SSブログ

「土浦キララまつり」を観てきました! [大ネタ&小ネタ湖]

【過去ネタ】 「土浦キララまつり」を観てきました!


この日(8/6)は「土浦キララまつり」見物のため、JR常磐線に乗って土浦駅へ向かいました(写真1)。ここのところ厳しい猛暑日が続きましたが、この日は曇り空で予想最高気温が30度以下と、街中の散策にあたって何とか我慢できそうなお天気。それでも熱中症予防のため、乗車前に駅ホームの自販機でミネラルウォーターを買っておきました。



kirara0806a.jpg
(写真1)「土浦キララまつり」見物のため、JR常磐線に乗って土浦へ


キララまつりの各イベント開始時刻は午後1時以降なので、土浦駅で下車した後、まずはお昼ご飯を食べるため、土浦の市街地にある老舗の洋食屋「大かわ」に立ち寄りました(写真2)。久し振りなので、前回、何を注文したかを憶えていない...ならば、メニュー表のトップに書かれた「ポークソテー」を注文しましょう。それと「ごはん(みそ汁付)」も。注文後、直ぐにナイフとフォーク、お箸が用意されましたが、スープじゃなくてお味噌汁、ナイフやフォークと一緒にお箸ってところが街の洋食屋さんっぽいですよね(o^-')b


kirara0806b1.jpg
kirara0806b2.jpg
(写真2)まずは老舗の洋食屋「大かわ」でお昼ご飯...混んでました(汗)


店内は混んでいたため、私の料理が出来上がるまで多少の時間が掛かりましたが、運ばれてきたお皿の上に乗ったポークソテーの分厚さを見て心の中でガッツポーズ(笑)(写真3) ポークソテーの脇にはキャベツの千切りなどではなく、温野菜サラダ、ポテトサラダ、カレー味のモヤシ、パセリが添えられていました。さっそく、ポークソテーの一切れを口に入れるとカリッとした焼き上がりで、噛むとジューシーな肉汁が口の中に広がってなかなか美味しい(゚Д゚)ウマー



kirara0806c1.jpg
kirara0806c2.jpg
(写真3)注文した「ポークソテー」と「ごはん(みそ汁付)」、美味しかったです(゚Д゚)ウマー


お昼ご飯の後、路地を伝って亀城公園(土浦城址)方面へ向かいました。途中、かつて山本五十六元帥が霞ケ浦海軍航空隊副長時代に通ったという老舗料亭「霞月楼」(今も営業中)を発見...ここにあったんだ。などと路地散歩を楽しみつつ、向かった先は亀城公園の向かい側にある「城藤茶店」(写真4)。そういや、前回訪れた時は同店のモーニングサービスに付く無料のトーストを食べるため、頑張って早起きしたなぁ(と言っても、その時入店したのは午前9時頃でしたが(汗))。



kirara0806d1.jpg
kirara0806d2.jpg
(写真4)亀城公園(土浦城址)の向かいにある「城藤茶店」


城藤茶店では「城藤ブレンドコーヒー」のホットを注文(写真5)。同じ土浦市内の「ニコニコ珈琲」で焙煎された深煎りの豆が使われており、その深みのある苦味が美味しい。店先の通りとその向こう側にある亀城公園の松や柳を見遣りながら、コーヒーを味わいます。そう言えば、4年前のキララまつりの折に城藤茶店を訪れた際はお店のガラス戸越しにお囃子の音が聞こえ、通りを練り歩く山車の姿が見られましたが、今回、それは期待できません。なぜならば...



kirara0806e1.jpg
kirara0806e2.jpg
(写真5)いつもの城藤ブレンドコーヒーをいただきました(^ω^)


