SSブログ

愛用の「旅行カバン」が破損! [大ネタ&小ネタ湖]

【過去ネタ】 愛用の「旅行カバン」が破損!


先日の帰省の折、往路の東京駅で旅行カバンを掛けていた私の右肩が急に軽くなって、その旅行カバンは床に落下。どうやらショルダーベルトの取付け部分が破損した模様です(写真1)。この旅行カバンは20年ほど前に東京駅地下街のビジネスマン向けカバン専門店で購入したもの。以来、国内小旅行用に愛用してきたのですが...遂に壊れました。古いノーブランド品の特殊パーツなので部品交換修理はまず無理。痛い出費になりますが、買替え時期なのかも知れません。



mybag0724a1.jpg
mybag0724a2.jpg
(写真1)長年愛用してきた旅行カバンのショルダーベルト取付け部分が破損


壊れた旅行カバンをエッチラオッチラ運びながら東海道新幹線に乗車すると、ほとんどの乗客はキャリーバッグを使っています。今はキャリーバッグ全盛なんだ...そう思いながら、下記の要求条件を心に決めて、帰省先では東急ハンズ名古屋店、自宅に戻ってからは近所のイオンモールの専門店街を見て回りました。でも、なかなか納得するキャリーバッグが見付からない。


  • 今までの旅行カバンと同じく、機内持込み可能なぎりぎりのサイズ(三辺が計115cm)
  • 高価なのは無理、でもチープな外観や機能性が悪いのもイヤ(我ながら我儘な要求^^)

そこで、以前から訪れてみたかったつくば市内の「市村帽子カバン店」(前は土浦市内の老舗)へ行き、ご年配の店長さんとご相談(写真2)。いろいろなキャリーバッグを見せてもらった末、店長さんが「機能的にはこれがお勧めです」と奥から出してきたのが真っ黒なキャリーバッグ...


mybag0724b.jpg
(写真2)以前から訪れてみたかったつくば市内の「市村帽子カバン店」


その真っ黒なキャリーバッグ、確かに機能的だし使い勝手も良さそう(写真3)。しかも10年保証付き。これは良いなぁ...と思いつつ値札を見たら、当方の予算を大幅に超えるお値段(汗) 「高くて無理」と私が肩を落とすと、店長さんはニコリと微笑み、「ただ今、全品三割引セール中です」と背中を押します。無事に予算内に収まったそのキャリーバッグを購入することにしました。



mybag0724c1.jpg
mybag0724c2.jpg
(写真3)今回購入したキャリーバッグ


そう言えば、帰省の際に見掛けたキャリーバッグ利用者の多くは、キャリーバッグの上にさらにバッグやリュックサックを乗せていました。そのことを店長さんに話すと、「その手のバッグはキャリーバッグのハンドルに固定できる構造になってまして...」と、キャリーオンできるバッグをいくつか紹介してくれました。でも、これ以上の出費は我が家の財務大臣からキツく叱責されるので、購入は次の機会に。帰宅後、自分の通勤カバンを購入したキャリーバッグの上に無理やり括り付けてみましたが...まあ、この件はゆっくり考えます(写真4)。



mybag0724d.jpg
(写真4)私の通勤カバンを無理やりキャリーオンしてみました(汗)


ところで、キャリーバッグ初心者の私から、利用経験のある方へ二つのご質問があります。


  1. キャリーバッグを運びながらの移動中、公衆トイレに行きたくなったらどうしますか?
  2. キャリーバッグを運びながらの移動中、雨が降りそうな場合はどうしますか?

