫ですか?」と尋ねてきます。通常、讃岐うどんの小麦粉は外国産ですが、それに対抗して香川県で開発された国産小麦粉「さぬきの夢」で打った讃岐うどんがいただけるのが、この「あじさい」のお店のウリ。30分程度の待ち時間は苦になりません。加えて、自転車・バイクでお店を訪れると、店長さんが記念写真を撮影。過去の自転車・バイク来訪客の写真が所狭しと貼られた離れの部屋に案内されます(^ω^)(写真6)



ajisai1202b1.jpg
ajisai1202b2.jpg
ajisai1202b3.jpg
(写真6)ここ最近、サイクリングがてら立ち寄る手打ちうどん「あじさい」


自転車での初訪となった11月12日は「かつカレーうどん」を注文(写真7)。これをいただくのは三度目...かな。あおたけさんのブログ記事を拝見して、このお店に通うきっかけとなったメニューです。なかなかのボリュームで、最後に残ったカレー汁にサービスのご飯を入れて食べ切ると...満腹(=シ・ア・ワ・セ)状態に(笑)



ajisai1202c1.jpg
ajisai1202c2.jpg
(写真7)11月12日は「かつカレーうどん」


それから一週間後の11月19日、りんりんロード経由の「あじさい」へのルートも覚えたので、再び自転車で訪れ、「生正油うどん」と「手造りコロッケ」をいただきました。前回のかつカレーうどんも美味しかったですが、生正油うどんは刺激的なカレー汁でない分、讃岐うどんの風味がはっきり分かる旨さ。加えて、手造りコロッケ...分厚く&揚げ立てサクサクで美味しかったのですが、これで100円(税込み)という信じられないお値段(^ω^)



ajisai1202d1.jpg
ajisai1202d2.jpg
(写真8)11月19日は「生正油うどん」と「手造りコロッケ」


スマホの機種変更を無事に済ませ、新しいXperia 10 IVを携えて訪れた12月2日は、12月からの新メニュー「けんちん煮込うどん」をいただきました(写真9)。って、スマホで写真を撮ろうにも立ち上る湯気でレンズが曇るという...(笑) この日は肌寒く、今季初めて冬用のサイクルウェアを着用しましたが、けんちん煮込うどんで身体がホカホカ温まりました(o^-')b



ajisai1202e1.jpg
ajisai1202e2.jpg
(写真9)12月2日は「けんちん煮込うどん」


「あじさい」の自転車・バイク来訪客専用の離れの部屋では、当然、他のサイクリスト客と一緒になることがあります。そういった同趣の方々と、「今日はどこを回られました?」とか雑談を交わすのも、このお店を訪れる楽しみの一つになりました(^ω^)



関連ランキング:うどん | 羽黒駅


nice!(11)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 14

shiho

機種編!おめでとうございます~!
私も今年?機種偏したばかりだけど、バッテリーの
持ちが悪くなってきました~。
スマホ依存のせいかなぁ~(笑)
by shiho (2022-12-25 06:36) 

まさ

かつカレーうどん、美味しそうですね!
ミニカー好きとしては、後ろに見えるZのパトカーも気になっちゃいます^^;
by まさ (2022-12-25 10:40) 

さる1号

かつカレーうどん、これ宿題になってたんだった
行かなきゃなぁ
無茶苦茶白飯に合いそうだし^^
by さる1号 (2022-12-25 11:38) 

ブリザド

shihoさん、コメントありがとうございます
shihoさんも今年機種変されましたか!( ´꒳`*)人(*´꒳` )ナカーマ
って、もうバッテリーの持ちが悪くなるってスゴいな(汗)
故障サポートに入っているなら、2~3年後ぐらいに
バッテリ交換するのもありかも
by ブリザド (2022-12-25 17:27) 

ブリザド

まささん、コメントありがとうございます
ミニカー好きでしたか!(^ω^)
料理写真の背景にそれとなく店長のコレクションを含めたのですが、
次回ブログ記事にする際は、しっかり撮影&アップします(笑)
by ブリザド (2022-12-25 17:31) 

