SSブログ

激安の天丼屋「ふくすけ」で特上天丼いただきました! [まんぷく山]

【過去ネタ】 激安の天丼屋「ふくすけ」で特上天丼いただきました!


この日(6/22)のお昼ご飯は、つくば市内にある天丼屋「ふくすけ」でいただきました(写真1)。って、人気店だけあって平日&開店時間の10分前に到着したというのに既に7人待ちで、開店後も店頭で20分ほど待たされました。まあ、丼物だけにお客さんの回転が速くて待ち時間が20分だけで済んだ、と言うべきなのかも知れません(汗)



fukusuke0622a.jpg
(写真1)人気店の天丼屋「ふくすけ」...平日の開店時間10分前だというのに(汗)


ふくすけの人気の理由として、天丼の味&ボリュームに加えてリーズナブル価格ということが挙げられるでしょう(写真2)。店内撮影禁止のため、店内に貼られた詳しいお品書き&案内書きをアップできなくて残念ですが、500円の「天丼」を頼んで、それにお好きな天麩羅2~3品を追加トッピングする方も多い様です。


fukusuke0622b.jpg
(写真2)店内撮影禁止なので店頭の「お品書き」を撮影...って、どれも安い!


初訪だった私は...まずは様子を見るために「特上天丼」を注文してみました(写真3)。しばらく待つと、ご飯の上に盛られた天麩羅で蓋が半開き状態の天丼が運ばれてきます。天麩羅の内容は海老二本、半熟たまご、とり肉、なす、ちくわ、大葉れんこんの7品。これで900円ですから待った甲斐があったと言う物です(^ω^)



fukusuke0622c1.jpg
fukusuke0622c2.jpg
(写真3)「特上天丼」の着丼。盛られた天麩羅で蓋が浮いているのが無性にウレシイ(^ω^)


各天麩羅&ご飯には程良く甘辛いタレが浸みていて、一口食べる毎に食欲が湧いてきます。気付くとご飯一粒も残さず丼は空っぽに。小皿の梅干しで口の中をサッパリさせ、最後にお味噌汁をいただいて完食。食事中、テイクアウト客が何人かお見えになりましたが、店員さんから未予約だと2時間ほど待つことを聞かされて、ガッカリして帰る方も。



fukusuke0622d1.jpg
fukusuke0622d2.jpg
(写真4)海老天と半熟たまご天。どれもタレが浸みていて美味しい(゚Д゚)ウマー


お会計を済ませてお店を出ると、店頭の待ち行列はさらに長くなっていました(写真5)。なお、このお店の右隣にあるカレー屋さん「アヤカリ亭」も人気店らしく開店前の行列が長かったので、ちょっと興味が湧いてきました。あと、左隣のラーメン屋さんも美味しそうなんだよなぁ(笑)



fukusuke0622e1.jpg
fukusuke0622e2.jpg
(写真5)帰る頃にさらに伸びてた行列(上)と、お隣の人気カレー屋さん(下)


お昼ご飯の後は、コーヒーをいただこうかと同じくつくば市内にあるカフェ「cox」に立ち寄りました(写真6)。って、お店の前の道は過去に何度もマイカーで通ったことがあるのですが、写真の様にトーチカみたいな現代アートな外観のため、ネット情報で知るまでここがカフェだとはまったく気付きませんでした(汗)



cox0622a1.jpg
cox0622a2.jpg
(写真6)トーチカみたいな現代アートな外観のカフェ「cox」(笑)


それどころか、入口がどこにあるのかも分かりません! キョロキョロしていると、縦長の木製の壁=ドアが忍者屋敷のどんでん返しの様にクルリと開き、中からお客さんが出てきました(写真7)。私も同じ様にクルリと木製のドアを開けて中に入ると...何てこったい! 混み合っている店内は女性客ばかり。でも、店員さん&お客さんからは「男は入んな!(ただしイケメンは除く)」なんて拒絶オーラを感じなかったので、店員さんの案内で大テーブルの片隅に着席しました。



cox0622b.jpg
(写真7)忍者屋敷のどんでん返しの様な入口ドアを開けると...店内撮影禁止(T^T)


