SSブログ

4年振りの「帰省」![その3/3] [大ネタ&小ネタ湖]

【過去ネタ】 4年振りの「帰省」![その3/3]


〈帰省2日目の続き〉
名古屋市科学館には午後4時頃まで滞在した後、JR名古屋駅構内の待合せ場所「金の時計」前で高校時代の旧友Kさんと38年振りに再会しました(写真1)。彼とは一緒に高校の部活動及び生徒会活動に励んだ仲。新社会人になった頃から忙しさにかまけて音信不通状態でしたが、2年ほど前、FacebookのMessengerを介してKさんから「もしかして○○高校で一緒だった○○さん?」との打診があり、私の帰省の折は名古屋で再会する約束を取り交わした次第です。今回、その約束を果たして再会した瞬間、高校時代の面影の残るKさんのお顔を拝見して、懐かしさで思わず絶句。



nagoya0717h1.jpg
nagoya0717h2.jpg
(写真1)JR名古屋駅の「金の時計」前で高校時代の旧友Kさんと30年振りの再会!


さっそく、Kさんの娘さんお勧めのスペイン酒場「バル・デコ」で再会の乾杯!(写真2) って、その直後に私は名刺を渡そうとして、Kさんのグラスを倒すという大失態。しかし、それをKさんは笑って許し、お店も直ぐに代わりのビールを運んできてくれました。この38年の間にKさんは出身大学に戻ってゲノム分野の教授となり、副学長を務めるまでになりました。その出世振りに私が感心していると、Kさんは「ウチの大学は副学長がたくさんいるんだ(笑)」とご謙遜。


nagoya0717i1.jpg
nagoya0717i2.jpg
(写真2)Kさんの娘さんお勧めのスペイン酒場「バル・デコ」で乾杯!( ^^)/□☆□\(^^ )


Kさんとグラスを重ね&スペイン料理に舌鼓を打ちながら、高校時代の友人の消息や、若さゆえの度の過ぎた行動でクラブや生徒会の顧問の先生にご迷惑をお掛けしたエピソードを語り合いました。日本の漫画やアニメの舞台としてよく高校が出てきますが、確かに高校時代は...大人になりきる前のモラトリアム期間として、人生の中で一番輝く時期なのかも知れない。今回は互いの健康のため深酒を避け、名残惜しさに耐えつつ、Kさんとは次回の再会を約束して分かれました。



nagoya0717j1.jpg
nagoya0717j2.jpg
(写真3)お酒&料理をいただきながら昔話に花が咲きました...( ̄▽ ̄)。o0○





〈帰省3日目〉
帰省最終日となる3日目は実家で妹の手作り朝食を食べた後、帰りの東海道新幹線に乗るため名古屋駅へ移動。お昼ご飯は名古屋駅地下街にある老舗喫茶店「コンパル」メイチカ店でいただきました(写真4)。コンパルのイチオシ軽食メニューはサンドイッチですが、親からの小遣い頼りの高校時代はお店でコーヒーをすするのが精一杯。その頃を懐かしく思い出しながら、今回は贅沢にコーヒーとサンドイッチの両方を注文しましょう(笑)



nagoya0718a1.jpg
nagoya0718a2.jpg
(写真4)帰路の新幹線の乗車前、名古屋駅地下街の「コンパル」メイチカ店でお昼ご飯


店内のテーブル席に着き、まずはお品書きのサンドイッチの頁をチェック(写真5)。やはり、ここは名古屋名物「エビフライサンド」でしょう。って、食べログで下調べした時より値上がってましたが(汗) それからホットコーヒーにしようかな...と思っていたら、お品書きに描かれた「おいしいコンパルのアイスコーヒーの召し上り方」の図解が目に入りました。そうそう、コンパルでアイスコーヒーを注文すると、ホットコーヒーのカップと氷のグラスのセットが運ばれてくるんだった! これは懐かしい。さっそく、このコンパル式アイスコーヒーをお願いしました。



nagoya0718b1.jpg
nagoya0718b2.jpg
(写真5)ここはやはり「エビフライサンド」とコンパル式「アイスコーヒー」ですね(笑)


エビフライサンドより先にアイスコーヒーが席に到着(写真6)。久し振りなので少し戸惑いながらホットコーヒーに砂糖を混ぜ、それを氷のグラスに注ぎ、最後にクリームを入れて完成。そのアイスコーヒーを飲みながら、高校帰りに学生服姿のままお店でコーヒーを飲んでいたら同じ高校の先生と遭遇したことを思い出します。その際はにこやかに挨拶を交わしましたが、当時、喫茶店の出入りは校則に触れる高校もあったとか。その辺り、ウチの高校は自由奔放でした。



nagoya0718c1.jpg
nagoya0718c2.jpg
(写真6)名古屋駅地下街でコーヒー...そういや高校時代にお店で先生と出会したなぁ


しばらくしてエビフライサンドも運ばれてきました(写真7)。多分、初めて食べるエビフライサンドはエビがプリプリしてなかなか美味しい。そう言えば今回の帰省中に妹から話を聞いてネットで確認したのですが、ニューミュージックの女王「ユーミン」の名古屋公演の折は、コンパルに入店してこのエビフライサンドを食べるとか(^ω^) ふと店内を見渡すと、結構なお客さんがエビフライサンドを頼んでいました。皆さんエビフライ好きですね、私もです(笑)



nagoya0718d.jpg
(写真7)ユーミンも名古屋公演の折には食べに来るという「エビフライサンド」(^ω^)


