SSブログ

開店一周年の「CATLOAF CAFE」でかき氷&コーヒー! [まんぷく山]

【過去ネタ】 開店一周年の「CATLOAF CAFE」でかき氷&コーヒー!


この日(7/6)、まずはお昼ご飯を食べようとつくば市郊外の「肉のふじ屋」を初訪(写真1)。YouTube動画で知った、比較的リーズナブル価格でお腹一杯ハンバーグを食べられるお店です。って、カーナビを頼りにお店へ到着したのですが、開店時間直後だというのに駐車場はほぼ満車状態。ところが店内に入ると私が1番目の客で拍子抜け。店員さんに伺うと、開店時間頃まで2階で営業しているエアロビ教室で駐車場が混むんだとか。なぁんだ。



fujiya0706a1.jpg
fujiya0706a2.jpg
(写真1)まずは「肉のふじ屋」でハンバーグのお昼ご飯


窓際のテーブル席に座って、メニュー表を眺めるとハンバーグ料理は基本的に「ふじバーグ」「ふじプレーン」「ハンバーグ」の三種類。それぞれお肉の分量とトッピングを選択できます(写真2)。「ふじバーグ」と「ふじプレーン」はビーフ100%で、「ハンバーグ」は合挽き肉。「ふじプレーン」はレア状態で提供されて、お客自身が鉄皿の熱で焼き具合を調整するのが違いの様です。初訪の私は様子を見るため、料理名に店名が使われた「ふじバーグ」とライスを注文しました。お肉の分量は...間もなく健康診断があるので、控え目に「ビッグ(300グラム)」をチョイス(笑)


fujiya0706b1.jpg
fujiya0706b2.jpg
fujiya0706b3.jpg
(写真2)ハンバーグ料理のメニューは基本的に3種類です


セルフサービス・コーナーでスープをよそっていたら、思ったより早くテーブル席に料理が運ばれてきました(写真3)。油の飛び散る鉄皿が紙のスリーブに囲われているのがハンバーグ専門店らしいですね。テーブル席に用意されたソースは「ふじ屋オリジナルソース」と「オニオンソース」の二種類。あまり深く考えずに前者をお肉に掛けましたが、軽い甘口でした。



fujiya0706c1.jpg
fujiya0706c2.jpg
(写真3)「ふじバーグ」のビッグ(300グラム)とライスを注文


油はねが一段落したところで紙のスリーブを外し、お肉をいただきました(写真4)。100%ビーフの風味と食感が美味しかったです。ただ残念だったのが、肉汁を味わうにはお肉の厚みが不十分だったこと。これは「ふじバーグ」が1枚あたり100グラムなのが原因でしょう。次回は1枚あたり180グラムの「ハンバーグ」を選ぼうかな。とは言え私にとってお肉100グラム×3枚は充分な分量で、ご飯&スープがお替わり自由でしたが、お替わりするまでもなく満ち足りました(^ω^)



fujiya0706d1.jpg
fujiya0706d2.jpg
(写真4)ビーフ100%の風味&食感が美味しい


お昼ご飯の後は、再びカーナビを頼って何度目かの「CATLOAF CAFE」を訪れました(写真5)。この週、同店では一周年記念イベントを開催中...のはず。って、開店時間ちょっと前に着いたらまだお店が暗かったので、慌ててInstagramでお店の営業情報を確認(汗) そうこうしている内に電灯が点り、女性店長さんが店先に出てクローズドの札をオープンにひっくり返しました。



catloaf0706a1.jpg
catloaf0706a2.jpg
(写真5)開店一周年の「CAT LOAF」...でも、長年営業している様な落ち着いた店内(笑)


開店一周年って伺っても、「もう1年かぁ」という印象より、なんだかずっと前から営業していた様な錯覚を憶えます(笑) そんな落ち着いた雰囲気の店内には店長さんお手製の美味しそうなスィーツが並びます。ご自分のお店を構えられる前から店長さんのスィーツ作りの腕前は分かっているつもりですが、今は夏。暑い時期はやっぱり...



catloaf0706b1.jpg
catloaf0706b2.jpg
(写真6)店内に並ぶスィーツ類も総て女性店長さんのお手製です


...やっぱりかき氷ですよね(o^-')b(写真7) まずはかき氷の「抹茶ミルク」を注文、それに加えてマンデリンの「ネルドリップコーヒー」をお願いしました。ここ最近、いろいろなお店で中煎り&苦味と酸味のバランスの良いグァテマラ系を好んで飲んできましたが、ここの店長さんがネルドリップで淹れる深煎り&ガツンと苦味の効いたマンデリンの旨さは、目を見張るものがあります。私が店長さんのネルドリップコーヒーのファンになったきっかけが、10年ほど前に淹れていただいたマンデリンだったりするぐらい。



catloaf0706c1.jpg
catloaf0706c2.jpg
(写真7)暑い日はかき氷ですよね! あと、いつものネルドリップコーヒー


お会計の際、開店一周年の記念品として手編みレースのコースターか割引クーポンをいただくことになり、私は次に訪れる時のために割引クーポンを選択(写真8)。なお、手編みレースのコースターですが、店長さんのことだからもしかしてご自分で手編みされたのかな...結構な枚数が用意されているけど...と思ったら、いくらなんでもそれはなかった様です(汗)