なぜならば、去年&今年のキララまつりは新型コロナ対策のため、通りの山車巡行及びパレードは中止。その一方で8月第1土・日の2日間の開催期間が1週間以上に延長されました。密を避けるためのやむを得ない対処であることは重々承知していますが、炭酸&甘味料の入っていないコーラというか、何だか盛り上がりに欠けます。まあ、総て新型コロナが悪いのですが。そんなグレーな気分で七夕飾りを見上げつつ、街中を散策します...(写真6)。あ、でも、各イベント会場はしっかり賑わっており、浴衣姿の女性も多く、ステージの歌や踊りに観客が集まっていました。



kirara0806f1.jpg
kirara0806f2.jpg
kirara0806f3.jpg
(写真6)モール505内の仮設「七夕神社」(中)では仕事&健康を祈願(-人-)


街中から霞ヶ浦湖畔の川口運動公園へ移動。同公園内のキララまつりのイベント会場では、日立建機の重機のデモが行なわれていました(写真7)。特にキングギドラの首の様に(って、喩えが古いか!)双腕が自在に動く「ASTACO」には子供も大人も魅入ってました。また、同社のブースではミニカーならぬ日立建機謹製のミニ重機が販売されていましたが、衝動買いできるお値段じゃない!(汗) 多くの子連れの父親たちは同じ思いで日立建機謹製のミニ重機を諦め、(下の写真には写ってないけど)その横に置かれた安心価格のトミカ製を子供に買い与えるのでした(多分)。



kirara0806g1.jpg
kirara0806g2.jpg
(写真7)日立建機の双腕マシン「ASTACO」のデモには子供も大人も魅入ってました


日立建機の重機の隣では自衛隊が「高機動車」を展示(写真8)。小さい子供に混じって、大きなオジサン(=私)も運転席&後部座席に試乗させてもらいました。って、周辺の市町村を含めて戦前は海軍基地(+予科練)、戦後は自衛隊駐屯地をいくつか擁する旧軍都でのお祭りに高機動車1台のみ展示ってのはいくらなんでも寂しいでしょう。ここは武器学校のある土浦駐屯地から10式戦車を会場まで自走、試乗会を開催して欲しかったです(爆) お土産に萌え絵のポケット・ティッシュ&ミニ団扇をもらってもあまりウレシクないなぁ~(冗談です、ありがとうございました^^)



kirara0806h1.jpg
kirara0806h2.jpg
kirara0806h3.jpg
(写真8)自衛隊の「高機動車」には小さい子供に混じって私も試乗(汗)


来年こそは新型コロナをあまり気にする必要がなくなり、再び山車巡行やパレード見物を楽しめる様になれば...と思う次第です。



関連ランキング:洋食 | 土浦駅



関連ランキング:カフェ | 土浦駅


nice!(14)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 14

まさ

土浦キララまつり...やはりコロナで縮小されているんですね。
老舗の洋食屋、イイですよね。
メニュー表トップはお店自慢の品と勝手に思い込んでます。
重機のミニカー...マニアには堪らないでしょうね。私もミニカー集めが趣味なので^^;
by まさ (2022-08-27 15:06) 

stk

大かわは大分前に一度ランチしました。つくばにもある大成軒の土浦店も目と鼻の先にありますね。
レストラン中台も近いですね。
高機動車は時々見掛けた事があります。
by stk (2022-08-27 15:37) 

shiho

土浦キララまつり~。
祖父母が生きていたころ、小学生でしたが!
よく連れて行ってもらいましたよ。
大かわもタウン誌に、よく出ていたので、1回叔母夫婦に
連れて行ってもらいました。
ほんと来年こそは、コロナがね~!少なくなってほしいです。
by shiho (2022-08-27 15:54) 

an-kazu

土浦駐屯地、一度だけ訪問しました(^^)
https://an-kazu2.blog.ss-blog.jp/2016-11-21


by an-kazu (2022-08-27 17:22) 