さて、名古屋土産は...実は既に帰省初日にJR名古屋駅構内のグランドキヨスクで買っておきました。まず、自宅近所のいつもお世話になっているご年配夫婦には「さんわの手羽煮」(写真8)。お歳を召したお二人暮らしに甘いお菓子の箱詰めはかえって迷惑だろうという判断です。一方、職場のお土産は21枚入りの「金しゃちショコラ」にしたのですが...うーん、日頃、名古屋出張帰りの同僚の買ってくるお土産に心の中で辛口評価している私がこれで良かったのか(汗) やはりここは多少値が張ってでも坂角総本舗の高級えびせん「ゆかり」にすべきだったか。あるいは寿がきやの即席麺「味噌煮込みうどん」を箱買いして職場に配るのもインパクトがあって良かったかも(笑)



nagoya0718e1.jpg
nagoya0718e2.jpg
(写真8)名古屋土産は「さんわの手羽煮」と「金しゃちショコラ」...うーん


今回の帰省の主目的は父の七回忌の法要であり、4年ぶりに母や妹親子とも再会できました。一方、いつもの実家での法事なら1泊2日でトンボ返りしていましたが、今回は高校時代の旧友Kさんと再会するため2泊3日としたお陰で、小学校~高校時代を思い起こす機会に満ちあふれました。次回は十三回忌ですが、6年先と言わずこまめに帰省したいと思います(反省)



関連ランキング:スペイン料理 | 国際センター駅名鉄名古屋駅近鉄名古屋駅



関連ランキング:喫茶店 | 名鉄名古屋駅近鉄名古屋駅名古屋駅


nice!(11)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 12

shiho

帰省、大変でしたね!
お疲れさまでした。
今回はお友達とも久々に会えて、楽しかったことでしょう。
早くコロナが収束して、もっとゆっくり会えるといいですよね。
by shiho (2022-08-20 20:29) 

an-kazu

お店の前に佇む方がご友人でしょうか?


by an-kazu (2022-08-20 22:51) 

さる1号

寿がきやの即席麺の味噌煮込みうどん、帰省の度にまとめ買いしていたのですが、先日近所のスーパーに売っているのを発見^^;
で、夏の味噌煮込みうどんを楽しんでいます
エビフライサンド、食べたいなー
by さる1号 (2022-08-21 09:24) 

ブリザド

shihoさん、コメントありがとうございます
今回、コロナ禍のため特養にお世話になっている母とは
食事はもちろん、普通に会うことすら法事の2時間限定でした
早くコロナが終息して欲しいです(´・ω・`)
by ブリザド (2022-08-21 13:45) 

ブリザド

an-kazuさん、コメントありがとうございます
そうです、彼がKさんです(^ω^)
撮影時、Kさんも写り込むなぁと思ったんですが、
せっかくなのでそのまま撮影しました(笑)
by ブリザド (2022-08-21 13:46) 

ブリザド

さる1号さん、コメントありがとうございます
寿がきやの味噌煮込みうどん、お近くで売っているとはウラヤマシイ(^ω^)
ウチの近所のスーパーは寿がきやの商品自体、置いてありません(涙)
本場で食べるエビフライサンドは美味しかったです(o^-')b
by ブリザド (2022-08-21 13:49) 

stk

お友達との再会、良かったですね。
高校の同窓会は4年に1度オリンピックの年に行われますがコロナ禍でしていません。毎回、次の幹事も決めているのに。このまま無くなってしまうのかな。。。
by stk (2022-08-21 21:33) 

あおたけ

高校時代の旧友と久しぶりに再会、
いい帰省になりましたね(^^)
ご友人が教授になって
大学の副学長も務めるなんてスゴいです!
昔話に花を咲かせながら食べるスペイン料理、
パエリアが美味しそう♪
コンパル式アイスコーヒー、
カップに入ったホットコーヒーを
氷の入ったグラスに移し替えて飲むなんて
面白いですね(・∀・)
これで冷たさはいい塩梅になるのかな?
名物のエビフライサンドもボリューミーでいいなぁ☆
by あおたけ (2022-08-22 18:15) 

ブリザド

stkさん、コメントありがとうございます
旧友との再会、懐かしさと嬉しさで胸一杯でした(^ω^)
これまで続いてきた同窓会、コロナ禍が過ぎたら復活して欲しいですよね
取り敢えず、SNS等で同級生と連絡が取れる様になれば良いのでしょうが
by ブリザド (2022-08-22 18:38) 

ブリザド

あおたけさん、コメントありがとうございます
今回、父の法要に次ぐ重要事項が旧友と会うことでした
って、旧友の出世ぶりにはビックリ!(゚Д゚)
羨ましさ反面、誇らしくもあります(^ω^)
コンパル式アイスコーヒー、グラス一杯の
氷のおかげで、直ぐにひんやりしました(o^-')b
また、氷の溶ける分、元々のコーヒーは濃く作られている様です
エビフライサンドは旨かったですよ!
あおたけさんも名古屋にお立ち寄りの際は是非(笑)
by ブリザド (2022-08-22 18:47) 

けったま

再会、お互いに年を重ねただけで髪の毛とか体形とか変化はなかったようですね(#^.^#)

帰省土産には悩みますよね。個包装で数が多く軽いものがいいんだけど、そうなるとどこの地方で売っててもおかしくないものになっちゃうし(^^;) 
by けったま (2022-08-25 18:28) 

ブリザド

けったまさん、コメントありがとうございます
年を重ねた分、髪に白いものが混じる様にはなりました(笑)

帰省土産はいつも迷います(汗)
まあ、職場へのお土産は仕事中の糖分補給&お茶菓子になれば、
何でも喜ばれるのかも知れませんが、その方向性を極めると、
自宅近所のディスカウント店で買えば良いことになってしまう(大汗)
by ブリザド (2022-08-25 20:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。