SSブログ

スリランカ料理店「ヘラディワ」のビリヤーニ最高! [まんぷく山]

【過去ネタ】 スリランカ料理店「ヘラディワ」のビリヤーニ最高!


つくば市内にはスリランカ料理店「ヘラディワ」が本店と北条店の2店舗あって、筑波大学近くの本店は別の飲食店を訪れた折に偶然目にして&俄然興味が湧いたのですが...結構混んでいるみたいなので行くのを躊躇。一方、最近になって北条店の存在に気付き、そして北条店の場所がつくばりんりんロードから程近いことを知って、それならサイクリングがてら行けば良いじゃない!と思い立った次第です。この日(7/31)はうだるような暑さでしたが、つくばりんりんロードのリニューアルされたばかりの虫掛休憩所からスタートして、ヘラディワ北条店に向かいました(写真1)。



heladiwa0731a.jpg
(写真1)猛暑の中、つくばりんりんロードのリニューアルされた「虫掛休憩所」から出撃


最近、ヘラディワ本店及び北条店共に食べログの2022年 アジア・エスニック EAST部門の百名店に選ばれたので、北条店も混み合うことを心配して開店15分前に到着したのですが...その心配は全くの杞憂でした(写真2)。それどころか食事を済ませてお店を出るまで私が唯一の客だったりして(汗) 北条店、ちょっと経営的に大丈夫なのかな...って、そちらの方が心配になります。さて、居抜き物件と思しき同店の店内は広く&過剰な装飾はなく、スリランカの楽曲らしきYouTube動画が流れていました。店員さんはスリランカ人っぽい愛想の良いオバサンお一人の模様。


heladiwa0731b1.jpg
heladiwa0731b2.jpg
(写真2)スリランカ料理店「ヘラディワ」北条店。開店15分前に到着したけど...(汗)


四人掛けのテーブル席に一人座り、メニュー表を拝見します(写真3)。テイクアウトではワンコインのカレー弁当がある様ですが、店内の飲食だと各種カレーライスが1,000円台の価格設定。それに加えて美味しそうなスリランカ料理がいくつも載っており、今回はその中から「チキン・ビリヤーニ」を注文することにしました。ネット情報によるとビリヤーニはインド発祥ですが、南/東南アジア・中東において独自の発展を遂げたとか。スリランカのビリヤーニはどんな味でしょう。



heladiwa0731c1.jpg
heladiwa0731c2.jpg
(写真3)ヘラディワのメニュー表の一部。どれも美味しそうで迷います(^ω^)


料理を待つのに少し飽きて、お客は私一人きりだったので気ままに店内を探索していたら(怪しいオヤジだ)...私の席にチキン・ビリヤーニが運ばれてきました(写真4)。第一印象は思ったよりボリュームがあること。そして、立ち上るエキゾチック&複合的なスパイスの香ばしさ。見ると、大きめのお皿に盛り付けられた細長いインディカ米の上には、大きな骨付き鶏モモ肉が半ば埋まる様に鎮座しています。また、ゆで卵とキュウリ、トマトが彩りを添えていました。



heladiwa0731d.jpg
(写真4)今回注文した「チキン・ビリヤーニ」。豪勢に骨付きモモ肉が乗ってるし(笑)


まずはライスをひとすくい口に入れると...パラリとした食感に続いて、スパイシーな香り&味に圧倒されます(写真5)。身の締まった骨付き鶏モモ肉にも味が染み渡り、食べ進める内に暑さでかく汗とは別種の汗が全身から滲み出てきました。結構辛いのですが、お冷やを飲むとその辛さがすっと引いていきます。良くある唐辛子オンリーの激辛料理と違い、消化器系に負担を掛けるどころか、胃腸の調子を整え、軽い風邪なら流す汗と共に治りそうな異国の辛さでした(^ω^)



heladiwa0731e1.jpg
heladiwa0731e2.jpg
(写真5)エキゾチックなスパイスの香り&味の染み込んだライスとチキン(゚Д゚)ウマー


今回のチキン・ビリヤーニには至極満足しました。次回は別のスリランカ料理を試したいところ、正直、サイクリングの昼食にはお値段的に少々ご馳走過ぎるので(※個人の意見です^^)、つくばりんりんロードでのサイクリングの際は、数回に一度程度のペースで立ち寄ろうかな。なお、このヘラディワ北条店では週末によってビュッフェ(食べ放題)やスペシャルメニューが企画されるみたいなので、お店のfacebooktwitterを事前チェックすると良い様です。