ブリザド

さる1号さん、コメントありがとうございます
実は12月より冬季メニュー「けんちん煮込うどん」と入れ替わりで、
現在、「かつカレーうどん」はお休み中です(´・ω・`)
春先にまた復活するとのことです(o^-')b
by ブリザド (2022-12-25 17:38) 

an-kazu

お箸ですくい上げる撮り方、いいですね!
(今度やってみようφ(..)メモメモ)


by an-kazu (2022-12-25 18:16) 

あおたけ

スマホの機種変、
おNEWのスマホの導入おめでとうございます☆
6年はバッテリーの経年劣化を考えると持ったほうで、
いい買い換えのタイミングでしたね(・∀・)
ちなみに私のiPhoneは8年目…
バッテリーのヘタレをだましだまし使っています(^^;)
羽黒駅前のあじさいさん、
ああ、相変わらずボリューミーなカツカレーうどんが、
美味しそうだなぁ・・・(〃゚¬゚〃)ジュルリ
先日に私も水戸線へ臨時列車の撮影に訪れた際、
久しぶりに寄りたいな・・・と惹かれたのですが、
撮影のほうを優先してスルーしちゃいました。
手作りコロッケもいいなぁ!
これをうどんにトッピングすれば、
極上の“コロッケうどん”になりそう!(゚∀゚)
by あおたけ (2022-12-26 07:55) 

sonic

ご無沙汰失礼いたしました。
安定のサイクリング&食レポ、健在ですね。
「あじさい」行ってみたいです。
ゆで時間25分は、水戸線の途中下車にはちょうどいいかも笑

by sonic (2022-12-26 09:23) 

ブリザド

an-kazuさん、コメントありがとうございます
麺リフトの写真、お褒めいただきありがとうございます(^ω^)
利き手の箸で麺をつまみ、その逆の手でシャッターを押すため、
丼の中にカメラやスマホを落としそうになるでご注意です(笑)
by ブリザド (2022-12-26 18:58) 

ブリザド

あおたけさん、コメントありがとうございます
iPhoneは...Android機と違って、以前の機種でもiOSが最新版に
アップデートされるので、バッテリさえ持てば使い続けられるから、
その点もウラヤマシイところです(^ω^)
ところで、あおたけさんにご紹介いただいた「かつカレーうどん」、
すっかり気に入っちゃって、今年から冬季は「けんちん煮込うどん」と
メニュー入れ替え制と知って、店長さんに「いつ頃復活しますか!?」と
真顔で伺うぐらい(爆) それとこのお店の「手造りコロッケ」、
100円なのに味&ボリューム共に最高ですよ!(o^-')b
機会があれば、是非、「コロッケうどん」をお試しください(笑)
by ブリザド (2022-12-26 19:12) 

ブリザド

sonicさん、コメントありがとうございます
お久しぶりに更新記事を拝見できて、ホント、うれしかったです(^ω^)
お陰様で好き勝手なブログ記事を続けさせていただいております(爆)
なるほど、自動車で慌ただしく来て、店長さんから「ゆで時間25分」と
聞いて驚いて帰るお客さんも多いですが、1時間に2本ほどの水戸線の
旅路ならちょうどいい加減のペースかもです(o^-')b
by ブリザド (2022-12-26 19:24) 

けったま

6年もΣ(・ω・ノ)ノ!
2年しかもたないわ。今年は機種変更しなければならないけど富士通良いの出してくれるのか?人気ないから無理かも

かつカレーうどん、すばらしいビジュアルです(^^)
ほれぼれするわ
by けったま (2023-01-01 17:00) 

ブリザド

けったまさん、コメントありがとうございます
うん、一般的に2年で機種変更するのが良い様ですね(汗)
えー、国産機種としてarrowsはXperiaより売れているみたいだから、
グレード毎に何種類か新型出すんじゃないかなぁ(詳しくないけど^^;)

かつカレーうどんのビジュアルをお褒めいただき、ありがとうございます
インスタにアップする様になって、他の方の撮り方から学ぶこと大です(爆)
by ブリザド (2023-01-01 18:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。