SSブログ

3年振りに「土浦全国花火競技大会」開催! [大ネタ&小ネタ湖]

【過去ネタ】 3年振りに「土浦全国花火競技大会」開催!


依然として1ヶ月遅れの記事が続いてお恥ずかしい限りですが...この日(11/5)は「土浦全国花火競技大会」開催日。昨年&一昨年はコロナ対策で開催中止だったので、実に3年振りとなります。加えて3年&4年前は、打上げ花火の事故により途中で大会中止になるという不運続き。今年こそは無事に開催&楽しませて欲しい...そんな期待する気持ちは花火客全員共通の様で、大会開始時刻の3時間前だというのにJR常磐線の車内及び土浦駅はしっかり混み始めていました(写真1)。



firework1105a1.jpg
firework1105a2.jpg
(写真1)まずはJR常磐線で土浦駅へ...って3時間前なのに混んでるし!


土浦駅で下車した後、まずは日頃お世話になっている駅前の自転車屋さんに顔を出しました(写真2の上)。今年も花火大会のお手伝いに行かれるとのことで超お忙しそうだったので、店長さん&奥さんにご挨拶だけして早々に退散。次に、早めの夕食を摂ろうとショッピングモール「モール505」1階の某ベトナム料理店へ向かったところ(写真2の下)、厨房の店員さんが疲れ切った表情で「材料ガ、ナクナリマシタ。モウ、料理ツクレマセーン」とのことΣ(゚Д゚)ガーン


firework1105b1.jpg
firework1105b2.jpg
(写真2)お世話になっている自転車屋さん(上)/当初行く予定だったベトナム料理店(下)


しばし呆然としましたが、同じモール505の2階に美味しく&超割安なお好み焼き屋「かつら」があることを思い出し、気を取り直して階段を昇って入店(写真3)。何を注文しようかとお品書きをチェックしていたら、その中に「広島風お好み焼きのつくりかた」なんて説明書きがありました。これを見ながらなら焼けるかなと、広島焼きを注文しようとしたら厨房の店長さんが私の顔をじっと見て、「焼いたことあります? なければ(普通の)お好み焼きがお勧めです」とのこと(汗) そのアドバイスに従って、すぐさま私は注文メニューをお好み焼き「かつら」に変更(大汗)



firework1105c1.jpg
firework1105c2.jpg
firework1105c3.jpg
(写真3)20年振りに訪れたお好み焼き「かつら」


お好み焼き「かつら」の材料は、あまり待つことなく私のテーブル席に運ばれてきました(写真4)。山盛りの桜エビが美味しそう。あと、イカと土浦らしくレンコンも入っています。店長さんの視線を何気に感じながら、しばらく振りにお好み焼きを焼きました。焦げ目が少し足りないかな...ってところで完成したことにして、さっそく食してみたところ、少しレアっぽい出来上がりがかえって旨い(゚Д゚)ウマー お会計の際、店長さんに「20年振りに訪れることができてウレシかったです」と告げると、店長さんは「そうでしたか。(次の)20年は難しそうなので、(次回は)1年後にお越しください」なんて、料理人らしい朴訥(褒め言葉)なお返事をいただきました(^ω^)



firework1105d1.jpg
firework1105d2.jpg
firework1105d3.jpg
(写真4)その名も「かつら」を注文、自分でお好み焼きを焼くのは久し振り~(^ω^)


こうして早めの夕食を済ませた後、花火大会会場の方角にある亀城公園(土浦城趾)に立ち寄ったところ、園内ではちょうど「土浦菊まつり菊花品評大会」が開催中(写真5)。って、その日の菊まつり終了時刻まで残り5分だったので、会場内を急いで巡りました。その内に見物客が私一人になり、係員の方がよしずで会場入口を閉め始めたので、その方に「ありがとうございました~」と声を掛けながら足早に退場(汗)



firework1105e1.jpg
firework1105e2.jpg
firework1105e3.jpg
(写真5)亀城公園(土浦城趾)では「土浦菊まつり菊花品評大会」開催中