補足すると1は盗難の心配、2は雨でバッグが傷む心配です。アドバイスいただけたら幸いです。





8月12日(金)は4回目の新型コロナ・ワクチン接種の翌日のため、用心して有給を取得しておきました。が、副作用は接種日の夜にピークを迎え、翌朝には平熱に戻ったので、外出して土浦市の「火門拉麺」でお昼ご飯を食べました(写真5)。この火門拉麺は毎年開催の土浦カレーフェスティバル「C-1グランプリ」麺部門で5回優勝して殿堂入りした「カレーヌードル」が有名です。同店には1年前に初訪したのですが、その頃より更に混んでいるのは昨秋のTV放映の影響なのか(汗)



kamon0812a1.jpg
kamon0812a2.jpg
(写真5)土浦市の「火門拉麺」。店内にはC-1グランプリの優勝旗がずらり


カウンター席に座ってメニュー表を眺めます(写真6)。殿堂入りのカレーヌードルにも惹かれますが、初訪の際にいただいた「担々麺」のグレーの味が忘れられません。このお店には白・黒・グレーの三種類の担々麺があって、白は「白ごま100%使用。担々麺というよりゴマらーめんです!?」、黒は「黒ごま100%使用。八角、山椒、陳皮等の香辛料が入っています。中華料理風!?」、グレーは「白ごま50%、黒ごま50%使用。色も味も白と黒のハーフ&ハーフ!」とのこと。



kamon0812b1.jpg
kamon0812b2.jpg
kamon0812b3.jpg
(写真6)火門拉麺のメニュー表


今回も「担々麺」のグレーを注文(写真7)。スープの色はグレーと言うよりベージュ色。麺は中太のストレートで、トッピングはチャーシュー、海苔、挽肉、メンマ、ネギ。また、鮮やかな赤色の辣油が回し入れてあるのですが、初訪の際はそのビジュアルに少なからず感動したことを憶えています。まずは、スープをひとすくい口に入れると、白ごまと黒ごまの濃厚なブレンドが舌に心地良く美味しい(゚Д゚)ウマー 箸で麺を引き上げると粘度の高いスープが麺にしっかり絡み付いて、胡麻の風味を存分に味わいながら麺をいただけます。やばいな、次回も担々麺を頼みそう(^ω^)



kamon0812c1.jpg
kamon0812c2.jpg
(写真7)「担々麺」のグレー。白ごまと黒ごまの濃厚なブレンドが美味しい(゚Д゚)ウマー


今回はC-1グランプリの創作部門で2年連続優勝した「カレーチーズ餃子」も味わってみました(写真8)。最初、普通の餃子同様、醤油・お酢・辣油でタレを作ってそれに漬けて食べていました。が、ふと思い直してタレに漬けず、そのまま食してみたら...その方がカレーの風味、チーズのコクがはっきりして旨さ倍増! 習慣は恐ろしい(笑)



kamon0812d.jpg
(写真8)こちらはC-1グランプリ2年連続優勝の「カレーチーズ餃子」


ところで、全国各地(と言っても土浦市内がメインだけど)のカレー業者が屋外の会場に集い、一般参加者がいろいろなカレー料理を味わって、その際の人気投票でC-1グランプリが選ばれる「土浦カレーフェスティバル」。新型コロナ感染防止のため2年前より開催されていません。カレー好きの私としては新型コロナが下火となり、早く復活して欲しいところです。




関連ランキング:ラーメン | 土浦駅


nice!(10)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 12

an-kazu

次のお出かけが楽しみですね(^^)
 1.持ち込む(これくらいなら個室でも大丈夫そう)
 2.レインカバーを追加購入
・・・でしょうか?
by an-kazu (2022-09-17 18:15) 

shiho

カバン、長年使われてきて、お気に入りだったと思います。
ご苦労様でした。
カバン店…、あそこかなぁ~?って思いながら見てました。
キャリーバック。。。今、ガラガラと持って歩いている方が
多いですよね。
入院する時も、皆さん!キャリーバック持参です。

ラーメン餃子!美味しそう~。
ほんとに!早くコロナが下火にならないかな~。
ワクチンばっかりで、イヤになります。
by shiho (2022-09-17 18:40) 

