SSブログ

バスク料理レストラン「ボン・グー」でランチ! [まんぷく山]

【過去ネタ】 バスク料理レストラン「ボン・グー」でランチ!


この日(7/2)の朝は、まずはマイカーでつくば市内の「アンデルセン」つくば店を訪れました(写真1)。私にとって通勤路沿いにある極く見慣れたパン屋さんですが、これまで入店したのは数回程度。今回はこのお店でモーニングセットをいただこうと立ち寄った次第です。



andersen0702a1.jpg
andersen0702a2.jpg
(写真1)まずはパン屋さん「アンデルセン」つくば店でモーニング(^ω^)


店内はイートイン・コーナーが充実しており、店内で購入したパンに加えてドリンクを注文できるばかりでなく、美味しそうな各種モーニング・メニューが用意されています(写真2)。今回はドリンク付きの「モーニングブレッドセット」を注文。言うまでもなく、セットのドリンクはホットコーヒーをお願いしました(笑)


andersen0702b1.jpg
andersen0702b2.jpg
(写真2)「アンデルセン」つくば店のモーニング・メニューとイートイン・コーナー


席を立って店内の写真を撮っていたら、いつの間にか私の席に「モーニングブレッドセット」が運ばれていました(写真3)。軽く温められたパン3切れとバター、ブルーベリージャム、野菜サラダ、そしてコーヒー。店員さんのお話では使っている珈琲豆は「モカジャバブレンド」とのこと。スマホでネット検索してみると、18世紀の欧州で世界最初に作られたと言われる欧米では非常にポピュラーなブレンドの様です。爽やかな苦味と軽い酸味が美味しかったです。



andersen0702c.jpg
(写真3)注文した「モーニングブレッドセット」


3切れのパンの内訳は「長時間発酵食パン」「モハベレーズンとくるみのパン」「ライ麦粒のパン」。それぞれのパンの名前は店員さんから伺ったのですが、憶えきれなくて困っていたらそれぞれのパンの売場を案内してくれました(汗)(写真4) どれも個性的で美味しかったのですが、レーズンの酸味&甘味の効いた「モハベレーズンとくるみのパン」の味が印象的だったかな。



andersen0702d1.jpg
andersen0702d2.jpg
andersen0702d3.jpg
(写真4)「モーニングブレッドセット」に付くパンの種類


モーニングセットをいただいた後、お店から道路を挟んだ向かい側にある「洞峰公園」を散策しました(写真5)。いや、散策しようと思ったのですが暑くて暑くて、すぐに冷房の効いた屋内施設に逃げ込みました(大汗) 洞峰公園の中央には大きな洞峰沼があるのですが、このあたりの地形図から想像するに、昔はこの沼はもっと広がっていたのではないか。それが筑波研究学園都市の造成にあたって分割されて今の形状になった様な...そんなブラタモリ的妄想をするブリザドでした。



dohopark0702a1.jpg
dohopark0702a2.jpg
(写真5)朝食後、「洞峰公園」で散策しようと思ったら、暑くて暑くて...(汗)


さて、この日のお昼ご飯は、洞峰公園から少し離れた場所にあるバスク料理レストラン「ボン・グー」を初訪しました(写真6)。バスク地方はフランスとスペインの両国に跨がった美食の街とか。南欧のバルの雰囲気を漂わせる店内はテーブル席が4つほど。開店時間から30分も経たない内に満席となったので、事前に席を予約しておいて正解でした。



BonGout0702a1.jpg
BonGout0702a2.jpg
(写真6)お昼ご飯はバスク料理レストラン「ボン・グー」でランチをいただきました


ランチメニューとして、お手頃価格の「パエージャランチ」(パエリアのこと)にも惹かれましたが、今回はデザートも含めてバスク料理を味わおうと「ボングーランチ」を注文(写真7)。三択のメインディッシュは「タラの赤ピーマン詰めとマッシュポテト」、ドリンクはまたしてもホットコーヒーをチョイスしました(笑)



BonGout0702b.jpg
(写真7)「ボン・グー」のランチメニュー。一番人気は「ボングーランチ」の様です


まずは前菜の「イワシのマリネとグリーンサラダ」が運ばれてきました(写真8)。自家製のパンも付いています。イワシのマリネは生臭くなく、程良い酸味が食欲をそそります。うーん、マイカーで来てなければグラスワインが欲しいところです。



BonGout0702c.jpg
(写真8)前菜の「イワシのマリネとグリーンサラダ」


メインディッシュの「タラの赤ピーマン詰めとマッシュポテト」は温かい料理で、食感はピーマンの肉詰めに少し似てますが、タラの詰め物の舌触りが良く&サッパリとした旨味があって美味しい(写真9)。って、お隣の席に運ばれてきた「赤エビと野菜のパエージャ」を拝見すると、大きな有頭エビが二匹乗っている映える一皿。次回はあちらを選択するのも良さ気です(o^-')b



BonGout0702d.jpg
(写真9)メインディッシュの「タラの赤ピーマン詰めとマッシュポテト」


本日のデザート「ラ・ヴィーニャ風"黒いチーズケーキ"」は表面が黒く、中身は普通のチーズケーキ色でした(写真10)。そのチーズケーキの上に岩塩が振り掛けられているのがバスク風なのかな。コーヒーはイタリアのillycaffé社の珈琲豆と思しきイリーコーヒー。はっきりとした苦味が特徴的で、甘いチーズケーキとの相性抜群。店主さんのお話では、イリーコーヒーは夕食用メニューに載せているドリンクで、ランチ時は常にイリーコーヒーを出せるとは限らないとか。



