SSブログ

鮨・割烹「のはら」でいただくラーメン! [まんぷく山]

【過去ネタ】 鮨・割烹「のはら」でいただくラーメン!


この日(7/30)は、土浦市のJR神立駅から程近い鮨・割烹「のはら」でお昼ご飯をいただきました(写真1)。最初はインスタで知ったのですが、少し前からのはらの始めたお昼限定メニューが各種の「らぁーめん」であり、それが結構な評判とのこと。お鮨屋さんでラーメンとは意外に感じると共に、私好みの魚介系の出汁の効いたスープを味わえそう。加えて、同店のラーメンはつくば市の超人気ラーメン店「喜元門」のプロデュースとのことなので、かなり期待が持てます。



nohara0730a1.jpg
nohara0730a2.jpg
nohara0730a3.jpg
(写真1)鮨・割烹「のはら」の最近のお昼限定人気メニューはらぁーめん


この日は土曜だったので開店20分前に到着したのですが、私が一番乗りでした。開店時間になってカウンター席に案内されて、お品書きを拝見します(写真2)。せっかくの鮨・割烹のお店なのでラーメンだけでなく、日替わり寿司の付いたセットをいただこうと決めていましたが、店員さんのお話ではセットのラーメンの種類は変更可能とのこと。それならば...魅力的なラーメン・メニューがいくつかあって迷いましたが、「はまぐり鴨塩らぁーめん」とのセットをお願いしました。


nohara0730b1.jpg
nohara0730b2.jpg
(写真2)この他にも美味しそうなラーメンのメニューがいくつかありました


お寿司はカウンターの内側で店主さんが握り、ラーメンは奥の厨房で作っている様子。って、私の注文したお寿司とラーメンが別々に&ほぼ同時に運ばれてきたので軽くパニックになりましたが、ここはお寿司を先に食べるべきでしょう。この日のお寿司はヒラメ、鯛、サーモンで、既に味付けされていました(写真3)。どのお寿司のネタも鮮度&歯応え良く、口の中に旨味の余韻が残ります。さすがは鮨・割烹を看板にするお店、回転寿司とは段違いの美味しさです。



nohara0730c.jpg
(写真3)セットメニューのヒラメ、鯛、サーモンのお寿司


そして、麺が伸びない内にはまぐり鴨塩らぁーめんに取り掛かります(写真4)。食欲をかき立てるはまぐりの出汁の香りを嗅ぎながら、まずはスープを一口飲むとはまぐりの旨味が口一杯に広がります。それでいて淡麗。この淡麗スープと小麦の風味が豊かなストレートの細麺は相性良く、なかなかの美味しさ(゚Д゚)ウマー それに加えて、殻付きはまぐり、鴨肉、煮玉子、つくね、ネギ等のトッピングが華を添えています。



nohara0730d.jpg
(写真4)「はまぐり鴨塩らぁーめん」、はまぐりの出汁の香りが食欲をかき立てます


って、気付くと私とほぼ同時刻に入店したお客さんが次々と食べ終わって席を立ちます。私ってば食べるの遅過ぎ? いやいや、ここのお寿司やラーメンを早食いするのはもったいない。その意味で今回はお寿司がまず出てきて、それを食べ終わった頃にラーメンが運ばれてきたらベストタイミングだったのですが...混んでいるランチタイムにそれを望むのは贅沢ですよね(汗) いずれにしても他のラーメン・メニューも美味しそうなので、その内、再訪したいところです。



nohara0730e.jpg
(写真5)はまぐりの旨味の効いたスープと小麦の風味豊かな細麺(゚Д゚)ウマー


お寿司&ラーメンを満喫した後は、久し振りに紅茶専門店「花水木」土浦店へ立ち寄りました(写真6)。その左隣は食パン専門店で、花水木土浦店ではその食パンを使った軽食メニューもあったはずですが...なんだかその食パン専門店、売場窓口のあったと覚えのある外壁部分がベニヤ板で塞がれていたりして雰囲気が怪しい。後で花水木の店員さんに伺ったところ、この春に潰れたとか。最近の食パン専門店業界、厳しいのかなぁ(汗)



hanamizuki0730a1.jpg
hanamizuki0730a2.jpg
(写真6)お寿司&ラーメンの後は、久し振りに「花水木」土浦店へ立ち寄りました


さて、いくらコーヒー好きの私でも、紅茶専門店に入ってまでコーヒーを頼むほどのコーヒー馬鹿ではありません(笑) この日はクーラーの効いたマイカーの車内でも暑さを感じるほどの猛暑だったので、フルーツのフレーバーの効いたアイスティーをいただきましょう(写真7)。メニューを拝見すると茶葉としてアールグレイとニルギリが選択できる様です。「ニルギリってどんな風味でしたっけ?」って店員さんに伺ったところ、その店員さんはご親切にも紅茶販売コーナーの見本を嗅がせてくれましたが...マスク越しだと良く分からないや\( ̄▽ ̄)/



hanamizuki0730b.jpg
(写真7)コーヒー好きの私ですが、紅茶専門店なのでアイスティーをいただきましょう


結局、今回はアールグレイのオレンジティーを注文することに(写真8)。輪切りのオレンジ&アールグレイのフレーバーは心地良く、また、シロップの甘味は程良くアールグレイの苦味を包み込んでくれました。私にとって花水木土浦店の唯一の残念ポイントは、イートインでもドリンク類がプラスチックコップや紙コップで提供されること。いや、器にも拘りたいのならつくば市街地にある(しかも私の通勤路沿いでもある)「花水木」つくば本店へ行けば総て解決なんですけどね...あそこのお洒落なサロン、オヤジ一人で行くにはちょっと敷居が高くて(褒め言葉)



hanamizuki0730c.jpg
(写真8)良く冷えた&フレーバー豊かな「オレンジティー」、美味しいです(^ω^)