その後、亀城公園とは道を挟んだ向こう側にある古民家カフェ「城藤茶店」でいつもの様にコーヒーをいただこうとしたのですが(写真6)、店内は花火大会の始まりを待つ客で満席Σ(゚Д゚)二度目のガーン そこで、気弱な番犬の様にお店の玄関脇に座って待っていたら、店長さんが中から出てきて「なかなか空きそうにないので、外で飲まれますか?」とのご提案。夕暮れの土浦城趾を眺めながら飲むのも乙かなと思い、お馴染みの城藤ブレンドコーヒーをお願いしました。そうしたら...



firework1105f1.jpg
firework1105f2.jpg
(写真6)いつもの「城藤茶店」に入ろうとしたら満席とな!Σ(゚Д゚)ガーン


そうしたら、店長さんが私のコーヒーを作り終えたのと時を同じくして、何組ものグループ客が退店。結局、店内で飲むことにしました。下の写真(写真7の下)のトレーがアルミ製ですが、いつもは木製。私が外で飲むため、特別に店長さんがアルミ製のトレーを用意してくれたのでした。ニコニコ珈琲の深煎り豆を使った城藤ブレンドコーヒー、いつもながら美味しかったです(^ω^)



firework1105g1.jpg
firework1105g2.jpg
(写真7)しばらく待って、美味しい城藤ブレンドコーヒーをいただきました(^ω^)


花火大会の開始時刻まで残り30分となったところで、城藤茶店をお暇して、打上げ場のある桜川河川敷に向かいました(写真8)。既にプレ打上げが始まって、ドーンという音に気分が盛り上がります。ところが、今年は有料観客席のある河原と、料金不要の土手との間に目の細かい&背の高いネットが張られているじゃないですか。これでは土手から打上げ会場を見渡すことができません。って、既に有料観客席は売れ切れだろうし、料金がお高いんだよなぁ。まあでもネットを張った効果か、いつもは危険だった土手の上の激混み状態が解消されていました。



firework1105h1.jpg
firework1105h2.jpg
firework1105h3.jpg
(写真8)さあ、3年振りの花火大会が始まります((o(´∀`)o))ワクワク


今回は打上げ場から光を放ちながら上昇する花火の姿を撮ることは諦め、土手の脇でしばらく花火を見物。その後、歩いて土浦駅の方へ戻りながら、ドーンという音が聞こえたら振り返って見物、ドーンで見物...というのを繰り返しました(写真9)。って、夜店越しの花火、街中や城趾から観る花火もなかなか風情がありますね(o^-')b



firework1105i1.jpg
firework1105i2.jpg
firework1105i3.jpg
(写真9)街中&城趾から観る花火もイイナァ(^ω^)


いつもだと花火見物で足腰疲れたところに、帰路の土浦駅で入場規制が敷かれ、なかなか列車に乗れない&座れないという追い打ちを喰らいます。ですが、今回は大会終了時刻の1時間前に土浦駅に到着したので(不慣れな誘導係1名の誤指示で大回りさせられましたが)、比較的順調に帰宅できました(o^-')b 翌日のWebニュースによると、花火大会は途中で事故ることなく「5年振りにフィナーレまで完走」とのこと。大会関係者の皆様、お疲れ様でした&ありがとうございました。




関連ランキング:お好み焼き | 土浦駅



関連ランキング:カフェ | 土浦駅


nice!(13)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 16

らしゅえいむ

2時間以上で追加オーダー。
なんか
懐かしいです。
by らしゅえいむ (2022-12-03 19:44) 

shiho

お好み焼き!美味しそう~。
おっ!花火を見に行かれたんですね。
我が家からもチラリと見えていました!
by shiho (2022-12-03 20:46) 

stk

無事に開催されたことが何よりです。来年以降も続きます様に。
by stk (2022-12-03 21:14) 

an-kazu

花火、もう何年見ていないだろう???