BonGout0702e1.jpg
BonGout0702e2.jpg
(写真10)デザートの「ラ・ヴィーニャ風"黒いチーズケーキ"」とイリーコーヒー


私はワインも好きなので、何とか往復の手段を講じてバスク料理と一緒にワインを味わいたいなぁ...そう思わせる素敵なお店でした。


ところで、お店の壁面には「チェ・ゲバラ」の肖像画が飾られていました。そして、店主さんはゲバラばりに黒っぽいベレー帽を被っています。そこで、お会計の際に大変失礼かとは思いつつ「ゲバラ氏のファンですか?」とお尋ねしたところ、店主「壁の絵は、ゲバラの父がバスク地方出身ということもあって友人が描いてくれたものです」、私「店主さんもベレー帽を被っているので、てっきり...」、店主「ベレー帽の起源がバスク地方なんですよ(笑)」とのお返事でした(^ω^)



関連ランキング:カフェ | つくば駅研究学園駅



関連ランキング:スペイン料理 | つくば駅


nice!(12)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 14

まさ

さすが、つくばにはオシャレなお店があるんですね~
どれも美味しそうです^^
by まさ (2022-07-23 14:39) 

ブリザド

まささん、コメントありがとうございます
確かにつくば市内はオシャレ&面白いお店が多いかも
って、老舗の自家焙煎の珈琲専門店が多い中、
県央よりサザコーヒーがじわじわと進出しています(^ω^)
by ブリザド (2022-07-23 17:12) 

shiho

洞峰公園のところのアンデルセン~。
入ったことはないけれど、あの辺のお店には、
よく行ってましたよ~。
ボン・グーのお料理~!美味しそうですね。
洞峰公園内のプールって、まだあるの?
by shiho (2022-07-23 20:29) 

ブリザド

shihoさん、コメントありがとうございます
あの辺のお店...不二家かな(今はないです)
ボン・グーのランチは美味しかったですが、今度は夜に行きたい(^ω^)
洞峰公園の温水プールですよね、まだあるみたいです
by ブリザド (2022-07-23 21:32) 

hanamura

発酵パン(みんな発酵しているよ!)えぇ~と?熟成パン?
香り、酸味、旨味が増強されています。大好きです。
ベレー帽は特殊部隊とか、危険な戦闘なイメージがあります。
あとは、マンガ家手塚治虫大先生でしょうか?両極端???
by hanamura (2022-07-23 21:56) 

an-kazu

古地図などで検証してみたくなりますね〜
霞ヶ浦や牛久沼に注ぐ河川群が
もっと太い流れだったとか蛇行していたとか、
他にも河川があったとか((o(´∀`)o))ワクワク


by an-kazu (2022-07-23 23:48) 

shiho

ウエストハウスと、モルゲン、シーゲル洋菓子店に
よく行っていました。
不二家が、あの辺にあったんですね?
by shiho (2022-07-24 06:30) 

ブリザド

hanamuraさん、コメントありがとうございます
パン屋さんのモーニングセットだけに、
パンの種類にはこだわりがありました(^ω^)
ベレー帽は芸術家か特殊部隊の両極端のイメージですよね(笑)
ポン・グーの店主さん、そのベレー帽がトレードマークでした
by ブリザド (2022-07-24 14:20) 

ブリザド

an-kazuさん、コメントありがとうございます
実は洞峰公園の屋内施設の壁に、筑波研究学園都市の
造成当初の巨大な地図があって、それでかつての
洞峰沼について思いを馳せた次第です(^ω^)
県内の博物館で、大昔からの霞ヶ浦や周辺河川の
変遷を見るのが楽しいです。あと、徳川家康による
関東地方の河川の付け替え工事とかワクワクします(笑)
by ブリザド (2022-07-24 14:26) 

ブリザド

shihoさん、コメントありがとうございます
ああ、ウエストハウス、モルゲン、シーゲル洋菓子店でしたか
ちょっと前になりますが、私も何度か行きました(^ω^)
不二家、アンデルセンとウエストハウスの間にあったんですよ
仕事帰りに、家族の誕生日ケーキとか買ってたんですけどね
by ブリザド (2022-07-24 14:29) 

さる1号

イワシ、美味しそうだなぁ
でもパエージャランチbも気になるなぁ^^
by さる1号 (2022-07-24 19:17) 

ブリザド

さる1号さん、コメントありがとうございます
そうそう、私もパエージャランチbが気になってます
...これは再訪せねば(^ω^)
by ブリザド (2022-07-24 20:35) 

あおたけ

アンデルセンのモーニングセット、
パンとサラダというシンプルな内容ですが
ヘルシーですし、
三種のパンが味わえるのは楽しいですね(・∀・)
スペインとフランスにまたがるバスク地方のお料理、
メニューのパエリアはスペインっぽいですが、
オーダーされたタラの赤ピーマン詰めとマッシュポテトは
どこかフランスっぽいオシャレさを感じます(^^)
鮮やかな赤ピーマンとソースに食欲がそそられて、
美味しそうだなぁ。。。(〃゚¬゚〃)ジュル
黒いチーズケーキは中まで黒いのかと思いましたが、
見た目は意外とふつう?(・∀・)
by あおたけ (2022-07-25 08:04) 

ブリザド

あおたけさん、コメントありがとうございます
アンデルセンのモーニングセットにはいくつか種類があるのですが、
モーニングブレッドセットはお安く、パンも三種類食べられるので、
個人的に好きなメニューです(^ω^)
ボン・グーのランチ、「赤エビと野菜のパエージャ」も良さ気でしたが、
「タラの赤ピーマン詰めとマッシュポテト」の方がバスク料理っぽく
思えたので今回は注文してみました(o^-')b
黒いチーズケーキは中まで黒くなくて、ちょっぴりガッカリするやら、
ホッとするやら(笑)
by ブリザド (2022-07-25 19:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。