関連ランキング:寿司 | 神立駅



関連ランキング:紅茶専門店 | 土浦駅


nice!(13)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 14

shiho

のはらのラーメン美味しそう!
あっ!花水木~!
あの花水木ですよね~。
つくばに本店があって、牛久にもお店があった
紅茶専門店の!
土浦にも出店していたんですね~。
久々に花水木の紅茶が飲みたくなってきました。
by shiho (2022-09-03 18:56) 

an-kazu

貝が苦手なワタシ、果たして・・・


by an-kazu (2022-09-03 19:47) 

stk

花水木は昔吉祥寺のアトレにもありました。
つくばの花水木は入りづらいですが土浦店は入りやすいです。アイスも美味しいです。
by stk (2022-09-03 22:08) 

ブリザド

shihoさん、コメントありがとうございます
牛久の花水木、私は家内と何度か通いました...
が、いつの間にか閉店になっていてスゴく残念(T^T)
花水木の土浦店はポップで入り易いと思います(o^-')b
by ブリザド (2022-09-03 22:19) 

ブリザド

an-kazuさん、コメントありがとうございます
おっと、貝が苦手でしたか...
あ、「あら炊き鮮魚らぁーめん」っていうのもありました(o^-')b
by ブリザド (2022-09-03 22:23) 

ブリザド

stkさん、コメントありがとうございます
花水木、かつては吉祥寺まで進出してたんだ(^ω^)
って、やっぱりつくば本店より土浦店の方が入り易いですよね(o^-')b
今度、ソフトも試してみます...ダージリンが美味しそう
by ブリザド (2022-09-03 22:27) 

さる1号

花水木、気になったのでちょっとググってみたら
つくば本店が良さげで行ってみたくなりました
次のつくば泊の出張は何時だったっけかな^^
って、よくよく見たら・・・・
なんとサロンは土日のみの営業だった//orz
by さる1号 (2022-09-04 06:23) 

ブリザド

さる1号さん、コメントありがとうございます
つくばにお立ち寄りの際は、「花水木」つくば本店のサロン、
行ってみる価値があると思います(^ω^)
って、2年前から土日祝限定になっていたんですね...
私も先ほどHPを見て知りました(汗)
by ブリザド (2022-09-04 13:15) 

あおたけ

お寿司屋さんでいただける蛤のラーメン、
お寿司のお魚といっしょに蛤も
魚市場で仕入れてくるのかなぁ?(・∀・)
蛤の旨味が効いた鴨塩ラーメンが美味しそう♪
ランチのセットメニューなので贅沢は言えないけど、
先にお寿司で一杯やって、
そのあとに蛤ラーメンが出てきたら、
呑み助としては最高のタイミングです(笑)
紅茶専門店のオレンジティー
カップに透けるオレンジの輪切りで
見た目にも爽やかさが伝わります(^^)
by あおたけ (2022-09-06 16:52) 

らしゅえいむ

はまぐり
いい出汁が出ますよね。
食べたぁ~い (^^)/
by らしゅえいむ (2022-09-06 17:47) 

ブリザド

あおたけさん、コメントありがとうございます
私の想像ではお寿司のネタとラーメンに使う魚介類は
鮮度の良い魚市場で一緒に仕入れるんじゃないかなぁ~と
その分、ラーメンの出汁が期待できる次第です(o^-')b
そう、お寿司とラーメンを出す間隔を指定できれば...
夜の営業なら料理を出すタイミングをお願いできるのでしょうが、
夜のメニューにはラーメンがないという...orz
オレンジティーの見栄え、お褒めいただきありがとうございます(^ω^)
インスタあたりで映える撮り方を学んでますが、これがなかなか...(汗)
by ブリザド (2022-09-06 19:46) 

ブリザド

らしゅえいむさん、コメントありがとうございます
はまぐりの出汁のラーメン、美味しそうでしょ(^ω^)
実際、クセになる香り&旨さでしたよ(o^-')b
by ブリザド (2022-09-06 19:48) 

けったま

花水木…最後に行ってから30年くらい経ってるんじゃなかろうか(-_-)
誰ぞとランチに行ったような(-_-)
スカイトットみたいに無くなってしまいませんように
by けったま (2022-09-08 17:17) 

ブリザド

けったまさん、コメントありがとうございます
スカイトット...懐かしいです( ==)
花水木のつくば本店、もうそろそろ改築しても良い様な佇まいです(汗)
by ブリザド (2022-09-08 18:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。