まさ

愛着ある鞄、買替え時は切ない気持ちになります。
カバン店の店長さんお勧めとあらばきっと良い鞄でしょうね。
話変わって「絶メシロード」ご存知でしょうか?
次回は霞ヶ浦方面・土浦のお店が紹介されますよ^^
https://www.tv-tokyo.co.jp/zetsumeshiroad2/
by まさ (2022-09-17 20:32) 

さる1号

カレーチーズ餃子が美味しそうだ
カレーヌードルも気になるなぁ
by さる1号 (2022-09-18 07:54) 

ブリザド

an-kazuさん、コメントありがとうございます
旅行カバンが新しくなると、小旅行したくなりますね(^ω^)
1.持ち込む...やはり、それが良さそうですね
2.レインカバー...Amazonで購入してみます(o^-')b
by ブリザド (2022-09-18 14:08) 

ブリザド

shihoさん、コメントありがとうございます
長年愛用してきた旅行カバン、すぐには捨てる気にならないです(汗)
おっ、市村帽子カバン店、ご存知でしたか(^ω^)
って、今はキャリーバッグ全盛なんですね...

早くコロナが下火になって、安心してイベント参加
できるようになって欲しいです
by ブリザド (2022-09-18 14:14) 

ブリザド

まささん、コメントありがとうございます
私の偏見かも知れませんが、ショッピングモールの
売る気満々の若い店員さんより、個人経営の渋い店長さんの
お勧めの方が妙に納得しちゃいます(^ω^)

絶メシロード、知りませんでした!
さっそく録画予約しました
情報ありがとうございます(o^-')b
by ブリザド (2022-09-18 14:18) 

ブリザド

さる1号さん、コメントありがとうございます
カレーヌードルの方は過去の土浦カレーフェスティバルで食べましたが、
カレーチーズ餃子を含め、こういう味って子供の頃から好きだったよなぁ...
なんて、童心に返るお味でした(^ω^)
by ブリザド (2022-09-18 14:21) 

あおたけ

長年使ってきた愛用の旅行鞄、
ショルダーストラップが壊れてしまって、
お役御免ですね・・・
おつかれさまでした(・∀・`)
買い換えには同じようなカバンを
お選びになるのかと思いきや、
キャリータイプとはちょっと意外でした(笑)
でも、スタイリッシュでカッコいいし、
内容量も大きくて使いやすそう(・∀・)
ちなみに私は仕事でよくキャリーバックを使いますが、
1は小の場合は傍らに置き、大の時も個室まで持って入ります。
2はバック用のレインコートが付属されていたので、
雨が強い時はそれを使用しています(^^)
by あおたけ (2022-09-19 09:20) 

ブリザド

あおたけさん、コメントありがとうございます
あれ、これまで使ってきた旅行カバンと同じタイプの、
今でも売ってましたか...もはや絶滅したかと思って
キャリーバッグにしましたが、ちょっと早計だったかな(汗)
まあ、旅行カバンも今のご時世に合わせて刷新するってことで(大汗)
お、あおたけさんはキャリーバッグのヘビーユーザーさんでしたか
1についてはなるほどです。2は...付属してなかったので買うことにします
情報ありがとうございます(^ω^)
by ブリザド (2022-09-19 17:07) 

けったま

旅行かばんを知らなかったので相棒に聞いたら「あー…ずいぶん前は使っていた」と。
キャリーバッグを使っていた時もありましたが、もっぱらリュックを使用しています。

餃子って握るんだ( *´艸`)
by けったま (2022-09-24 14:35) 

ブリザド

けったまさん、コメントありがとうございます
急遽、この三連休にキャリーバッグを実戦投入しました
使ってみて、そのメリット&デメリットを実感...(゚-゚)
リュックだと、いざという時にダッシュできますね(^ω^)

餃子のお品書きに「握っています」って、今、気付きました(爆)
by ブリザド (2022-09-25 17:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。