SSブログ

甘党御用達「シャトレーゼ」の商品で乾杯! [大ネタ&小ネタ湖]

【過去ネタ】 甘党御用達「シャトレーゼ」の商品で乾杯!


半年ほど前に自宅近所に出来た「シャトレーゼ」(写真1)。自社生産した洋菓子や和菓子をリーズナブル価格で販売するフランチャイズ店舗の一つなのですが、過日、108円の激安「ダブルシュークリーム」を買おうと初訪して気付いたことが2点。1点目は思ったよりお店が繁盛していること。2点目は甘党ばかりでなく辛党向け商品も置いてあること。後者の筆頭となるのが...



Chateraise0813a.jpg
(写真1)自宅近所の甘党御用達「シャトレーゼ」。いつも混んでますね


...筆頭となるのが自社生産ワイン。特に私が惹かれたのが、自社ワイナリー直送の「樽出し生ワイン」です(写真2)。1回目はリターナブル瓶と一緒に赤ワインまたは白ワインを購入し、2回目以降は空になったリターナブル瓶を持っていくと、あらかじめ店内で殺菌されたリターナブル瓶にワインを充填してくれます。お値段は754円(リターナブル瓶は別料金)。私はワインに関しては味オンチですが、赤ワインが好きでたまに飲みます。この樽出し生ワインの赤はフレッシュな味わいが美味しい(o^-')b ただし、生ワインだけに要冷蔵&賞味期限は購入後2週間です。


Chateraise0813b1.jpg
Chateraise0813b2.jpg
(写真2)「樽出し生ワイン」の赤。店頭でリターナブル瓶に充填(店内撮影許可済み)


さて、ワインのおつまみとして一番に挙げられるのはチーズでしょうか。シャトレーゼには1種類ですがチーズも売っています。その名も「ベルフォーレ スモークチーズ」カマンベール入り(写真3)。HPの商品紹介によると、ベルフォーレワイナリーで限定販売している人気のスモークチーズを一口サイズにカットしたものとか。お値段は237円。一見、硬そうに見えるのですが、口の中に入れると柔らかく&クリーミーな味わい。さすがシャトレーゼって感じです。また、燻製を趣味の一つ(最近やってないけど)としている私にとって、スモーク味は大好物(^ω^)



Chateraise0813c1.jpg
Chateraise0813c2.jpg
(写真3)「ベルフォーレ スモークチーズ」カマンベール入り。クリーミーなお味


さて、ワインとチーズだけではお腹が膨れません。そこで登場するのが(笑)、「オーブンで焼けるピザ」シリーズ。今回はその中のマルゲリータを購入しました(写真4)。お値段は205円。って、撮影の前日に購入&冷凍しておいたら、腹を空かせたウチの息子に喰われて買い直す羽目に(汗) 下の写真(写真4)だと小さく見えるかも知れませんが、家庭用オーブントースターにちょうど収まるサイズであり、一人で食べるには充分なボリュームです。さすがにこのお値段では具が限られますが、ふわふわ食感の生地(クラスト)と風味の良いチーズとの相性が素敵(o^-')b



Chateraise0813d1.jpg
Chateraise0813d3.jpg
(写真4)「オーブンでそのまま焼けるピザ マルゲリータ」。1.5人前ぐらいのボリューム


追記:上の写真(写真4)の焼き上がったマルゲリータはTake2の時もの(汗) 当初、写真を撮り終わったマルゲリータをワインでお腹の中に流し込んだ後、撮った写真を編集&ブログに貼る作業をしていて、焼き上がったマルゲリータの写真の不出来ぶりに愕然(゚Д゚) 仕方がないので、日を改めてマルゲリータを買い直して再撮影しました。息子に喰われた分を含めて、これでマルゲリータを短期間に三度購入。きっと、シャトレーゼの店員さんは「マルゲリータの好きなオジサンだ」と思ったに違...自意識過剰ですね(爆)





話変わって、コメダ珈琲店の軽食メニューと言えば「逆写真詐欺」として、ネット上には笑えるエピソードが載っています。通常の料理メニューの「写真詐欺」はメニュー表の見本写真と比べて実物が貧弱で憤慨する...という流れですが、コメダの逆写真詐欺は逆に見本写真よりも実物が馬鹿でかくて食べ切るのに往生するパターン。そう言えば、私はまだコメダで軽食を頼んだことがないことに気付き、この日(8/21)は近所のコメダで逆写真詐欺を楽しむことにしました(笑)(写真1)



komeda0821a1.jpg
komeda0821a2.jpg
(写真5)近所の「コメダ珈琲店」と、店内で働く配膳ロボ「サービィちゃん」


って、この日は日曜とは言え、朝10:30に入店して11時過ぎまで待たされるってナニこの混み様。カウンター席へ案内された時点で11時を回っていましたが、11時前に入店したのでモーニングサービスは注文可能。そこで、「アイスコーヒー」を注文して、そのモーニングサービスとして「山食パン」と「オリゴ糖配合・洋梨ジャム」の組合せをお願いしました(写真6)。また、今回の主目的である軽食として、季節限定「カリー祭り」メニューの中から「エビカリーパン」を注文。



komeda0821b1.jpg
komeda0821b2.jpg
(写真6)「モーニングサービス」と「カリー祭り」のメニュー表


ますはアイスコーヒーが運ばれてきました(写真7)。注文時の店員さんのお話ではコメダのアイスコーヒーは最初から甘味付きがデフォとのことなので、甘味抜きをお願いしました。一口飲むと...冷たくて美味しい。続いて、モーニングサービスの山食パンと洋梨ジャムが到着。季節限定の洋梨ジャムは程良い酸味と香りが良く、山食パンはたちまちお腹の中に(^ω^)