ブリザド

まささん、コメントありがとうございます
土浦キララまつりはコロナ対策で見所が減りましたが、
洋食屋さんのポークソテーが美味しかったから満足です(^ω^)
私もメニュー表トップはお店のイチオシだと思います
あと、券売機なら左上のボタンとか(笑)
日立建機製のミニ重機、もうちょっと安かったらなぁ...(汗)
by ブリザド (2022-08-27 18:51) 

ブリザド

stkさん、コメントありがとうございます
大成軒は自転車屋さんの練習会の後に何度か
仲間と行きましたが、コスパ良いですね(^ω^)
レストラン中台は...以前から行きたいお店の
一つですが、今度、ちゃんと計画しようかな
やっぱり高機動車はお祭りの展示の常連ですかね...
まあ、気軽に戦車を展示できないのは分かります(爆)
by ブリザド (2022-08-27 18:55) 

ブリザド

shihoさん、コメントありがとうございます
子供の頃のお祭りの記憶って、妙に鮮明に覚えてません?(^ω^)
私は実家近くの七夕祭りの賑やかさを今でも忘れられません...( ̄▽ ̄)。o0○
大かわは二,三度目ですがなかなか良いお店ですね
...早くコロナ禍が過ぎ去って欲しいです
by ブリザド (2022-08-27 19:00) 

ブリザド

an-kazuさん、コメントありがとうございます
フラップガールズスクール!(^ω^)
過去、あそこの創設記念行事には一,二度行きましたが、
アイドルユニットのイベントもあったんだ(笑)
by ブリザド (2022-08-27 19:04) 

さる1号

箸と味噌汁がでてるく洋食屋さん、いいなぁ
これでご飯がお皿じゃなく丼だったら嬉しいけれど、洋食屋さんとしては譲れないところなのかな
”小”が設定されているオムライスが気になります
ノーマルは大きいのかな^^
by さる1号 (2022-08-28 08:46) 

ブリザド

さる1号さん、コメントありがとうございます
この時、私も丼でご飯食べたいな~と思いましたが、それって
洋食屋さんというより定食屋さんになっちゃいますよね(笑)
オムライスの件、なるほどです
これは確かめにもう一度行かねば(^ω^)
by ブリザド (2022-08-28 17:19) 

あおたけ

土浦キララ祭り、
コロナ禍で山車の巡行やパレードが
中止されたのは残念でしたが、
街を華やかに彩る七夕飾りと人の賑わいに
夏祭りの風情を感じます(´ー`)
ショベルカーなどの重機の展示は
実演されたアームの動きをみているだけで楽しそう(・∀・)
ミニチュアのモデルも忠実でよくできているけど、
やはりけっこういいお値段なのですね。。。
自衛隊の高機動車は外からの見た目どおり、
車内の運転席も横幅の広さが印象的です。
でも前部の座席は運転席と助手席の二席だけなのですね。
そのあいだの空間が素人目には気になります。。。
by あおたけ (2022-08-30 07:21) 

ブリザド

あおたけさん、コメントありがとうございます
今回、山車の巡行やパレードは中止になりましたが、
土浦市民の方々がそれを補おうと、町々の模擬店や出し物で
盛り上げようとする気持ちががひしひしと伝わってきました
ショベルカー実演、やっぱり動画にすれば良かったかな(汗)
重機のミニチュアモデルは本家の日立建機製だけあって、
お手頃価格にしようにも手が抜けないんでしょうね(^ω^)
高機動車、運転席と助手席の間は何なんでしょうかねぇ...
走行中でも前部座席と後部座席の間を移動できるためかしら(謎)
by ブリザド (2022-08-30 20:31) 

けったま

いいな(*'▽')かっけー(*'▽')
重機大好きです。リーチスタッカーが好きなんだけどなぁ
by けったま (2022-08-31 20:04) 

ブリザド

けったまさん、コメントありがとうございます
働くクルマ、良いですよね(^ω^)
リーチスタッカー...ああ、コンテナを積む奴ですね
それを運転するシミュレーション・ゲームがあれば面白そう(笑)
by ブリザド (2022-09-01 18:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。