私は、今から7年前にAmazonの電子書籍リーダー「Kindle Paperwhite(第6世代)」を入手して以来、同リーダーで数多くの電子書籍を楽しんできました。ところが、1,2年前より時折動作が激重になり、挙げ句にフリーズ&勝手に再起動するといった不調が見られる様になりました。そこで、本格的に壊れる前にコツコツと小遣いを貯め、先日(7/12-13)のAmazon Prime Dayの折、4,000円引きになった最新機種「Kindle Paperwhite(第11世代)」を購入(写真6)。



kindle0806a.jpg
(写真6)先日のAmazon Prime Dayで購入した「Kindle Paperwhite(第11世代)」


これまで愛用してきたKindle Paperwhiteの第6世代と、今回購入した第11世代を性能比較すると、画面サイズ:6インチ → 6.8インチ、画面解像度:212ppi → 300ppi、内蔵ストレージ:4GB → 8GBと軒並み向上(写真7)。加えて、第11世代から画面のフロントライトの色調が可変となり、背景を私好みの少し赤味の帯びた色にできることが地味にウレシイ。



kindle0806b.jpg
(写真7)これまで愛用してきた「Kindle Paperwhite(第6世代)」(左)との比較


一方、昨年購入したタブレットAmazon Fire HD10は動画や音楽の再生、ネットブラウジングに活躍中。電子書籍リーダーとしても、画面が大きく&鮮やかなカラー表示だけにコミックスや図鑑を覧るのに優れています(写真8)。これに対してKindle Paperwhiteは画面が小さく&モノクロ表示ですが、電子ペーパー型ディスプレイのため長時間読んでいても眼に優しく、バッテリーの持ちも良いです。また、画面が小さい分、軽量で持ち運びが楽。カフェや病院の待合室で読書する際はKindle Paperwhite一択です。



kindle0806c.jpg
(写真8)昨年購入した「Fire HD 10(第11世代)」(左)との比較


ところで、私の新旧Kindle Paperwhite並びにFire HD 10にはそれぞれ専用のブック型カバーを購入&装着しています。画面保護の意味合いもありますが、カバーの開/閉で本体のスリープ解除/スリープ移行の出来るのがなかなか便利です。



関連ランキング:スリランカ料理 | つくば市その他


nice!(14)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 16

shiho

スリランカ料理!美味しそう~。
お店がR125沿いなんですね。
Kindleも、どんどん良いのがでてきますね。
by shiho (2022-09-10 15:00) 

ブリザド

shihoさん、コメントありがとうございます
先日は同店の「まんぞくプレート」のチキンカレーを食べましたが、
美味しくて満足(まんぞくプレートだけに^^)しました(^ω^)
Fireタブレットに比べるとKindleは地味ですが、
電子書籍の読書にはなかなか便利です(o^-')b
by ブリザド (2022-09-10 18:55) 

an-kazu

iOS派ではあるけれど、
あれもいい、これもいいで
選べずじまいなワタシ(泣)


by an-kazu (2022-09-11 07:51) 

さる1号

豪快なチキンビリヤニ、素敵だなぁ
これは行ってみなければ
次のつくば出張は何時だっけかな
by さる1号 (2022-09-11 09:14) 

ブリザド

an-kazuさん、コメントありがとうございます
iOS派だと...iPadかな(^ω^)
iPadの優れた評判はよく聞きますが、お高くて手が出ないです(汗)
Amazon製ならお安いから、失敗してもイイかな...なんてノリで(爆)
by ブリザド (2022-09-11 14:04) 

ブリザド

さる1号さん、コメントありがとうございます
平日の筑波ご出張なら、本店へ行くのもアリかもです(^ω^)
https://tabelog.com/ibaraki/A0802/A080201/8017310/
by ブリザド (2022-09-11 14:08) 