catloaf0706d1.jpg
catloaf0706d2.jpg
(写真8)開店一周年の記念品は手編みレースのコースターか割引クーポンでした


お会計を済ませ、店長さんは私の注文したネルドリップに取りかかります(写真9)。店長さんがネルドリップする際は精神集中のオーラが周囲にほとばしり、アニメ的表現だと背景がネガポジ反転したかの様!(゚Д゚) 私も安易に声を掛けるのがはばかれます(笑) その後、店長さんはかき氷作りに移りますが、お店の雰囲気に合ったクールなデザインのかき氷機でした。凝ってるぅ。



catloaf0706e1.jpg
catloaf0706e2.jpg
(写真9)店長さんのネルドリップの様子と、クールなデザインのかき氷機


CATLOAF CAFEは基本的にテイクアウト専門店のため、イートインは雨の降らない日、屋外のガーデンテーブル限定となります。従って、かき氷はテイクアウト用の紙皿&木製スプーンでいただくことになりますが、屋外のねっとり暑い空気を吹き飛ばす美味しさでした(写真10)。言うまでもなく、マンデリンのネルドリップコーヒーの味も最高(゚Д゚)ウマー この冷たく&甘いかき氷とブラックのホットコーヒーの組合せ、なかなか相性良いです。お勧めです。



catloaf0706f1.jpg
catloaf0706f2.jpg
(写真10)抹茶ミルクのかき氷とマンデリンのネルドリップコーヒー(゚Д゚)ウマー


ところで、ネルドリップコーヒーに用意された器、マグカップの様ですが取っ手が付いていません。和風にしてはカップの絵柄がヨーロッパ調です。以前から気になっていたので、カップとお盆を返却する際に店長さんに伺うとスエーデン製とのこと。絵柄はスエーデンの絵本のもので、開店に合わせてこのシリーズをこつこつと輸入して集めた、店長さんの大切なコレクションでした。



関連ランキング:ハンバーグ | みらい平駅



関連ランキング:カフェ | 万博記念公園駅


nice!(15)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 8

shiho

ハンバーグも、スイーツも、かき氷も美味しそう。
猫の顔のドーナツかな?
かわいい~。
by shiho (2022-07-30 16:14) 

ブリザド

shihoさん、コメントありがとうございます
猫の顔は...ドーナッツかな、それともマドレーヌ?(汗)
今度、割引クーポンを使うのに訪れる際、確認しておきます(笑)
by ブリザド (2022-07-30 17:00) 

あおたけ

開店前に駆けつけたのに駐車場が満車!?Σ(・ω・ノ)ノ!
店内もお客さんでいっぱいかと思いきや、
二階のエアロビ教室のクルマでしたか(笑)
このお店のハンバーグの量は一枚の大きさでなく
枚数によってボリューム分けされているのが
わかりやすいですね(^^)
ギガの5枚はものすごい迫力だけど、
ビッグの3枚でもけっこうなボリューム!
肉汁あふれるハンバーグが美味しそう~(≧∇≦)
食後に訪店したカフェは猫のパン(?)が気になったけど、
珈琲のお供にはかき氷をチョイスですね(・∀・)
抹茶ミルクの甘さが珈琲と意外に合いそう♪
by あおたけ (2022-07-30 17:51) 

さる1号

控え目でビッグなんですねーw
でもギガまであるからビッグでも控えめになるのかな
サイズの違いはハンバーグの枚数なんですね
横並べじゃなく縦積みにしてほしいな、ホットケーキみたく
by さる1号 (2022-07-31 05:54) 

hanamura

ハンバーグ県民です。あの店も行列が凄いです。最近食べていません。
猫形ケーキの店イイなぁ~。甘い物にそそられる今日この頃です。
かき氷のセット!ありそうで、初めて見ました。
マンデリンは苦みが、かき氷に合いそう。
そして、コンビニにアイスを買いに行く、自分(ズブン)なのでした。
by hanamura (2022-07-31 16:52) 

ブリザド

あおたけさん、コメントありがとうございます
駐車場がほぼ満車だったのを見て、「そんなに人気店だったんだ!」
と慌てて入店したら、店内はまだガラガラで脱力しました(笑)
ハンバーグの枚数でボリューム分けするこのお店のやり方、
お店にとっては手間が掛からないのかも知れませんが、
やっぱり大きな塊のハンバーグをナイフで切り分けたかったです
ネコのイラストがトレードマークのCATLOAF CAFE、
やっぱり猫顔のスィーツに目が行きますよね(^ω^)
コーヒーとかき氷の組合せ、実は店長さんのイチオシでもあります
なかなか相性良かったですよ(o^-')b
by ブリザド (2022-07-31 17:54) 

ブリザド

さる1号さん、コメントありがとうございます
だって、ビッグと言っても300グラムですし、健康診断前
でなければメガ(400グラム)を食べたかったです(^ω^)
サイズの違いがハンバーグの枚数ってやり方、肉汁の
ジューシーさに欠ける点でどうなのかなと思いました(汗)
by ブリザド (2022-07-31 18:01) 

ブリザド

hanamuraさん、コメントありがとうございます
って、有名なさわやかとは勝負になりませんから(汗)
猫形ケーキ、意外とコメントいただく皆さんから
注目されてますね...今度、店長さんに報告しよう(笑)
コーヒーとかき氷の組合せ、店長さんのイチオシです(^ω^)
熱いのと冷たいの、甘いのと苦いのの相性良いです(o^-')b
コンビニのアイス、私はもっぱらガリガリ君です(大汗)
by ブリザド (2022-07-31 18:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。