komeda0821c1.jpg
komeda0821c2.jpg
(写真7)「アイスコーヒー」甘味抜きと、モーニングの「山食パン」+「洋梨ジャム」


そして最後に登場したエビカリーパン(写真8)。間近で見る実物はボリューム感があります。あらかじめ三つに切られ、フォークが添えられていますが...これをどうやってフォークで食べろと言うのやら。そこで私はエビカリーパンの一切れを両手でガッと掴み、口元に運びました(笑) 最初の一口で気付いたのがホカホカ揚げたてのエビカツ表面のカリッ&サクサク感。それに続いて感じるプリプリした小エビの噛み応えが素敵。さらに、新宿中村屋監修のカリーソースのスパイシーさが食欲を増進させます(゚Д゚)ウマー 最後の一切れがちょっぴりつらかったですが無事に完食。



komeda0821d.jpg
(写真8)大人の両手の平ぐらいある「エビカリーパン」


実は事前調査の段階で、コメダで注文する軽食メニューとして「みそカツパン」にも惹かれたのですが、カロリーが1,298kcalもあるので却下。って、今回注文した「エビカリーパン」も925kcalあるんですけどね。天下一品の「こってりラーメン」級です(゚Д゚)


 



関連ランキング:喫茶店 | ひたち野うしく駅


nice!(12)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 12

an-kazu

シャトレーゼ・・・
練馬や西東京の店舗は駐車場が狭くて駐めづらいのですが、
行ってしまうのであります^^;


by an-kazu (2022-09-24 12:09) 

shiho

今のシャトレーゼは、すごいんですね!
アイスやケーキだけじゃなく、ワイン、ピザ、チーズも
売っているんですね!
あっ!あそこのコメダ~。
最近…コメダにも行っていないなぁ~。
我が家の近所のコメダ、いつも混んでて、コロナを心配しちゃうの。
by shiho (2022-09-24 18:46) 

さる1号

シャトレーゼのワインは気になっているのですがウチの近所に無くて^^;
実家の近くにあってワインも売っていたから買えばよかった・・・・//orz
by さる1号 (2022-09-25 07:19) 

ブリザド

an-kazuさん、コメントありがとうございます
an-kazuさんもシャトレーゼのファンでしたか(^ω^)
ウチの近くのシャトレーゼの駐車場は比較的広いのですが、
いつも満車です(汗)
by ブリザド (2022-09-25 17:36) 

ブリザド

shihoさん、コメントありがとうございます
昔のイメージを頭に浮かべながら、新店舗を訪れたら、
品揃えのスゴさに少し驚きました(^ω^)
ああ...コメダはだいたい混んでますね(汗)
今日、名古屋駅地下街のコメダに寄りましたが、
そこも混んでいるという...外人観光客も来てるし(大汗)
by ブリザド (2022-09-25 17:39) 

ブリザド

さる1号さん、コメントありがとうございます
ワインに詳しくない私が評価するのもおこがましいですが、
シャトレーゼのワイン、お値段なりのお味だと思います(汗)
by ブリザド (2022-09-25 17:42) 

stk

コメダ珈琲、つくばに出来たばかりの頃に1人でミニシロノワールを食べ後日主人とモーニングしました。私にはボリューミーで専ら豆菓子を買うだけになりました。

タイヨーはいつ頃オープンでしょうね。
by stk (2022-09-25 19:52) 

あおたけ

シャトレーゼはウチの近所にもあって、
たまに店内を覘きます(^^)
チーズやピザ、そしてワイン(ボトル)などが
販売されているのは知っていましたが、
リターナブル瓶の樽出しワインは初めて見ました。
これはいいですね(・∀・)
ウチの近所の店舗は狭いけど、導入されないかなぁ・・・。
by あおたけ (2022-09-26 06:12) 

ブリザド

stkさん、コメントありがとうございます
普通のシロノワールではなく、ミニを注文するあたり、
無意識に「逆写真詐欺」を回避できている様な(^ω^)

コメダ珈琲店裏で工事中のタイヨー、某掲示板では
未だ求人募集が出てないことから、オープンは遅れるんじゃないか
との分析を述べている人がいましたが...真相は不明です(笑)
by ブリザド (2022-09-26 19:19) 

ブリザド

あおたけさん、コメントありがとうございます
あおたけさんもシャトレーゼのファンでしたか(^ω^)
私は甘党専門店だと思い込んでいたので、
チーズ、ピザ、ワインが売っているのはちょっと意外でした(笑)
お店のバックヤードで何本ものリターナブル瓶を洗浄していたので、
樽出しワインは結構人気の様です(o^-')b
って、そのリターナブル瓶、ちょっと使い辛いのは内緒です(爆)
by ブリザド (2022-09-26 19:23) 

けったま

シャトレーゼの李恵夢を夫の退職時に持たせるかの是非を問うのを見た事があります。美味しいんだけどね(-_-;)

コメダっていつも混んでいて駐車場探すの大変。
それもいつも
by けったま (2022-10-01 18:28) 

ブリザド

けったまさん、コメントありがとうございます
是非を問われたのは...高級店のお菓子にすべきってことなのかな
私の退職時は手ぶらで出社しました(爆)

コメダって何であんなに混むんですかね(笑)
近所のコメダはカワチ薬局と大きな駐車場を共有しているので、
とりあえず駐められます
by ブリザド (2022-10-02 16:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。