まさ

スリランカ料理…食べたことないです。
お写真からスパイシーな香りが漂ってきますね^^
by まさ (2022-09-11 17:54) 

ブリザド

まささん、コメントありがとうございます
スリランカ料理はインド料理の親戚です(^ω^)
なんちゃって、両者の微妙な違い、私も良く分からないです(爆)
by ブリザド (2022-09-11 18:06) 

らしゅえいむ

やっだぁ~・・・
ちょうど、自分もkindle の再生を図っていたところです。(^^)/
密林の購入履歴から第5世代と知り、カバーを探していました。
なぜって、加水分解でべとべと なのです。消しゴムで ねばねば を
除去していますが取り切れず・・・ケースでごまかそうと
画策していたところなんです。
とりあえず、今は、マスキングテープで、手に触れる部分を、カバーし終えたところでした。

いつもコメントありがとうございます。中秋の名月は、
1枚目、あがってきたところは、濃紺の空に オレンジ色の月、
とても綺麗だったのですが、それが、撮れませんでした。
周囲が真っ黒に写ってしまっています。失敗です。反省です。
by らしゅえいむ (2022-09-11 18:52) 

stk

麵屋必道の時に行きました。目と鼻の先にBALERY125がありますね。
by stk (2022-09-11 18:58) 

ブリザド

らしゅえいむさん、コメントありがとうございます
何と! 第5世代ユーザとはKindle先輩でしたか!(^ω^)
表面がベトベトになったとは言え、機能的には未だ現役とはスゴいです

中秋の名月の件、そんな印象的な一枚を狙ってましたかΣ(゚Д゚)
私はお団子を食べた後、外に出て肉眼で眺めて終了しましたが、
らしゅえいむさんみたいに、写真の一枚でも残せば良かったかな...
by ブリザド (2022-09-11 21:27) 

ブリザド

stkさん、コメントありがとうございます
ヘラディワ北条店、以前はラーメン屋さんだったのですね(^ω^)
あと、国道125号交差点角を曲がる直前に目についたお店、
BAKERY125ってパン屋さんでしたか...情報ありがとうございます
同店のインスタ見ましたが、美味しそうなパンを売ってますね(o^-')b
by ブリザド (2022-09-11 21:29) 

あおたけ

晴天の青空が似合う南国風の佇まいが印象的な
スリランカ料理屋さん、
カレーとして見たらちょっとお高めの設定ですが、
20種類ものスパイスを調合した本格的なカレーには
こだわりがありそうだし、
オーダーされたチキンビリヤーニも
大きな骨付き鶏が豪快で食欲をそそります(・∀・)
お写真を見たイメージだと、
ビリヤーニはドライカレーっぽい感じでしょうか。
by あおたけ (2022-09-13 05:57) 

ブリザド

あおたけさん、コメントありがとうございます
以前はラーメン屋さんだった居抜き物件の様ですが、
南国風に上手く改装したなぁって感じですね(^ω^)
実はつい先日もこのお店で「まんぞくプレート」という1300円ほどの
カレー料理をいただきましたが、お値段に見合う美味しさでした(o^-')b
チキンビリヤーニ、最初、骨付きモモ肉が保護色で気付かなかったという(爆)
ビリヤーニとドライカレーは似てますが、ドライカレーは
炒めて作るのに対して、ビリヤーニは蒸して作る様です
by ブリザド (2022-09-13 18:38) 

けったま

食べログ人気無いからね。
口コミはGoogleさんだしお店情報はインスタだし(^^;)
百名店でも客が少ないのはそのせいかも。
このタイプのお店なら客が少なくても人件費少なくてやっていけそう

by けったま (2022-09-15 17:25) 

ブリザド

けったまさん、コメントありがとうございます
そうなんですよね、食べログの口コミは新しいのが少ないし、
営業時間もあてにならない...最近はGoogleやインスタ見ますよね(汗)
ヘラディワ北条店、潰れないのなら混まないのは大歓迎です(笑)
by ブリザド (2022-09-15 18:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。