残念なことにこのお店も基本的に店内撮影禁止(T^T) 撮影禁止の理由は伺いませんでしたが、隠れ家的な雰囲気を大切にしているのかも知れませんね。さて、店内の多くの女性客は時間的にランチの真っ最中。一方、私はメニュー表を拝見して「本日の自家焙煎コーヒー」をお願いしました。加えて、コーヒーと一緒にいただくスィーツとして、冷蔵ショーケースに並ぶ美味しそうなケーキ類の中から「カスタードプディング マスカルポーネクリーム添え」を注文(写真8)。



cox0622c.jpg
(写真8)冷蔵ショーケースに並ぶケーキ(これは撮影OK)、どれも美味しそう


「カスタードプディング」は堅め&密度高めでザラザラ感はなく、程良い甘さが素敵(写真9)。後から運ばれてきたコーヒーとの相性も抜群でした。もちろん、他のケーキも美味しそう。大テーブルの向かい側のご婦人お二人連れに、ご注文された「ヘーゼルナッツクリームとカシスのサンドケイク」のご感想を伺っていたら、「味見してみて!」って一切れいただいてしまいました(汗)



cox0622d1.jpg
cox0622d2.jpg
(写真9)「カスタードプディング」と「本日の自家焙煎コーヒー」(この日はグァテマラ)


そして私の注文した「本日の自家焙煎コーヒー」、この日はグァテマラでしたが...一口いただいて「これは美味しい!」と思わず口走ってしまいました。豆の良さもさることながら、バリスタの方の腕前の絶妙さもあると思います。紅茶もランチメニューも美味しそうなので、女性の方にはオススメのカフェです。男性の方も...女性客ばかりでも物怖じしない方は訪れてみて下さい(笑)



関連ランキング:天丼・天重 | つくば駅



関連ランキング:カフェ | つくば駅


nice!(13)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 10

shiho

うわぁ~!天丼美味しそう~。
食べたいわぁ~。
カスタードプディングとコーヒーも美味しそう!
コーヒーのお店、なんだかお店っぽくない店構え(笑)
by shiho (2022-07-16 14:37) 

stk

美味しそう。でもボリュームが多過ぎて店内では残してしまいそう。
COXはモーニングも出来るしお茶だけでも良いしテイクアウトも出来ますね。シンゴスターリビングの屋根裏部屋が好きでした。
by stk (2022-07-16 14:50) 

an-kazu

この外観、なんの遺構かと思ったら(´゚д゚`)
 蔦がもっと絡まったらサイコーの雰囲気であります(^o^)v


by an-kazu (2022-07-16 22:31) 

さる1号

蓋の閉まらない天丼、素敵過ぎる〜
これで1000円を切るとは素晴らしいCPですね
ノーマル天丼だとワンコイン@@)
そりゃ開店前から行列な訳だ^^
by さる1号 (2022-07-17 20:36) 

あおたけ

ご訪問された天丼屋さん、
チェーン店でなく個人店でこの良心的なお値段が素敵☆
これは行列必至なのも頷けます(・∀・)
蓋が閉まらないくらいにボリューミーな特上天丼は
食べる前からテンションが上がりますね(*'▽')
海老天二本に、とり天、玉子、れんこん・・・など、
豪華で美味しそう♪
そしてノーマルな天丼が500円で
どんな内容なのかも気になるところですし、
特上よりも高い海老天丼は、
いったい海老が何本乗っているんだろう・・・(^^)
トーチカみたいな現代アートなカフェ、
鉄ちゃんの目線だと、
廃線跡の橋脚のようにも見える・・・(^^;ゞ
by あおたけ (2022-07-18 07:00) 

ブリザド

shihoさん、コメントありがとうございます
特上天丼、このボリュームで900円、最高です(^ω^)
コーヒーのお店は、この外観で看板もないのでカフェとは分り辛い
でも、女性客に大人気みたいです(笑)
by ブリザド (2022-07-18 19:24) 

ブリザド

stkさん、コメントありがとうございます
ボリュームの点で普通の天丼なら大丈夫かも...(根拠ないです(汗))
COXはモーニングで利用したかったのですが、現在、
恐らくコロナ対策で朝営業&モーニングやってないようです(T^T)
by ブリザド (2022-07-18 19:28) 

ブリザド

an-kazuさん、コメントありがとうございます
coxの外観、一見してカフェとは思えないですよね(^ω^)
うん、蔦が一杯に絡んだらまさに要塞の遺構みたい(笑)
by ブリザド (2022-07-18 19:35) 

ブリザド

さる1号さん、コメントありがとうございます
蓋の閉まらない丼物って、食べる前からワクワクしますよね(^ω^)
このご時世、値上げするんじゃないかと心配でしたが、
この時点では以前と変わらぬお値段でした
素晴らしい営業努力です(o^-')b
by ブリザド (2022-07-18 19:39) 

ブリザド

あおたけさん、コメントありがとうございます
まさしく良心的な天丼屋さんだと思います
ボリューム満点の特上天丼は素晴らしかったのですが、
海老天丼やノーマル天丼+トッピングも試したくて
再訪したいところ(o^-')b
現代アートなカフェ、あおたけさんの目線だと
廃線跡の橋脚っぽいですか、なるほど(^ω^)
外壁に赤錆の跡を付ければ、ますますそれっぽいかも(笑)
by ブリザド (2022-07-18 19:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。