by an-kazu (2022-12-04 01:04) 

さる1号

秋の花火とはオツですねぇ
夏より空気が澄んでいるからより綺麗に見えそう
by さる1号 (2022-12-04 07:24) 

あおたけ

メニュー豊富なお好み焼き屋さん、
380円や400円からある、その安さに驚きです!
オヤツ感覚でいただける嬉しさですね(・∀・)
オーダーされた「かつら」は
サクラエビやイカに加えてレンコンも入っているのが
ご当地らしくていいなぁ( ̄∇ ̄)
3年ぶりの花火大会、
夜空を彩る花火のお写真を見て、
思わず「た~まや~!」って声を上げたくなります(笑)
有料観客席でなくても
きれいに見れて(撮れて)いますね☆
by あおたけ (2022-12-04 16:28) 

ブリザド

らしゅえいむさん、コメントありがとうございます
古民家カフェだけあって、普段はのんびり営業なんですけどね(^ω^)
そういや、学生時代にファミレスのお替わり自由なコーヒー1杯だけで、
数時間粘った覚えが...(汗)
by ブリザド (2022-12-04 19:56) 

ブリザド

shihoさん、コメントありがとうございます
美味しそうなお好み焼きでしょ?(^ω^)
それでいてお安いというウレシイお店です(笑)
お、ご自宅から花火鑑賞できましか!
by ブリザド (2022-12-04 19:59) 

ブリザド

stkさん、コメントありがとうございます
ホント、おっしゃる通りです
「5年振りにフィナーレまで完走」、
きっと、関係者の方々もうれしかったことでしょう
by ブリザド (2022-12-04 20:03) 

ブリザド

an-kazuさん、コメントありがとうございます
実は私もこの土浦花火大会以外は観に行ってないという(汗)
by ブリザド (2022-12-04 20:05) 

ブリザド

さる1号さん、コメントありがとうございます
ちょっと着込む必要がありますが、秋の花火大会も悪くないですね(^ω^)
かき氷みたいに、花火も年中開催する様になったりして(爆)
by ブリザド (2022-12-04 20:07) 

ブリザド

あおたけさん、コメントありがとうございます
って、土浦名物「ツェッペリンカレー」もレンコン入りだったり(笑)
それはさておき、来年は「かつら」でもんじゃ焼きに挑戦しようかな
...また、店長さんから一言あったりして(爆)
花火の写真、ご評価いただきありがとうございます(^ω^)
何十枚も撮った中の、何とかまともっぽい写真をアップしました(汗)
by ブリザド (2022-12-04 20:15) 

まさ

土浦全国花火競技大会…一度生で見てみたいと思いますが、やはり激混みなんでしょうね^^;
by まさ (2022-12-06 22:50) 

ブリザド

まささん、コメントありがとうございます
以前は打上げ場の向かい側の桜川土手が危険なほど激混みでしたが、
目隠しネットが張られた今年は、土浦駅が帰りのピーク時に激混みする程度
有料観覧席を購入すれば間近&座って観られますが、お高いという(´・ω・`)
https://www.tsuchiura-hanabi.jp/page/page000026.html
by ブリザド (2022-12-07 19:06) 

けったま

花火大会、つくばにいた時は音だけが響いてました。
結局一度も見る事ができませんでした。一度だけ車で向かおうとしたら渋滞にはまって引き返したっけ
by けったま (2022-12-10 20:55) 

ブリザド

けったまさん、コメントありがとうございます
花火大会の音って、意外と遠くまで聞こえますよね(^ω^)
つくば-土浦間の新都市交通が構想倒れにならなければ、
渋滞を気にせず行けたのでしょうが...
(TX延伸計画の新聞記事を横目で見ながら...^^;)
by ブリザド (2022-12-11 18:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。